• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと

夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと嘆いています。何か対策があれば教えて下さい。お願いしまう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q2391883.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ウリ科ははじめのうちは雄花ばかりです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

かぼちゃの花芽はしばらくは雄花だけです。 その内13節位で雌花が付き始めます。 自然の摂理です。 雌花には 9時頃までに受粉させてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

可能性が高いのは、肥料過剰ではないでしょうか? 蔓の整枝はどうなされていますか?親蔓1本仕立てでしょうか? また、蔓の先は持ち上がっていませんか? 肥料過剰症状の場合、樹を多少いじめることで雌花が来ることがあります。 具体的には、「蔓の先端を切って、脇芽を出させる。」、「窒素のない液体肥料を散布する。」などがありますが、過剰症状でなければ逆効果ですので、症状をお知らせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!