• ベストアンサー

昔の彼女の話をちらつかせる男性の心理とは

当方20代独身女性です。同じく20代独身の男性Aさんのことでご相談があります。 以前私がお土産にちょっとした物をAさんにプレゼントしたことがあるのですが、Aさんは何かお返ししたいということで、数日後「○○(私の名前)さんのこと考えて、どれにしようかすごく悩んだよ。」と言ってプレゼントを渡してくれました。 確かにそのプレゼントは、私だけにふさわしい、私のことを気遣ってくれるような素敵な物でした。私の事を考えてくれているんだなと、とても感動したのですが、さらにAさんは 「女性にプレゼントを贈るなんて、すごく久しぶりだから…」 と言ってきました。しかもこのフレーズを3回くらい強調して繰り返し言いました。 せっかく私がいい気分になったのに、この台詞を言われて、なんだかガックリというかちょっと冷めたと言うか…。確かにAさんも過去に何度も恋愛はしてきたのでしょうけれども、どうしてわざわざ私の前でこの台詞を強調する必要があるのでしょうか? Aさんが私に好意を抱いていることは以前から知っていました。これまでAさんからのアプローチで何度も食事に行ったりもしました。友人に私の事が気になっているという相談をしていることも私は知っています。それにAさん自身の口から「彼女がいない。彼女が欲しい。」という話を聞いています。 Aさんは私と出会った頃は、過去の女性の話なんて一切言わない人でした。でも最近になって妙にそう言った話をちらつかせます。その時は「今はその子のことはなんとも思っていない。むしろもう嫌だ。」とフォローはしてくれるのですが。言われた私は、はっきり言って気分が悪いです。(言い遅れましたが、私もAさんが好きです。) AさんのことはAさんしかわからないことではあるのですが、こういう台詞を言ってくる男性の心理とはどんなものなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.6

意見が分かれているようですが、 私も「深い意味も悪気もない。見栄でもない」 という意見に賛成です。 たとえば、あなたは彼と付き合うことになって、 彼とセックスすることになって、 そこであなたは照れるあまり、 「男の人とこうして抱き合うの、久しぶりだから……」 と言ったとします。 これって、昔の男をちらつかせた発言だと思いますか? そうじゃなくて「久しぶり」に重点を置いた発言だと思いませんか? それと同じことです。 彼の照れと、 プレゼントの内容に少し自信がないことのエクスキューズと、 誰にでもこんなことをしているのではないという意味を伝えたくて、 そういうコトバになったような気がします。 あなたの考えすぎですよ。

その他の回答 (6)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.7

女性にプレゼントを贈るなんて、すごく久しぶり ↓ 女性であるあなたに気に入ってもらえるかどうか不安 ということを言いたいんじゃないでしょうか? それを、言葉を深読みされて、「過去の女性の影をちらつかされて気分が悪い」なんて思われちゃうなんて、Aさんが可哀想です。 まぁ、そんなあなたと付き合う上では、あなたの思考パターンを理解して、そう思われないようにすることも必要なんでしょうけど。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

少なくともそれは「過去の女性の話」という意味合いはないと思います。 女性にプレゼントする男=口説き上手な男というイメージをあなたに持って欲しくないから思わずでてしまった台詞だろうと思います。 あなたに受け取って欲しいのは「久しぶり」の部分であって決して「昔の彼女の話」なんかしているつもりじゃないのです。 というか、第三者的に見て、その台詞がどうして「昔の彼女の話」になるのか不思議ですよ。 あなたがそんな風に受け取ってしまうのは、ちょっとAさんが可哀想だと思います。 (他にも気になるような台詞があったなら別ですが)

回答No.4

>「女性にプレゼントを贈るなんて、すごく久しぶりだから…」 という言葉は、昔の彼女のことを仄めかしたい、と言うよりは、貴女がそのプレゼントを気に入ってくれるかどうか不安があったり、ちょっとした照れ隠しだったりしたのではないでしょうか。 それから、元カノさんのことを良く言っていないのであれば、本当は貴女のことを誉めたり煽てたりしたいのだけれど、比較する対象が居ないからたまたま元カノさんを引き合いに出してしまうのかもしれません。 ただ、もし貴女が現在既に彼と付き合っていたとして、その上で彼が元カノさんの話を自慢げにしたとしたら、それは遠まわしに、 魅力的な元カノと付き合っていた俺=魅力的な男 元カノ以下の貴女=俺よりも魅力が下 ということで、この魅力的な僕がランクを下げて貴女と付き合ってあげてるんだよ。という力加減をアピールしていることになるそうです。 (参考:「恋愛科学」←Yahooで検索するとWebsiteがあります。) でも、貴女の質問文を見る限りその様なニュアンスで言っているとは思われないので、別に悪気は無いんじゃないでしょうか。 あまり深く考えなくていいかと思います。

回答No.3

過去の女性の存在をちらつかせて、ちょっとヤキモチを妬かせたいというか、気にして欲しい心の現れではないでしょうか。あなたの気持ちを確かめているんでしょうね。

回答No.2

それは男性特有の見栄ですね・・・きっと。 自分がもてない男だと思われたくないでしょう。 あなたがライバル心を燃やして、自分に振り向いてくれるかも?っと思っているのかも知れません。そういう話が嫌なら嫌とはっきり言っても傷つかないと思いますよっ!

noname#58963
noname#58963
回答No.1

君の事が好きだ! 俺は今誰とも交際してない。 軽い男じゃない。 というのをアピールしてるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 急に昔の彼女の話をしてきた男性の心理

    当方20代独身女性です。 間もなく交際が始まる予感のしている、20代独身男性Aさんについてご相談があります。 Aさんからのお誘いで、今まで何度も食事に行きました。 その中で何度もアプローチの言葉をもらったり、プレゼントをもらったり、クリスマスに誘ってくれたりと、Aさんの私への気持ちは本気だと確信はしています。 ただ、先日Aさんが初めて昔の彼女の話をしてきたことが引っかかりました。 ・前の彼女と別れて○年経つ。 ・元彼女はこんな人だった。 ・すごく惹かれる女性だったけど、自分はいろいろ辛い想いをしたので、そういったタイプの女性は今は拒絶してしまう。 と、いったような内容のことをAさんは話してきました。そして私の過去も知りたいと話してきました。 私はAさんに過去の彼女の話をされてとても嫌な気分になしましたし、悲しい気持ちになりました。なので「昔の話は聞きたくなしい、言いたくない」と言いました。Aさんは「ごめんね」と言ってそれ以降は何も言いませんでした。 ここで皆さんにご相談です。 どうしてAさんはこれまで一度も昔の彼女の話をしたことがなかったのに、今になってこんなこと言ってきたのでしょう? 私だったら相手を不快にさせるだけだから絶対に過去の人の話なんてしないのですが…。Aさんにそろそろ告白される予感がしていた時期なのに、こんな話をされて急に不安になってしまいました。

  • 昔の彼女の話を初めて聞かされたのですが、その心理を知りたいです

    当方、20代独身女性です。 知人男性からアプローチを受け、かれこれ半年以上、一緒に食事したりデートしたりしています。 先日、その男性が初めて今までまったく触れなかった昔の彼女の話をしてきました。 その男性は「○○(私)さんと初めて一緒に食事をした時、昔の彼女と重ね合わせて見ていたんだ。」と話しました。 その後その男性は、昔の彼女がどんな人だったか、またどのように過ごしてきたかを続けて話しました。 その時の正直私は『突然何なの!?昔の彼女への未練なんか話さないで!!』と思いました。 でもその男性は、最後には「でも、もうその彼女への気持ちはない。むしろ今は嫌いだから。」と締めくくってくれましたが。 でも私はなんだか悲しいような虚しいような微妙な気持ちになりました。 …で、結局この男性は何が言いたかったのでしょうか? この男性はいつも理由があったり計算したりして行動する人なので、私に何かを言いたかったのだと思うのですが、私にはそれが何なのかわかりません。ただ自慢のような雰囲気はまったくありませんでした。

  • 男性の心理って?

