• ベストアンサー

飲み会の断り方、又は途中で抜ける方法。

飲み会の断り方、又は途中で抜ける方法。 支部入社(アルバイト)数ヶ月目なのですが、本部の上司にいきなり「明日飲み会するから来てね」と言われました。 渋っていると朝までじゃないし、●●さんも誘うから知らない人ばかりにならない、とまで言うのでOKしてしまいました。 当日、断るのも失礼だと思うので途中で抜けたいのですが、なんと言って抜ければいいのでしょうか? また支払いはどのくらい払えばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 断り文句は門限、終電、明日の用事で早く起きないといけないなどの理由で。  まぁだいたい2時間ぐらいで一次会終了し、二次会の時に抜けるのが楽ですね。その時は何人かが抜け出すので、その中に入る。それと飲んでいて体調が悪くなった、眠くなったなどになると、いい人なら、帰らせるか、その後にはつきあわせませんよ。  支払いは恐らく上司が払うと思いますが、割り勘という形なら予め費用はどれぐらいか尋ねて置いて下さい。予めに集める場合もありますし、飲んでいる途中で集めることもあります。最後に払うのは無理なこともありますので。酔っぱらってとかあります。  5000円ぐらいは見ておいても良いかな。それ以下の額になると思いますが。二次会までなら1万は持っていると安心。    まぁ、飲み会は普段と違う顔が見えることもあるのでおもしろいですがね。

sdjgareion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1時間ぐらいで抜けたいんですが早いですかね。 だいたいの支払い金額も予想してくださって有難うございます! とても参考になります。

その他の回答 (2)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

飲み会の途中で家族から電話を掛けてもらってください。 そして、「親が倒れたから家に帰ります」って嘘ついて帰るのもアリかと思います。 しかし支払いはしっかりとするべきですね。 別の方法としては「次の日朝イチから用事があるので、先に帰ります」なんてのもいいかもしれません。

sdjgareion
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 用事がある、というのはいいかもしれませんね。 参考にしてみます。

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

支払いはちゃんと自分の分を全部払いましょう 帰りたくなったら、「お疲れ様です。」といって帰りましょう

sdjgareion
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 帰る意思表示が大切ですね。

関連するQ&A

  • 飲み会を断りたいのですが困ってます

    短期で入ったアルバイト先で、飲み会を誘われましたが、正直行きたくないのです。 ですが、誘ってきたのが、アルバイト先の社長さんで、アルバイト先の20、30代くらいの男女で飲もうみたいな話になりました。それが明日なのですが…。 ですが、私は今就活中で、飲み会の2日後に転職エージェントのカウンセリングに行く予定でいて、履歴書などの準備に追われています。自分の中で、今はかなり大切な時期です。 エージェントに行く前に、履歴書などをメール送付しなければならないので、早めに書類を作成しなければいけません。 エージェントに行くのは今日決まったことです。 飲み会の件は最初はOKしたのですが、今は転職のことで頭がいっぱいです。 断りたいのですが、ドタキャンみたいになって、失礼になってしまうでしょうか。 たぶん飲み会に行っても、心置きなく楽しめない気がして、なんだか今から憂鬱です…。

  • 飲み会でうまく先に帰る方法はないですか?

    飲み会で先に帰ることは、悪いことでしょうか? 毎度、どうしたらうまく帰れるものかと悩みます。 私自身、体力的にオールは辛いし、絶対に途中眠くなってグダグダになってしまうので、 短時間で楽しんで、また次回会いたいと思うのですが、 酔っ払いの人にはそれが通用しませんよね。 私のことは気にせず、飲みたい人同士でそのまま楽しんでくれたらいいなと思います。 それなのに帰ると言うと「信じられない」とか、時には「じゃあみんな帰ろうよ」となってしまうことも・・・ 確かに、盛り上がってまだまだこのまま飲み続けたいというのも分りますし、 先に帰るっていうのは雰囲気を壊してしまって悪いなとも思います。 引き止めてくれるのも、気を使って言ってくれている人がいるのも分りますが、 飲み会で一人先に帰ることは、そんなに場の雰囲気を壊すことになってしまうのでしょうか? 酔っ払っていると、だんだん何で引き止めてるのか分からなくなってしまっていると思うので あまり、気にしないようにして帰ってしまうのですが、 昨日は、「最悪!」と言われてしまい、はじめから飲み会自体に参加しないほうがいいのかなぁと思ってしまいました。 「明日用があるから」とかはあまり通用しないですよね。 朝まで続きそうな飲み会で上手に先に帰る方法があれば、教えてください!

