入社1か月未満での飲み会参加の迷い

このQ&Aのポイント
  • 入社して1か月未満ながら、主任から飲み会の誘いを受けました。飲めないし、まだ仲の良い人もいないため、遠出の予定があると理由をつけて断りました。主任は嫌な態度ではなかったものの、所長からのいじめに近い扱いを受けていたため、飲み会に参加する気分になれないという事実もあります。しかし、入社して間もないため、断るべきか迷っています。参加することで主任に気に入られる可能性もあるし、仕事の一環という側面もありますが、それでも参加すべきでしょうか?
  • 入社して1か月未満で飲み会の誘いを受けました。しかし、私は飲めないし、まだ仲の良い人もいなかったため、遠出する予定があると理由をつけて断りました。主任は嫌な態度ではなかったものの、所長からのいじめに近い扱いを受けていたため、飲み会に参加する気分になれないという事実もあります。しかし、入社して間もないうえに断ることで何か問題が生じるのではないかと心配しています。参加するべきでしょうか?
  • 入社して1か月未満で飲み会の誘いを受けましたが、私は飲めないし、まだ仲の良い人もいないため、遠出の予定があると理由をつけて断りました。主任は嫌な態度ではなかったものの、所長からのいじめに近い扱いを受けていたため、飲み会に参加する気分になれないという事実もあります。しかし、入社して間もないため、断るべきか参加すべきか迷っています。参加することで人間関係にプラスになる可能性もあるし、仕事の一環ともいえますが、どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会

入社して1か月未満なんですが、主任に飲み会に誘われました。 しかし飲めないし、まだ仲の良い人もいず、ちょうど休みの日だったので遠出するからと断りました。 主任はそれならいいんだ~と嫌な態度ではなかったです。 また、所長からいじめに近いものを受けていたため、その飲み会には所長は出席しませんが、飲み会に参加する気分になれないというのも事実です。 しかし、入社して間もないのに断っていいものか… やはり飲み会に参加するのも仕事のうちというか、動機は不純ですがせめて主任に気に入られるためにも参加するべきでしょうか? 飲めないという理由で一次会だけでも参加したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukdes77
回答No.3

こんにちは #2さんの意見に1票です 質問者さんの文章から察するに 主任さん、やはり気を使って下さってるような気がしますよ 行きたくない気持ちがややまさっていらっしゃるようですが、 他の社員さん達とも、これからの職場でのお付き合いなども考ると、 最初に一回参加してみるのもいいかなと・・ 少し頑張って、一歩踏み出そうとする気持ちは、必ず相手に伝わります (あんまり乗り気ではなかったみたいだけど、皆に溶け込もうとする気持ちはあるんだな) とかですね 逆に、断ってしまうと、 (せっかく元気付けてあげようと思ったんだが・・) (誘っても仲間に入ろうとしない新人は、ちょっとな・・) と思われはしませんか? >まだ仲の良い人もいず 仲の良い人がいるから飲み会じゃなくて、仲の良い人を作るための飲み会だと思います >動機は不純ですがせめて主任に気に入られるためにも参加するべきでしょうか? ちっとも不純じゃないですよ 職場の上司や先輩に気に入られようとするのは当たり前の事です ちっとだけ無理して、参加してみるほうが良いと私は思います。

aki615
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考にさせて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が主任だったら、あいつは所長にいじめられていて可哀そうだから 元気づけるために飲み会に誘ってあげよう、と思いますよ。 飲み会で仲良くなって他の社員を味方につけることができたかもしれないし 所長の扱い方など、職場では言えないような話も聞けたかもしれません。 飲み会は人間関係をうまくやるためのチャンスだと思った方がいいです。 私の会社には、仕事はできなくて怒られてばかりだけど、飲み会になると 話を盛り上げて人間関係をカバーしている輩もいます。

aki615
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 仕事ができなくても飲み会でカバーできるような器用な人ってうらやましいです…

noname#188289
noname#188289
回答No.1

絶対ではないですが、最初なら特にいったほうがいいです 苦手な人がいるなら仲良くなるチャンスですし、何とかなるかもしれないですし また入りたてだから馴染めるように気を使って誘ってくれてるかもしれませんし あと飲めないことは、本当に体か受け付けないくらい飲めないけど大丈夫でしょうか? と最初にきいてみて下さい だいたいいいというでしょうし、行きやすくなると思いますよ(*^-^)b

aki615
質問者

お礼

回答ありがとうございました!