    男性と女性の方に意見を伺いたいのですが、 私には悩み事があり、それを以前から好意を持っている男性に相談しました。 その人はしっかりと話を聞いてくれ、少しですが雑談もしました。 そして、「また相談していいよ」と言ってくれたのですが、 その人と会ったのは一回しかなく年齢もだいぶ離れており、 お仕事も忙しいのでこれからどう接していけばいいのか困っています。 以前お会いした時に目が何度か合ったり優しく話しかけられたりしたことはありましたが、 この男性と恋愛関係になれるか不安です。 やはり一回しか会ったことのない女性に相談されただけでは好意を持ったりしないのでしょうか? 今後どう接していけばいいと思いますか? そして 男性の心理というものを教えてください! 読んで頂いて有難うございます。

  • 男性友達が恋愛の話をする心理

    私(30代前半女性)に仲良くなった男性(30代後半)が最近、恋愛観や過去の彼女との恋愛話を かなりオープンに、事細かに話してきます。 彼の学生時代とかの親友(男ばかり)の話や家族の話も、詳細にわたり話してくれます。 恋愛の話は苦手って言いながら、いろんな話をしてくれるんですが、 男性は少しでも恋愛対象と見ている女性に 自分の恋愛歴や恋愛観について洗いざらい話しますかね? 私としては、話を聞いていてもとても誠実でかなり好感もっています。 出会って1年ほどで、仲良くなったのはここ数ヶ月ってぐらいです。 こんな男性の心理のアドバイスを頂けたら幸いです!

  • 男性に対し性体験の話をする女性の心理

    私にはもう十年来の女性友達がいます。 私たちは30代前半です。 私たちに肉体関係はありません。 彼女には他にも遊んでいる男性がいますし、私にも他に遊んでいる女性がいます。お互いにそのことは知っています。 最近彼女から彼女の性体験を話されました。 内容は不倫の経験や会ってその日でHをしたことがあるなどでした。 冗談を言っている雰囲気ではなく彼女なりに真剣に話をしているようでした。 これまでにいろいろな相談を受けたことはあるのですが、こういう内容の話は初めてでした。 女性が男性に対して自身の性体験を話すという心理はどういう状態だったのでしょうか。 以前ライフカテゴリーに投稿したのですが、心理学の観点から女性の心理が知りたかったのでコチラに再投稿しました。

  • 男性の心理は?飲みに誘うには?

    こんばんは。 (1)お互い好意があるのに何も進展がなく、 何も言ってこない・してこない男性の心理ってどう思いますか? (2)「30代以上独身男性」「社内恋愛している男性」「年下女性を好きな男性」の方。 女性と付き合う前に色々考えて前に進めなかったり、 どこかで躊躇したりすることってありますか? ある場合はどういうときですか? (ちなみに、私の好きな人は9歳年上の31歳。同じ職場です。) (3)同じ職場の31歳男性を飲みに誘いたいと思っています。 恋愛に対してはオクテのような気がします。どのような誘い方がいいでしょうか? 何度か食事や飲みに行こうと話はでていましたがなかなか実現せず今に至っています。 二人ではなく、私と私の友達・彼と彼の友達を予定していますが…。

  • 不倫話をする心理

    女性です。 女性同士で相談ごとや告白ごとじゃなくて、「不倫を過去やっててー」とか 言う女って、私はむかつくんです。 自分のステータスと勘違いしていると思うんです。 先日、少し素敵だなって思った既婚男性から「過去の不倫話」をされました。 妻にはばれて謝罪して、「今は忙しくてできない」と。 この男性は、私の好意をきづいて予防線として言ったのでしょうか? なんで過去の浮気話をしたのだろうと謎です。自分に好意を寄せてる女が 聞いたら「ひく」のではないか?って、男性は思わないのでしょうか? (私に対する予防線だということなら納得ですけど。)

