• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

かぼちゃの長期保存法

今年は家庭菜園のかぼちゃが豊作できょうの収穫だけで12個ありました きのうお盆に顔をだした息子に3個もたせて 台所に4、5個転がしてあるのは別にです。 ご近所にさしあげるのは気おくれしているのです。きゅうりなどはいいけどスイカやかぼちゃは切ってみて食べてみないと自信がないので…なにこれ!!だったら大変だから。。。 収穫したかぼちゃを長期に保存はできませんか。昔から節季にかぼちゃをたべると風邪をひかないとか聞いたようなきがするし…自信ないけど。それなら長く保存できるのかなとも思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

今の時期の収穫ですと9月の残暑で腐る場合があるので要注意。 湿度を低く.低温(5-10ド)で風通しの良い場所に放置してください。 なお.保存条件は地域によって大きく変化します。私以外の保存方法がある地区もあります。 なお.冬至用かぼちゃは私の場合霜が降ってから収穫します。半分くらい腐らせてしまうので.わざわざ保存することなく収穫直後に1-2ヶ月かけて食べてしまうことにしています。 昔は「ぼけない・神経えんにならない」とされていましたが.単にビタミン不足症と理解するのであれば食料が豊富な今日.無理して保存する必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

冬至まではそのまま常温で保存できます。 使う大きさに切って冷凍保存もできます。 冬至までに食べきれないとわかってからでいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 胡瓜のはずが・・・ 南瓜?

    家庭菜園初心者です。 小さな畑を借りて、野菜作りをはじめてちょうど一年がたちました。私が借りる前は、数年間ほったらかしだったようで、最初の手入れはそれはそれは大変でした。 さて、本題です。 畝に、市販の胡瓜の種を蒔き、10本ほどの苗を得ることが出来ました。移植し、棚を作りすくすくと育つ様子を毎日水遣りをしながら楽しんでいました。 成長の早いもの遅いもの、かれてしまったものもありながら、ようやく花を咲かせ、収穫に胸を膨らませました。ところが・・・ 育った苗に付いたのは、胡瓜のものもあれば、南瓜のものもある。??? どうしてこんなことが起こるのかさっぱりわからずに、驚いています。でも、南瓜は南瓜で棚に大きくなりながらぶら下がっているので、収穫を楽しみにしているのですが、こんなことってどうして起こるのでしょうか? さすがに、胡瓜と南瓜の種を混ぜて売られていたということもないだろうし、去年は南瓜作っていないので、種がこぼれてということも考えにくいし。 さーて、どういうわけなのでしょうか?

  • 里芋の保存方法について

    今年は家庭菜園での野菜が豊作です。これから里芋を収穫しようと思いますが収穫適期と保存方法について教えてください

  • 割ってしまった南瓜の追熟方法教えてください。

    家庭菜園で作った南瓜を1個いただきました。割ってみたところ少し収穫が早かったようで半分未熟(青味が残っている)の状態です。黄色い部分だけはすぐに食べますが、残り四分の三は半熟部分なので追熟してから食べようと思います。出来るかどうかはわかりませんが保存方法をご存知の方教えてください。自分なりに考えたのは (1)新聞紙に包んで冷蔵庫に入れる。(2)ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れる。(3)新聞紙に包んで陰干しにする。等ですが、良い方法がありましたら教えてください。

  • 塩漬について

    いつもお世話になっています。 今回は 塩漬けについて 教えて頂きたいのですが、 我が家の家庭菜園で収穫した キュウリとナスを しば漬けにして 保存しておきたいと思っているのですが、 そこで 疑問ななのですが、塩漬けしたキュウリに水が出てきたら 絞って また同じ濃度の塩漬けにすると どんどん塩辛くなってしまうのでしょうか? また、塩辛くなってしまった キュウリを塩出しすると 栄養素的には 落ちてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜の収穫量

    無農薬栽培でキュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマン、カボチャ、ニガウリ、オクラを最高の状態で育てた場合、1苗に付き収穫量の限界はどれくらいなのでしょうか?トマトは1苗で50個辺りの収穫が限界と、何処かのサイトで読んだことがあります。 今年から自家栽培を始めましたが、どれだけ収穫できれば成功なのか知りたいのと、限界収穫量を目標としたく、質問させて頂きました。 プロの方が最高の状態で栽培して豊作となった場合の、1苗あたりの大体の数でも参考になりますので、宜しくお願い致します。

  • 秋まきの緑肥植物ってありますか?

    家庭菜園をしている両親が、この春夏はキュウリ、ミニトマト、じゃがいも、ピーマン、枝豆、小玉スイカ、ミニメロンと、かなり無理して野菜を作ったので、春まで土を休ませたいと言っています。 緑肥植物というのがあると知ったのですが、春まきのものが多いようです。3×10mの小さな菜園ですが、八月か九月までは収穫が続くので、九月か十月ぐらいにまいて三月か四月頃に枯れてくれるような緑肥植物というのはないでしょうか。

  • スイカの接ぎ木について

    1年前から家庭菜園をやっている初心者です。 今年はスイカを作っています。(去年食べたスイカの種を保存していたやつを使用してます。) 培養土で順調に育ち、接ぎ木を行うべしという情報を得た為、 丁度、かぼちゃも種から苗を作っていたので、そいつに 合体させました。 スイカ側をかみそりで慎重に斜めにカットし、かつ、 かぼちゃ側の本葉?をとり、その付け根のところに竹串で穴を開け、 かなりうまく合体させたつもりでした。 ところが、全滅でした。 台木の方を「かぼちゃ」と記述しましたが、 実は「そーめんかぼちゃ」とかいうやつでやりました。 そこで、質問です。 文章だけではわかりにくいとは思いますが、何が失敗の原因なのでしょうか。 勿論、接ぎ木のやり方が全然だめだったのかもしれません。ですが、 見た目はかなり上手く出来たのです。 失敗原因がわからないと、来年もまた同じ結果になってしまいます。 自分としては、台木の「そーめんかぼちゃ」がNGで、 「普通のかぼちゃ」あるいは「ゆうがお」にすべきなのかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • スイカの苗に瓜?が実りました。

    スイカの苗に瓜?が実りました。 春に、野菜・花苗のお店でスイカの赤色大玉品種の苗を購入し、 家庭菜園に植えましたが、近所の畑で収穫が始まっても花が咲かず…。 やっと咲いたと思ったら、白い花。「はて?」と思っていたところ、 お盆の頃に画像のような実がなりました(笑 接ぎ木の元の苗が育ったということであろうとは思いますが、 ・なぜに元の苗が育ったのか? ・これは品種的には何瓜なのか? ・食べ方としては、どんなレシピがいいのか?  (浅漬けと煮物は作ってみました。そこそこ美味) せっかく実ってくれたものなので、小学生の子供の夏休みの宿題の 自由研究に役立ってもらいたいと考えております。 夏休みの宿題という期限がございますので、 『すぐに回答を』を選択させていただきました。 お心当たりのある方からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 待ち待った春です!今、何を蒔き植え付け収穫してますか?

    春、来たりなば・・・ 待望の春が到来しました。 皆さんの所の菜園・畑では→今は、どんな作業・お手入れ・収穫をされてますか? 私は、ささやかに趣味と実益を兼ね、エコ生活を心がけ食糧自給率の向上に微力ながら努めております。 今、我が家の菜園では土壌改良・元肥堆肥作り、畝寄せを終え ◇ジャガイモの種芋を植え付け ◇ネギやトマト・ミニトマト・すいか・キューリ・ゴーヤ・かぼちゃ・ピーマン・ししとう・パセリの苗を植え付け ◇スナップエンドウ・絹さや・いんげん・ミニ人参・ラディシュの種を蒔きました。 少し残った畑に→今は何を植えようか? この時期には、どんな作業やお手入れが必要なのか? 病害虫対策の自然に優しい効果的アイデアは? 貧乏人の苗だくさん・・・って、諺は有ったか無かったかどうか知りませんが、出来るだけ多くの種類の栽培・収穫・料理を楽しみ味わいたいと思っております。 「多品種少量生産:自産自消」 家庭菜園の楽しみ&適度な運動の両立を目指しております。 そこで、我流(本とネット検索のみ)の気ままな野菜作りですが、諸先輩、皆様の現状「今月の作業内容とコツ」をお教え頂いたり、ノウハウ伝授とアドバイスをお願い出来ればと思います。 Q:皆様の所では→今、何を植えてますか?どんな作業をされてますか?どんな野菜を収穫されてますか?

  • 大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

    大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。 我が家の庭で野菜づくりをしています。 おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが きゅうり、プチトマトが豊作で ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが それでも、食べきれず、困っています。 せっかく生育した野菜なので、できれば 全部消化したいと思います。 大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか? ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで 大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。 その他になにかいい方法があったら、教えてください。 野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので よろしくお願いします。