• ベストアンサー

ほっこりえびす(かぼちゃ)の葉がボロボロになっています。助けて!

葉についた虫や卵らしきものは取っているのですが、それ以外に何か原因があるらしく、まだ小さいかぼちゃの葉がボロボロになってきています。 よろしければ、原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.2

時期的には、ウリハムシだと思います。 苗を定植するこの時期に大量発生します。 網目状に繊維を残して、食べられていませんか? 小苗の時期は、ビニールなどで丸ごと覆うのが一番です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/wakuwaku/saien/yasai/kabotya/kabotya.htm
nattoudaisuki
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tegawa
回答No.1

飛んで来る甲虫類やネキリムシ、ヨトウムシ、ナメクジなどが考えられます。 第一の方法は駆除剤を葉の両面、茎に念入りに散布することです。 ネキリムシ、ヨトウムシは地面に散布する顆粒状の接触型の駆除剤が有効です。 無農薬の場合は根元の周りから土中に隠れている虫を探して退治することです。

nattoudaisuki
質問者

お礼

無農薬を目指しています。退治にがんばります。原因が分かり、やっと本腰です。。。