• 締切済み

どうせ嫌な奴だと思ってしまう・・

女性です。 もう、初対面の人間に対して、必ず「どうせ嫌な奴なんだろうな」と思ってしまいます。 そして話してみて、いい人だと、すごく申し訳ない気分になります。 外を歩いていて、知らない人と肩がぶつかると「こいつ私の事を馬鹿にしてる」と思ってしまいます。 すれ違う時によけてもらわないと「なめられてる」と思ってしまいます。 相手に聞こえるように舌打ちをしてしまいます。 マンションでの挨拶も無視されたら滅茶苦茶腹がたつので自分からは、まずしません。 被害妄想が激しいんだと思います。 少し冷たい態度をとられると「馬鹿にしてんじゃねぇ」という感じになり、こっちもとことん悪い態度をとります。 多分小中学生の時に、女子の集団に無視とかされていたので、その時のトラウマが今になってもの凄くでてしまっているような気がします。 こんな私なので、人と関わるのが本当に疲れます。 普通の人はこんな風に思わないですよね? もうすぐ子供が幼稚園です。こんなんじゃお母さん達の中でやっていけません。 本当に変わりたいです。どうすればいいでしょうか・・

noname#179191
noname#179191

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.5

やはり、無視された事がトラウマになってるのでしょうね。 二度とそんな目に遭いたくないから「ナメられてたまるか!」と身構えてしまってるんじゃないですか? 私もあなたによく似てます。毎日、カッカしてます。でも以前よりはだいぶ良くはなってます。 「他人は変えられない!」という言葉を自分に言い聞かせてます。 そもそも、他人を自分の思い通りにしたいという事自体無理がありますよね。 「自分も他人に不快な思いをたくさんさせている」というのも言い聞かせてます。 完璧な人間はいないのですから、迷惑をかけたり、かけられたり、お互い様なんです。 私は挨拶を返さない人にも挨拶をします。私も挨拶を止めれば、その人と同じになってしまうからです。 相手の反応を気にするより、我が道を行けばいいだけです。 ぶつかりそうになったら、自分から避ければいいだけです。もしかしたら、わざとぶつかるように自分でし向けている部分はありませんか? 私はよくありました。駅などで左側通行を守っている自分が何で避けなきゃならないんだ!みたいに。バカでしょ? でも、無意識にやってました。 結果的には、そういう積み重ねが、うつ病などを発症させました。 怒りは自分自身の心身を蝕むだけです。怒りを抑えるのは難しいですけど、少しずつでも改善できれば、楽になります。 プロフィールにお勧めのブログを載せてます。物事の捉え方など参考になると思います。 お時間があったら訪問してみて下さい。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

俺も体験したことがあるのですが、嫌な奴だ嫌な奴だって思っていたんです。 よくよく考えたら、自分がやな奴でした。これは、うつになってやっと気づくことが出来ました。 人間は、昔は狩りをし、貝を食べ、木の実を食べていましたよね。いまは、養殖や農作をすることにより、安定した生活が送れています。ただ、忘れてほしくないのが、昔の様に自然まかせで、生活が安定していなければ人間は、どうなるかってことです。昔の人が自然まかせの生活をしてるせいで食べるものがつきてしまった。もし、村を形成していれば、豊かな土地を求め移動しますよね。そこにもともと住んでいた人たちがいたとして、もうここしかないんだって、男達がきめたら、何をする?赤ん坊は、泣いてるし、子供はお腹ペコペコだよ。 人間は、欲望ってものを持っています。なんのために、ありますか? 基本的には、生きるためです。人間が生きていくには、欲望が必要なのです。 ここで考えて欲しい事があります。欲望がきれいなものなのか。 欲望がきれいなんて誰もおもわないでしょ。 だけど人間には、必要で自分の心の中にちゃんとあります。 多分なのですが、貴女はそれに気づいてないのでは、ないですか? それにきづけたのも、俺も悩んで悩んで悩みきってやっと気づくことができたのですが。 自分の中の欲望という汚れから、目をそらそうとすると、まず、自分が嫌いになります。これがなかなか、気づけない。 そのつぎは? 人間という自分が嫌いなのだから、当然他人に矛先がいきますね。 わかりません?貴女の心の中なかでは、こういうことが今、起こっています。誰にだって欲望は、あります。ない人間は、死んでしまいます。 そういう観点から世の中をみるのもよいのではないでしょうか?

