• 締切済み

飲み会を頼まれて・・・。

先週、私の友人達(女)から飲み会を頼まれ、私の取引先の男性の職場の人達と3:3で飲み会をすることが決まりました。 日程や時間も決まり、あとは当日を待つだけの状態でした。 ところが、今朝になり突然男性幹事の方から、飲み会を中止してほしいというメールが届きました。 内容は、私の友人(女性)の中に、「あまりタイプではない子がいるので、別メンバーならOKしたい。」との事でした。 友人たちは、この飲み会をとても楽しみにしていたので、どう話したらいいのか分かりません。 あと2日後に飲み会を控えていたのですが、どう友達に伝えたら良いのか困っています。 幹事には腹だたしい気持でいっぱいです。

noname#74033
noname#74033

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

それは大変ですね。 でもできることはあまりありません。 1.なんとか他の男を集める 2.ダメなら友達に正直に伝えて謝る 3.くだんの男は「直前になって物事をひっくり返す信用できない男」としてブラックリストに載せる。もちろん他の子も紹介しない。 友達が分かってくれるといいですね。 では。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

30代 男です。 心中お察しします。 私も質問者さんと近い経験をしたことがありました。 そのときは急遽他のメンバーを揃えました。 質問者さんの周囲で時間の合いそうな人達で今回は穴埋めしてみはいかがでしょうか。 余談ですが、飲み会のセッティングがうまくいかないときに時に、協力どころかギャーギャー文句を言う友人は、その後あまり友人付き合いしたくないですね。 また、質問者さんのようなケース(相手が取引先の人)の場合、私がその取引先の人の立場なら、タイプではない人がいても断ることはしませんね。 取引先との関係もありますし。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

あなたの友人があなたに頼み、あなたが取引先の男性たちにお願い新ですよね。 そして、男性たちは一旦は引き受けたものの、コンパの相手が誰なのかを知ったら、その中に嫌いな人がいた、と。 「あまりタイプではない」と言っているのはある意味社交辞令で、たぶん嫌いなタイプか、もしくはその人を知っていてその人のことを嫌いなのかもしれません。 コンパをする以上、下心は必ずあります。 なのに、嫌いな人が来ると知れば、萎えるのも解ります。 キャンセルされたあなたの腹立たしい気持ちも解ります。 でも、当日ドタキャンじゃなかっただけでも良かったんじゃないですかね。 どうせ、無理やりコンパをしても、つまらない雰囲気のまま終わるだけですし。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

仕事の都合がつかなくなったとでも言えばOKでは? タイプじゃない子がいるからやっぱりなしーなんて言う男とコンパしたって楽しくないですよ! 出会いがあってもそこからそんな男と発展する友達が可哀相です。 ごめんねって言って、相手のせいにしたらいいと思います。

noname#74033
質問者

お礼

yumimikoさん、ありがとうございます。 友人たちは2週間以上も前から楽しみにしていたので(当日入れていた予定も変更したりしていたので・・・)、なかなか言い出しにくいのですが、先方がこのような態度で飲み会を決行するより中止した方がいいですよね・・・。

関連するQ&A

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • 職場の飲み会の幹事について

    職場で今度飲み会の幹事をするのですが、 理由は飲み会メンバーの中で一番若く、下っ端 なので…ということで、 ・会費は水増し請求して自分のものにして良いか ・幹事1名様は無料のところでぼくだけ会費免除に してもいいか。 幹事特権は私はありかなあと思っていますがいかがでしょうか?

  • 飲み会後、しつこく誘う男性と距離を置きたいです。

    飲み会後、しつこく誘う男性と距離を置きたいです。 こんばんは。 7月に飲み会をした男性A(34歳)さんからアプローチ(お誘い)を受けてますが 2度、用事を理由に断っています。 向こうも少し察知した?のか、突然「みんなで飲みに行こう!」とメール がきたので、私は前回のメンバーで飲むのだと思い、OKしました。 しかしそれは違って、前回とは違うメンバーで飲むとのことで、次の メールがきました。 「男も別メンバーを用意するので女性も3人くらい用意できませんか? それが無理なら2人でもいいですが・・・。 それが無理なら2人で会っていただけませんか??」とのことでした。 なにそれ?と思ったのですが、私はもうこの誘いは乗り気ではありません。 というのも、1回目の飲み会でその男性とは別の、Bさんと付き合う寸前の状態に なっています。 Bさんとは数回デートし、もうすぐ告白されそうな感じです。 私はAさんに対しては、「誰かを探すのでまってください」と保留にしています。 「周りはほぼ既婚者なので、2人集めるのも大変です」とは言っているのですが・・・。 Aさんは私のタイプではないので、2人で会うつもりはありませんし、飲み会も できれば中止にしたいです。 みんなで飲み会はOKと言った手前、どうやって断ろうかと考えています。 これまでのAさんからのメールで、私への好意が読めるので、できるだけ 傷つけないよう断りたいのですが・・・。 Bさんとは2日前もデートしましたが、このことは言っていません。 うまくAさんを傷つけずに断る方法はありますでしょうか?

  • 飲み会をドタキャンしてしまった・・・憂鬱

    職場での飲み会をドタキャンしてしまいました。 当日の朝にはもう行けない事が確定していました(家庭の用事で)。 私は幹事の連絡先をしらなかったため、友人にキャンセルの連絡を入れてもらったのですが その友人が連絡を入れたのが遅く、集合の2時間前・・・。 連絡先を聞かなかった私が悪いとは思いますが・・・。 なので、まだ幹事や他の参加者とは直接謝れていません。 明日出勤するのがかなり辛いです・・・。 今まで職場での飲み会というものに参加したことがないです。 働いている皆様がこのような状況でドタキャンされた立場でしたら どの様な気持ちになりますか? また、どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 元彼がくる飲み会

    社会人テニスサークルに入っています。 男性10人女性6人いて、テニス経験が長い彼と3ヶ月程お付き合いをしていました。(他のメンバーには内緒でした) しかし彼はお付き合いをしていても、テニスの理論や練習方法など、他にも理屈が多く、疲れてこちらから別れ話をしました。 それから1年、少し距離を置いてますが、自然に振舞ってきたつもりです。 そして最近になって、サークル内の女性だけで飲み会をしよう、という事になり場所などを決めていたところ、幹事の方から聞いたのか、その彼も参加したいと連絡がありました。 女性だけなのになぜ男性の彼一人だけが来るの??と思いましたが、幹事の方もOKされたそうです。 女性だけの楽しい話ができると思ったのに、元彼がくるということでガッカリしました。 この飲み会の話をしたのは私なので、とても断りにくいんです。 こんな飲み会皆さんは行きますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

  • 会社の飲み会後の挨拶について

    飲み会では楽しく話してたのに、他で会うとそっけなくされることがあります。 先日、飲み会に参加していた男性に、会社ですれ違ったとき 「こんにちは。この前はどうも。」と挨拶をしましたが 目を合わせないようにして、スタスタ行ってしまいました。 軽くショックを受けましたが、きっと嫌いなタイプだったのかも。と思うことにしました。 前回の幹事が、また同じメンバーで飲み会やろうと誘われました。 その挨拶のこともあり、乗り気になれなくて、また今度誘ってくださいと断りました。 後日、その男性が、あの子来ないの?って言ってたよ。と言われました。 ??となります。 この男性に限らず、会社で会っても、気まずそうにしてる人が多い気がします。 楽しい飲み会だったはずが、いつも気まずい人を増やすだけになってしまいます。 会社では話しかけないで欲しいということなんでしょうか? 今度バッタリ会った時は挨拶しないほうがいいんでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み会の誘いを断りたいです。

    先日、以前通っていた習い事のメンバーで飲み会をしようとメールがありました。 私はお酒の席が凄く苦手で、行きたくなかったので「他に予定があるのですみません」と返事をしたところ、「全員揃って飲みたいので日程を変えます」というメールがきてしまいました。 新しい日程も予定があると言って断ろうと思いましたが、また日程を変えられては幹事の方にも申し訳ないですし、日程変更が続くと他に予定があるという理由で断り続けるのは無理があります。 どうすれば相手を不快にせず断ることが出来るでしょうか。 一度都合が悪いからと言って断って、今更「酒の席が苦手なので」と言って断ってもいいものでしょうか。 相手の方は凄く親しいわけでも全く知らないわけでもないので断り辛く、困っています。 ご意見いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • 私だけ職場の飲み会に誘われませんでした。

    飲み会ごときで、と思われるかもしれませんが精神的に参っています。 職場の非公式な飲み会に以前は参加していたのですが、今回は同じ部のある女性が幹事になり、私だけにメールがまわってきませんでした。 プライベートな飲み会だからこそ、同僚達が楽しそうに仕事中に飲み会の話をしていたことが、苦痛です。 同僚みんなが自分を避けているわけではないのですが、幹事の女性からは何となく距離を置かれています。 私はそれが悲しくて。 仕事のほうが大事なんですけど、どうしてこんなにも自分が傷つくのかよく分かりません。 心を強く持ちたいのですがどうしたらいいでしょう? 私と幹事の女性のことを言えば、お互いに仕事は充実していると思います。 ただ、同世代でお互い役職がついており、周囲から何かと比較はされます。 入社当時は同じ仕事をしていましたが、私は自分の専門を新たに見つけ、現在は彼女とは違う分野で仕事をしています。 私は彼女と同じ部署だし、仲良くする努力をしましたが、何となく距離を置かれるんです。 お互いに女性とも男性とも仲が良く、二人ともタイプの違う美人だと言われます。ただ彼女のほうが積極的で幹事もするし、人付合いも良く私はそれが羨ましくもあるのですが。。。 私は職場ではちょっと変わり者だと思われていて、天然と言われることもあり、仕事では一目置かれているほうです。 それゆえ、幅広い年齢層から気軽に話しかけられますが、特定の誰かとツルむことはないです。 飲み会に誘われなかったことが、こんなに身にこたえるなんて自分でもどうかと思うのですが、淋しかったです。 皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか?

  • 飲み、じゃなくて飲み会。

    3週間前に合コンで知り合った人とずっとメールをしていたのですが、この間、「また飲み会をやろう」といわれました。個人的には好きになりかけていたので飲みじゃなくて飲み会・・・?と思いつつも、ノリノリでOKの返事を返し、日程の話などをしていたら、メンツの話になり、「あ、やっぱり飲み会だった・・・」と思い、少しガッカリしちゃいました。それでも結局飲みにいくことになり、こちらは前の合コンと同じメンバーでもいいかときくと、「個人的には違う人にあってみたいきもするけどべつによい」という返事でした。これって私じゃだめ、ってことでしょうか。やっぱり。脈なしですよね。ちなみに前の合コンもその彼と私の友達が合コンで知り合い、そのつてでまた・・・、ってことでした。回答お願いします。