• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スイカの苗が折れています

たぶん、風がたいへん強い日に、そうなったのでしょうが、小玉スイカの苗が根元近くで折れています。 早晩、枯れるものだと思っていたのですが、一週間経ちましたが大丈夫です。 そこで質問ですが、折れている箇所を何かで保護するのは意味あることでしょうか? 意味があるとしたらどのような処置を施せば良いでしょうか? ちなみに、そこそこ食べられる実が二つ三つできれば満足なのですが。。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1291/5207)

程度にもよりますが、蔓性の植物は柔軟性がありますので折れても以外と大丈夫なことがあります。 1週間たっても大丈夫なら、そのまま放置しても生きると思います。 下手に処置するより植物の生命力を信じた方がいいと思います。 予断ですが、先日の台風でトウモロコシが折れたんですけど、枯れてもともとと放置していたら元気に復活してきました。 植物は人間が想像する以上に生命力がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今朝も確認してみましたが枯れてはいませんでした。 ですが、成長が止まっているような気もするんですが、天候のせいでしょうかね? 生命力を信じて今のまま見守って行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#145430
noname#145430

生き残れば儲け物。もしだめでも今なら50cm程度では?その蔓がだめになってもこのあとどんどん小蔓孫蔓が出て伸びますからほっといてもいいと思います。2、3個というのはちょうどいい数で売り物にする農家ではたった1、2個らしいです。逆に家庭菜園ではねらった様にコントロール出来ないし大体苗1本でたったの1個なんてさみしい・・・家でも何個もついて大喜びしてますが本当はそんなことしたら甘い実はとれないらしいです。ちょっと肥料不足、実が肥大する頃先端で元気が足りない、葉の色が薄い位のほうがで実の甘さが増すそうですがそんな加減は専門にやって何年も見ていないと分かりませんので割ってみてのお楽しみ、で作っております。お天気にすごく影響されますので「今年は雨が多くてすずしかったからだめだねえ」「カンカン照りばっかりだったからスイカは見事にできたな」そういう所であります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

根元のところで折れかかっているので、新しい蔓が生えてくるのは期待薄いです。 何年か前にも植えたことがあり、そのときは小さなものもあわせて4~5個はできたと思います。 でも一番できの良かったのは親にあげてしまったし、最後の一個は隠しておいたのにカラスにやられてしまい、自分たちが食べたのはかすかに甘みがするという代物でした。(笑) 今年は大きくなくてもいいから甘いものができないかなと思っているのですが、どうなることでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイカの苗を植える時に親づるが折れてしまったら?

    小玉スイカの苗を植える時に親づるが折れてしまいました。 今後に影響出るでしょうか? ちなみに、スイカは今年初挑戦なので、たくさん採る気はなく、 1つの苗から1個収穫できればいいと思っています。 それでも、新しく苗を買いなおしたほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • すいかだったはず・・・

    2年前に、小玉スイカの苗を2株購入し、庭に植えました。一つは、夏の終わりにちゃんと実をつけました。もう一つは元気がなくなり、枯れたと思いました。ところが、根元の方から別の蔓が復活し、あれよあれよと言う間に伸び、真っ白な花を夕方に咲かせました。?と思っているとそれはとても大きいヘンな実をつけました。図鑑を見てみたら、どうもかんぴょうのもとの夕顔ではないか?との結論に達しました。しかし、どうやって苗を継いだのでしょう?ゆずなんかは親のじょうぶな木(何の木かはわかりませんが)についで実を作るのがほとんどで、実生は少ないときいています。でもすいかのような野菜でそんなことができるのでしょうか?理系にからきし弱いわたしです。 どなたか教えて下さい。

  • すいかは挿し木じゃないとダメ?

    すいかは挿し木じゃないと、うまく育たないのでしょうか? 去年食べた大きなスイカのためを適当にばらまいたら、たくさん 芽が出ててきました。 もちろんこれを放置すれば大きなスイカができるとは思っていません。 また市販のような大きく甘いスイカも遺伝子上できるとは思っていません。 数年前小玉スイカの種はまいたら芽は出てきましたがほとんどが枯れてしまい できたスイカも大きさはともかく、とてもまずかったです。 ・・・ちなみに市販のような大きなスイカはどうやって作っているんでしょうか? イチゴとこの場合は同じ苗がランナーと呼ばれるもので増え続けできることは知っています。 スイカも同様なのでしょうか?

  • 小玉スイカの収穫時期を教えてください。

     すいかは、1本で2~3個をつくるようにといわれますが、花は、いっぱい咲きますが、その処理はどうするのですか。  収穫時期としては、玉がおにぎりくらいになってから、1か月。また、つるのひげが黒くなるのも目安だとも聞いています。そこが、黄色くなったら食べごろだとも聞きます。  しかし、3週間でできすぎたようで、ひびが入ってしまいました、どうやら、大玉すいかと、小玉すいかでは違うようですね。  収穫の目安を教えていただけますか。よろしくお願いします。  なお、一本の苗から、何個くらいまで作れますか。その方法もお願いします。

  • スイカの栽培方法教えて下さい

    今年初めて小玉スイカの苗を3本植えてみました 最近実が付きはじめたのですが、大豆ほどの大きさに成ると 花の付け根辺りから黒くなって消えてしまいます。 実が直接土につかない様にビニールのネット状のしいと張ってて有ります あまり化学肥料はあげていません。ツルの芯も詰めていません。 一本に何個位実を付けたらよいのでしょうか ご存知の方教えて下さい。

  • 接木苗から2種類の枝が!

    小玉すいかの接木苗を購入して植えました。成長するに従って、2種類の枝が伸びてきたことに気づきました。スイカの葉は分かりますが、もう1種類は見た感じではキュウリのような葉とつるを持っています・・・そして、そちらの方が勢いがあるようです。 どちらも実がなればラッキーですが、二兎追うもの一兎も得ず・・ですよね。やはり目的外の枝は切ったほうがよいのでしょうか。

  • スイカの摘心がうまくできません

    久しぶりに家庭菜園でこだまスイカを育てようと思いますが、摘心の方法がよくわかりません。 前の経験では、ネットで見るとなんとなくわかっても、いざ本物のツルを見るとどれが親でどれが子なのかわからなくなってしまいます。摘心に取りかかる時にすでにあちこちに枝分かれしてしまっているのでわからなくなるような気もします。 どのタイミングでどのように見分けるのかコツを教えて下さい。 そもそも親か子のどちらに実がなりますか。摘心しなかったら小玉スイカ1株でいくつぐらい収穫できるのでしょうか。 そして、庭先の菜園ですので延々と伸びた先に実がなるのは困りますが、できるだけ根元に近いところで実がつくように調整できないでしょうか。

  • 育苗中の西瓜苗が萎れていきます。

    ポットで発芽後2週間前後の、双葉の40ポットの西瓜苗ですが、次々に茎が黄茶色に変色して萎れて、20ポットほどになってしまいましたが、未だ進行中で、更に、少なくなっていく状況です。原因は何でしょうか。 湯温を調節する方式で29℃の育苗器で発芽させたの西瓜苗は、ダイニングルームの窓際にあるラックで育苗し、晴れている昼間は屋外に出して、太陽光線に当てています。 室内温度は夜間までは20℃、朝方は13℃程度です。 ポットの土はホームセンターで購入した「花と野菜用の土」で10リットル99円のものです。 散水は屋外に出す日は1日2回、晴天でない室内のままの日は1日1回実施しています。 他の苗、トマト、ナス、ピーマン、カボチャ、メロン等も同様な条件で管理していますが、こうした症状は西瓜だけです。 昨年もこうした症状は出ましたが、発生率は今年の1/3程度でした。 何か対策がありますか。

  • 小玉スイカの摘心の仕方

    小玉スイカの摘心の仕方 家庭菜園超初心者です。今年初めて小玉すいか(ブラックボンバー)を植えてみました。 親ズルは摘心したのですが、子ズルはどうすればいいのかわからず、孫ズルとかもでてきて、茂りまくっています。3,4個雌花も咲いて、受粉させたのですが、実にならず今にいたります。 なんとか1個くらいは収穫したい!!そこで小玉スイカの正しい摘心の仕方を教えてください。 苗についていた紙には、「子ズル4本仕立て3果どり栽培がお勧め」「子ズルの3番または4番雌花に着果させる」「台木から出た枝には品種本来の実がつかないので、摘み取ること」とあります。 (1)子ズルを4本残して、他の子ズルは摘心したほうがよいのですよね。孫ズルはどうすれば?また伸びた子ズルはどこかで摘心しなければいけないのですか? (2)3果どりっていうのは、1苗から3果?1本のツルから3果? (3)子ズルの3番または4番雌花というのは、3(4)番目に咲いた雌花?他で13節から16節の間に着果と書いてあったのですが、この間に3番目の雌花がこなかったら、そのツルはもう駄目ですか? (4)子(孫)ズルの節はどこから数えるんですか?親から分岐したところから? (5)台木って何ですか? わからないことだらけで、困っています。 支離滅裂ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • メロンの苗抜いた方がいい?

    5月から初めて園芸にチャレンジしています。 1つのプランターにメロンとゴーヤの苗を植えました。 順調に育っていたのですが、少し前からメロンの下の方から葉っぱが黄色くなってきて次第に茶色く枯れてきてしまいました。 伸びた先端はまだ緑の葉っぱが多数あって日に日に伸びてもいます。蔓も元気に巻きついていますし、黄色い小さな花も咲いています。 でも、これは病気か何かで抜いた方がいいのでしょうか? また、同じプランターに植えてあるゴーヤの苗も根元の方の葉っぱが黄色くなってきてしまっています。これはメロンの苗のが移ったのでしょうか? ちなみに、ゴーヤは元気ですごく伸びて実も小さいのが5~6個出来ています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。