• ベストアンサー

車の輸出、海上運賃はいくらに?

貿易ド素人です。 ある事情で車を送ることになりました。 船会社に見積もり依頼をしたところ USD59.19/M3 という回答でした。 これはどういう意味なのでしょうか? 計算の仕方がわかりません。 一刻も早く送り先に知らせないといけないので こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

1立方メートル辺り米ドルで59.19するという事です。 ですから、送る車の容積(縦x横x高さ)に59.19ドルを掛けた金額がその車の海上運賃です。 ただ日本の船会社であれば、実際の請求額は設定レート(多分船が港に入った日の為替レート)で円に換算してあなたの会社に日本円で請求すると思います。

eggy5
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 よくわかりました。 早速、計算してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

USD=米ドル 59.19/m3=1立法メートル(1x1x1m)当たりの単価 セダン~ロールーフの1boxなら「単価x20」位見ておけば?

eggy5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車をこすられました

    先日、園の駐車場で車をこすられてしまいました。 その日は時間的に車がいっぱいで、私はかろうじて停めて車に乗っていました。一台車が入ってきたのですが、とても危なっかしい感じ。私は車の中にいながら、この人危ないな、あたらないのかなと、ひやひやしていました。その人は停めて子供を預けに車から降りて行きました。私が降りて前のバンパーを見ると、こすられた後がありました。しばらく待っていましたが、なかなか現れないし、私も時間があったので、私も子供を預けに行きました。戻ってくると車はなく... 次の日、同じ時間くらいに駐車場で待って、事情を話し、連絡先を聞きました。その夜ご主人から連絡が入り、直すので見積もりを取ってくださいとのこと。 ディラーに見積もり依頼をしたら、バンパー交換で約7万という見積もり書を受け取りました。その旨連絡すると、こすり傷でバンパー交換は納得いかない、私が付けたキズなら直しますが、という答え。 結局、保険会社が入るらしく... 車に乗っていて、こすられたという感じはなかったのですが、明らかにこすられたあとがついています。すぐに警察を呼んでおかないと相手の否は認められないのでしょうか?今から保険会社を通して、あてたキズの照合はできるのでしょうか?こちらのこすられた部分はすでに磨かれて、横線のキズ2本だけが残っている状態です。何だかこちらが、悪いことをしているような言い方をされ、気持ちもブルーに。よきアドバイスをお願いします。

  • お皿が落ちた時の衝撃は何G?

     物理はド素人です。その私に表題のような事を調べなくてはいけない事情ができてしまいました。  まず、  1. 皿の落ちた衝撃を何Gで表せるのでしょうか?  2. 1Gって例えばどれぐらいの力なのでしょうか?    (りんごが1Mから落ちたぐらいとか、具体的な感じで教えていただけるとありがたい。)  3. 約30CMから500gぐらいのお皿を落としたらどれぐらいの衝撃(力)がかかるのですか?   (計算の仕方は?出来るだけ簡単に)       という事で、お願いします。

  • 輸入業務の全体の流れについて教えてください

    現在業務で貿易実務の内容を知る必要が出てきたのですが、 貿易関係の話はまったくのド素人のため全体の流れがまったくわかりません。 そこで、輸入業務の一連の大まかな流れを知りたいです。 自分の現在の認識は次のような感じです。 ・実際の積荷の流れ [船が港に着く]->[作業の人が船から港の倉庫にコンテナを移す]->[運送会社が港の倉庫から顧客に積荷を届ける] ・権利の流れ [船が着く]->[B/Lが??に届く] ->??->[顧客が輸送費を??に支払う] 「??」はよくわかっていないところです。 大まかでよいので、全体の流れのご説明をいただけると ありがたいです。また、その辺の話がわかりやすく解説 してあるホームページなどありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車を1000円でも高く売りたい

    車乗り換え決定で今の車はミニキャブトラック平成16年式走行7万5千キロ5速ミッションエアコンとパワステなんてありません!バンパーは当てた為自分で塗装!凄い色むら!!!もちろんガリガリ傷!ボディーも全体に小傷だらけ高く売りたいで検索して数社に見積もりを依頼したが、現物を見ないと値段は出せないとの事です!そこでヤフオクに出したら!て思います!古物商法等の免許は必要ですか?全くの素人です!25万円!も夢ではなさそうな気がします!間もなく車検が切れるのでユーザー車検!

