彼女への贈り物を記録する男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人の50代で(わけあって現在)独身の男性は女性と付き合うたびに、小さなノートに彼女の情報を書き、贈り物と値段を記録しています。
  • しかし、その方法には違和感を感じている人もいます。金銭面の出費ばかりが記録されていて、相手がしてくれたことについては全く記載されていません。
  • また、その男性は彼女にたくさんの贈り物をするのですが、それは援助交際に近い関係になっている相手ばかりです。どのようにこの男性を理解し、付き合っていくべきか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女にあげたものをノートにつける男性の心理。

知人の50代で(わけあって現在)独身の男性は女性と付き合うたびに、小さなノートの裏表紙にその女性の住所や電話番号、名前生年月日を書かせて、その女性に送った品物と値段を事細かに記すのだそうです。 そして、ケンカのときに 「お前にはこれだけの物を買ってやっているんだぞ」 と言って見せるのだそうです。 私はそのやり方にちょっと違和感を感じています。 その理由はおおまかに言って (1)金銭出納長のように、マイナス(自分の出費)だけが記されていて、相手の女性からしてもらったりしたことについては全然記載がない。 (2)だいたい「してあげた」ということばかりじゃないか?? という感じです。 その男性曰く、そういうことをするのは、だいたい彼女が自分にしてもらったことに対する感謝の気持ちがみられないから・・と言います。 でも、実際付き合うのは援助交際に近い関係の相手ばかりです。 この知人、人は悪くないのだけれど、いまいち女心がわかっていないところがあると以前から感じてはいました。 例えば、元カノと行こうと思って買ったデート情報誌(それも2年も前のもの)を、新しい彼女に見せるとか。 女としては、そんな古いデート情報誌、見る気にもなれないし、だいたい元の女の影がチラチラして気分なんてよくないと思うのだけど・・・。 悪気はないのはわかっているのですが、こんな男性のことをどう理解したらよいのでしょうか。 (人は悪くないので、好きな女が出来ると、欲しいものを欲しいだけ買ってあげるのだそうです。今までそれでものすごくお金を使ったらしいです) こういう男性に対するご意見、付き合い方、理解の仕方など、何でもいいので寄せてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.2

実に可哀想な方だと思われます。 女心が理解ができていないというより、 どう女性と接していけば良いのか分からないのではありませんかね。 まず年齢的な問題があります。 もう自分でも自覚はしているはずです。 相手の女性が幾つくらいかは分かりませんが、独身であるなら本人よりも かなり若いのではないでしょうか? その場合、容姿や年齢などを考えると、相手から純粋な好意を得るのは難しい と思われます。 そうなれば男性は金の力を頼るしかありません。 そうなると必然的に実際付き合うのは援助交際に近い関係の相手ばかり しか近づいてこなくなります。 そんな付き合いが対等でないのはお分かりかと思います。 きっと、その方は「お金や物が必要な時には、女は俺を利用しやがって。」 なんて考えていると思いますが、女は女で「金や物をくれるから、付き合って あげているのよ」と思っているでしょう。 だから喧嘩や別れの際には、女はおそろしく冷たいだろうし、それが腹立たし いからこそ、その男性は記録をつけているのでしょう。 >だいたい彼女が自分にしてもらったことに対する感謝の気持ちがみられないから・・ まぁ、感謝の気持ちを抱けと言うその方の論理は分かりますが悲しい言葉です。 そんな事をしたからと言っても感謝される事はないでしょうしね。 そういうお金や物という直接的な利益しか相手に与えられない、あるいは与え ようと考えられない彼の心は孤独と偏屈しか見えてきません。 彼は何をしたいのでしょう。再婚相手を捜しているわけではないですよね。 今している行為は愛を求めているのではなく、一時的な性を買っているに過ぎない 事は本人は自覚しているのでしょうか。 >こういう男性に対するご意見、付き合い方、理解の仕方など、何でもいいので寄せてください。 貴方が男性か女性か分からないので何とも言えませんが、彼の心を開かせる のは容易ではないでしょう。 対女性への態度も、いつからそうなったかは 分かりませんが、よほど損得抜きで付き合ってくれる女性とでも付き合わない 限り、変わるとは思えません。 また悪事を行っているわけではないので、その 部分には目を閉ざすしかないでしょう。 貴方が女性なら、どうか損得抜きで付き合ってあげて、その凍り付いた心を溶かして 上げて下さい。 女性だけど、ただの友達なので付き合うわけにはいかないなら、 いくらお金や物を積まれても受け取らないで下さい。 そんな関係じゃないと。 貴方が男性なら、その方にはっきり教えて上げる事です。 「若い子を求めるなら、 相手は嫌々付き合っているだけなので、お金や物は必要であり、相手に感謝なんか 求めてはいけない」と。 もし上司なら言いにくいでしょうが…。 家族や親戚の方なら「馬鹿な事はもうやめろ。みっともない、恥を知れ」くらいの 強い口調で止めてあげた方が良いかも知れません。 変な女に騙されたり、美人局に合われたり、女性との口論から喧嘩になったり、 児童買春などで逮捕されたりのトラブルに巻き込まれる前に。

wowmakotan
質問者

お礼

実に読み応えのある回答をありがとうございます。 とても参考になります。 他の方の回答にあるように「けち臭いじじい」なのかも知れませんが、知人として放っておけない気持ちがあります。 いただいた回答をじっくり自分なりに解釈し、知人に接していこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

けちくさーい。 の一言です。 理解する必要も、意見する必要も、付き合う必要もないのではないかと思います。 私だったらそうします。 所詮、こんなことする人は「その程度」の人間です。まともに相手する方が疲れますし、常識ある女性だったらそういう人とはおつきあいしないでしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 けちくさい・・確かにそうですよね。 それは私も感じますね。 でも私は知人として見限ることはできないのです。 だから皆さんからいただいた回答をじっくりと拝見して、自分なりに考えたいと思います。

  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.7

所詮、女をお金で買ってるだけって感じがしますが・・・。^^; 某有名芸能人が既婚の身でありながら現地妻を作りもめた後、お前には月いくら使ってる。だからHも○○回やらなくては・・と数えてたと愛人が語っているのを読んだことがあって、せ、せこい!そりゃ、女もひくな・・と思った記憶があります。なんとなくそういうのって人間性を落としますよね。 またプレゼント攻撃や食事をおごらないと付き合ってもらえないおじさんが、自分を棚にあげて相手を攻めて自分の首をしめてるようにも見えます。 いいんじゃないですか、人間痛い目みないと学習しないものです。そうやって相手を攻めて女性に振られまくり、老後さみしくなって初めてバカなことしたと思うんじゃないですかね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 某有名芸能人のお話、知人に言わせたら納得と言うでしょうね。 新しい彼女は彼とお金の契約はないそうです。 以前彼女だった人は、彼が転職でしばらくお金が入らなくなったとき、機嫌が悪くなって去っていったそうです。 それで彼は新しい彼女と付き合うのに月々決まったお手当てを払わなくてとってもいいと言っていました。・・というか、そういうことを彼女にも言ってしまうおばかさんです。 回答参考にさせていただきますね。

noname#13393
noname#13393
回答No.6

悲しい人、さみしい人。 到底付き合えない人。 理解できない人。(理解したくないとも言う) 以上正直な感想です。 私だったら、ノートになにやら書く様に言われた時点で「さようなら」ですね。変ですよ。 人が悪くなくて、悪気もない人はこんなけち臭い事しないし、援助交際まがいの事もしないとおもいますが…。とにかく理解不能です。付き合っても何も楽しくなさそう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 人柄も悪いんでしょうか。。 確かに理解不能なんですがね・・・。 いろいろ考えさせられます。

  • ima-jyo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

No.3,4です。すいません。No.3スルーして下さい。間違っちゃいました。ごめんなさい、気をつけます。

wowmakotan
質問者

お礼

いいですよ(*^_^*)

