• ベストアンサー

飲み会についてのホンネ

毎年この時期になるとまた会社で飲み会があるとおもいますが、 皆さんは飲み会についていちばんよくあてはまる態度は、 下のA~Eでどれですか? 理由も合わせて教えてください。 A 大好き!幹事も率先してやります B まあ、結構好きかも C 普通。別に嫌いではない D 本当はイヤだけど、仕方なく付き合っている E 苦痛で苦痛でたまりません… Or 理由をつけてハッキリ断る ちなみに私はDです。 理由はプライベートにまで仕事の関係を持ち込まれるのが嫌だし、 上司と飲んでもちっとも楽しくないから。 飲み会は職場のコミュニケーションを取るのに不可欠だとは よく言われるところですが、 酒の力を借りないと職場のコミュニケーションが 改善できない会社って正直どうなのよ?って思えてなりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.9

Eですね。 「面倒くさいので行きません。」と普通に公言してますよw まぁ今いる部署は上司とも気が合うので別に飲み会やることそのものはイヤじゃないんですが、私は車通勤なので結局飲めないし運転代行に金払ってまで飲むほど好きモノじゃないし。ウチでまったり飲む酒のが旨いですよ(^^) どーしても飲み会に参加しろって場合には「じゃあ一旦帰って出直すので午後休いただきますね☆」っつって早退します(笑) 幹事が回ってきたら「集金と場所の確保はしますが当日参加するつもりは断じて無いです。それでいいですね?」と言っときゃそんなヤツに幹事任そうとは誰もしなくなりますよw 質問者様も勇気を出して「面倒くさいので行きません。」と何事も無いように爽やかに公言してみては?自分のポジションは自分で作るものですよ。 …その後会社に居辛くなっても責任は持ちませんが(爆) 当方、昇進昇級など望んでいないし、ましてや他人に評価される為に生きている訳では無いという確固たる信念の元に行動しております。正直言って他人にお勧め出来る生き方ではありませんがねw

salgar94
質問者

お礼

ここにも勇者がいましたか(笑) そうですねえ、飲み会以外では気に入っている会社だけに、 出世をあきらめるべきかどうか、迷いますね。 しかし、こんな事を言えたらさぞ気持ちいいでしょうね。

その他の回答 (11)

noname#84871
回答No.12

#6補足です。 >苦労なさっておいでのようですが、大丈夫ですか? ご質問者さんは本当に優しい、いい方のようですね。 (変な取り方をしないでください。文字通りです。) 大丈夫です。(^^)v 仕事の方でちゃんと手を抜いてますので。 性格が悪いのでご質問者さんの仰るとおり自分でも傍観者だという自覚もあります。 そのため飲み会においても仕事同様自分に求められている自分を演じているだけです。 その日の主となりそうな話題からどの時間帯辺りからどの仕事の話に誰が絡んでくるか、自分が今日相手をしなければイケない上司は誰か、その上司の過去の傾向、ここ数日の行動を見た結果、飲み会ではどのような話題が適当か、二次会でカラオケは自分はこの時期に何番目に誰のどの歌を歌うべきか。等々、何パターンか考えておき、起こり得るアクシデント、その時の対処法も視野に入れての思考をあくまで集団全体(上司も含めて)に対して上から目線で行っているのでストレス発散の方が近いものがあります。 (一種のゲームです。) ゲームを支配できればB、Cの境界線上にいる私の上司による評価がBになりボーナス時に十万を超す現金という形で反映されるのですから面白くないわけがないし、負けてもたかがゲームの結果です。 楽しんだ分だけ得でしょう。 お心配りいただきありがとうございました。

salgar94
質問者

お礼

そういうことでしたか。 うーん、世の中には本当にいろいろな人がありますね。 私だったら、とてもそこまでして楽しめませんけど…。 まあ、くれぐれも無理はなさらずに頑張ってください。 たまには心から楽しめる飲み会の機会がもてると良いですね。 さて、だいぶ回答も集まったようですので、 今回はこのあたりでアンケートを打ち切ることにいたします。 飲み会好きな人もそうでない人も、回答して頂いて ありがとうございました。 この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

• kazu_1003
回答No.11

NO.3です。 >嫌がる人にまで参加を強制するのはどうかと私は思うんです。 自分の考えに誤解をされると嫌なので、飲めない人の気持ち、飲み会が嫌な人の気持ちも理解できているつもりですので、自分は無理強いは決してしません。 ただどうしても参加して欲しい行事には、「直ぐに帰っても良いから最初だけは顔を出せないかな」と言う事はありますが、それでも駄目ならそれ以上は言いません。 失礼しました。

salgar94
質問者

お礼

いえいえ、もちろんそのような趣旨で回答なされたことは 読めば分かりましたから、 決して無理強いをするなどとは思っておりません。 kazu_1003さんのように、飲み会嫌いの人に配慮をしてくれる人がいたら、 私もじゃあ行こうかな、と思えるんですが。

回答No.10

Eです。 お酒は飲まないし、たばこを吸うやつらが居るので行きません。 受動喫煙するし服は臭くなるし。 無神経で無礼なニコ中とコミュニケーションなんかとる必要はないですからね。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
salgar94
質問者

お礼

そういう人は少なからず私の周囲にもいますね。 皆して誘うぐらいなら、 気持ちよく誰もが飲めるように配慮してほしいのですけど。

• Nannette
回答No.8

こんばんは 私はAか、気分次第ではBでしょうか。いえ、お酒そのものはそんなに好きというほどでもありませんが、にぎやかなことが好きなもので。 理由はプライベートにまで仕事の関係を持ち込まれるのが嫌だし、上司と飲んでもちっとも楽しくないから・・・・とおっしゃいますが、それは、間違いとまでは言わないまでも、それもまた仕事の一部だと、なぜ考えられないのでしょう。就業時間内のことだけが仕事ではありせん、機会を見つけては親睦を図り、情報を仕入れ、自分を売り込むということがどれほどこの社会で大切なことか・・・。そう考えたら、飲み会はそれこそ絶好のチャンスではありませんか。 酒の力を借りないと職場のコミュニケーションが改善できない会社って正直どうなのよ?って思えてなりません・・・とおっしゃいますが、私が知る範囲でも、世界中どこでも、飲み会のような場を通じて皆が親しみ合い、団結心を養っているぐらいですから、正直もなにもない、ご質問者様もそうしたひとりとして楽しんだらいいのではありませんか。 上司と飲んでもちっとも楽しくないから・・・とおっしゃるかもしれませんが、いつも自分の思うままにならないのが会社勤めです。たまには自分を抑えましょうよ。私から見たら、プライベートにまで仕事の関係を持ち込まれるのが嫌だ・・・と考える人は、一般的に職場でもあまり歓迎されないし、とかくカヤの外に置かれやすいように思います。そうなったら大切な情報すら耳に入らなくなって、とかくみんなから遅れがちになりやすいものです。そうして落ちこぼれにならないように、できれば自分を抑えて積極的に参加されることをお勧めします。

salgar94
質問者

お礼

>それもまた仕事の一部だと、なぜ考えられないのでしょう。就業時間内のことだけが仕事ではありせん、機会を見つけては親睦を図り、情報を仕入れ、自分を売り込むということがどれほどこの社会で大切なことか・・・。そう考えたら、飲み会はそれこそ絶好のチャンスではありませんか。 「お金をもらえる仕事」なら嫌でもやりますが、仕事でない以上、お金を払って無意味な騒ぎをやる趣味はありません。 >私が知る範囲でも、世界中どこでも、飲み会のような場を通じて皆が親しみ合い、団結心を養っているぐらいですから、 「世界中」って…いったいどこを念頭において言っているんですか? 欧米でやるようなパーティーは、嫌がるものを無理に誘わないし、酒を飲んでの馬鹿騒ぎなどはやりませんが…。 少なくとも、私が数回参加した限りではありませんでした。 そもそも、あちらに「団結心を養う」という名目の飲み会はまずないですよ? >たまには自分を抑えましょうよ。私から見たら、プライベートにまで仕事の関係を持ち込まれるのが嫌だ・・・と考える人は、一般的に職場でもあまり歓迎されないし、とかくカヤの外に置かれやすいように思います。そうなったら大切な情報すら耳に入らなくなって、とかくみんなから遅れがちになりやすいものです。そうして落ちこぼれにならないように、できれば自分を抑えて積極的に参加されることをお勧めします。 いや、普段公の場面で自分を抑えているからこそ、 プライベートにまでとやかくいわれたくないだけなのですが。 回答者さんは「飲み会にいかないものは人間的に欠陥がある」とさも言わんばかりですが、 あなたは世の中にはいろんな嗜好や価値観の人間がいるということをどうして理解できないのでしょうか? 飲み会がすべてのコミュニケーションなんですか? 飲み会が好きならそれでよいし、私はその人の立場を尊重します。 しかし、自分の意に沿わないからといって、他人を見下すような人間は はっきりいって好きになれませんね。