  • 男性と話が合わない

    男性と話してると話が合わずに疲れます。 男性と女性の脳は違うから仕方がないと思いますが、 同調して話をしてくださる方も少数ですがいます。 でもそういう方は物凄く気を使ってるのではないかと 逆に申し訳なくも思います。 やはり基本的に男性と女性は話が合わないものなのでしょうか? 私は女性と話してて同じ気持ちの方がいらっしゃると凄く安心します。 でも男性は自らの意見を強調する方が多く、その上からの物言いというか そういうところがイヤなのかもしれません。

  • 男性心理を教えてください。(長文です)

    体の関係はないものの、二人で食事や夜景を見に行ったりと 友達以上な雰囲気だった30代後半の男性の友人がいます。(いました) 今までその男性(Aさん)と接してきた中で、彼は言いませんでしたが 話の内容からして、前の彼女さんとの思い出なんだろうなと想像できる発言がごくたまにありました。 (私は好きな人の過去の女性関係を深く聞きたくないタイプなので、 何となくわかっても話を聞いているだけで、自分からは聞き出しませんでした。) Aさんは気分屋さん&寂しがり屋な面があり(自分でも言っていました)、 そのせいか今まで何度かぎくしゃくしたことがあります。 そしてそういう時に限って、ブログで他の女の子の友達のことを話題にあげたり、楽しそうにやりとりしていました。 (今までもお互いのブログについて、昨日見たよ~という感じで 話していたので、お互い読んでいることを知っています。) 相手は私の好意をほぼわかっていて何度かそういったことがあったので、 私を恋愛対象と見ていないと暗にアピールしているのだろうと思ったことと、 もし好きと伝えても今後も振り回されるかなと思い、辛かったので諦めようと距離を置きました。 すると、彼はブログで前の彼女さんからもらったのだろうと明らかにわかる物を話題にあげて 今でも宝物だよ、ありがとう。と最後に書いていました。 これは男性からみて、今でもということは、結局あなたを今でも好きだよと前の彼女さんに伝えているのでしょうか? (彼女さんとは別れて約3年のようです) また、そもそもこういったことを自分の中だけで思うのではなく、 他の人や自分に好意をよせているとわかっている人がわかるように 未練をあらわしたりすることって男性はよくありますか? 自分の男友達に聞いたら、年齢にしてはかまって君で女々しすぎじゃないかと言われました。。。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼女にあげたものをノートにつける男性の心理。

    知人の50代で(わけあって現在)独身の男性は女性と付き合うたびに、小さなノートの裏表紙にその女性の住所や電話番号、名前生年月日を書かせて、その女性に送った品物と値段を事細かに記すのだそうです。 そして、ケンカのときに 「お前にはこれだけの物を買ってやっているんだぞ」 と言って見せるのだそうです。 私はそのやり方にちょっと違和感を感じています。 その理由はおおまかに言って (1)金銭出納長のように、マイナス(自分の出費)だけが記されていて、相手の女性からしてもらったりしたことについては全然記載がない。 (2)だいたい「してあげた」ということばかりじゃないか?? という感じです。 その男性曰く、そういうことをするのは、だいたい彼女が自分にしてもらったことに対する感謝の気持ちがみられないから・・と言います。 でも、実際付き合うのは援助交際に近い関係の相手ばかりです。 この知人、人は悪くないのだけれど、いまいち女心がわかっていないところがあると以前から感じてはいました。 例えば、元カノと行こうと思って買ったデート情報誌(それも2年も前のもの)を、新しい彼女に見せるとか。 女としては、そんな古いデート情報誌、見る気にもなれないし、だいたい元の女の影がチラチラして気分なんてよくないと思うのだけど・・・。 悪気はないのはわかっているのですが、こんな男性のことをどう理解したらよいのでしょうか。 (人は悪くないので、好きな女が出来ると、欲しいものを欲しいだけ買ってあげるのだそうです。今までそれでものすごくお金を使ったらしいです) こういう男性に対するご意見、付き合い方、理解の仕方など、何でもいいので寄せてください。