• ベストアンサー

彼からの初めてのお土産

彼の私への初めてのお土産は、名古屋土産の青柳ういろうでした。同じ箱が入った袋の中から1つ取り出して、「はいっ!」って。しかも、みやげ話もせずに、疲れてるからって。こうやってもらった青柳ういろう、美味しいわけない。それに、過去、恋人からのお土産で菓子箱一つってのは初めてで、びっくりしました。私は、彼の見てきたもの、感動したものを共有したかった。だから、土産話をいっぱいしてくれたらそれでよかった。海に行ったら、そこで拾った貝殻でも、離れている時に、私のこと思い出したよ、ってものなら充分満たされます。 それを、メールで伝えたら、「あ~あ、せっかくいい気分で帰ってきたのに、絡むなよ。うざい。」と。 なんだか、私、いつもすごくみじめだな~って。 前の彼は、東京からおいしいケーキを持ってきてくれました。飛行機だったので、ずっと大事に膝にかかえて。そうやって一生懸命持ってきてくれてうれしかったし、すっごくおいしかった。 シカゴ博物館に行った時には、お金がなかったからって、そこのパンフレットをいっぱい。そして、私も行ったような気分になるくらい、感動した話をいっぱいしてくれました。 初めてのお土産がこんな状態で、一気に気持ちが崩れ、もう何もかも嫌になりました。何もかも私から。会いに行くのも、喧嘩して謝るのも、キスも、セックスも、、、私は馬鹿です。馬鹿にされているんです。 これからの人生で、青柳ういろうを見るたびに、この事を思い出してむかつきそうです。完全トラウマです。青柳ういろう本舗さん、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.3

過去の彼は過去の彼、今の彼は今の彼なので 比較してしまがちですが、やめた方が良いと思います。 確かに、旅行話やお土産を期待して多分、落胆も大きかったと思います。 でも、楽しく旅行から帰ってきて、その上疲れてる彼にそのメールは 「何だよ、お土産買ってきたのに。」と、思われたと思いますよ。 この場合、「どっちもどっち」ではないかな。 彼に理想を求めすぎなleaf99さんも、 leaf99さんの気持ちを分からなかった彼も。 でも思うに、お土産の事でこんなにも不満が爆発してるって事は この先上手くやって行けないのでは・・・とも思いました。 冷静になって、今後の事を考えてみては。

その他の回答 (2)

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

気遣いの問題ですよね。質問者さんの気持ちも分かります。 ちょっとは話も聞きたいですよね。 でも、あんまり前の人と比べるの良くないですよ。嫌だったら、 別れましょう。でも、また、前の彼は~と始まっちゃいそうですね。 過去は思い出だから綺麗なんです。前を見ましょう。

回答No.1

 私は彼氏の意見に賛成です。せっかく、お土産を買ってきたのに、期待と違っていたからってそんなにごちゃごちゃと元彼の土産と比べられて一気に気持ちが覚めるのなら、彼自身を好きじゃ無かったってことですよね。  彼氏は別に馬鹿にしているとは思いません。名古屋名物もハワイのマカデミアナッツみたいに定番になっているから、皆に喜ばれるだろうと思っただけだろうと思います。  自分の気持ちを考えてお土産を選んでくれなかった事に不平不満を言うようであれば、これからもささいなことでごちゃごちゃ言われそうです。  彼氏との経緯がよくわかりませんが、馬鹿にされてると感じ落ち込むようであれば、付き合いを考えた方がよくありませんか?

関連するQ&A

  • カエルまんじゅうって知ってますか?

    きのう名古屋のおみやげに「カエルまんじゅう」なるものをいただきました。名古屋名物という話ですが、私は初めて聞きました。 名古屋の方では有名なんですか? ネットで調べてみたところ、ういろうで有名な青柳本舗の製品で、ここのトレードマークにもともと柳に飛びつくカエルがいたこと、前の社長さん(現会長)がカエルマニアでグッズを収集していらっしゃること、などがわかりました。 それ以上のこぼれ話は見つからなかったのですが、なにか、このまんじゅうにまつわるお話、エピソードなどご存知の方がいらしたら、どうぞご披露して下さい。お願いします。

  • 誰かとの間に「触れないようにしている話題」ってありますか?

