- ベストアンサー
職場の飲み会の幹事について
職場で今度飲み会の幹事をするのですが、 理由は飲み会メンバーの中で一番若く、下っ端 なので…ということで、 ・会費は水増し請求して自分のものにして良いか ・幹事1名様は無料のところでぼくだけ会費免除に してもいいか。 幹事特権は私はありかなあと思っていますがいかがでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
●私は公私を別のものとして考えています。プライベートはサークルに行って友達作りや飲み会を楽しみます。 とても、良いことだと思いますよ。いざとなったら、会社は社員のプライベートな部分を助けてくれません。頼りになるのは、近くの友人です。 ●まあ飲み会なんて出世欲がある人またはプライベートで飲み相手がいない人が率先していけばいいのかなあとも思いますから… プライベートで飲み相手がいない……というのは、ちょっと言いすぎだと思います。 出世欲がある人……というより、将来は、この会社で何をしたいのか、夢を語ることができる人……が、良いですね。 愚痴るのは、良くない。 ●でも収入が低い若手が幹事でいろいろ気遣いなおかつ一番高い会費を支払う…すごいの一言です(皮肉とかではありません。私にはとてもじゃないけどできないことですから) 部下として、上役を見ていましたね……今になって思えば。 やっぱり、できると言われている上役は、収入の低い若手に幹事をさせても、金は払わせませんでしたね。5000円会費なら、1万円支払って、「これは俺とお前の二人分だ」と言いましたよ。 幹事とは何をしなければならないのか……ということも、色々教えられましたよ。 領収書の回覧の方法、会費の清算の方法だけでなく、追加注文の出し方、お開きの頃合、会計の頃合……うーん、あの方にはお世話になった…… ダメな上役もいましたけれどね。 ま、とにかく、小さな不正を甘く見たり、小さな役得を欲しいと思わないことです。 そんなことをしていると、人間を小さくしますよ。
その他の回答 (5)
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
#4です。 関係会社との飲み会というのは、単なる例です。 商談に部下を連れて行く……など、様々なケースがあります。 ●仕事の評価は勤務時間並びに業務内容によって評価されるべき もちろん、そうですよ。だから、飲み会の会計をケチろうが、付き合いが悪かろうが、バリバリの有能な人間が高く評価されます。 でも、上司から与えられるチャンスがその能力の高い人間に行く……とは、限らない。 ドラマなどで、会社の中の出世コースとは無縁の一匹狼が大活躍する話がありますが、それはこの話を大袈裟にしたようなものです。有能な人間が出世するとは限らないのです。 また、意識していなくても、貴方も同じようなことをしています。 例えば、学校でクラス委員を投票で決めるときなど、学校の絶対的基準である成績によって決めていますか? 勉強のことを聞くなら○○、ゲームなら△▽、女の話なら……自分の知っている情報を総合評価していませんか? 会社での付き合いは、仕事が中心で、プライベートなことはなかなか分りません。 飲み会は、総合評価をする絶好のチャンスなのです。 例え、それを意識していなくても、です。
お礼
アドバイスありがとうございます。意見をうかがうことは実に嬉しいことです。
補足
勉強のことを聞くなら○○、ゲームなら△▽、女の話なら……自分の知っている情報を総合評価していませんか? 確かにしていると思います。ただ評価の対象相手が同僚の中では1人もいません。 私は同僚のプライベートなことを知る気なんてさらさらありません。 同僚に対しては必要最低限、普通に仕事をしてくれたら良いという程度しか思っていません。(ゆえに私も必要最低限、普通に仕事をこなしていると思います。)ゆえに、プライベートなことを他の同僚に理解してもらおうなんてことも思っていません。 私は公私を別のものとして考えています。プライベートはサークルに行って友達作りや飲み会を楽しみます。 まあ飲み会なんて出世欲がある人またはプライベートで飲み相手がいない人が率先していけばいいのかなあとも思いますから… でも収入が低い若手が幹事でいろいろ気遣いなおかつ一番高い会費を支払う…すごいの一言です(皮肉とかではありません。私にはとてもじゃないけどできないことですから)
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
#3です。 飲み会の無礼講が実は、無礼講ではない……というように、会社の飲み会は、仕事の延長線上にあります。 例えば、貴方が責任ある地位になり、関係会社との会合の幹事をすることになったとします。 そんなとき、部下に手伝わせようとするとき、二人の部下がいて、一人は職場の飲み会で幹事が無料と言う飲み会を「わざわざ」選び、自分を無料にした。 (幹事が無料になるぐらい、調べればすぐに分かること。調べなくても、誰かが、口を滑らせることは十分にある得る話です) もう一人は、きちんと報告していた。 どちらを重要な会議の補佐としますか? 補佐として選ばれた人間は、関係会社の人々と知り合う機会を得ます。 出世をするか、しないか、重要な仕事を任されるか、任されないか、という差は、実は、こうした些細なことが分かれ目になっています。 補佐なので、無能では困りますが、バリバリで有能である必要はないのです。 何よりも、信用できることが重要なのです。 そして、会議の補佐として出席した部下は、関係会社の人間から、「○○は、貴方から信頼されている人間」という目で見られます。 たかが飲み会、されど飲み会、です。 チャンスと思うか、こんな話、バカバカしいと思うか。 それは、貴方次第です。
補足
ありがとうございます。 私の職場は少しだけ特殊で関係会社と飲み会ということがほとんど無いような世界です。ゆえに飲み会は身内だけになります。ただ、飲み会の中に上役はいるのも事実です。 ただどうなんでしょう?会社の飲み会が仕事の延長線上?仕事の評価は勤務時間並びに業務内容によって評価されるべきで飲み会を仕事と考えるのは私は無理なのです…。もしこのようにしたいのならば労働基準法を変える(例:『○○条、飲み会も勤務と見なす』みたいな)または職務命令書を紙ベースで出して欲しいわけですね(『飲み会の幹事を命ずる』みたいな…すると何かあった時に労災認定がスムーズに行きますからね) 私みたいな感覚おかしいのでしょうか?
