• 締切済み

スイカの栽培方法教えて下さい

今年初めて小玉スイカの苗を3本植えてみました 最近実が付きはじめたのですが、大豆ほどの大きさに成ると 花の付け根辺りから黒くなって消えてしまいます。 実が直接土につかない様にビニールのネット状のしいと張ってて有ります あまり化学肥料はあげていません。ツルの芯も詰めていません。 一本に何個位実を付けたらよいのでしょうか ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

私の父が素人にしてはかなり本格的に栽培しています。ので、スイカの話をよくしているので耳学問ですが・・ ツルは3本にします。1本の苗に2コが標準です。(ツル1本に1コ×2本。1本は実をつけない) 2こにすると大きくなります。3コつけると小さくなります。食味はあまり変わらないようです。 本なりはやっぱりダメです。節を数えて15節目から20節目あたりに実をつけましょう。受粉は午前中。10時ぐらいまでがいいみたいです。 肥料は必要です。今からでもよいので少しあげてみたらどうでしょう。 でもやりすぎは禁物です。 窒素分が多いと実が落ちてしまうそうです。 小玉の場合、受粉から35日程度で収穫するとよいそうですが、ウチでは40日でもまだ種が若干白かったです。受粉した日をきちんと記録しておきましょう。 うまく実るといいですね。

oomiya9
質問者

お礼

節を数えて15節目から20節目あたりに実をつける 窒素分が多いと実が落ちてしまう、受粉から35日程度で収穫するとよい 細かくご指導有難う御座いました。 早速プリントアウトして実行してみます。

回答No.1

ひょっとして受粉という作業を されていないんではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sin_org/suika/suika2004/suika2004.htm
oomiya9
質問者

お礼

bagus3様 早速ご指導有難う御座いました。 そうですか受粉は虫達がやってくれるものと思っていました 朝10時までに受粉をするのですね 明日朝早速やってみます。 有難う御座いました。