  • ima-jyo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

こわいですね~。 どうしてもその方とこれからもお付き合いなさるんですか? 一事が万事でしょう? それとも男の人には普通なんですか。 今まで、人の(♀だけじゃあないですよ)やさしさや気遣いや思いやりや、心洗われる感動を体験できなかったんでしょうか。 もう・・多分、直らないだろうなぁ。 すっごお~く、信じられないくらい恐い人です。 何とか、離れる様になさったらどうでしょうか。 でないと、あなたまでおかしくなっちゃうんじゃないかなぁ。 とにかく、やることがばっちいよ。

  • ima-jyo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

こわいですね~。 どうしてもその方とこれからもお付き合いなさるんですか? 一事が万事でしょう? それとも男の人には普通なんですか。 やさしさや気遣いや思いやりや、心洗われる感動に恵まれなかったんでしょうか。 もう・・多分、直らないだろうなぁ。 すっごお~く、信じられないくらい恐い人です。 何とか、離れる様になさったらどうでしょうか。 でないと、あなたまでおかしくなっちゃうんじゃないかなぁ。 ばっちいよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

ぶっちゃけて言えば「きもい」でしょうか…一人の野郎の私的な意見としては。 ただ人柄は良いとの話なので、面と向かって言えるかどうかは微妙では在りますが。 ただ当人としては「誰かに何かをしてあげる」というのは、見返りを求めての事なのでしょうね。 何か辛い体験をしたのかもしれませんし。 多分、惜しみない好意を施してくれる相手(性別問わず)が現れない事には、その習慣は変化しないように思います。 小生としては施した事はさっさと忘れちまうけど、施された事には早くその恩に報いて清算したいと考える手前、相手に与えたことを記録するという発想自体が異質極まりないのですが、件の男性は相手からの無形の施しには価値がないと考えているのでしょうか。 ちと寂しい気がします。 もしかしたら有形の物を渇望し、それが得られなかったために斯様な執着が在るのかも知れません。 無形の時間にも莫大な価値がある…と思えるように成れば、少しは違うのかも? とはいえ…すみません、アンケートの趣旨から外れたかも。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご意見を聞かせていただき参考になります。 知人は援助交際的な付き合いばかりをしてきたので、どうしても金銭的に記録してしまうのが癖になってしまっているようです。 でもそうされた女性はちょっと冷めるんじゃないかなぁ。 もちろん援助交際ならまだしも、お金がからんでない付き合いならなお更、寂しく感じると思いますね。

関連するQ&A

  • 男性心理についておうかがいします

    こんばんは。 私は女性で、今、私のことを好きだと言ってくれている男性(40代)がいます。 その男性は普段すごく優しくて、デートの準備はこちらの負担にならないように常にきづかってくれたり、デート中も私の表情が少しでも曇ると「今の気持ちは、大丈夫?」と心の変化にも気付いてくれていたわってくれます。 私はそんな彼を会う度に好きになっていっています。 好きといってくれたのが会って4回目で、お互いに好きという気持ちがあるということは確認済です。 ただ、ひとつ心にひっかかることがあります。 それは、デート後の感想が、まだHはしていないのですが、ほとんど私の体に関してなのです。 声、ボディライン、匂い、さわり心地、などなど・・ デート中は、二人で同じものをみてたくさんしゃべってたくさん笑って、とても良い感じです。 ですがそういった出来事の感想ではなく体のことばかり言ってくるので女心としては少々不安です。 一度、Hの価値観(?)について話しあったことがあり、私はふたりの関係をゆっくり進めていきたいと彼に伝えているので、彼も了承しているはずなのですが・・ 男性としてはどういう心理なのか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 男性の心理

