• ベストアンサー
  • 困ってます

カボチャの葉が白くなりました。

カボチャの葉が白くなりました。 北海道で家庭菜園を楽しんでいます。 最近実が付き始めましたが、葉の一部が白っぽくなっています。 これは病気でしょうか? また、対策は?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

小麦粉を振ったようならうどんこ病ですね 白くなった歯を全部取ります 歯を触った手で他の作物を触ってはいけません 取った葉は焼却するか可燃ゴミで処分します ベニカスプレーマイルドをカボチャの葉や蔓と付近の土に噴霧します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日早速葉を取り除きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率52% (2509/4811)

おそらく「うどんこ病」と思います。 高温多湿で発生しますので、風通しを良くしましょう。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html 下記の薬剤をお使い下さい。 ベントレーと水和剤 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00152.html 安全性が心配なら オレート液剤:石けん成分で安全性が高い。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00386.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 雨が多く、気温も高かったですから「うどんこ病」になたのでしょう。