  • 会社の飲み会に参加出来なかった時の対応について

    部で全員参加の決起会があったのですが、私用の為に私だけ出られませんでした。幹事には数日前に欠席する事を伝えていますが、飲み会を企画した一番偉い上司(部長)には何も言っていません。あまり前もって言うのも失礼かと思ったので、当日帰る前に参加出来ない旨を伝えて一言謝ればいいかな、くらいに考えていました。 ところがその時に限って上司は不在で、代わりにメモかメールで伝えようとしましたが、そこまでする必要ないんじゃない?と同期に言われたので帰って来てしまいました。 明日出社した時に「昨日は参加出来ず大変失礼しました」と伝えようと思うんですが・・・私の行動はおかしいでしょうか? ちょっと考えすぎかもしれませんが、何も言わないのも失礼な奴と思われそうで、悩んでいます。 結構重要な飲み会を断る時、どういう対応をすれば正しいのでしょうか・・。

  • 次の飲み会が嫌すぎて困ってます

    明日行われる飲み会が嫌すぎて困ってます。 その行きたくない理由なんですが ある上司と完全に仲が悪く、話してもせいぜい挨拶程度でその他は一切避けているような感じです。 以前その上司と仕事をしていて、私にも原因ありましたがあまりに口うるさく罵ってきたのでこちらも爆発して一触即発の状態となりました そのあと悪いと思っていたので謝ったのでしたが、日を跨いでから聞こえる声で悪口を言いふらすなどしてきた為、これはもう歩み寄る余地もないと感じて敵視しています。 それらのせいもあり、仕事をもう辞めたいほどのストレスを感じております。 明日その飲み会なんてすが別の上司の転勤で送別会をやるみたいだったのですが 幹事の人が余計なことをして、その嫌な上司と席を一緒にすると言われました。 こっちだって嫌な上司がいるので好きで行くわけではないのに全く配慮をしてくれないことにも幻滅しています。 遊び半分でまるで高みの見物としてやっているのでしょうけれども私にとっては非常に深刻な悩みでして 普段仕事終わってから家ですらその嫌な上司が頭の中を駆け巡りなんとかゲームに熱中することでその上司のことを忘れようと努力している始末です。 そんな飲み会が本当に私自信嫌で仕方がなく、こうして考えるだけで気分が重いです。 もう私も転職するつもりで考えていますが 諸事情によりあと三ヶ月から五ヶ月は今の職場にいるつもりです。 角をたてずに断る方法はありませんでしょうか? わがままであることは重々承知していますが 今回だけはなんとか断りたいのです。

  • 会社の飲み会、どうやって断る?

    会社の上司に飲み会に誘われました。 普段、機嫌の悪い上司が今朝は妙に やさしいので、何事かと思ったら 飲み会のお誘いでした。 しかし、はっきりいっていきたくあり ません。 職場に来て 敬語で話すだけで もう ストレスだらけです。 上下関係の厳しい職場で、上司の 命令が絶対なので、やれといわれた 仕事をするだけでもういっぱい、 って感じです。 普段機嫌の悪い上司に笑顔で対応し、 上司のお弁当の ごみの片付け(いつも食べちらかし っぱなしなので)、トイレ掃除 だけでもう限界です。 今回は 上司の中で今月昇進する方と 今月誕生日の方がいるらしいので、 お祝いするようです。 部下もお祝いすべきかとも思ったのですが、勤務時間以外のかかわりを持ちたく ありません。 飲み会は今週水曜日、今朝は 「まだ予定がわからないのです」 とも答えておきましたが、 (相手に失礼のない)ベストな 断る理由はあるでしょうか。 また今後も誘われる可能性があるのですが、 (1)誘われた時点ですぐに断るのは 失礼か? (2)どんな言い訳ならいいのか ちなみに私は医療系業界の仕事をしています。 病気が理由にできません。 前回、飲み会に行ったときは 周りは 私の知らない人の噂話とかばかりで 一言もしゃべりませんでした。 (私は今年入社なので 前や去年のことは わからないのです) ↑ だから行きたくない というのもあります。

