• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スイカの苗が折れています

たぶん、風がたいへん強い日に、そうなったのでしょうが、小玉スイカの苗が根元近くで折れています。 早晩、枯れるものだと思っていたのですが、一週間経ちましたが大丈夫です。 そこで質問ですが、折れている箇所を何かで保護するのは意味あることでしょうか? 意味があるとしたらどのような処置を施せば良いでしょうか? ちなみに、そこそこ食べられる実が二つ三つできれば満足なのですが。。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1259/5091)

程度にもよりますが、蔓性の植物は柔軟性がありますので折れても以外と大丈夫なことがあります。 1週間たっても大丈夫なら、そのまま放置しても生きると思います。 下手に処置するより植物の生命力を信じた方がいいと思います。 予断ですが、先日の台風でトウモロコシが折れたんですけど、枯れてもともとと放置していたら元気に復活してきました。 植物は人間が想像する以上に生命力がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今朝も確認してみましたが枯れてはいませんでした。 ですが、成長が止まっているような気もするんですが、天候のせいでしょうかね? 生命力を信じて今のまま見守って行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#145430
noname#145430

生き残れば儲け物。もしだめでも今なら50cm程度では?その蔓がだめになってもこのあとどんどん小蔓孫蔓が出て伸びますからほっといてもいいと思います。2、3個というのはちょうどいい数で売り物にする農家ではたった1、2個らしいです。逆に家庭菜園ではねらった様にコントロール出来ないし大体苗1本でたったの1個なんてさみしい・・・家でも何個もついて大喜びしてますが本当はそんなことしたら甘い実はとれないらしいです。ちょっと肥料不足、実が肥大する頃先端で元気が足りない、葉の色が薄い位のほうがで実の甘さが増すそうですがそんな加減は専門にやって何年も見ていないと分かりませんので割ってみてのお楽しみ、で作っております。お天気にすごく影響されますので「今年は雨が多くてすずしかったからだめだねえ」「カンカン照りばっかりだったからスイカは見事にできたな」そういう所であります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

根元のところで折れかかっているので、新しい蔓が生えてくるのは期待薄いです。 何年か前にも植えたことがあり、そのときは小さなものもあわせて4~5個はできたと思います。 でも一番できの良かったのは親にあげてしまったし、最後の一個は隠しておいたのにカラスにやられてしまい、自分たちが食べたのはかすかに甘みがするという代物でした。(笑) 今年は大きくなくてもいいから甘いものができないかなと思っているのですが、どうなることでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。