• ベストアンサー

昔の彼女の話をちらつかせる男性の心理とは

当方20代独身女性です。同じく20代独身の男性Aさんのことでご相談があります。 以前私がお土産にちょっとした物をAさんにプレゼントしたことがあるのですが、Aさんは何かお返ししたいということで、数日後「○○(私の名前)さんのこと考えて、どれにしようかすごく悩んだよ。」と言ってプレゼントを渡してくれました。 確かにそのプレゼントは、私だけにふさわしい、私のことを気遣ってくれるような素敵な物でした。私の事を考えてくれているんだなと、とても感動したのですが、さらにAさんは 「女性にプレゼントを贈るなんて、すごく久しぶりだから…」 と言ってきました。しかもこのフレーズを3回くらい強調して繰り返し言いました。 せっかく私がいい気分になったのに、この台詞を言われて、なんだかガックリというかちょっと冷めたと言うか…。確かにAさんも過去に何度も恋愛はしてきたのでしょうけれども、どうしてわざわざ私の前でこの台詞を強調する必要があるのでしょうか? Aさんが私に好意を抱いていることは以前から知っていました。これまでAさんからのアプローチで何度も食事に行ったりもしました。友人に私の事が気になっているという相談をしていることも私は知っています。それにAさん自身の口から「彼女がいない。彼女が欲しい。」という話を聞いています。 Aさんは私と出会った頃は、過去の女性の話なんて一切言わない人でした。でも最近になって妙にそう言った話をちらつかせます。その時は「今はその子のことはなんとも思っていない。むしろもう嫌だ。」とフォローはしてくれるのですが。言われた私は、はっきり言って気分が悪いです。(言い遅れましたが、私もAさんが好きです。) AさんのことはAさんしかわからないことではあるのですが、こういう台詞を言ってくる男性の心理とはどんなものなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.6

意見が分かれているようですが、 私も「深い意味も悪気もない。見栄でもない」 という意見に賛成です。 たとえば、あなたは彼と付き合うことになって、 彼とセックスすることになって、 そこであなたは照れるあまり、 「男の人とこうして抱き合うの、久しぶりだから……」 と言ったとします。 これって、昔の男をちらつかせた発言だと思いますか? そうじゃなくて「久しぶり」に重点を置いた発言だと思いませんか? それと同じことです。 彼の照れと、 プレゼントの内容に少し自信がないことのエクスキューズと、 誰にでもこんなことをしているのではないという意味を伝えたくて、 そういうコトバになったような気がします。 あなたの考えすぎですよ。

その他の回答 (6)

• higekuman
回答No.7

女性にプレゼントを贈るなんて、すごく久しぶり ↓ 女性であるあなたに気に入ってもらえるかどうか不安 ということを言いたいんじゃないでしょうか? それを、言葉を深読みされて、「過去の女性の影をちらつかされて気分が悪い」なんて思われちゃうなんて、Aさんが可哀想です。 まぁ、そんなあなたと付き合う上では、あなたの思考パターンを理解して、そう思われないようにすることも必要なんでしょうけど。

• gyounosuke
回答No.5

少なくともそれは「過去の女性の話」という意味合いはないと思います。 女性にプレゼントする男=口説き上手な男というイメージをあなたに持って欲しくないから思わずでてしまった台詞だろうと思います。 あなたに受け取って欲しいのは「久しぶり」の部分であって決して「昔の彼女の話」なんかしているつもりじゃないのです。 というか、第三者的に見て、その台詞がどうして「昔の彼女の話」になるのか不思議ですよ。 あなたがそんな風に受け取ってしまうのは、ちょっとAさんが可哀想だと思います。 (他にも気になるような台詞があったなら別ですが)

回答No.4

>「女性にプレゼントを贈るなんて、すごく久しぶりだから…」 という言葉は、昔の彼女のことを仄めかしたい、と言うよりは、貴女がそのプレゼントを気に入ってくれるかどうか不安があったり、ちょっとした照れ隠しだったりしたのではないでしょうか。 それから、元カノさんのことを良く言っていないのであれば、本当は貴女のことを誉めたり煽てたりしたいのだけれど、比較する対象が居ないからたまたま元カノさんを引き合いに出してしまうのかもしれません。 ただ、もし貴女が現在既に彼と付き合っていたとして、その上で彼が元カノさんの話を自慢げにしたとしたら、それは遠まわしに、 魅力的な元カノと付き合っていた俺=魅力的な男 元カノ以下の貴女=俺よりも魅力が下 ということで、この魅力的な僕がランクを下げて貴女と付き合ってあげてるんだよ。という力加減をアピールしていることになるそうです。 (参考:「恋愛科学」←Yahooで検索するとWebsiteがあります。) でも、貴女の質問文を見る限りその様なニュアンスで言っているとは思われないので、別に悪気は無いんじゃないでしょうか。 あまり深く考えなくていいかと思います。

回答No.3

過去の女性の存在をちらつかせて、ちょっとヤキモチを妬かせたいというか、気にして欲しい心の現れではないでしょうか。あなたの気持ちを確かめているんでしょうね。

回答No.2

それは男性特有の見栄ですね・・・きっと。 自分がもてない男だと思われたくないでしょう。 あなたがライバル心を燃やして、自分に振り向いてくれるかも?っと思っているのかも知れません。そういう話が嫌なら嫌とはっきり言っても傷つかないと思いますよっ!

noname#58963
noname#58963
回答No.1

君の事が好きだ! 俺は今誰とも交際してない。 軽い男じゃない。 というのをアピールしてるのではないでしょうか?