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
幹事をするということは、社会勉強をするということです。 つまり、それだけ、見込みがあるということ。 ダメ人間には、一番下っ端でも、幹事なんかさせません。 誰だって、気分良く、飲みたいのです。 (1)(2)とも一発でアウトです。 幹事として、請求書を受取って、会計をします。 それを人数分で割ります。 このとき、端数が出ますが、多少のマイナスは、幹事が被ります。 例えば、10人で31500円の請求だったら、31000円を十人で割り、3100円を会費として、幹事は3600円を支払います。 領収書を受け取ります。 形式なので、宛名はなしでもOKです。 これを「こういう清算をしました」と上司に渡します。 上司が、それを参加者に廻す場合があります。 誰だって、自分が払った金が適正に支出されているかどうか、知りたいですから。 そして、貴方は、幹事として500円を余分に支払った潔いヤツ、金にきれいなヤツ、という評価を得ます。 まともな上司ならば、貴方が余分に払った500円を貴方に払ってくれます。 予算を決めている会合で、予算オーバーをしたとき、日頃からこうしたことをしないと、快くオーバー分を払ってもらえません。
お礼
お礼を忘れていました。回答ありがとうございます。
補足
私自身飲み会は嫌いではないのですが、給料が一番安いにもかかわらず、人より多く払って(バックがあるかどうか分からないのに…)なおかつ余計に気配りするのが当然なのでしょうか? 例えば、31500円ならば単純10で割って一人あたり3150円で全く問題ないように思えますが…もっとも幹事である以上は飲み会の店の下見や味はどうかなどお金が別にかかる場合があります。ゆえに、何も考えずに気楽に飲むことができる人から多く払ってもらいそれを幹事に役得として充当しても良いのではないかと思います。 今回の予定は4,000円のコースを予約して、参加者からは5,000円を請求しようと考えている所です。幹事1名無料ならば私がそれを受けようと思います。その代わり、飲み会ではアルコールも飲まないつもりで臨みますが…
- takuranke
- ベストアンサー率31% (3923/12455)
1.ばれた時の事を考えてください。 2.役得はありだと思います。
お礼
お礼を忘れていました。回答ありがとうございます。
補足
1に関してはやりすぎかもしれないので改めようと考えている所です。2は私は当然だと店も幹事様1名無料とあるので幹事である私が受けねばというところですかね。
- newbranch
- ベストアンサー率30% (319/1053)
若し、そのことが解ることになれば、貴方の会社人生の将来は、 暗いものになるでしょう。 会費としてもたいした金額になるわけでなし、それをごまかす( 酒場は、元々無料にするということで・・・・) 会社の上司は、酒の席でといえど、よく見ています。貴方がどれだけ 誠実に幹事を務めるのかを・・・・。 会社の行事の幹事は、ある意味では、能力を発揮するところです。 応用力、企画力、決断力が求められますので、『名幹事』などと 評価されれば、人事考課も高くなるでしょう。『私が現役のとき、 部下の評価は、人事考課の時に改めて行なうのは勿論ですが、 日頃の行いがその評価の基礎としていました』
お礼
お礼を忘れていました。回答ありがとうございます。
補足
飲み会は勤務時間、業務内容外ですよね…そんなところで勤怠の評価をされるものなのでしょうか? ただ、メッセージを読んで水増し請求はやめたほうが良いと思いました。幹事無料特権だけ行使しようと思います。
補足
部下として、上役を見ていましたね……今になって思えば。 やっぱり、できると言われている上役は、収入の低い若手に幹事をさせても、金は払わせませんでしたね。5000円会費なら、1万円支払って、「これは俺とお前の二人分だ」と言いましたよ。 幹事とは何をしなければならないのか……ということも、色々教えられましたよ。 領収書の回覧の方法、会費の清算の方法だけでなく、追加注文の出し方、お開きの頃合、会計の頃合……うーん、あの方にはお世話になった…… 本当に、素晴らしいことだと思います。 私もこんな上役(要は情がある上役)がいれば率先して飲み会をしたいと思いますし、小さな不正、役得なんて考えずに済むのだと思います。 今の職場はとてもそんな上司には見えません。きついことを強いらせ、かつ飲み会を開きたがる…お金も出そうと思っていない…私は理解ができないんですね。