• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

きゅうりの整枝方法教えて下さい。

品種「夏ばやし」という苗を4月30日に植えました。 この品種は、うどんこ病の耐病性を有し、側枝の発生も旺盛で、初期収量を含めて収量性の高い品種である、 露地普通作型において、側枝 の発生・伸長が旺盛とネットで知りました。 植えてから一ヶ月半たち、親づるがどんどん伸び、子づるも旺盛に伸びています。 ネットでいろいろ見ていますが、品種により整枝方法も違うのか、 どこをどう整えていいかわかりません。 雌花と雄花の違いですが、実をつけているのが雌花になりますか? 側枝とは子づるを指すのでしょうか? 子葉(双葉)は残すと書いてあったのですが、 親づるから出ている側枝が一ヶ所に3つ出ていたり(その内の2枚は双葉になっています)、 よくわかりません。 また、親づると子づるが接しているところから、 トマト苗のわき目のように花が4、5個かたまっていたりします。 苗は2本植えており、もう1つの品種は、なるなるきゅうりというものです。 どちらも接木苗です。 メーカー土日休みのため聞くことが出来ないため、整え方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bhoji

#2さんの補足的に 雌花と雄花の違いですが、実をつけているのが雌花になりますか? http://gazo.cocolog-nifty.com/my_tiny_flower_garden/2007/06/post_ff34.html 雄花と雌花が載っています。 まだ花のある小さな実は「花きゅうり」と言って日本料理用などの飾りとして販売されています。 >品種「夏ばやし」 については、発売元のタキイ種苗の解説サイトがあります。 Googleで検索キー:夏ばやし 特性 で、最初の付近に良いサイトが出ます。 注意点 サイトはPDFファイルです。 側枝の扱いや、葉を落とす箇所の説明が丁寧に出ています。 品種「なるなる」については詳しいサイトがわかりません。 ただ、節成り系なので、夏ばやしと同じような整枝で良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 細かく説明されてあり、 わかりやすかったです。 中でも、タキイ種苗の解説サイトのご紹介、 大変参考になります。 1番知りたい所でした。 早速、試してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yappe

http://www.rakuten.ne.jp/gold/otaseed/advice-haru.html >雌花と雄花の違いですが、実をつけているのが雌花になりますか?  YES >側枝とは子づるを指すのでしょうか?   YES >子葉(双葉)は残すと書いてあったのですが、 親づるから出ている側枝が一ヶ所に3つ出ていたり(その内の2枚は双葉になっています)、  子葉 とは 種から出る最初の葉   2葉残す と言うのを 取り違えている  子蔓 が伸び 1枚か2枚目の葉のつけ根に 花が付いていると思います  2枚目が大きくなり 三枚目が大きくなりつつある頃 2枚目の上で切る >また、親づると子づるが接しているところから、 トマト苗のわき目のように花が4、5個かたまっていたりします 親蔓の花芽 でしょう 

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 細かく説明されてあり、 わかりやすかったです。 早速、試してみます。

• 回答No.1
  • zorro

質問者からのお礼

回答いただきまして有難うございました。 早速試してみたいと思います。