• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小玉スイカの収穫時期を教えてください。

 すいかは、1本で2~3個をつくるようにといわれますが、花は、いっぱい咲きますが、その処理はどうするのですか。  収穫時期としては、玉がおにぎりくらいになってから、1か月。また、つるのひげが黒くなるのも目安だとも聞いています。そこが、黄色くなったら食べごろだとも聞きます。  しかし、3週間でできすぎたようで、ひびが入ってしまいました、どうやら、大玉すいかと、小玉すいかでは違うようですね。  収穫の目安を教えていただけますか。よろしくお願いします。  なお、一本の苗から、何個くらいまで作れますか。その方法もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#209171
noname#209171

こんにちは。 「 小玉スイカの育て方 」 で検索すると詳しく調べることができます。   http://www.yahoo.co.jp/ >>>>すいかは、1本で2~3個をつくるようにといわれますが、花は、いっぱい咲きますが、その処理はどうするのですか。<<<<< 小玉スイカの苗を畑に植えると一本のツルが成長してきます。このツルは「親ツル」と言います。まず、「親ツル」の先端を摘み取ってしまいます。 そうすると、切った部分の近くから多数の「子ツル」が伸びてきますので、元気の良い「子ツル」を4本だけ残して、あとは全部摘み取ってしまいます。これを4本仕立てと言います。 基本的には、「子ツル」1本に、小玉スイカを1個作るので、雌花(めばな)1つを受粉させたら、他の雌花は全部摘み取ってしまいます。なので、1本の苗から4つの小玉スイカが収穫できることになります。 しかし、「子ツル」の元気が良い場合は、雌花を2つ残すこともできます。そうなると、1本の苗から小玉スイカが8個収穫できるということになります。 >>>>収穫時期としては、玉がおにぎりくらいになってから、1か月。また、つるのひげが黒くなるのも目安だとも聞いています。そこが、黄色くなったら食べごろだとも聞きます。<<<<< 小玉スイカの収穫時期の目安は次の通りです。 ◾開花(または人工授粉)から30日程度 ◾実の付いている節の巻きひげが枯れている ◾実を叩いて低い音(濁らない)がする 開花からの日数では、雌花が咲いた日や人工授粉した日をラベルなどに書いて雌花に付けておき、30日程度したら収穫します。ただし、天候によって左右されることがあります。 開花の日付が分からなければ、実の付いている節の巻きひげが枯れ、実を叩いて低い音(濁らない)が出れば収穫します。 音での判断は難しいので、開花からの日数と、巻きひげの状態を確かめてから収穫するのが良いでしょう。 小玉スイカは裂果しやすい品種です。 ここにいろいろノウナウが書かれていますので参考にしてください。 http://yasai-sodatu.net/article/64660469.html (1) 実が付いたら水をやりすぎない。 (2) 小さいうちに裂果するのは、低温によるものです。この場合はビニールハウスがなければあきらめるしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スイカの収穫の時期の見分け方

    大きいのはバスケットボールぐらいから、小さいのはソフトボールぐらいまでスイカがなっています。確か花が咲いてから何日という目安で収穫すると思ったのですが、週末家庭菜園なので、花の咲いた時期を確認できないままほっといたので、いつ収穫していいのか目安がつきません。以前は、じっとがまんして、からすが狙い始めた頃に食べたらちょうどよかったのですが、収穫時期を見分けるよい方法を教えてください。

  • クリームスイカの収穫時期について。 我が家のクリームスイカ(大玉)を収

    クリームスイカの収穫時期について。 我が家のクリームスイカ(大玉)を収穫して、いざ、切ってみると、見た目は半透明で熟しすぎの感じでした。家内は、店で売っているのはもっと不透明だと言いいます。これって、収穫時期が遅すぎたのでしょうか。

  • スイカの苗を植える時に親づるが折れてしまったら?

    小玉スイカの苗を植える時に親づるが折れてしまいました。 今後に影響出るでしょうか? ちなみに、スイカは今年初挑戦なので、たくさん採る気はなく、 1つの苗から1個収穫できればいいと思っています。 それでも、新しく苗を買いなおしたほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 小玉スイカの摘心の仕方

