• 締切済み

どうせ嫌な奴だと思ってしまう・・

女性です。 もう、初対面の人間に対して、必ず「どうせ嫌な奴なんだろうな」と思ってしまいます。 そして話してみて、いい人だと、すごく申し訳ない気分になります。 外を歩いていて、知らない人と肩がぶつかると「こいつ私の事を馬鹿にしてる」と思ってしまいます。 すれ違う時によけてもらわないと「なめられてる」と思ってしまいます。 相手に聞こえるように舌打ちをしてしまいます。 マンションでの挨拶も無視されたら滅茶苦茶腹がたつので自分からは、まずしません。 被害妄想が激しいんだと思います。 少し冷たい態度をとられると「馬鹿にしてんじゃねぇ」という感じになり、こっちもとことん悪い態度をとります。 多分小中学生の時に、女子の集団に無視とかされていたので、その時のトラウマが今になってもの凄くでてしまっているような気がします。 こんな私なので、人と関わるのが本当に疲れます。 普通の人はこんな風に思わないですよね? もうすぐ子供が幼稚園です。こんなんじゃお母さん達の中でやっていけません。 本当に変わりたいです。どうすればいいでしょうか・・

noname#179191

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.5

やはり、無視された事がトラウマになってるのでしょうね。 二度とそんな目に遭いたくないから「ナメられてたまるか!」と身構えてしまってるんじゃないですか? 私もあなたによく似てます。毎日、カッカしてます。でも以前よりはだいぶ良くはなってます。 「他人は変えられない!」という言葉を自分に言い聞かせてます。 そもそも、他人を自分の思い通りにしたいという事自体無理がありますよね。 「自分も他人に不快な思いをたくさんさせている」というのも言い聞かせてます。 完璧な人間はいないのですから、迷惑をかけたり、かけられたり、お互い様なんです。 私は挨拶を返さない人にも挨拶をします。私も挨拶を止めれば、その人と同じになってしまうからです。 相手の反応を気にするより、我が道を行けばいいだけです。 ぶつかりそうになったら、自分から避ければいいだけです。もしかしたら、わざとぶつかるように自分でし向けている部分はありませんか? 私はよくありました。駅などで左側通行を守っている自分が何で避けなきゃならないんだ!みたいに。バカでしょ? でも、無意識にやってました。 結果的には、そういう積み重ねが、うつ病などを発症させました。 怒りは自分自身の心身を蝕むだけです。怒りを抑えるのは難しいですけど、少しずつでも改善できれば、楽になります。 プロフィールにお勧めのブログを載せてます。物事の捉え方など参考になると思います。 お時間があったら訪問してみて下さい。

• atti1228
回答No.4

俺も体験したことがあるのですが、嫌な奴だ嫌な奴だって思っていたんです。 よくよく考えたら、自分がやな奴でした。これは、うつになってやっと気づくことが出来ました。 人間は、昔は狩りをし、貝を食べ、木の実を食べていましたよね。いまは、養殖や農作をすることにより、安定した生活が送れています。ただ、忘れてほしくないのが、昔の様に自然まかせで、生活が安定していなければ人間は、どうなるかってことです。昔の人が自然まかせの生活をしてるせいで食べるものがつきてしまった。もし、村を形成していれば、豊かな土地を求め移動しますよね。そこにもともと住んでいた人たちがいたとして、もうここしかないんだって、男達がきめたら、何をする?赤ん坊は、泣いてるし、子供はお腹ペコペコだよ。 人間は、欲望ってものを持っています。なんのために、ありますか? 基本的には、生きるためです。人間が生きていくには、欲望が必要なのです。 ここで考えて欲しい事があります。欲望がきれいなものなのか。 欲望がきれいなんて誰もおもわないでしょ。 だけど人間には、必要で自分の心の中にちゃんとあります。 多分なのですが、貴女はそれに気づいてないのでは、ないですか? それにきづけたのも、俺も悩んで悩んで悩みきってやっと気づくことができたのですが。 自分の中の欲望という汚れから、目をそらそうとすると、まず、自分が嫌いになります。これがなかなか、気づけない。 そのつぎは? 人間という自分が嫌いなのだから、当然他人に矛先がいきますね。 わかりません?貴女の心の中なかでは、こういうことが今、起こっています。誰にだって欲望は、あります。ない人間は、死んでしまいます。 そういう観点から世の中をみるのもよいのではないでしょうか?

回答No.3

難しいのですが……心の奥に閉じ込めた思いや感情が 顕現してきていると想われますので、過去に、抑制、 抑圧したことを紙に書き出してみませんか。 並行して、 過去のことに関して、質問者さまに そうしたシカトを誘発するようなことをした事実はないか、 記憶の糸を手繰ってみませんか。受動的攻撃・投影・ 反動形成などを心理学用語集で、丁寧に、できるだけ 詳細に調べてみてください。 それと、質問者さまは、 自己評価が低い感じがしますので、 特技・趣味などで燃える時間をつくって、 自信を持つようにしませんか。 〈ふろく〉 いじめられたり無視されたりするのも、 注目されているってことですよ。   (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』) 自己愛などではなしに、 真に、自身を愛したり慈しんだり尊重できれば、 他の人も、愛せますし尊重尊敬できるようになりますよ。 問題解決には、マインド・メモや マインド・マップを書いてみませんか。 Good Luck!

回答No.2

時間は掛かるかもしれませんが、過去のトラウマは自分自身で解消することが出来ます。 私も過去には精神的なトラブルがありました。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 何より大切なのは、諦めないことです。 ご参考までに。

回答No.1

自分のココがいけないとわかってるのだから、一歩踏み出せば大丈夫ですよ。私も、周りの人との間に壁を作ってしまいます。でも、自分が踏み出さないと子供までが輪の中に入れないと思ったら、幼稚園のママたちに自分から話しかけられるようになりました。 子供の為にって考えて、まずは一歩踏み出して下さい。

質問者

お礼

そうですよね。まずは子供に為に変わりたいです。 ありがとうございました。