回答No.3

難しいのですが……心の奥に閉じ込めた思いや感情が 顕現してきていると想われますので、過去に、抑制、 抑圧したことを紙に書き出してみませんか。 並行して、 過去のことに関して、質問者さまに そうしたシカトを誘発するようなことをした事実はないか、 記憶の糸を手繰ってみませんか。受動的攻撃・投影・ 反動形成などを心理学用語集で、丁寧に、できるだけ 詳細に調べてみてください。 それと、質問者さまは、 自己評価が低い感じがしますので、 特技・趣味などで燃える時間をつくって、 自信を持つようにしませんか。 〈ふろく〉 いじめられたり無視されたりするのも、 注目されているってことですよ。   (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』) 自己愛などではなしに、 真に、自身を愛したり慈しんだり尊重できれば、 他の人も、愛せますし尊重尊敬できるようになりますよ。 問題解決には、マインド・メモや マインド・マップを書いてみませんか。 Good Luck!

回答No.2

時間は掛かるかもしれませんが、過去のトラウマは自分自身で解消することが出来ます。 私も過去には精神的なトラブルがありました。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 何より大切なのは、諦めないことです。 ご参考までに。

回答No.1

自分のココがいけないとわかってるのだから、一歩踏み出せば大丈夫ですよ。私も、周りの人との間に壁を作ってしまいます。でも、自分が踏み出さないと子供までが輪の中に入れないと思ったら、幼稚園のママたちに自分から話しかけられるようになりました。 子供の為にって考えて、まずは一歩踏み出して下さい。

noname#179191
質問者

お礼

そうですよね。まずは子供に為に変わりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信がなく、被害妄想がひどいです。

    僕は自分に自信がなく、なおかつ被害妄想がひどすぎます。 他人のひそひそ声が僕に対して言ってる、また横を通り過ぎた車のカチッという音が舌打ちに聞こえてしまいます。 冷静に考えれば車を運転してる人、または助席の人は車の中にいるのだから舌打ちなどそんなに大きく聞こえないはずだと思います。しかしあの車のカチッ?チッ?というエンジン音?がとにかく舌打ちと感じてしまうのです。 あたかも本当に舌打ちされたかのように気分が沈んでしまいます。 なににせよ一度思い込んだ瞬間に「事実」と認識してしまい、そのことが頭から離れません。 中学生のころ(約8年前)いじめにあっていたのでそのトラウマ、またフラッシュバックが起こってしまうことがあるのです。 精神科の処方された薬はあまり飲みたくありません。 なるべく薬に頼らないでこうゆう被害妄想をなくしたいです。どうしたら被害妄想がなくなりますかね? なにかアドバイスがあればお聞かせください。 もしこの被害妄想がなくなっただけで生き方も変わるし、自分から見た世界も変わると思うのですが・・・。

  • むかつく奴

    僕はうざい奴が同じ学校にいます。 自分から悪口言ってきたり馬鹿にしたことを言ってきたくせにやり返す(かたぱん)をすると (そんなにやらなくてもいいじゃん) と言ってそれ以降無視してきます。 自分も悪いのですが何故か自分は悪くないみたいな態度をとるその人がむかつきます。 ですが同じ部活なのでいつまでもそのままという訳にはいかないので良い仲直りの仕方はないですか? 出来れば自然な形で仲直りする方法を教えて下さい!

  • 初対面で嘘つかれた事ありますか?

    以前あった人(男)に、ほぼ初対面にも関わらず、話すことを何から何まで嘘つかれた事がありました。 そしてその明らかな嘘を咎めると逆切れして、「嘘じゃない」と言いました。 そしてまた話はじめたら「いや、実はさっきの嘘でした」みたいなことを言い出して、とりあえずとことん馬鹿にされました。 今まで20年間生きてきてほぼ初対面でこんな事する人は人生で始めてでした。 そこで皆様に質問です。 今後私が誰か初対面で人と話すとき、例えば美容室での美容師との会話やコンパでの会話、その他とりあえず初対面の人との会話で、今回された事をトラウマとして相手の話を疑いながら「本当かな?自分を馬鹿にしてだまそうとするために話しているのではないか」みたいな感じで会話をしていった方がいいでしょうか? そうだとものすごく会話するのが疲れますし全然楽しめません。 多少の年齢とかをごまかすぐらいなら皆するかもしれないですが、今回私がその男にされたような事を恐れて会話していかないといけないでしょうか? それとも正直今回はたまたま運が悪かったと思って、次からはまた以前と変わらず人と関わっていけばいいですか? 回答切実にお願いいたします。

  • 嫌な奴なのに周りから嫌われない人

    私はいわゆる「空気読めない人(読まない?)」なので、あ!ちょっと喋り過ぎた!となった時にはもう周りがサーッと離れていったり、完全に無視されたりします。 そこでふと思ったのですが、メチャクチャ嫌な奴で裏では嫌われているのに、私の様な露骨な態度をされない人ってどんな人なんですかね? 私は逆にそういう人には断固たる態度をとりますが、大体酷い目に合います笑 もしかして、私が弱そうでナメられていて、上記嫌な奴は強いからなんですかね? 普通の人達はそれを瞬時に感じて適宜対応している???