    年末の「すべらない話」でキム兄の話。 まっちゃんが勘違いして激怒した話をしていましたが、 その時のことは今日まで7年間一切話題にしなかった と言っていました。 (余談ですが、この日はこの話が一番おもしろかったです^^) 皆さんは家族や友達同士、付き合っている人との間に 「暗黙の了解でこの話題はしない」というのがありますか? 例えば「太っているからそのことを言わないようにしている」という ことではなく、具体的なエピソードがあれば教えてください! ちなみに私は20歳の頃、初めて友達と念願の海外旅行に行き ルンルンで帰宅しました。 お土産を渡したり、土産話を聞いてほしかったのですが、 帰るなり母は「楽しかった?」の一言もなく 仕事の愚痴を言い始めて、私はせっかくの楽しい気分が 台無しになって、母と大喧嘩になりました。 一緒に食べようと思って買ってきたお菓子も 結局一人で食べ、土産話もしないままです。 2~3日で普通どおりになりましたが、 いまだに一緒にテレビを見ていて、その国が出ても 私も母もなーんにも言いません! もう根には持っていませんが 半分は意地ですね。 当時はすごく悲しくて泣きました^^; みなさんの経験談お聞かせください。

  • どうせ嫌な奴だと思ってしまう・・

    女性です。 もう、初対面の人間に対して、必ず「どうせ嫌な奴なんだろうな」と思ってしまいます。 そして話してみて、いい人だと、すごく申し訳ない気分になります。 外を歩いていて、知らない人と肩がぶつかると「こいつ私の事を馬鹿にしてる」と思ってしまいます。 すれ違う時によけてもらわないと「なめられてる」と思ってしまいます。 相手に聞こえるように舌打ちをしてしまいます。 マンションでの挨拶も無視されたら滅茶苦茶腹がたつので自分からは、まずしません。 被害妄想が激しいんだと思います。 少し冷たい態度をとられると「馬鹿にしてんじゃねぇ」という感じになり、こっちもとことん悪い態度をとります。 多分小中学生の時に、女子の集団に無視とかされていたので、その時のトラウマが今になってもの凄くでてしまっているような気がします。 こんな私なので、人と関わるのが本当に疲れます。 普通の人はこんな風に思わないですよね? もうすぐ子供が幼稚園です。こんなんじゃお母さん達の中でやっていけません。 本当に変わりたいです。どうすればいいでしょうか・・

  • やればいいじゃん!止めりゃいいじゃん!すればいいじ

    やればいいじゃん!止めりゃいいじゃん!すればいいじゃん!考えなきゃいいじゃん!諦めりゃいいじゃん!と言うと雑な言い方の人間が苦手、何なんのこのような人達は、、、 タバコをやれられないんだよね →止めればいいじゃん! お酒やれられないんだよね →やればいいじゃん! ダイエット始めようと思ってね →やればいいじゃん! 元彼、元彼女まだ諦められないんだよね →諦めればいいじゃん! どうしても過去のトラウマを考えてしまうんだよね →考えなきゃいいじゃん! 仕事辛くてさ~ →止めればいいじゃん! 仕事できるようにるなりたい! →やりゃーいいじゃん! こういう人に出会ってしまった時、いつも、冷たい人だ、もっと言い方あるでしょうに、、、など、時とは場合よりますが、不快な気分になります。白黒思考ではなく、人間ってそんなに単純ではないと思うんですよね。 このような言い方に不快感を抱くのは私だけでしょうか? またどのように対処、解釈、対策してますか? ・言った私が馬鹿だった。 ・相手に理解してもらおうと思った私が馬鹿だった。 ・そうじゃなくて○〇と‥‥議論っぽくなる。 ・冷たいな~言い方やきついな~何その言い方不快なんだけと!と感情を伝える。 ・見切りを付けて相手にしない などなど、全ての気持ちが私には起こり、うまく処理が出来ない。 どなたかご教示お願いいたします。 ※この質問に対して、考えなきゃいいじゃん、とかはやめて下さい。

