• 締切済み

かぼちゃの種

こんにちは、かぼちゃの種を最近食べ始めたのですが、食べ始めたきっかけは、体に良いと言うことで始めました。 しかし、思った以上に美味しく、良く食べています。 このかぼちゃの種はどのくらい食べるのがベストなのでしょうか? 分かる方がみえましたら教えてください。

• hime7
  • お礼率97% (291/300)

みんなの回答

回答No.1

今,カボチャの種の各栄養の含有量を見ているのですが,日本人に不足しがちな微量栄養素を,想像するよりも豊富に含んでいるのでビックリしています。 参考URLから,「食品成分データベースシステムの利用」をクリック>「食品名検索」をクリック>「食品群選択」欄から「種実類」をクリックして「選択」ボタンをクリック>「種実類/かぼちゃ/いり、味付け」をクリックして「結果表示」ボタンをクリック>「種実類/かぼちゃ/いり、味付け」をクリックして調べることが出来ますよ。(手順がかかってしまうのが玉に瑕ですが・・・) まぁ,自然のサプリメント(栄養補助食品)として考えて良いのではないかと思います。 そのため,○○g摂取しなければいけないというのではなく,hime7さんの食事によって変化すると考えられます。 一度,1週間分の食事を記録し,各市町村の健康センターなどが定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)で,普段の栄養バランスなどの状態を調べてもらい,カボチャの種を摂取する量を割り出してもらってみてはいかがでしょう。 美味しいからつい食べちゃうのは,私も好きですからわかります。 しかし,微量栄養素の中には,摂取しすぎると危険な状態になってしまうものもありますので,やはり,栄養士に相談するのが1番良いように感じますよ。 ついでに,参考URLでは出てこない栄養についてなど,いろいろと聞くことも出来ますしね。 hime7さんのように,合成されたサプリメントで足りない栄養を摂取するのではなく,自然の食品で補う人が増えると良いのですがねぇ・・・。 参考までに,「第6次改定日本人の栄養所要量について」のページがありましたので,参考URLには入れませんが,書き加えておきます。 第6次改定日本人の栄養所要量について http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html こちらのページには,日本人が1日に摂取するべきだと考えられる各栄養の所要量が出ています。 ただし,考え方としては,「3日間でよりよい栄養バランスになれば良い」のだそうです。 つまり,このページに書かれている各栄養素の量を3倍した量を3日間で摂取出来れば良いという考え方です。 毎日,所要量になるように食事を摂るのは,すっごく大変ですからね。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
hime7
質問者

お礼

こんにちは、大変詳しく書いて頂きありがとうございました。 私もここで質問した後に調べてみました。 gakushanekoさんみたいに専門的ではないのですが、1日にスプーン1杯くらいが適量みたいです。 毎日の食事をいろんな食物で取れたらいいのですが、思っていてもなかなか難しくついつい野菜などが不足がちになってしまいます。ミネラル分も不足してると自分でも思っています。少しづつ改善できたら良いなと思っています。