  • やばい奴について

    ば○期って人 "女の死にたいは死にたいじゃないし、  まんこは黙って股開いとけ" とか他にも女を馬鹿にするTweetばかり上げていますが誰一人反論してません。 女が反論した途端まんさんピキってる〜wみたいなリプ欄で率直に気色悪いです。やってる事ツイフェミと同じなのになぜ炎上しないんですか? 異端者すぎて(ファンも含め)関わりたくなくて無視されてるんですかね? 実際そういう奴って一言も目見て喋れないし優しくしても卑屈になって遠くへ行くじゃ無いですか。環境とかあるだろうから何も言わないけどネットだからと言って馬鹿にしていい理由なんて一つもないですよね しかも私よりかなり歳上です 人間としてみっともないです こういう人間を見た時かなり心が荒みます 私も将来こうなったらどうしようって心から思います。 こんな人間を見た時どう心を処理すれば良いですか?また、ヤバい奴は更生の余地あると思いますか?

  • トラウマ?の克服の仕方

    トラウマ?の克服の仕方 私は現在高校生なのですが、保育園、小学校、中学校とずっといじめ?られてきました。名前を馬鹿にされたり、見た目を馬鹿にされたり、色々されてきました。それのせいで、トラウマ?みたいなのが出来てしまいました。時々いじめ?られていた時のことを意識せず思い出し、胸が痛くなり、凄く悔しくて泣きだしそうになります。又、私自身被害妄想も強く、実際に起きたことよりも更に悪いことを想像してしまいます。それでもっと更に胸が痛くなります。 今でも私をいじめ?てきた人達を思い出すと憎くて殺したいくらいです。ですが、嫌いな人達を考えてる自分も嫌いです。嫌いな人達を忘れる方法とトラウマ?を克服するには一体どうすればいいでしょうか?

  • 絶対信じたい

    最近結婚しました。 旦那さんはとことん優しくて、付き合ってるときから一途に想ってくれて、私にとってこれ以上の人はいないくらい最高の男性です。 そんな旦那さんと結婚できて、本当に毎日幸せです!!! …ですが、私が過去に付き合った人に裏切られたことがあり、それがトラウマで、旦那さんと付き合ってからも、幸せな今もそのトラウマが抜けなく、いつかは裏切られてしまうのではないかと思ってしまい、旦那さんを信じたいのに、信じきれない自分がいるんです。 旦那さんは本当に優しいし、今まで疑わしいことも一切ありません。 でも信じきれないことに自分でも辛く、苦しいです。 トラウマは時間が経てば消えるのでしょうか? メールがくれば誰だか気になるし、出かけるとなれば誰とだろうと気になります。 旦那さんはこんな私を受け入れてくれて、メールはサイトだよと聞けば教えてくれます。 出かけるときも誰とどこに行くかも教えてくれます。 なのに悪いことを想像してしまう自分が嫌で仕方ありません。 そろそろ本気で旦那さんを信じたいです。 幸せな被害妄想だと思われるかもしれませんが、これからももっと幸せな結婚生活を送りたいので、本当に悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 今の自分を昔いじめてきた奴らに見られたくない・・・

    大学生です。 中学時代に酷いいじめを受けた事があり、同級生には陰湿ないじめを毎日され、それを見ていた下級生数人には下級生らしからぬ屈辱的な態度を何度も何度もとられました。 当時は味方が誰もいなかった為、毎日1人で我慢するしかなく、辛い日々を過ごしていました。 時は経ち今は当時から何年も経っているのですが、未だに当時の奴らが憎く、そして彼らに今の自分を見られたく無いという思いが強いです。 理由は、当時の様に馬鹿にしてこないか不安だから。 なので未だに、ブログやFacebook、動画サイト等で自分の写真等を載せる事が出来ません。 たった当時の5、6人を意識して、です。 自分の書いたブログについて、動画サイト等で話したいのですが、もし見られたらという恐れから出来ていません。(何かコスプレをした姿を見てもらいたいとか歌っている姿とかを見てもらいたいとかではなく、ブログ等の延長線上で) そんな昔の人間を意識して自分の行動が制限されているのが本当に嫌です。 正直、そんなだいぶ昔の人間達の知る所となるかは分かりません。 でももし万が一知ったら、馬鹿にするんじゃないか、何か当時の様な態度を示してくるのではないかという不安があるのです。 自分は、当時と比べて考えは変わったし振る舞いも変わりました。 しかし当時の奴らは同じままで、同じ様な態度をとって馬鹿するかもしれない。 それを恐れてしまう。 恐れてしまうというより、馬鹿にするような態度を取ってくる行為が腹立って仕方が無い。 でも動画等を通して伝えたい。 例え私の姿を見て馬鹿にする奴らがいたとしても、自分の姿を見せ、自分の考えを伝えたい。 そこで皆様質問ですが、皆様が私ならどうしますか? 過去に屈辱的な態度を取ってきた人間に笑われたらどうしよう、馬鹿にされたらどうしようという思いから、やりたい事をしないかそれとも、そんな人間等相手にする事無く、自分を必要とする人の為に、自分が伝えたいと思う人の為にやりたい事をするか、どちらの選択肢を取りますか? そして、過去の散々馬鹿にして屈辱的な態度を取って来た同級生や後輩数人に馬鹿にされたら・・・と考えてしまう私に対して、もうこんな事を考えなくする為の建設的なアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 上司

    20代男性です。 とある上司(Aとします)について、悩んでおります。 (1)初めて仕事をする機会があったとき、初対面のためあいさつをしたものの無視されました。 (2)Aから仕事で分からないことがあったので、仕事内容をきいたり、指示を仰いだりしていました。しかし、「あれ」や「それ」などの曖昧な表現が多かったので、「具体的にこういった内容で仕事を進めていけばいいでしょうか」などと確認の質問を私がしました。すると、突然怒り出し舌打ちしながら怒りはじめまわりの物八つ当たりするような仕草をしていました。 (3)Aは自分が気に入ったり、気の会わない人で露骨に態度を変えたりします。自分が気に入ったりするような人だと上記(1)(あいさつを無視)や(2)の態度になります。 仕事をしたのは1度だけなのですが、その上司と仕事をする機会があった場合どのように対応すればいいのでしょうか?

  • 振った男性への対応

    30代女です。 特別美人なわけではないのですが、モテない人にモテます。 私は、理不尽な事がたくさんあっても、めげずに人に優しく、正しいと思うことを貫いてる、性格の良い人間に憧れ、私もそうありたいといつも思っています。 でも、ここのところ性格が悪くなってきてるような気がします。 特に今年に入ってからですが、交際を申し込まれる事が多く、お断りするのですが、なぜかその後もアプローチしてくる人が数人。 気を持たせてはいけないと思い、冷たい態度をしたりするのですが、それは演技なわけで。 多少なりきらないと演技なんて出来ないわけで、多少なりきるわけです。 それが続いて、なんだか本当の自分まで性格が悪くなってきてる気がします。 そうならないように振った男性に対応するにはどうしたらいいと思いますか? いつもの私の対応は。。。 ラインやメールを無視することが多い。 電話がかかってきても相手の話に興味のないふりをする。 お誘いがあったら「用事があるので」「やることがあるので」と、断る。 相手のことを考えると、気を持たせないように、私のことを嫌いになるように、そういう態度をするのがいいことなんだと思って来ましたが。。。 それ以外で、相手に対して人間として女性として誠実な対応ってどういうことなんでしょうか。 いつもいつもその場しのぎで、ちゃんとした考えはまとまっていないのです。 とにかく性格悪くなりたくない。 本当は人間的には嫌いではないのに、なりきるために嫌って、嫌な態度をしないといけない苦痛ももう嫌です。 昔、とことん冷たい態度をして相手に大きなトラウマを植えつけてしまった事があり、とことんまでは冷たく出来ない。 相手が弱いのがいけなかったと言えばそれまでだけど、もっと他に対応があったんじゃないかと、その答えは未だに出ていません。 かと言って、嫌な態度をせずに素の自分でいけば、気を持たせてしまい、結果、ストーカーにまでさせてしまったこともあり、それは私にとっての最大のトラウマです。 私は考え方が極端なんだと思います。 極端じゃない考え方ってどんな感じなんでしょうか。 相手の性格にもよるんだろうけど、本質までは見抜けない。 みなさんはどういう対応をしているんでしょうか。 その対応をしたら相手はどうなりましたか? 逆に、こういう対応をされて自分がこうなったっていうご意見もあればお願いします。