• 締切済み

飲み会の断り方について

一度はOKした飲み会を数日前に断る良い方法(理由)はありませんか?(もちろんウソの理由) いつもは参加している定期的な仲間の飲み会なのですが、最近は仕事で疲れていて、なんとなく気が乗りません。けど、そのまま言うと角が立つような気がします。 風邪だと直前過ぎて、逆に迷惑をかけると思いますし、良い理由があれば教えてください。

noname#24870

みんなの回答

• daewoo
回答No.4

はじめまして。 ちょっとキタないですが”お腹の調子が悪くて下痢気味。医者にいったら3日間は様子見てと言われた。” このように言って、飲み会を3日前に断る。 お腹の調子が悪い原因は仕事の疲れからくるストレスとでも 言っておけばいいのでは?

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

回答No.3

こんにちは。 定期的な仲間との飲み会を、断りたいんですね。 仕事で疲れていて、それどころではない、ということなので、仕事を理由にお断りしては。 数日前に 「いけると思っていたんだけど、実はその日が納期で、遅れているから  多分99パーセント行けないと思う。楽しみにしていたんだけど、みんなに謝っててください」 みたいに言ってみてはどうでしょう。 それか、親戚の法事があることをうっかり忘れていた。ということにするなど・・ ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

回答No.2

春のこの季節だったら、「急な親戚(友達)の引越しを手伝わなくてはいけなくなった」とかはどうですか? もしくは「外国に済んでる友達が急に来ることになってしまって」は? いずれも私が過去に使ったことある手です。 乗り気でない飲み会はうまく理由つけて断りましょう。

質問者

お礼

• yukinoumi
回答No.1

仕事を理由にするのが私なら一番納得できますね。 それならしょうがないか~って。 残業、出張、急な夜勤、上司に飲みに付き合えって強引に言われたなどなど、仕事に関わる理由はたくさんありますよ。 まさか友達も仲間より仕事が大切なのか?なんて恋人みたいなことは言わないでしょう^^;。

質問者

お礼