• ベストアンサー
  • 困ってます

カボチャの雌花が枯れる?(しおれる?)

今年から初めての家庭菜園を楽しんでおります。 その中でカボチャについて教えてください。 雄花と雌花のつぼみがあるのですが、最近、雌花だけがつぼみのまま黄色くなり枯れて?しまい咲きません。雄花だけは週に2~3個のペースで咲いています。雌花はつぼみはできるのですが咲かないのです。 品種は「甘ほくかぼちゃ」です。苗を購入し5月11日に地面に植えました。剪定は特にしていません。現在メインのツルは約7mほどに伸びています。子ツルが1本だけ出ており、こちらは約2m程度です。今までに雌花は7~8個くらい咲き、都度、人工受粉してきました。そのうちの1個だけが順調に生育し、収穫間近まで育っています。(メインのツルの方です。) 2個目を期待しているのですが、うまく受粉できません。というか、最近3週間くらいは、最初に書いたとおり咲く前に枯れてしまうのです。 どうしたらよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7768
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは、 家のカボチャも一ヶ月ほど前から雌花が不調でした。 6・22に書き込み 二個実がついてから他の実が黄色くなって落ちてしまうんです。 原因は良くわからないままですが、栽培の本には追肥は必要ないと書いてあるんですが、あえて追肥しました。 一週間前ほどからまた成長し始め、昨日雌花付けました。(雄花が咲いてないので受粉できず) まだ一年目、良く観察して(日当たり、水やり、肥料、土壌) 育ててください。かわいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 gattyanne-様のご質問も拝見させていただきました。 gattyanne-様の場合の「受粉前の実が黄色く変色」というのは、私と同じく、「雌花が咲かない」と言うことでしょうか。 我が家の場合は、ツルはそれなりに伸びている。雄花は定期的に咲いている。雌花だけがつぼみはできるのですが、咲く前に黄色くなりしおれてしまう。のです。 我が家のカボチャに対しては、元肥の他に追肥もしております。 (適当な間隔で適当な量ですが) 元肥は、本に書いてあるとおりにしたのですが、追肥はいい加減にやっているので、足りないのかもしれません。窒素分が多すぎたのかもしれません。(本では確かにカボチャに追肥は不要と書いてありましたが、私もあえてやっていました。) 後、気になるのがうどん粉病の発生です。 根本の方からうどん粉病にかかり徐々に広がっています。2回ほどカルグリーンをやったのですがあまり効果がないようです。(「カボチャのうどん粉病には効きにくい」と書いてありました。) 子ツルが枯れたようになり成長が止まっているのもそれが原因かもしれません。(親ツルの先の方は青々としており、毎日伸び続けていますし、雄花は咲いているのですが)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

かぼちゃは摘心をして脇芽を3,4本伸ばします 脇芽一本に一個か二個の実をつけさせます 枝分かれのところから数えて7から15の間の受精した雌花の内成長が早いものを二つ残して他の雌花は摘み取ります 7個目までと15個目より先の雌花は咲く前にに摘み取ります 数を多く作ると味が落ちるし実も小さいです 本当は枝一本に一個の実が理想的です 三個目はまずくて食べられません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

debukuro様、ご回答ありがとうございました。 特に何をしたというわけではないのですが、今朝、雌花が咲きました。雄花もありましたので、受粉させました。 この実がうまく生長するようであれば、枯れかけている(枯れている?)子ツルと、第2の実以降の親ヅルを切ってしまい、これ以上ツルを伸ばさず、二つの実に賭けてみようと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 カボチャは一つのツルに1個限りなのでしょうか。 我が家のカボチャからは子ツルは1本しか出ていません。それも、ほとんど枯れてしまっていて、もうこれ以上伸びそうにありません。(親ツルだけは伸びていますが、子ツルはここ数週間延びていないようです。先は黄色く枯れています。) 親ツルの14節目に大きく成長したカボチャが育っています。 親ツルだけは、毎日順調に伸びており、今数えたら70節を越えていました。どんなに元気でも一つ実ができたら、そのツルは切ってしまうべきなのでしょうか。 他に伸びそうなツルがなくても切ってよいのでしょうか。それとも親ヅルを切ると、子ヅルが出てくるのでしょうか。