    小玉スイカの摘心の仕方 家庭菜園超初心者です。今年初めて小玉すいか(ブラックボンバー)を植えてみました。 親ズルは摘心したのですが、子ズルはどうすればいいのかわからず、孫ズルとかもでてきて、茂りまくっています。3,4個雌花も咲いて、受粉させたのですが、実にならず今にいたります。 なんとか1個くらいは収穫したい!!そこで小玉スイカの正しい摘心の仕方を教えてください。 苗についていた紙には、「子ズル4本仕立て3果どり栽培がお勧め」「子ズルの3番または4番雌花に着果させる」「台木から出た枝には品種本来の実がつかないので、摘み取ること」とあります。 (1)子ズルを4本残して、他の子ズルは摘心したほうがよいのですよね。孫ズルはどうすれば?また伸びた子ズルはどこかで摘心しなければいけないのですか? (2)3果どりっていうのは、1苗から3果?1本のツルから3果? (3)子ズルの3番または4番雌花というのは、3(4)番目に咲いた雌花?他で13節から16節の間に着果と書いてあったのですが、この間に3番目の雌花がこなかったら、そのツルはもう駄目ですか? (4)子(孫)ズルの節はどこから数えるんですか?親から分岐したところから? (5)台木って何ですか? わからないことだらけで、困っています。 支離滅裂ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

    スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツルで育てています。2番花である18節目に着果させ、順調に大きく育ちましたがソフトボール位で止まっています。もう1ツルのものは、アーモンド大で止まっています(着果6日目です)。他のプランターのスイカは順調に大きくなっていますが、今回相談のプランターの苗だけは成長が止まりました。葉や茎を調べてみましたところ、節という節に白い突起物がイボイボとついていました(チューリップ球根の先端みたいな)。1節ごとにまとまって数個~10個身を寄せ合っています。これは何ですか?果実が付いた節にももちろんコブコブとありますのでこれが成長を止めているのかと焦っています。これは何か・原因・対策等教えて下さい!

  • スイカの収穫時期について。

    スイカの収穫時期についての見分け方について確実な方法をご存知の方おられますでしょうか? 我が家は趣味と実益を兼ねて家庭菜園(といっても広大な規模ですが・・・)をはじめて早9年。子どもも大好きなスイカももちろん作ってるのですが、カラス・イノシシ・キジという3大天敵がいるので(それに天候もありますよね。もう2~3日と思っておいておいても、暑い日が続いて中が腐ってきたり・・・)ついつい、収穫にあせってしまい失敗します。どなたか良い見分け方ご存知ないですか?花が咲いてから50日とかそういうのはあるけれどたくさんあるといつなのかわからないし毎日畑にいけないので印をつけるというのも・・・ムリなのです。指ではじいて音を聞き分けるというのもやってみたのですがうまくいきません。ちょっと早かったり、おそかったりです。とってもおいしいとりたてのスイカを食べたいで~ス。アドバイスをお願いします~!

  • 大玉スイカの収穫時期は

    庭先でスイカを育てていますが 着果40日経ちますがヒゲが枯れていません いつ収穫したらよいのでしょうか? 文献によると下記のような時が収穫時期 らしいのですが AとBは当てはまりますけど A・1番果は着果40日後(2番果は30~35日)。 B・スイカの表面の緑色が濃くなっているもの。 C・実の生っている蔓の傍の巻き蔓が枯れているもの。

  • スイカの葉っぱって

    小玉スイカの苗をホームセンターで買って庭に植えたところ、苗の両側からツルがどんどん伸びてはいるんですが、それぞれのツルから生えている葉っぱが 片方は手のひらを開いたようなぎざぎざの葉っぱで、もう片方は団扇のような丸い形(こちらの方が沢山伸びている)の葉っぱです。 両方ともスイカの葉っぱでしょうか? 育て方のポイントについてもご存じなら教えてください。 ぁ

  • スイカの栽培方法教えて下さい

    今年初めて小玉スイカの苗を3本植えてみました 最近実が付きはじめたのですが、大豆ほどの大きさに成ると 花の付け根辺りから黒くなって消えてしまいます。 実が直接土につかない様にビニールのネット状のしいと張ってて有ります あまり化学肥料はあげていません。ツルの芯も詰めていません。 一本に何個位実を付けたらよいのでしょうか ご存知の方教えて下さい。

  • スイカの苗に瓜?が実りました。

    スイカの苗に瓜?が実りました。 春に、野菜・花苗のお店でスイカの赤色大玉品種の苗を購入し、 家庭菜園に植えましたが、近所の畑で収穫が始まっても花が咲かず…。 やっと咲いたと思ったら、白い花。「はて?」と思っていたところ、 お盆の頃に画像のような実がなりました(笑 接ぎ木の元の苗が育ったということであろうとは思いますが、 ・なぜに元の苗が育ったのか? ・これは品種的には何瓜なのか? ・食べ方としては、どんなレシピがいいのか?  (浅漬けと煮物は作ってみました。そこそこ美味) せっかく実ってくれたものなので、小学生の子供の夏休みの宿題の 自由研究に役立ってもらいたいと考えております。 夏休みの宿題という期限がございますので、 『すぐに回答を』を選択させていただきました。 お心当たりのある方からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。