• ベストアンサー

飲み会の断り方、又は途中で抜ける方法。

飲み会の断り方、又は途中で抜ける方法。 支部入社(アルバイト)数ヶ月目なのですが、本部の上司にいきなり「明日飲み会するから来てね」と言われました。 渋っていると朝までじゃないし、●●さんも誘うから知らない人ばかりにならない、とまで言うのでOKしてしまいました。 当日、断るのも失礼だと思うので途中で抜けたいのですが、なんと言って抜ければいいのでしょうか? また支払いはどのくらい払えばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

断り文句は門限、終電、明日の用事で早く起きないといけないなどの理由で。  まぁだいたい2時間ぐらいで一次会終了し、二次会の時に抜けるのが楽ですね。その時は何人かが抜け出すので、その中に入る。それと飲んでいて体調が悪くなった、眠くなったなどになると、いい人なら、帰らせるか、その後にはつきあわせませんよ。  支払いは恐らく上司が払うと思いますが、割り勘という形なら予め費用はどれぐらいか尋ねて置いて下さい。予めに集める場合もありますし、飲んでいる途中で集めることもあります。最後に払うのは無理なこともありますので。酔っぱらってとかあります。  5000円ぐらいは見ておいても良いかな。それ以下の額になると思いますが。二次会までなら1万は持っていると安心。    まぁ、飲み会は普段と違う顔が見えることもあるのでおもしろいですがね。

sdjgareion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1時間ぐらいで抜けたいんですが早いですかね。 だいたいの支払い金額も予想してくださって有難うございます! とても参考になります。

その他の回答 (2)

• Takuya0615
回答No.3

飲み会の途中で家族から電話を掛けてもらってください。 そして、「親が倒れたから家に帰ります」って嘘ついて帰るのもアリかと思います。 しかし支払いはしっかりとするべきですね。 別の方法としては「次の日朝イチから用事があるので、先に帰ります」なんてのもいいかもしれません。

sdjgareion
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 用事がある、というのはいいかもしれませんね。 参考にしてみます。

• vollgins
回答No.1

支払いはちゃんと自分の分を全部払いましょう 帰りたくなったら、「お疲れ様です。」といって帰りましょう

sdjgareion
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 帰る意思表示が大切ですね。