     今、片思いの男性がいます。  彼は口下手や無口ではないのですが、女性と話す事に抵抗があるそうで、 仕事以外は全く話しをしません。 誰に対しても自分からメールもしなければ、遊びに行く誘いも面倒でしないタイプです。 今彼女がいなく、恋愛経験もあまりないそうです。  元々私から積極的にアプローチをして、苦手なメールも半日で返してくれたり、 ほぼ毎日一緒に帰ってくれたり、2人でご飯に行く仲になったのですが、 私が好意がある事は完全にバレています。    その彼と話をしている時に、幾つか理解ができない発言がありました。  彼には学生時代からの仲の良いメンツがいるらしいのですが、その中の女友達1人が 終電を逃した時などは彼の家に泊まるそうで、合鍵も渡してる仲だそうです。 朝目を覚ますと、横で女友達が寝ている事もあるそうなんです。 もう家族のような感じで、今までに何もないとは何度も言い張ってましたが・・・・。 そして時には洗濯機に女友達の下着が入ってる時があるとか・・・・  私にも何も関係が起こらないと断言できる仲の友達もいますが、彼からそうしたいと思って してる行動じゃなくても、1つの布団に一緒という感覚が理解できません。  何より理解ができないのが・・・・・  私が好意を持っているのを知ってるのに、彼の話しで出てくる友達は、 ほぼ女友達の話しばかりのうえ、何かと女性がらみの話しばかりで、実際男友達がいるの かな?と思ったぐらいです。女友達と一緒に寝てたとか、下着が入ってたとか、笑って話され た時は、正直ドン引きしましたが。  男性は自分に好意があると分かってる女性に対して、平気で女友達の話ってする ものなのでしょうか?  それともただ単に恋愛対象として見られていないだけでしょうか・・。   

  • 男性心理を教えて下さい。

    男性心理を教えて下さい。 気になる女性、好きな女性がいるとします。 二人で食事を2~3回したり、 時々メールやラインを、するなか。 好きなタイプの男性を聞かれたり 過去に付き合ってたタイプについて 聞かれたりもしました 食事デートのあと、 買い物中に手を繋がれたこともあります。 でも、告白してこないのは、 どんな理由があるからだと思いますかあ? たくさん女がいるから? 本命彼女がいるから? それとも、わたしが彼女目的だけの女 だから? ですかね…。 そして 手繋ぎデートのあと、 一度、ラインして、 一週間連絡ないんです。 お互い35才です 彼はバツイチ、子持ち【元奥様方にいる】 男性の意見をお聞かせ下さい。 あるいは、女性の過去の経験上のはなしなど。

  • 男性の心理?

    こんばんは。20代の女子です。 最近、サークルの先輩と一緒に二人で出かけます。その人は真面目な感じのする人です。 別に告白とかされたわけではないんですが、「・・・僕と付き合っちゃえばいいのに。。」とか、「君の~というところに男性は惹かれて、少なくとも僕は落ちている。」といったセリフを言ってきます。また、彼は告白などせずに自然と付き合いが始まるタイプだとも言っています。結構びっくりなんですが、どう反応していいかわからず、私はただ笑って流してしまうだけです。自分の気持ちもまだよくわからなくて。。。でも、あれ?と思ったのは、その人は他にもいろんな女の子とも普通にデートしてるんです。しかも自分で平気でその話題をします。「この前○○とデートしたんだが、、」「○○はよくデートしてくれる」などなど。ということは、他にデートしてる子にも同じような口説きセリフを言っている可能性はあるのでしょうか?そして彼は、男女問わずいろんな人と会うことでいろんな価値観に触れられる、といっています。これって女心を弄ぶタイプの男なんでしょうか?でもこの前、お揃いのストラップを私にだけ買ってきてくれました。そういう言動でさらになぞは深まるばかりです。男性の心理っていまいちよくわかりません。しかもその人からはめちゃくちゃ好き好きオーラ?を感じるわけではありませんし(汗)よく勉強していて本当に優秀な方で、落ち着いていて、女性のエスコートも上手で尊敬できる方なんですが。。。 私は今後どういった反応や態度をとったらいいでしょうか?男性経験が少ないのでホント困っています。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事の忙しい男性を好きになりました

