• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

割ってしまった南瓜の追熟方法教えてください。

家庭菜園で作った南瓜を1個いただきました。割ってみたところ少し収穫が早かったようで半分未熟(青味が残っている)の状態です。黄色い部分だけはすぐに食べますが、残り四分の三は半熟部分なので追熟してから食べようと思います。出来るかどうかはわかりませんが保存方法をご存知の方教えてください。自分なりに考えたのは (1)新聞紙に包んで冷蔵庫に入れる。(2)ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れる。(3)新聞紙に包んで陰干しにする。等ですが、良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

果物を追熟するのにエチレンガスが有効ですが カボチャも同じだと思います。 りんごはエチレンガスを多く発生するので、いっしょに袋に入れて密封すれば エチレンガスが内部に溜まり、どんどん熟していくかと思います。 自信が無いのですが 宜しければ、試されてみてください。 ところで、カボチャは未熟のままでも、よく加熱して調理すれば美味しくいただけますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。割ってしまってからでも効果があるかどうか試してみることにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#237141

追熟はほぼ無理です。 カボチャは割ってしまうとカビやすいので、 しっかり種をとって(ここが最初にカビる)、 ラップにくるんで冷蔵庫ですね。 それでも早めに使わないと駄目です。

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。やっぱりだめですか! ラップして冷蔵保存します。