• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カボチャの種

カボチャの種 家庭菜園でカボチャを収穫し料理しました。 種が残りましたが、乾燥させて来年播いたら、同じように収穫できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)

うちはかぼちゃの種なんか買った事ないですよ。 ずっと自分で残しておいた種で作ってます。 ちなみに、菜園に埋めた残飯から生えて来たカボチャも収穫しました。 ぜんぜん問題ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

元が「“家庭菜園で収穫したカボチャ”」でしたら来年もほぼ同じものが収穫できます。 むしろ環境(肥料・日照)を良くすれば今年以上のものも収穫可能です。(連作障害も特にありません) ※蒔く種は、なるべく水に沈み易い重く大きい良質の種を使用すること。 普通の西洋カボチャでしょうか。下記を参考に今年以上の美味しいカボチャになるように研究してみて下さい。 http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/kabocha/kabocha.html http://www.aic.pref.gunma.jp/e/saien/kabo.htm お店で売っている親カボチャから取った種を蒔いた場合は、元のものよりクォリティーはかなり落ちます。 http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/?tag=%C0%BE%CD%CE%A4%AB%A4%DC%A4%C1%A4%E3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

  • 回答No.2
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率52% (2518/4823)

はい、できます。 ただし、市販の苗や市販のカボチャはF1種が多く、親と同じ性質をもった種が採れない事が多いので、品質が変わる事が多いです。 食べられないわけではありませんが、当たり外れがあります。 それも楽しみの一つかもしれませんが。 私が市販のカボチャから取った種を播いて実った物は、それなりに美味しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます