• ベストアンサー
  • 困ってます

カボチャのうどんこ病防除

家庭菜園をやっております 毎年カボチャを5株ぐらい植えますが、毎年うどん粉病に罹ります 化学農薬を使いたくありません 何かこれに代わる方法がありませんか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2393
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)

殺菌剤のポリオキシンを使えば退治できそうですが、使えないということなので。ひとつはうどん粉病は乾燥するとでる。また、湿気がありすぎてもできる。 それから、アブラムシとかうりばえなどの昆虫にくっついて広がる。ということです。 霧を吹きかけて湿気をとるとか、防虫ネットを張るとかだと思います。 一度、取り入れたら一回化成肥料を置くと次のも空っぽのかぼちゃでなく、実の入ったのが出来ますよ。あと、真夏はわざと草ぼうぼうにしてお盆の頃に肥料をおいて草取りをすると9月にいい実が出来ますよ。 天候にもよりますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご回答有難う御座います。 これを参考にさせて頂いて、いろいろ工夫してみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)

白い斑点がみえた葉を取って捨てることです。 もし、農薬を使ってもあまり効果に期待はできない病気です。 予防は日当たりと風通しと連作対策ですが過程菜園では無理かもしれませんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しい提案有難う御座います 葉を取り去ることもしませんでしたし、連作もしてきました。 来年は月の場所に苗を植えてみます