    3ヶ月前に知人に紹介され、37歳の会社員男性と出会いました。 私は26歳のOLです。 知人から、お似合いだと思う人がいると紹介を受けました。 彼は仕事がとても忙しく、休日はほとんどないそうです。 でも、忙しいのが良いといってました。 そんな中、デートしてもらえるということは、脈ありなのかな?とも思うのですが、メールは一切きません。 連絡はデートの日程を決める時のみです。 デートでは、リードしてくださいますが、御礼のメールを送っても返事はきません。 連絡が全くない男性は初めてなので、脈なしと理解した方がいいのかなーとも思いますが、デート中はとてもやさしいですし、お店を用意してくださったりするので、嫌われてはないのかなとも思います。 デートしてくれてるのは、知人の顔を潰さない様にかなーとマイナスな考え方もしてしまいます。 仕事が忙しく、仕事が好きな男性は、脈がある女性に対しても淡白であったりしますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • やきもち焼きの男性心理

    男性でやきもちを焼く方へご質問です。 私は社交的、私の彼はあまり人づきあいをしないタイプです。 彼は彼女と会うのはたまにでいいというタイプで自分の趣味の時間などを優先します。 彼の意思を尊重し会えないことは我慢しますが、私は私で彼と会えない時は自分の時間を楽しもうといろいろな人に会ったり、出かけたりします。 しかし、どうやら私の彼は私が一緒にいる相手が男であろうが、女であろうが私が自分以外の人と楽しんでいる時間をあまり快く思っていない(やきもちのような感情がある)と気づきました。 男性の方で、このような感情をお持ちの方いますか? 私は女性なので、例えば男性と出かけることにやきもちを焼くのは理解できるのですが、すべての相手(物事)が対象となっているのであまり理解できません。 彼を理解したいのでアドバイス頂けると助かります。

  • 男性の心理は?

    ある天涯孤独の女性、 20代前半のころ40も年上の離婚歴ある男性と知り合い男性が借りているマンションで同棲をはじめ、 10年ほど経った男性70代女性30代になったころに男性から 「俺はもう先が短い。自分が死んだ後君に苦労はさせたくない。まだ君は若いから、俺から離れたほうが良い。」 と女性は追い出されたそうですが、これは男性は優しいですか?それとも本心を言わず優しいフリをする男性はズルいですか? ちなみに私は20代の一人暮らし女なので自分のことではないです。

  • のろけられちゃった。。。男性の心理は??

    一年振りに会った知り合いの男性。 その彼に、「旦那とは順調か?」と聞かれたのでさらっと普通に順調だと答えたら、そこから相手は惚気のラッシュでした。 「今度、女の子と二年振りにデートなんだ」に始まり、何を食べに行くとかお洒落して行くんだなど。。。 ここ数日、私の他にも久しぶりに会った女性は沢山いたらしいですが、私だけがガンガンのろけを聞くハメに。。。 「好きな女の子できて良かったじゃん」と言うと、「うーん、でも相手がどう思ってるかわからないし」とちょっと控えめに言います。 この場合、なんて言えば良かったのだろう。 私には負けたくないから彼は私に張り合ってのろけたのでしょうか??

  • 男性は女性の何処でキュンとくるか?!または、何処が女のモテどころ!?

    女性にとって男心はわからないし、自分は時々女心(女です)がわからなくなるときもありますが! タイトルのとおり、男性は女性のどのようなところでキュンときたりするのか?? そして何処が女のモテどころだとおもいますか? 回答おねがいします!

  • 男性の心理を教えて下さい。

    自分が深く傷付けたことを、別れた後になってようやく理解して、自分の仕出かしたことの大きさや、相手への罪悪感を感じている時。 1、相手に合わせる顔がないにも関わらず、相手が自分を好きだから全てを許していると悟った時、相手にどんな感情をいだきますか?元恋人というよりひとつ絆を深めて互いを応援出来る関係にできますか? 2、相手の女性は何の償いも求めません。傷付け情が残っている過去の女性を、男性は放っておけない心理が働くというのは本当ですか?