• 締切済み

飲み会を頼まれて・・・。

先週、私の友人達(女)から飲み会を頼まれ、私の取引先の男性の職場の人達と3:3で飲み会をすることが決まりました。 日程や時間も決まり、あとは当日を待つだけの状態でした。 ところが、今朝になり突然男性幹事の方から、飲み会を中止してほしいというメールが届きました。 内容は、私の友人(女性)の中に、「あまりタイプではない子がいるので、別メンバーならOKしたい。」との事でした。 友人たちは、この飲み会をとても楽しみにしていたので、どう話したらいいのか分かりません。 あと2日後に飲み会を控えていたのですが、どう友達に伝えたら良いのか困っています。 幹事には腹だたしい気持でいっぱいです。

noname#74033

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

それは大変ですね。 でもできることはあまりありません。 1.なんとか他の男を集める 2.ダメなら友達に正直に伝えて謝る 3.くだんの男は「直前になって物事をひっくり返す信用できない男」としてブラックリストに載せる。もちろん他の子も紹介しない。 友達が分かってくれるといいですね。 では。

• shion0851
回答No.3

30代 男です。 心中お察しします。 私も質問者さんと近い経験をしたことがありました。 そのときは急遽他のメンバーを揃えました。 質問者さんの周囲で時間の合いそうな人達で今回は穴埋めしてみはいかがでしょうか。 余談ですが、飲み会のセッティングがうまくいかないときに時に、協力どころかギャーギャー文句を言う友人は、その後あまり友人付き合いしたくないですね。 また、質問者さんのようなケース(相手が取引先の人)の場合、私がその取引先の人の立場なら、タイプではない人がいても断ることはしませんね。 取引先との関係もありますし。

• higekuman
回答No.2

あなたの友人があなたに頼み、あなたが取引先の男性たちにお願い新ですよね。 そして、男性たちは一旦は引き受けたものの、コンパの相手が誰なのかを知ったら、その中に嫌いな人がいた、と。 「あまりタイプではない」と言っているのはある意味社交辞令で、たぶん嫌いなタイプか、もしくはその人を知っていてその人のことを嫌いなのかもしれません。 コンパをする以上、下心は必ずあります。 なのに、嫌いな人が来ると知れば、萎えるのも解ります。 キャンセルされたあなたの腹立たしい気持ちも解ります。 でも、当日ドタキャンじゃなかっただけでも良かったんじゃないですかね。 どうせ、無理やりコンパをしても、つまらない雰囲気のまま終わるだけですし。

• yumimiko
回答No.1

仕事の都合がつかなくなったとでも言えばOKでは? タイプじゃない子がいるからやっぱりなしーなんて言う男とコンパしたって楽しくないですよ! 出会いがあってもそこからそんな男と発展する友達が可哀相です。 ごめんねって言って、相手のせいにしたらいいと思います。

質問者

お礼

yumimikoさん、ありがとうございます。 友人たちは2週間以上も前から楽しみにしていたので(当日入れていた予定も変更したりしていたので・・・)、なかなか言い出しにくいのですが、先方がこのような態度で飲み会を決行するより中止した方がいいですよね・・・。