• 締切済み
  • 暇なときにでも

かぼちゃの育て方について教えてください。

今、家庭菜園で,かぼちゃを育てているのですが,伸びすぎて困っています。どこまで伸びるのかわからないまま、このままほったらかしで、いいものでしょうか?伸びてゆく先端を切ったほうが、いいのでしょうか?どなたか、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • pankin

かぼちゃは最初のうちは花粉付けをしないと受粉しにくいですね。 朝、10時位までに花が開いていますので、下に玉のついていない開花している雄花を茎から取って花びらを取り、開いている雌花のめしべに花粉付けします。 こうすれば、受粉できたので実になります。 ミツバチがやってくれる仕事ですが、最初のうちはあまりいないんですよね。花がいっぱい咲くと来るみたいですが。 かぼちゃには、日本のものと西洋の物があるのですが、初めての様なので収量を気にしなければそのままでもいいと思います。 あとですね、かぼちゃは勢がいいので、木の塀などを伝って上に登ったかと思えば裏側にまた下りて実を付けたりします。本当に元気がいいです。 なので、伸びてじゃまだったら上に伸びさせることもできますね。 肥料次第で実の数も増えるので、根の吸い上げる当たりと伸びてる茎の周りなどにも少しあげておくとよさそうですね。