• 締切済み

スイカの栽培方法教えて下さい

今年初めて小玉スイカの苗を3本植えてみました 最近実が付きはじめたのですが、大豆ほどの大きさに成ると 花の付け根辺りから黒くなって消えてしまいます。 実が直接土につかない様にビニールのネット状のしいと張ってて有ります あまり化学肥料はあげていません。ツルの芯も詰めていません。 一本に何個位実を付けたらよいのでしょうか ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

私の父が素人にしてはかなり本格的に栽培しています。ので、スイカの話をよくしているので耳学問ですが・・ ツルは3本にします。1本の苗に2コが標準です。(ツル1本に1コ×2本。1本は実をつけない) 2こにすると大きくなります。3コつけると小さくなります。食味はあまり変わらないようです。 本なりはやっぱりダメです。節を数えて15節目から20節目あたりに実をつけましょう。受粉は午前中。10時ぐらいまでがいいみたいです。 肥料は必要です。今からでもよいので少しあげてみたらどうでしょう。 でもやりすぎは禁物です。 窒素分が多いと実が落ちてしまうそうです。 小玉の場合、受粉から35日程度で収穫するとよいそうですが、ウチでは40日でもまだ種が若干白かったです。受粉した日をきちんと記録しておきましょう。 うまく実るといいですね。

oomiya9
質問者

お礼

節を数えて15節目から20節目あたりに実をつける 窒素分が多いと実が落ちてしまう、受粉から35日程度で収穫するとよい 細かくご指導有難う御座いました。 早速プリントアウトして実行してみます。

回答No.1

ひょっとして受粉という作業を されていないんではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sin_org/suika/suika2004/suika2004.htm
oomiya9
質問者

お礼

bagus3様 早速ご指導有難う御座いました。 そうですか受粉は虫達がやってくれるものと思っていました 朝10時までに受粉をするのですね 明日朝早速やってみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 小玉スイカが大きくならない理由

    野菜栽培初心者です。ピノガールという品種の小玉スイカを5月末にひと苗ホームセンターて購入したものを植えました。無農薬、無肥料で育てました。中々大きくならず、やっと直径7センチほどになりました。15センチぐらいになるかな?と思っていた所、実の根元のツルが茶色くなりました。収穫期ということで、収穫。中は熟してないだろうな?と身を割ってみると中まで真っ赤でとても甘くて美味しかったです。 小玉スイカの成長が遅く、半分ぐらいのサイズだったこと。それでも中は真っ赤で美味しかったのはどうしてでしょうか? 補足ですが、スイカのなかなか実がつかず、他の人の小玉スイカが10センチほどに育った頃、ようやく実がひとつつきました。これも、ツルの処理を知らず、聞いてカットした後に実がついた次第です。

  • スイカ栽培について

    5月にスイカの苗を植えて現在つるの長さは約2.5メートルで花が咲き出しています。 でも最近一番根元から3,4枚の葉が茶色くなり枯れてきてしまいました。 これは普通なのですか?それとも病気? よろしくお願いします。

  • 小玉スイカの収穫時期を教えてください。

     すいかは、1本で2~3個をつくるようにといわれますが、花は、いっぱい咲きますが、その処理はどうするのですか。  収穫時期としては、玉がおにぎりくらいになってから、1か月。また、つるのひげが黒くなるのも目安だとも聞いています。そこが、黄色くなったら食べごろだとも聞きます。  しかし、3週間でできすぎたようで、ひびが入ってしまいました、どうやら、大玉すいかと、小玉すいかでは違うようですね。  収穫の目安を教えていただけますか。よろしくお願いします。  なお、一本の苗から、何個くらいまで作れますか。その方法もお願いします。

  • スイカの葉っぱって

    小玉スイカの苗をホームセンターで買って庭に植えたところ、苗の両側からツルがどんどん伸びてはいるんですが、それぞれのツルから生えている葉っぱが 片方は手のひらを開いたようなぎざぎざの葉っぱで、もう片方は団扇のような丸い形(こちらの方が沢山伸びている)の葉っぱです。 両方ともスイカの葉っぱでしょうか? 育て方のポイントについてもご存じなら教えてください。 ぁ

  • スイカの苗を植える時に親づるが折れてしまったら?

    小玉スイカの苗を植える時に親づるが折れてしまいました。 今後に影響出るでしょうか? ちなみに、スイカは今年初挑戦なので、たくさん採る気はなく、 1つの苗から1個収穫できればいいと思っています。 それでも、新しく苗を買いなおしたほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • スイカの育て方

    小玉スイカの苗をプランターに植えると、想定外に茎はが伸びて砂利の上に広がって3個の実が成長を始めています。砂利(バラス)の上では育たないでしょうか。今から何をすればよいでしょうか。

  • すいかだったはず・・・

    2年前に、小玉スイカの苗を2株購入し、庭に植えました。一つは、夏の終わりにちゃんと実をつけました。もう一つは元気がなくなり、枯れたと思いました。ところが、根元の方から別の蔓が復活し、あれよあれよと言う間に伸び、真っ白な花を夕方に咲かせました。?と思っているとそれはとても大きいヘンな実をつけました。図鑑を見てみたら、どうもかんぴょうのもとの夕顔ではないか?との結論に達しました。しかし、どうやって苗を継いだのでしょう?ゆずなんかは親のじょうぶな木(何の木かはわかりませんが)についで実を作るのがほとんどで、実生は少ないときいています。でもすいかのような野菜でそんなことができるのでしょうか?理系にからきし弱いわたしです。 どなたか教えて下さい。

  • スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

    スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツルで育てています。2番花である18節目に着果させ、順調に大きく育ちましたがソフトボール位で止まっています。もう1ツルのものは、アーモンド大で止まっています(着果6日目です)。他のプランターのスイカは順調に大きくなっていますが、今回相談のプランターの苗だけは成長が止まりました。葉や茎を調べてみましたところ、節という節に白い突起物がイボイボとついていました(チューリップ球根の先端みたいな)。1節ごとにまとまって数個~10個身を寄せ合っています。これは何ですか?果実が付いた節にももちろんコブコブとありますのでこれが成長を止めているのかと焦っています。これは何か・原因・対策等教えて下さい!

  • スイカの植え付け・栽培に関して

     過去ログ読みましたが、基礎知識がないためピンときませんので質問させて下さい。  初めてスイカの栽培に挑戦しようと、「野菜土」を購入してきて庭土の上に乗せて、そこに購入してきたスイカの苗を植え付けました。  しかし、  http://www.jaac.or.jp/saien/p007/p007.htm  上記サイトを読むと、植え付けは「堆肥 10kg 、苦土石灰 400g 、化成肥料 600g 」と書いてあります。  この通りやらないと、苗は育ちにくいですか?  野菜土だけでは無理でしょうか?  ガーデニングのお店で、「堆肥 10kg 、苦土石灰 400g 、化成肥料 600g 」が欲しいと言えば、分かってもらえるでしょうか? 「堆肥」って「野菜土」のことではないのでしょうか?  &「敷きワラ」はやはり必要ですか? 苗を買ったときにお店の方は、「夏場は不要ですよ!」と言っていたのですが・・。 P.S:  4本苗を買ってきましたが、「基本」を知らずに約20cm間隔で植えてしまいました。今からでも植え直すべきでしょうか?  質問が多くてすいません。 

  • スイカの苗について

    スイカの苗って、砂に植えるといいと聞いたのですが本当にそうなんでしょうか? 砂なんて栄養がない気がするのですが。 仮に植えたとして、肥料などもやっていいのでしょうか? また、今日ホームセンターでつるが延び始めている苗がまだ売っていたのですが、 今から植えても間に合うでしょうか?

専門家に質問してみよう