popfatherのプロフィール

@popfather popfather
ありがとう数152
質問数11
回答数15
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
66%
お礼率
69%

  • 登録日2008/07/15
  • ホームビデオによるオーロラの撮影をされた方へ

    異なるカテゴリーに質問していましたがカメラ関連であらためて質問です。近くオーロラを観に出かける予定です。一眼レフは別途もチャレンジします。動画でもチャレンジしたいと考えますがメーカーサポートなどで調べてもホームビデオ機器では無理という感じです。しかし、上手くいっている方もおられるやに聞きます。特にシャッタースピードが課題のようですが私の手持ちはマニュアル設定で最大1/2の機器と1/15の機器を持っています。撮影に成功された方がいらしたらアドバイスをお願いします。

  • ディズニーパスポート

    友達とディズニーへ行くのに、2デイパスポートを購入するのですが、もしかしたら仕事の関係で私だけ日帰りになるかもしれません。 3週間前には仕事かどうか分かるのですが、購入後1デイにしたい時はどうしたらいいですか? 購入先は、ネットかディズニーストアだそうです。

  • 金額が分からないまま金消契約って?

    昨年9月に一戸建住宅(建売)の契約をし、手付金300万円を支払いました。売り建てなので若干のプラン変更が出来るというので、間取りやキッチン・お風呂の仕様等の希望を出し、オプションでいくらかかるのか見積りをしてもらっている段階です。 ただ、いつまでたっても見積り総額が出ず、契約では土地の引渡しが今月末なのに、今月末にならないと見積りは出ないと言われました。それでも金消契約を1月中にしようと、仲介不動産屋に言われています。 こちらとしては、総額も分からないまま契約を進めたくありません。オプションとは言え、大がかりな変更を希望したので恐らく何100万とかかることが予想されます。全てをクリアにして納得がいった上で金消契約をするために、2月初旬に延ばして欲しいと言ったら嫌な顔をされました。 金消契約とは、必ず引渡しの前にしなければならないのでしょうか?また、家を買う場合、この様な状況は通常よくあることなのでしょうか?

  • 一戸建て購入と、ローン&ライフプラン

    現在、一戸建てを購入するべく、色々と考えています。 仕事はフリーランスのクリエイターで、70歳の母と同居。 結婚・子育ての予定はいまのところナシの 33歳・男性です。 現在、賃貸で古い団地(広め)に居住中。 練馬、板橋エリアを中心に 最大3000万代の一戸建てを探してるんですが、 同じ沿線でも、さいたまと都内では、 同規模物件でも1000万円は違うんですね・・・。 第一希望は現在住んでる練馬の某駅なんですが、 最低でも希望する規模の家が、3500万位はするようです。 こういう場合、 (1)賃貸家賃を払うのもばかげてるから、 同沿線のさいたまの2500万円くらいまでの新築物件を購入。 最低限、希望する広さの物件があるようです。 (2)現在の第一希望の練馬某駅の物件(築浅もしくは新築)を 3500万円くらいで購入。この予算でもホントは足りないくらいですが・・。 (3)低金利のうちに、長期ローンを組んでもらえるようにがんばって、 なるだけ理想にちかい(ひろい)一戸建てを買う。 →最終的には中野・杉並・新宿あたりの住宅地の広い家にいきたいなぁ、とは 思ってるんですが。。 (1)の場合、自己資金の都合上、1000万強を借りる感じなんで 10年強でローンは楽に払い終えられると思います。 ローン完済まで資金をなるべくたくわえておいて、 この次で本当の理想に近い、広い家を買うプランです。 築10-14年だと建物はまだ「新築物件」だし、 さほど値崩れさせずに、充分売れるんじゃないかなぁ、とも思ってるんですが 甘いでしょうか? (2)は、とりあえず完済まで最低、15年ー20年くらいかかるかなぁ。 今の家のまわりは環境が整ってるんで、それは大きな+ですが。 (3)は、ホントに65歳くらいまでかかると思います・・・。 (1)の難点は、また家探し&引越しなきゃいけない・・・ってことでしょうか。 (3)はデカいローンを抱えることの不安があります(そもそも、そこまでの額は 貸してくれるのやらってこともありますが 苦笑) 当面の年収は、一家で、500~700万位です。

  • 新築時の外構検討はいつする

    いつもご助言いただいております。 今注文住宅を新築計画しております。 これから間取り等初めて行く段階(手付状態)です。 今HMに伝えている情報では ・車は2台で将来的にはカーポートか車庫をつける ・南側はウットデッキを付けたい など、漠然と伝えています。 そこで、設計時(内部間取・家配置)に検討しておいた方が良いことを教えてください。 設計時に外構まで全て考えた方が良いとは思うのですが。 また、外構を行う時期はいつが良いのでしょうか。 当方雪国の為、1年(1シーズン)たって雪の積雪状態や除雪・排雪状況を見てからが 良いと思うのですが。 (40区画ほどの造成地ですので他の家が建ってみないと風の動き等が見えずらいので) 宜しくお願いします。