• ベストアンサー

カボチャの種が食べたい!!でも、取れない!

こんにちは! 最近、実家で大量にカボチャが収穫できました。 「かぼちゃの種」が、美味しくて身体に非常によいと聞き、 先ほど、種取りを始めたのですが、 種の周りがヌルヌルしていて、中身を取り出すのに、ものすごく時間がかかってしまいました。 ここは、okwebで皆さんのお知恵を借りてから・・と思って、今、一時中断しています。 私のやり方は、包丁かハサミで種に切り込みを入れてから、 爪でむいているだけなんです。 種の周りのヌルヌルの取り方や、何か他に良い方法をご存じでしたら、 ぜひ教えて下さい。 娘が好きそうなので、種を無駄にしたくないのです。 どうぞよろしくお願い致します!

• 6124
  • お礼率82% (330/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

ぬるぬるごと干して、後始末したらいいです。 生で食べているのですか、そうでなければ 皮のまま炒って食べるときに皮を取ったらいいです。

6124
質問者

お礼

早々に回答、どうもありがとうございました。 皮のまま炒っても大丈夫なのですね。 ヌルヌルも、干せば良かったんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 私の家でもカボチャの種を食べてます。 母のやり方は、 種を全部取り出してザルに入れて水で洗い、天日干しします。 乾いたら、あとはペンチやハサミで種の尖っている所を切って中身を取り出し、フライパンで炒って出来あがりです。 すごく美味しいし栄養もあるので大好きなんです☆

6124
質問者

お礼

早々に回答、どうもありがとうございました。 ヌルヌルは、干せば良かったんですね~。 今まで、種は捨ててしまっていたのが、もったいなかったです。 大変参考になりました。