• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スイカの苗に瓜?が実りました。

スイカの苗に瓜?が実りました。 春に、野菜・花苗のお店でスイカの赤色大玉品種の苗を購入し、 家庭菜園に植えましたが、近所の畑で収穫が始まっても花が咲かず…。 やっと咲いたと思ったら、白い花。「はて?」と思っていたところ、 お盆の頃に画像のような実がなりました(笑 接ぎ木の元の苗が育ったということであろうとは思いますが、 ・なぜに元の苗が育ったのか? ・これは品種的には何瓜なのか? ・食べ方としては、どんなレシピがいいのか?  (浅漬けと煮物は作ってみました。そこそこ美味) せっかく実ってくれたものなので、小学生の子供の夏休みの宿題の 自由研究に役立ってもらいたいと考えております。 夏休みの宿題という期限がございますので、 『すぐに回答を』を選択させていただきました。 お心当たりのある方からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スイカの土台ですから夕顔ですね。「かんぴょう」の元です。 何故出てきたかですが、ひとことで言うと元苗の管理が悪かったのでしょう。接木する時に夕顔の葉は2枚ほど残しますが、葉の奥にこっそりと隠れる脇芽の処理をきちんとしなかったのでしょう。そちらが成長してしまって伸びたことに気付かなかったのだと思います。 夕顔自体も食べられますので、下記レシピも参考に色々工夫して食べてみて下さい。 夕顔(ゆうがお) http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/OR24.HTML http://www.mikadokyowa.com/Seed/033_stock/033_stock.htm <夕顔 レシピ> http://cookpad.com/recipe/407924

質問者からのお礼

早速の回答、および参考URLの記載、ありがとうございました。 こちらで質問させていただくより以前に自力で検索してみたものの、 なかなか納得できるサイトにたどり着けずにおりました(苦笑 「…もしかして干瓢?」との疑惑(?)もありましたが、 夕顔と朝顔の、花や結実の様子のあまりの違いに疑問を感じておりました。 なるほど。夕顔はウリ科、朝顔はヒルガオ科でしたか! スイカが実らなかったのは残念でしたが、スイカはスーパーで買える!(笑 こちら東海地方のスーパーでは、なかなかお目にかかれない 長夕顔を多種多様に楽しむこととします。(まだまだ収穫できそうですので…) 本当にありがとうございました。