  • この場合の飲み会は断ってもいいでしょうか。

    職場の飲み会について断るかどうかすごく迷っています。 飲み会の会費は4000円で、短期間のアルバイトの職場のメンバーとします。僕のように1カ月くらいの勤務の人もいれば2、3カ月くらいの人もいるんですが、僕らの勤務最終日に飲み会をやることになりました。 僕としては1か月ちょっとの短期間ですし、特別仲が良いというわけでもないので、あまり気乗りしません。ただ、優しく接して下さっておりますし、断るのは失礼にあたるかなと悩んでいます。 みんな当然出席するといった感じで僕にもぜひ出席してほしいみたいな感じですし、やはり礼儀として出席した方がいいのでしょうか?

  • 今日飲み会なんですが…

    今日バイトの飲み会があるんですが、僕は大学で運動部に所属していて明日も朝から練習なんです。 飲み過ぎないように気をつけるつもりですが、少しでも練習に支障がでないようにしたいので二日酔いにならない方法とかあったら教えてほしいです。

  • 友達同士の飲み会の断り方について、

    友達同士の飲み会の断り方について、 いい方法があれば教えて頂きたいんですが、ちなみに条件として (1)僕自身、現在失業中なので仕事があるからという断り方は無理 (2)飲み会は3カ月に一回と決まっており、3か月先の飲み会の日がその時決まる (3)体調不良で当日に断ると、キャンセル料が発生する可能性がある (4)失業中で「金が無いから」と言って断ると「じゃあ働けよ」と説教してくる奴がいるから無理 (5)この連中以外に友達や彼女もいないので、「他で誘われてるから」とも言い難い 上記の事を踏まえて、良い回答をお願いします。

  • 飲み会をドタキャンしてしまった・・・憂鬱

    職場での飲み会をドタキャンしてしまいました。 当日の朝にはもう行けない事が確定していました(家庭の用事で)。 私は幹事の連絡先をしらなかったため、友人にキャンセルの連絡を入れてもらったのですが その友人が連絡を入れたのが遅く、集合の2時間前・・・。 連絡先を聞かなかった私が悪いとは思いますが・・・。 なので、まだ幹事や他の参加者とは直接謝れていません。 明日出勤するのがかなり辛いです・・・。 今まで職場での飲み会というものに参加したことがないです。 働いている皆様がこのような状況でドタキャンされた立場でしたら どの様な気持ちになりますか? また、どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 会社の飲み会、上司の失態?についてご意見下さい

    先日、会社(50人くらい)の飲み会がありました。 その時の話で、 正社員以下(契約社員、アルバイト)を管理している教育係の男性社員についての質問になります。 おそらく場を盛り上げようとしたんだと思いますが、かなり酔っておりました。 教育係という立場で普段はやはり頼りにされている存在です。 ですがその日はかなり崩れた様子で、しまいにはアルバイトから一気コールがかかった際に名前を呼び捨てされてました…; 上司の威厳がまったくなくなってました。 そして最終的に、アルバイトの女の子が介抱しだしたのです。 そのアルバイトの女の子はまだ二十歳くらいでモラルやマナーが足りない子なんですが、自分の上司に当たるその男性社員の手を引いてトイレに連れていったり、冷えたおしぼりで顔を拭いたり等していました。 見ていた私はかなりドン引きしました。 そのアルバイトの子も、社内の者がいる中で上司に対して失礼な事をしていますし、その上司も情けなく見えました。 会社の飲み会の席で、酒に飲まれる社員(しかも管理職)について、またその介抱を行ったアルバイトに関してどう思われますか? 今後の仕事に影響するんではと思いました… 私は、その上司を、普段は仕事の先輩として頼りにしていたのでショックだったと言う事を告げようかと思うのですが、どのような言い方が適切でしょうか? 言うべきではないでしょうか? やはり慕う側としては、言いたい気持ちはあります。 ご意見よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう