• ベストアンサー

大玉スイカの収穫時期は

庭先でスイカを育てていますが 着果40日経ちますがヒゲが枯れていません いつ収穫したらよいのでしょうか? 文献によると下記のような時が収穫時期 らしいのですが AとBは当てはまりますけど A・1番果は着果40日後(2番果は30~35日)。 B・スイカの表面の緑色が濃くなっているもの。 C・実の生っている蔓の傍の巻き蔓が枯れているもの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

つるとか葉が枯れ始めるので収穫の目安になります 食べ頃過ぎると割れたり、動物に狙われたりと 収穫遅れのリスクが高まります

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

スイカ生産農家の人なら、指先で軽く叩いて、音で探ります。 熟してくれば果実内部が充実して、やや高い音が返ってきます。 ボードで覆われた壁の内側の、木質部を検知するのにも、打音反応が有効です。 可成りの経験が必要ではありますが。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます