• ベストアンサー

カエルまんじゅうって知ってますか?

きのう名古屋のおみやげに「カエルまんじゅう」なるものをいただきました。名古屋名物という話ですが、私は初めて聞きました。 名古屋の方では有名なんですか? ネットで調べてみたところ、ういろうで有名な青柳本舗の製品で、ここのトレードマークにもともと柳に飛びつくカエルがいたこと、前の社長さん(現会長)がカエルマニアでグッズを収集していらっしゃること、などがわかりました。 それ以上のこぼれ話は見つからなかったのですが、なにか、このまんじゅうにまつわるお話、エピソードなどご存知の方がいらしたら、どうぞご披露して下さい。お願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

楽しいカエルの語呂あわせ 旅行・ドライブ・無事カエル 努力の柳にとびつきカエル 幸福・大吉・福カエル みんなで楽しく召しあがれ ってことです。

参考URL:
http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/unique.html
noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかに可愛いですよね。目玉からかじるのが躊躇されたりして。無事カエル以外はこじつけっぽいですが(笑)。 ご紹介のサイトの、値段のところをじっと見てしまいました。本体価格が3個250円、6個500円、12個で1000円。増えても安くならないんですね!パッケージ代は割安になると思うんですが。普通は中身が多いと安くなりますよね?不思議、、、。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>本体価格が3個250円、6個500円、12個で1000円。増えても安くならないんですね!パッケージ代は割安になると思うんですが。普通は中身が多いと安くなりますよね? 6個と12個の物は割としっかりしたパッケージになっていてほかの物は簡易パッケージです。 その分やすくなっているといえなくもないかも。気持ちですが。 ここの社長さんは結構語呂合わせが好きなようですね。青柳の名前も絡ませています。 食べる場所を躊躇するのは「銘菓 ひよこ」でもありますね。

参考URL:
http://www.aoyagiuirou.co.jp/QandA/index.html
noname#84897
質問者

お礼

何度もありがとうございます、ご紹介いただいたサイトも拝見して勉強させていただきました。ういろうのことならなんでも聞いて!(笑) 箱のことも、私のせこい疑問にまじめにお答え頂いて恐縮です。 それにしても、歴史のある会社だからか、広報に力を入れてる会社だなあと感心しました。このサイトも、とてもよくできていると思いました。PRは大事ですよね。

回答No.2

こんにちは。 かえる饅頭ダイスキです! 答えになってないとおもうのですが、 かえる饅頭のファンなので書き込みさせていただきました。 かえる饅頭は、箱ごとかしげるとキュッツキュッツと 音がして、かえるの鳴き声のようでおもしろいです。 自分が検索したときは、このサイトをみつけました。

参考URL:
http://www.gekogeko.com/kaeru-rim/970419.html
noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 可愛いサイトもありがとうございます。かしげる前に食べてしまって音が聞けなくて残念(笑)、今度入手したときは必ず!  我が家では「ひよこの方がおいしいかな?」と言いながら食べてましたが、甘さ控えめであっさりした後口でおいしかったです。

関連するQ&A

  • 彼からの初めてのお土産

    彼の私への初めてのお土産は、名古屋土産の青柳ういろうでした。同じ箱が入った袋の中から1つ取り出して、「はいっ!」って。しかも、みやげ話もせずに、疲れてるからって。こうやってもらった青柳ういろう、美味しいわけない。それに、過去、恋人からのお土産で菓子箱一つってのは初めてで、びっくりしました。私は、彼の見てきたもの、感動したものを共有したかった。だから、土産話をいっぱいしてくれたらそれでよかった。海に行ったら、そこで拾った貝殻でも、離れている時に、私のこと思い出したよ、ってものなら充分満たされます。 それを、メールで伝えたら、「あ~あ、せっかくいい気分で帰ってきたのに、絡むなよ。うざい。」と。 なんだか、私、いつもすごくみじめだな~って。 前の彼は、東京からおいしいケーキを持ってきてくれました。飛行機だったので、ずっと大事に膝にかかえて。そうやって一生懸命持ってきてくれてうれしかったし、すっごくおいしかった。 シカゴ博物館に行った時には、お金がなかったからって、そこのパンフレットをいっぱい。そして、私も行ったような気分になるくらい、感動した話をいっぱいしてくれました。 初めてのお土産がこんな状態で、一気に気持ちが崩れ、もう何もかも嫌になりました。何もかも私から。会いに行くのも、喧嘩して謝るのも、キスも、セックスも、、、私は馬鹿です。馬鹿にされているんです。 これからの人生で、青柳ういろうを見るたびに、この事を思い出してむかつきそうです。完全トラウマです。青柳ういろう本舗さん、ごめんなさい。

  • 名古屋でお持ち帰りできる美味しいもの

    名古屋で、お持ち帰りできる美味しいものはありませんか? 私は名古屋に行った時によく名鉄地下で風来坊の手羽先を買って帰りますが他にオススメがありましたら教えて下さい。名古屋名物でなくても良いです。(近鉄地下の鬼まんじゅうや、イカ焼きもよく買います。) 但し、ういろう等おみやげ的なもの以外で、デパ地下やテイクアウトのできる店、B級グルメ的なものが良いんですが。場所も名古屋市内ならどこでも良いです。

  • 実は、元祖はこちら・・・

    横浜で使われていて、いかにも都会風という雰囲気の「じゃん」言葉ですが、これって元々は静岡の方言が流れていったものなんですよね。 名古屋の「じゃんだらりん」も有名なんで、こちらとも関係がありそうですけど、いずれにしても元祖は「中部地方」ということになりますね。 名古屋と言えば名物のお菓子は「ういろう」ですが、これも小田原が元祖だそうで、商標の裁判騒ぎまであったそうな・・・ そんな、実は元祖はこちら、というお話をご存知でしたら、教えていただけますか? ジャンルは問いませんので、宜しくお願いします。

  • 名古屋のおみやげ 「カエルまんじゅう」知っている方

    7月に万博に行きます。 色々と調べていたら、「カエルまんじゅう」なるものがおみやげにある。の情報をつかみました。 父親がカエル関連のグッズを集めるのが趣味?とまではいかないのですが旅行に行った先々で買ってきます。 この前の父の日にも、かえるが傘をさしている置物をあげました。 ので、是非「カエルまんじゅう」も、欲しい!と思います。(食べ物ですけど、、) 名古屋の駅とか、万博会場のお土産やとかに置いてあるのでしょか? 知っている方がいたら、情報下さい。 名古屋では、有名なのですか?初めて聞きました。

  • 「まんじゅう」と「マントウ」

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 「お饅頭」は「まんじゅう」と読みますか。「マントウ」と違う物でしょうか。どこが違うのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • このカエルは何カエルですか?

    このカエルは何カエルですか?

  • 『まんじゅう(饅頭)』、そのイメージは?

    カステラ状(スポンジ?)・餅系・白いの・その他?

  • カエル 蛙 食えますか?

    カエル 蛙 食えますか? テレビでたまにやってますが、私はサクサク食いました

  • ゆでまんじゅうの作り方

    食欲の秋。子供の頃おばあちゃんが作ってくれたゆでまんじゅうの味が思い出されます。 レシピをご存知の方、特にあんこを包むところが難しそうなのでそのへんのコツなどもご教示下さい。

  • 「剥きまんじゅう」って

    宮尾登美子の小説「仁淀川」に「剥きまんじゅう」という言葉がでてきますが、これがどのようなものなのかご存知の方があればお教えください。私が想像するに、蒸し饅頭の皮も剥いたもののようですが。

専門家に質問してみよう