  • 断乳成功?ちょっと悩んでいます。聞いてください。

    ご飯を全然食べないで悩んでいました。迷った挙げ句、断乳をしました。お乳に顔をかいて言って聞かせたんです。(今、検索したら顔をかくのは良くないとありましたが)あんなに好きだったのに全然吸わないんですね。本当に不思議です。でも忘れてはないんですよね。顔を寄せてきたりなめたりするのに、どうして吸わないのか?最近、少しずつ言葉を理解してきてはいるものの、今ひとつ。なのに、どうしてあんな難しいことが理解できたのか、我慢できるのか、感動しました。 断乳二日目に突然の高熱が出て(突発でした)40度近い熱でぐったり、医者にも「何もこんな時に断乳しなくても」と言われたんですが、せっかく子供もがんばっているし、今まで何度も失敗しているから、今回がチャンス!と思っていたので、続けています。でも、熱が下がった頃から、一日中泣いてぐずって、めちゃくちゃ機嫌が悪く夜泣きもひどくなり、第一の目的のごはんも全然食べない。友達にも「体調の悪いときの断乳はよくない、トラウマになる」と言われるし。子供に悪いことをした。今までで一番の高熱、大好きなおっぱいもなく辛かっただろうと思うと、申し訳なくて。医者と友達の言葉、すごく気になって後悔して憂鬱な気分。心が歪んでしまわないか、トラウマにならないか心配です。でも今更おっぱいあげるのも混乱させてしまいそう。私の断乳は、間違っていたのでしょうか・・・私も子供も大好きなおっぱい。きれいに終わりたかったのに、後味がわるいです。。。 アドバイスをいただけると助かります。今更言っても仕方がないのかもしれませんが(断乳は一週間できていますが、気持ちがすっきりしません。)本当は・・・後悔しないで自信を持って「断乳成功♪」って、いいたいので・・・^^;どうかよろしくお願いします。

  • 芸人さんの下ネタを聞くと怖くなってしまいます

    私は、バラエティー番組で芸人さんが下ネタの話をしてる時、一応平然としていますが心の中では嫌悪感や恐怖で一瞬凍りつきます。 観覧席にいる女性たちが少し笑って流せる感覚がありません。笑えないんです。笑って流せるなんて色々知ってて大人なんだなぁと思います。 どんなに好印象な芸人さんでも、裏の顔を知ってしまったような気がして、想像してしまい怖くなってしまいます。 有吉さんやケンドーコバヤシさんがよく風俗の話をするのですが、私はお二人とも好きな方なのにそうゆう話をしてる時は怖くて引いてしまいます。 ただ、伊集院光さんのラジオ(深夜の馬鹿力)で話す下ネタは何の嫌悪感もなく笑えます。大袈裟でリアリティーがなく、下ネタといっても「うんこ」とか子どもが言いそうなものなので大丈夫です。 私みたいに下ネタにドン引きする女は少ないのでしょうか。みんな何とも思わないのでしょうか。 秘め事は健全な男性だったら当然あると思っていてそれはいいのですが、わざわざ公にそれを話して聞いてる方は気分が悪くなるんです。 私が免疫なさすぎなのでしょうか。 バラエティー番組は好きでよく観るのですが、下ネタになる度に気持ちがモヤモヤして嫌な気分になって、どうしたらみんなみたいに普通でいられるでしょうか。 私は年齢的にももういい大人なのに下ネタがキツいです。経験がなくて知らないからかもしれませんが、知ったら大丈夫になるでしょうか。 下ネタを聞いて気持ち悪いとか下品だとかよりも、極端に言ってしまうと変質者に遭ってしまったような恐怖心になります。(過去にトラウマになるほど嫌な経験はありません。) 自分でも過剰に反応しすぎだと思っています。 血の気が引いてしまうんです。おかしいですか?