• bigroad1
回答No.7

E行かない 「ビンボーでお金ないから」と言って断ります。 上司や同僚の目が気になる人にはお勧めできません。 変種のA型なので。

salgar94
質問者

お礼

おお、勇者が現れましたね。 ハイ、私めはさすがにそこまで申す勇気はございません(笑)

回答No.6

Bくらいかな。 (別に幹事やってもいいかな。) 職場の飲み会に美味い酒や楽しさを求めて参加しません。 コミュも主軸にしません。 職場という狭い社会の人間関係と私の立つべき場所を確認する事を最重要事項としています。 サラリーマンなら大抵そうじゃないのかな。 (本気で酔っている方もたまに居ますが。^^;) 職場で禁止されているサービス残業を稀にやっていると考えれば、苦痛でもありません。 コミュを深めていない事は知っているけど立場上主催する側。 主催側の意思は知っているけど形式上乗ってあげる側。 両者がお互いバランスを取る事ができるのが大人の集団でしょう。

salgar94
質問者

お礼

サービス残業とまで言い切るところに 飲み会が好きというよりは何か諦観めいたものを感じますが…。 苦労なさっておいでのようですが、大丈夫ですか? あまりストレスを抱え込まないよう注意した方がよいと思いますよ。

• maria18
回答No.5

Dです・・どんな気の合う人と一緒でも職場の同僚とそんなにぶっちゃけて飲めないと思います。家で旦那相手に愚痴言いながら飲んだくれるのが一番楽です(笑)

salgar94
質問者

お礼

まったく同感です。 私もできれば一人か少数の友人とゆっくり飲みたいのに…。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

どれも当てはまらないですね。 職場の飲み会と言ってもメンバーによって雰囲気が違ったりしますので。 当社はあまり飲み会は無い職場です。 だからたまにならあってもいいかな?と思います。

salgar94
質問者

お礼

そうなんですか。私の会社はウンザリするほどありますよ(笑) メンバーによって変わるというのは確かにその通りですね。

• kazu_1003
回答No.3

こんばんは。 Bです。 立場上幹事もやらされますが、別に嫌いじゃないのでやります。 お酒も好きですし、職場だと一言、二言冗談は言いますが余り深い話は出来ないので、飲み会だと以外に溶け込み話が出来るので自分は賛成です。 お酒が入るとその人間の、「地」が出てくるので、上司・部下の性格(本性)を知る為にも良い機会だと思っています。 良く「お酒の席での話は信用出来ない」と言われますが、確かに気が大きくなり法螺を吹く人とかは信用出来ませんが、普段根に持っている事などを話す人が居ますので、結構参考になります。 お酒の席だけが全てでは有りませんが、おる程度のコミュニケーションは取れると思います。

salgar94
質問者

お礼

もちろん、決して飲み会を否定しているのではありません。 飲み会のメリットは私も承知していますから、 kazu_1003さんのような人の考え方もあって良いと思います。 ただ、それはあくまでも「飲み会が好きな人」同士で通じることであって、 嫌がる人にまで参加を強制するのはどうかと私は思うんです。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

私もDでしたね。(過去型?) 酒の力を借りなきゃ諮れないコミュニケーションなど要らぬ。私もそう思いました。 それなのに、毎回私が幹事をやらされ、上と飲んでもつまらないからと言う理由で忘年会を中止にしたら、代休日に呼び出されて結局飲まされて、無礼講だっていうから、「黙ってろ!」と言ったら、次の日になってもグチャグチャ言われました。 で、結局、頭に来て辞めました。今、無職です。 まあ、ストレスなくていいですけど^^;

salgar94
質問者

お礼

それは大変なことをしましたね(笑) さすがにそこまでやる勇気はありません…いや、私も嫌気がさしたら 将来やるかも?