スイカの実が割れる原因と対策法

このQ&Aのポイント
  • スイカの実が割れる原因と対策法を教えてください。成長途中の花が枯れていく理由や育て方のポイントなどについて教えてください。
  • スイカの実が割れる原因と対策法は何でしょうか?また、成長途中の花が枯れる理由と対処法も教えていただきたいです。
  • スイカの実が割れる原因と対策法について教えてください。また、成長途中の花の枯れ方や育て方のコツについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイカの実が割れる原因と対策法(その他育て方)を!

5月頃から紅小玉スイカの接ぎ木苗を買って、7号鉢に支柱を4本苗を囲むように立てて室内で育てています。 午前と午後で日当たりの良い場所に移動させて、なるべく日を当てるようにしています。 室温は25~35度くらいです。 晴れの日の午前中は、レースカーテン越しでも日当たり良く、温室並みに暑いです。 水やりは、6月下旬か7月上旬頃までは、天候と合わせるようにあげていたので、1週間くらい水やり無しの時もありました。 そのせいかどうかは分かりませんが、【成長途中のまだ開花前の小さな花(雄しべ・雌しべ共)が“枯れていく”ものがあります。”】 (表面の土が乾いてきたら水をやるようにするようになってからも、この“一部の花枯れ現象”は止まりません。) ちゃんと開花するものもあるのに、なぜ一部の花は枯れていくのでしょうか? つるも葉もスクスク育っているにもかかわらず、つる先端部分の花は咲くものも多々あるにもかかわらず、 なぜか、一部の花達は枯れていってしまいます。 肥料は100円ショップダイソーで購入した“丸玉の緩向性肥料”を3個くらい土上に置き、 土壌中には水分を含むと膨らむゼリー玉 (はじめは栄養剤を含ませてあったものですが、花の種を入れて育てようと試みたものの、種が20年くらい前のものだったからか芽吹くことなく、ならばと水に浸して水耕栽培を試みたものの芽吹かず、結局用済みになってしまい、使い道がなくなったものを使い回したもの) を入れて混ぜ込んでおります。 確か300gくらい。 そんなふうに育てていても、 それでも、つるや葉はスクスク成長し、支柱に螺旋状に巻き付けていっても1.5メートルくらいまでの高さに達しつつあります。 (伸ばすとおそらく2~3メートルくらいあると思います。) そんな中、受粉させたこともあってか、1番果・2番果が実を付けて大きくなってきました。 (成長初期に親ヅルらしきものはカットしました。) しかし、2番果はいびつ(真円でなく、メタボなオッサンのお腹みたい)に膨らみ、梅干し大になった頃に下側から割れてしまいました。 なのでカットしました。(ちなみに、中身もまだ青かったですが、かじってみた所“ほのかにスイカ風味”がしました。) それから数日後には、1番果までもが下側からパックリ割れてしまいました。 1番果は丸く育ち、Lサイズの卵大~テニスボールサイズくらいの大きさにまで育っていたにもかかわらずです!! 中身は赤く色付いてきていたのに・・・・・ (中身は食べました。少ししかなかったけど、スイカでした。) あと、1枚だけですけど、葉っぱ上部真ん中あたりの盛り上がっている箇所3箇所に、枯れてきた感がある葉があるのですが、切り取るべきでしょうか? 今のところそのままでも、他の葉に広がっていく気配はありませんが心配です。 (他1~2枚の葉に、白いカビのようなものが1円玉サイズにあるものがあります。) 【“花枯れ”と“実割れ”と“葉枯れ?”の原因と対策法を教えて下さい。】m(_ _)m 店頭に掲示されていた育て方ガイドを写真に撮ってきたり、本屋で本を立ち読みしたりして、育て方を参考にしてはいるのですが、 【なぜ孫ヅルは随時除去しなければいけないのか?】とか、 (ネット上には、除去せずそのままでよいと書いてあるものもあります。) 【1番果・3番果は摘果し、2番果を育てないといけないのか?】とか、 【鉢で育てるならどれくらいのサイズの鉢で育てるのが適切か?】とか、 【水や肥料は、どんなものをどれくらいの頻度であげるべきか?】とか、 【葉先がお辞儀したようになってきたのは、水分が足りないから?か、梅雨明け前で湿度が60~70パーセントあるからなのか?原因はなんなのか】とか、 分からないことが沢山です! 植物育てるのは、小学生の時アサガオを育てた時以来久しぶりな初心者なものですから、色々分からないことだらけです。 オマケに家にパソコンが無いから、じっくりゆっくりネットサーフィンして調べることも出来ません。(泣) スイカ農家の方、スイカを育てたことある方、菜園に詳しい方など、どうか御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

実が割れるのは西瓜苗に良くある生理裂果?外皮と中身の成長が違い過ぎて裂果する それか水や肥料のやり過ぎ(は無さそうだけど) 7号の植木鉢は小さ過ぎだと思います 白いのは湿度が高い&風通しの問題でカビなのでは 枯れた葉は取ってしまった方が風通しが良いですよ 勢いのある枝は何とか元気なのかも知れませんが 他の枝は疲労困憊で花を付ける体力がないんでしょう だから蕾のまま枯れたり,後の実が裂果するんじゃないかな? 多分孫蔓除去は苗を疲れさせない為の方法で 地植え,大型プランターなら気にしなくても良いよって事で 蔓の○m毎に1個と言う風に育てて収穫した方が実が肥えるからかと思う 小玉スイカなら野菜プランターに1苗が良いんじゃないかと思います 水遣りはお天気次第・・・ではなく,出来るだけ毎日1回 肥料は大体月1回(袋に書いてある量を守ってね) 葉先がお辞儀してるのは暑さでバテてる&水不足です

Lucktoyou39
質問者

お礼

hp100 さん、すばやい回答ありがとうございます。 もうすぐ家に帰ってパソコンできなくなるところだったので、やってるときに回答が来たので助かります。 でも、ベストアンサーにするかは、2~3週間後に他の回答と見比べて決めさせていただくので、ご了承ください。 でも、即回答はポイント高し!でした。 ありがとうございました。

Lucktoyou39
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 勢いよく育っているツルは1本です。 (最近下のほうから1本と、勢いよい1本から更に2本出てきました。) で、その勢いよいツルの上部に花芽が育ってくるかな?ってときに枯れていくのですが、 ツルはそのまま伸びていき、新たな花芽をつけて咲くんですよ、不思議なことに。 咲く場合と咲かない場合の基準が分かりません。 下のほうから伸びてきた新しいツルも、 花芽を付けていたのですが、これも枯れてしまいました。 でも、葉もツルも育っています。 変でしょ? それは置いておきまして、鉢はどれくらいの大きさにすれば良いでしょう? 9号くらい? 9号なら100円ショップにあったし、これ以上だと移動が大変そうで・・・ できれば9号で育てられれば良いのですが。 今から植え替えても大丈夫なものでしょうか?