• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カボチャの取り時は?

こんにちは。 家庭菜園初心者です。西洋カボチャを栽培しています。大分大きくなってきたのですが、いつつみ取っていいのか分かりません。つみ取りの目安をどなたか教えて下さい。またつみ取ったカボチャはすぐに食べても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2659
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#67354
noname#67354

カボチャの実のなり元の茎の色で判断します。 緑色だったのが白っぽくなって、縦に裂け目が入ってきたら収穫適期です。 あおあおとした茎が少し乾燥してきて木質化?し始めた感じ、でしょうか。 ↓に写真があります。(下の方) http://mirabeau.cool.ne.jp/outdoor/saien/daum.html すぐに食べてもちょっと置いてもどちらでも言いと思いますよ。 私は数日転がしておいてから食べます。 少しでもホクホク感が増すような「気がして」(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mint_65さんありがとうございます。 写真も拝見させていただきました。どうやら我が家のカボチャはまだまだのようでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

収穫期になると色が濃くなり皮が硬くなりますつめを立てて皮に刺さらなければ採り時です。 地這いなら地面についた面が黄色くなる。 葉の色が薄茶色になる。 などが目安です とってすぐでもおいしく食べられますが1月くらい持ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oshihisakasiwaさんありがとうございました。 爪を立てたら刺さってしまいました。まだまだのようでした。しばらくの辛抱ですね。

  • 回答No.2

いつ収穫時かはわかりませんが、以前テレビでカボチャの食べ時を紹介していました。 緑色(しゃびしゃび) オレンジがかる(ほくほく) ということでした。好みによって食べ分ければ良いということです。買う時も皮の色を見て好きなのを購入すればいいとのこと。 出荷する農家では収穫後1ヶ月近くも倉庫で眠らせると言っていました。 私はあまりしゃびしゃびもいやなので少しオレンジかかったぐらいを選んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goheimotiさんありがとうございました。 わたしもホクホクがいいので、収穫したら少し寝かしてみます。