  • 昔の彼女の話をちらつかせる男性の心理とは

    当方20代独身女性です。同じく20代独身の男性Aさんのことでご相談があります。 以前私がお土産にちょっとした物をAさんにプレゼントしたことがあるのですが、Aさんは何かお返ししたいということで、数日後「○○(私の名前)さんのこと考えて、どれにしようかすごく悩んだよ。」と言ってプレゼントを渡してくれました。 確かにそのプレゼントは、私だけにふさわしい、私のことを気遣ってくれるような素敵な物でした。私の事を考えてくれているんだなと、とても感動したのですが、さらにAさんは 「女性にプレゼントを贈るなんて、すごく久しぶりだから…」 と言ってきました。しかもこのフレーズを3回くらい強調して繰り返し言いました。 せっかく私がいい気分になったのに、この台詞を言われて、なんだかガックリというかちょっと冷めたと言うか…。確かにAさんも過去に何度も恋愛はしてきたのでしょうけれども、どうしてわざわざ私の前でこの台詞を強調する必要があるのでしょうか? Aさんが私に好意を抱いていることは以前から知っていました。これまでAさんからのアプローチで何度も食事に行ったりもしました。友人に私の事が気になっているという相談をしていることも私は知っています。それにAさん自身の口から「彼女がいない。彼女が欲しい。」という話を聞いています。 Aさんは私と出会った頃は、過去の女性の話なんて一切言わない人でした。でも最近になって妙にそう言った話をちらつかせます。その時は「今はその子のことはなんとも思っていない。むしろもう嫌だ。」とフォローはしてくれるのですが。言われた私は、はっきり言って気分が悪いです。(言い遅れましたが、私もAさんが好きです。) AさんのことはAさんしかわからないことではあるのですが、こういう台詞を言ってくる男性の心理とはどんなものなのでしょう?

  • プロポーズ…喜べない自分にモヤモヤします

    彼氏(32歳)と私(29歳)のカップルです。 付き合って4年目、もともと結婚前提で付き合ってきたので、結婚の話は何度もしていたのですが 、彼が先日はっきりとプロポーズをしてくれました。 「結婚しよう」という言葉とともに、指輪の箱をわたされ、箱をあけてみると…ふなっしーのキーホルダーが入っていました。彼は、してやったり顔で、「ふなっしー好きでしょ?それ、すごい恥ずかしい思いをして買ったんだからね!」と得意げだったので、私もその気持ちは嬉しくて感謝の気持ちを述べましたが……。ジュエリーケースをパカっと箱を開けたときにふなっしーが居た時のがっかり感と、「プロポーズ大成功!」といったかんじの満足げな彼の横で、むなしくて涙がでてきました。彼はそれを感動の涙と思ったらしく、「泣くなよ~」っといって笑っていましたが…。 いまどき、婚約指輪を贈らないカップルも増えていると聞いていますし、私もべつに普段使えないものは要らない…とは思います。だけど、なんだかわかりませんが、すごく幸せではない気分でいっぱいです。彼は実家暮らしで、お金がないわけではなく、自分のためには数十万の買い物をしたりしてます。次のボーナスでは高級時計(30万程度)を買おうかな~と息巻いています。 友達や親に、ふなっしーのエピソードを話したところ、大爆笑されるか、本気でひかれるかどちらかでした。ひいていた友達は、「え…これはないでしょ…。今からでも指輪買ってもらったら?指輪じゃなくても、時計とかアクセサリーとかさ、そんな高いモノじゃなくても、一生の記念だし…。ふなっしーをジュエリーケースに入れて後生大事にしろって、女をなめすぎじゃない?そんな扱いするなんて、彼さいてー。前から思ってたんだけど、もっと他にいいひといるよ。」とか、「彼って、自分のことにしかお金使わないタイプなんじゃない?」とか、色々と親身になってアドバイスをくれて、ただでさえ冷めてきていた彼への気持ちが、プロポーズがふなっしーだったことからより一層冷めてしまいました。 29歳だし、タイミングとしては結婚したいですが…幸せな気持ちは0です…。 だらだらと長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか? プレゼントの値段で愛は量れない、ちゃんと言葉で言ってくれただけありがたい…のでしょうか。

