-PR-
解決済み

美味しくないかぼちゃ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585073
  • 閲覧数2103
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

家庭菜園で大きなカボチャが出来ました。
しかも沢山!これからもまだ出来そうです。
外見はしっかりした、美味しそうなカボチャなんですが、味がイマイチ。甘さ、ほくほくさが足りません。
何か美味しく食べる方法教えて下さい。
また来年作る場合の美味しく作るコツなども教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (306/795)

家庭菜園の場合、収穫が早すぎるということはありませんか。
皮が緑色のうちはまだまだだと思います。
試しにそおっとかぼちゃの皮に爪を立てようとしても、堅くて爪の跡がつかないというくらいまで待った方がいいと思います。
かぼちゃの皮が日に焼けて傷ついている、かぼちゃの姿や色が綺麗でなくなる・器量がずいぶんと悪くなるまで我慢するくらいでちょうどいいかもしれません。
うちでも同じように庭でかぼちゃが取れましたが、ほくほくしていなくて、いっそ冬至までに順々に食べるつもりで、ツルや葉が枯れるまでほっておいてから取ればよかったと思いました。
それでも、駄目なものは駄目だったかもしれませんが。

味がイマイチのかぼちゃを煮る時ですが、おなべの中に切ったものを皮を下にして並べたら、分量の砂糖を振り掛けてしばらくおくと、かぼちゃからずいぶんと水分がでてきます。一時間くらいほっておけばかなり出てくるはずです。
そのとき、少しのだし汁やみりんかお酒も一緒に入れておけば水分の滲出はより早くなると思います。そのとき加える水分はかぼちゃを煮る鍋の中に2~3ミリくらいの、ほんの少しにします。
一時間くらいたったら、またほんの少しのおしょうゆを入れてふたをして煮はじめます。
かぼちゃも野菜ですから、包丁で切るのに、まいった!!と思うほど堅くても、成分のかなりの割合が水分です。
その、かぼちゃ本来が持っている水分で煮ると、ホクホクの出来上がりになります。
最初に弱火から、気をつけて煮るというのであれば、かぼちゃ・砂糖・味醂・酒・ほんの少しのだし汁・醤油・・・の順で入れてすぐ火をつけても大丈夫です。
完熟でないかぼちゃに当ったときも、一切だし汁をいれずに上記の方法で調味料だけで弱火で気をつけて煮れば水っぽさはかなり緩和されると思います。
お礼コメント
pont_neuf

お礼率 88% (16/18)

収穫の時期ですか...。外見上はお店で売っているのと同じくらいのサイズになったので良いかな~なんてなにも考えずに収穫してしまいました。
これから先のはなるべく粘ってみます!
投稿日時 - 2005-08-22 22:10:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
pont_neuf

お礼率 88% (16/18)

敷き藁を忘れてました。
そのため地面にあたったところから傷み出して、収穫を急いでしまいました。

決まりきったレシピから脱出!
投稿日時 - 2005-08-22 22:22:50


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 58% (3224/5531)

こんにちは。

調理方法は「煮た」か「蒸かした」ですか。 ありがちな、甘味を足しても
無理でしょうか? 逆に「塩かぼちゃ(塩味で煮付け)」では?

当方もかぼちゃは好きですが、程々の甘さで十分です。(そこまで甘くない?)
しっかりした味付けをすれば、何とか美味しく食べられませんか? 

【ヤフーグルメ】
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%a4%ab%a4%dc%a4%c1%a4%e3

【クックパッド】
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%82%A9%82%DA%82%BF%82%E1
お礼コメント
pont_neuf

お礼率 88% (16/18)

調べてみると沢山のレシピが有るんですね!
もともとが薄味の家庭なので、ちょっと濃いめに味付けしてみましょ♪
投稿日時 - 2005-08-22 22:13:34
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (599/2611)

かぼちゃ団子などいかがでしょう。

まず 大きいと書いてあるので 電子レンジに入るくらいに切り
ラップに包み2~3分ほどチンしてください。
それを皮むき器で皮をむいて 茹でます。

茹でたかぼちゃを潰して お砂糖(好みで・・・甘さがないなら大さじ1くらい)
片栗粉でこねます。
それを 油を引いたフライパンで ハンバーグのようにして焼くだけです。
甘党の方なら お砂糖をつけて食べる人も居ます。

上の過程で出来たものを棒状に伸ばし1口大に切ってお味噌汁に
入れてもよいです。
モチモチしてておいしいですよ。

冷凍保存も利くので いいかと思います。

あとはかぼちゃの煮物を作る時にお砂糖を入れたら甘く煮れるので
いいと思いますけど。
お礼コメント
pont_neuf

お礼率 88% (16/18)

だんご!
これはびっくりレシピです。
お味噌汁に入れるなんてとても美味しそう♪
投稿日時 - 2005-08-22 22:18:20
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (49/310)

甘さ ほくほくさが足りない 水っぽいのですね
下ごしらえに一因があるかも 種だけ取って わた を付けたままではないですか 包丁又はスプーンで完全にわたをとれば水っぽさが改善されますが
すでに 取られているのであればお許しを
お礼コメント
pont_neuf

お礼率 88% (16/18)

一応わたは取ったつもりなんですが、まだ取り方が足らないんでしょうか。あの黄色い毛みたいなのが残っていたかもしれません。
今度はしっかりと!
投稿日時 - 2005-08-22 22:16:13