• ベストアンサー

カボチャの種

カボチャの種 家庭菜園でカボチャを収穫し料理しました。 種が残りましたが、乾燥させて来年播いたら、同じように収穫できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.1

うちはかぼちゃの種なんか買った事ないですよ。 ずっと自分で残しておいた種で作ってます。 ちなみに、菜園に埋めた残飯から生えて来たカボチャも収穫しました。 ぜんぜん問題ないですよ。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

元が「“家庭菜園で収穫したカボチャ”」でしたら来年もほぼ同じものが収穫できます。 むしろ環境(肥料・日照)を良くすれば今年以上のものも収穫可能です。(連作障害も特にありません) ※蒔く種は、なるべく水に沈み易い重く大きい良質の種を使用すること。 普通の西洋カボチャでしょうか。下記を参考に今年以上の美味しいカボチャになるように研究してみて下さい。 http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/kabocha/kabocha.html http://www.aic.pref.gunma.jp/e/saien/kabo.htm お店で売っている親カボチャから取った種を蒔いた場合は、元のものよりクォリティーはかなり落ちます。 http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/?tag=%C0%BE%CD%CE%A4%AB%A4%DC%A4%C1%A4%E3

nainai0725
質問者

お礼

有難うございます

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.2

はい、できます。 ただし、市販の苗や市販のカボチャはF1種が多く、親と同じ性質をもった種が採れない事が多いので、品質が変わる事が多いです。 食べられないわけではありませんが、当たり外れがあります。 それも楽しみの一つかもしれませんが。 私が市販のカボチャから取った種を播いて実った物は、それなりに美味しかったです。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • かぼちゃの種をまきたい!

    ハロウィンのときにお部屋に飾っていた、 オレンジ色の小さなかぼちゃが残っています。 このかぼちゃの種をまいて、 また来年可愛いかぼちゃが収穫できたらうれしいのですが、 どうやったらいいのか見当つきません。 *種は、いつとればいいのでしょう? *乾かしたりするのでしょうか? もしご存知でしたら、いつごろ蒔いたら良いかも教えてください。

  • 農業としてのかぼちゃの種収穫時には、実は捨てるの?

    こんにちは、農業素人&農業経験ゼロの質問者です。 Youtubeでかぼちゃの種の収穫の様子(おそらく米国)を見ていましたら、、、機械でかぼちゃ自体は粉々にしてばら撒き、種だけを収穫していました。 https://www.youtube.com/watch?v=WbEspx4Ydos 素人考えでは、「えええ~~~!!かぼちゃの実は実として食べて種も収穫するんじゃなくて、かぼちゃの種用の品種を育てて実は捨てているって事???」とビックリしたんですが、これが普通なんですか? それとも外国の事例だけで日本では違うんでしょうか? 家庭菜園ではなくて、農業としてどっちが自然なのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 収穫した「かぼちゃ」の食べ時

    初めて「かぼちゃ」を家庭菜園で収穫できたのです。見た目は店頭で売られているのと変わりありませんが、明らかな違いが一箇所。 普通かぼちゃは、ヘタのところは乾燥したようになっている=熟している・・と考えていたんですが、収穫したものは切り口というかヘタのところはみずみずしいのです。これはまだ熟していないのでしょうか? 夕食に使っていいのか如何かわからないので教えて頂きたいのですが、詳しい方どうぞよろしくお願いします。                        

  • ひまわりやカボチャの種を食べられる状態にするにはどうしたらいいですか?

    ひまわりやカボチャの種を食べられる状態にするにはどうしたらいいですか? ひまわりやカボチャの種はよく健康によいと言われ、 スーパーなどにも売られていますが、普通に庭や自宅の近所で 咲いているひまわりや家庭菜園のカボチャなどの種を 食べられる状態にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 坊ちゃんかぼちゃの自家採種

    家庭菜園から坊ちゃんかぼちゃを収穫したのですが、採集した種を播けばまた坊ちゃんかぼちゃが収穫できるのでしょうか?それとも坊ちゃんかぼちゃとは形質の違ったかぼちゃが出来るのでしょうか? また市販されている種には、固定種のもの、F1種のもの、「○×交配」と表記されているものがあります。固定種であれば、自家採種しても親と同じような形質になるようですが、「○×交配」と表記している種を自家採種しても親と同じ形質のものが出来るのでしょうか?

  • 胡瓜のはずが・・・ 南瓜?

    家庭菜園初心者です。 小さな畑を借りて、野菜作りをはじめてちょうど一年がたちました。私が借りる前は、数年間ほったらかしだったようで、最初の手入れはそれはそれは大変でした。 さて、本題です。 畝に、市販の胡瓜の種を蒔き、10本ほどの苗を得ることが出来ました。移植し、棚を作りすくすくと育つ様子を毎日水遣りをしながら楽しんでいました。 成長の早いもの遅いもの、かれてしまったものもありながら、ようやく花を咲かせ、収穫に胸を膨らませました。ところが・・・ 育った苗に付いたのは、胡瓜のものもあれば、南瓜のものもある。??? どうしてこんなことが起こるのかさっぱりわからずに、驚いています。でも、南瓜は南瓜で棚に大きくなりながらぶら下がっているので、収穫を楽しみにしているのですが、こんなことってどうして起こるのでしょうか? さすがに、胡瓜と南瓜の種を混ぜて売られていたということもないだろうし、去年は南瓜作っていないので、種がこぼれてということも考えにくいし。 さーて、どういうわけなのでしょうか?

  • かぼちゃの収穫時期の見分け方を教えて下さい

    家庭菜園でかぼちゃを2本植えました。 現在は5個ほどなっています。大きいのは20cm位になっています。いつ収穫したら良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • かぼちゃのたねを食べたい。

    よくおつまみなんかに入っている かぼちゃのたねが大好きです。 自分でも作ってみたいのですが どうすればいいのでしょうか。 とりあえずきれいに洗って 乾燥させてあるのですが・・。

  • カボチャの種はどうやって食べる?

    カボチャの種って、割ると中身が食べられるんですよね? 乾燥させるの?炒るの?そんな簡単に割れるモノなの? 教えてください!

  • 美味しくないかぼちゃ

    家庭菜園で大きなカボチャが出来ました。 しかも沢山!これからもまだ出来そうです。 外見はしっかりした、美味しそうなカボチャなんですが、味がイマイチ。甘さ、ほくほくさが足りません。 何か美味しく食べる方法教えて下さい。 また来年作る場合の美味しく作るコツなども教えて下さい。