  • 父のことで馬鹿にされてトラウマが消えないです

    父と母の兄が同じ大企業に勤めています。 父は高学歴ですが、全然出世できずに平社員のままです。 母の兄=私のおじさんは出世して役員になりました。 子供の頃からおじさんの家に行くたびに、何かと父のことで嫌な思いをさせられました。 何かにつけ、「あんたのお父さんはヒラのヒラ」「いくら○○大学を出てもヒラ社員」といつも言われたからです。 また、父は都心にマンションを買ったのですが、それがおじさんの気に食わなかったらしく、父には面と向かっては言わなかったようですが、私に向かって「あんたのお父さんのようなヒラが自分よりも都心に住むなんて贅沢だ。売ってもっと郊外のヒラ社員にふさわしいところに家を買いなさい」と言われたりして、子供心に深く傷つきました。 また、おじさんの妻=おばさんは私が行くたびにお土産と言って物をくれるのですが、口の開いたジャム(外国製の昔は高級品だったもの)や食べかけのお菓子の箱とか、半分食べた後の新巻鮭とか、栓を開けたワインとか、そういったものをくれて、「うちはもらいものがいっぱいで困っていますからどうぞ持っていってくださいな」と言うのです。 実際にお中元の時期などには玄関に貢物が山積みになっていました。 でも、余ったものでも新品をくれるならともかく、食べかけのものをよこすなんて!!いくらなんでも失礼なんじゃないか!と私はいつも憤っていました。 こういう状況でしたので、おじさんから招待があるたびに両親に行きたくないと言ったのですが、両親とも「おじさんは偉い人だか断るなんて失礼です」と言われて、行かざるを得ませんでした。 また、両親がこんな失礼な人にへコへコしていて、私はそれを見るのが嫌で、失礼は失礼だとはっきり言えばいいのにといつも思っていました。 こんなことがあり、子供の頃から、「出世しないとあんなに馬鹿にされてしまうんだ」という考えが深く身についてしまいました。 考え、と言うよりも、恐怖みたいなものです。 平社員だからと言って、あんなに馬鹿にされるなんて、会社ってなんて嫌なところなんだろうと思ってしまったのです。 それで、今も自分が会社に就職するのが怖いですし、結婚して夫が出世できなければまたあんな風に馬鹿にされる人生になるのかと思うと恐怖です。 おじさん一家の態度が私のトラウマになってしまっています。 どうすれば治るでしょうか。

  • 大学生です。大学生活に悩んでいます(ー_ー)!!

    再度質問させてください(ー_ー)!!自分は現在男子大学生です。今年入学しました。 大学の入学して以来鬱状態が続き引きこもっていました。 一時期本気で自殺を考えていました。自分を消したい気分です。 そして社会に対して不満とかが出てきて頭の中でひどい犯罪を犯すことを考えたこともありました。 そんな自分が怖かったです。 学生相談室に夏休みから行き少し前期はバイトもしてサークルに入りました。結果的にやめましたが・・・・・ 自分とも向き合いました。ただ最近上記のような事はたまに考えてしまいますが少しの事で泣いていまいます。 特に感動する物を見たり心に響く曲を聴いたりするとです。 それに前に向きたくても自分自身生まれてこの方成功したことがないなーって思ったり友人に対しても前よりは心を開きましたが苛められたトラウマがあるのか距離を置いてしまいます。自分もひどい態度を取ったこともあるのにどうしてそんなーに優しんだろーとか普通の友人と付き合いたいのに自然になれない自分が嫌でたまりません。 自分はそんな素晴らしい人間じゃないから付き合っても得がないのに。性格も良くないし。虐めのトラウマがあり誰にも気を使っています。自分で他人に距離を取り壁を作ってしまいます。昨日は11時ごろまで友人と本音で語り合ったらどっと疲労して今目が覚めました。自分は本音で語り合う事も出来ないのか―と思いました。 いろいろやりたいことはあるけど生まれてこの方成功したことがないし失敗の経験しか記憶になく怖いです。何かすることが。 もうどうしていいかよくわかりません。 四月よりは状況は変化しているような気がするけどうなんでしょう。 質問というより相談ですがよろしくお願いします。カテゴリーが違ったらすみません。