  • 海上運賃

    私は今貿易商社に勤務しています。 今回海上運賃について直接船会社に問い合わせましたが、教えてくれませんでした。 他に調べる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事前予定と異なる輸入港で荷降ろし可能か

    教えてください。 メーカーや商社の輸入業務において、事前予定と異なる輸入港で荷降ろしすることは、輸入者都合で決められるのでしょうか? 例えば、次のようなケースで。 ・アメリカから輸出し東京港で輸入するため、船会社へ依頼して予定通り出港 ・海上輸送中に、東京港が非常に混みあってきたため、船会社の都合で先に東京港を飛ばして横浜港へ向かうことになった ・このとき、もともと東京港で降ろす自社のコンテナを、先に降ろせるであろう横浜港での荷降ろしへ予定変更し、船会社にコンテナを降ろしてもらう ・コンテナが船から降りたあとは、OLTで横浜から東京へもっていく 上記のようなことは、よくあるのでしょうか。 貿易は素人なので、よろしくお願いします。

  • 車の能力が分かりません。

    車の能力が分かりません。    車については全くの「ド」素人で何も知りません。 車に詳しい方にお尋ねしたいのですが、今度車を購入することになったのですが、その車の能力が分かりません。 巷で聞くRX-8のすごい走りと比べて購入予定者はセダンですが、以下のデーターからどういうことがいえるのでしょ うか? 最大出力、最大トルクの意味もわからない素人です。 サルにもわかるようにご教授ください。 <マツダRX-8> 最大出力   173/8200 kW/r.p.m.  235/8200 PS/r.p.m. 最大トルク 216/5500 N・m/r.p.m.  22.0/5500 kg・m/r.p.m. <購入予定車> 149/6400 kW/r.p.m.  203/6400 PS/r.p.m. 243/4800 N・m/r.p.m.  24.8/4800 kg・m/r.p.m.

  • 車検に通らない車の販売について

    ちょうど一年前に車検が残っている車を購入しました。そろそろ車検なので近くの整備工場に見積りを依頼するとホイールが外に若干出ているので、車検に通らないといわれました。 購入時には車検は大丈夫だと言われたので購入したのですが、こうした場合、販売店に責任を求めることは可能なのでしょうか? 販売店に責任を追及することが可能か? 可能な場合どのような対応を求められるのか? 何らかの対応を販売店に求める場合、何処に相談すべきか? など、素人で至らぬてんが多い質問かも知れませんが、ご助言いただけると幸いです。

  • 日本国内商品の輸出について

    これから日本国内の商品を中国に向けて輸出しようとする者です。 全くの素人ですが、ネットで情報を収集するところで行き詰まり、質問することにしました。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 1、日本国内で流通している化粧品を仕入、中国の購入先に郵便局の国際郵便を使って郵送することは可能ですか?それとも個人間のため、ビジネスには利用できないのでしょうか? 2、日本国内で流通している化粧品を仕入、中国に輸出する場合、商品を保税地域に持っていけば残りは全部通関業者が処理してくれるのですか?それとも、自分で保険会社と契約したり、船腹の予約をしたりしなければならないのでしょうか? 3、 2と似た質問ですみません。 例えば、薬局で化粧品を買ってきて、コンビニからもらってきた段ボールに詰め込んで、段ボールに内容、数量、金額、依頼主、送り先、を記入したものを保税地域に持っていった場合、通関業者は対応してくれるものですか? 極論かもしれませんが、このような話を聞いたので、質問しました。 4、輸出手続が複雑な場合、輸出手続を委託しようと考えています。おそらくケースバイケースのためか、どの代行業者にも大まかな金額がネットに載せられていません。  もし、化粧水(120ML)の化粧品を約25kg、船で中国に輸出したいと思った場合、代行費用は大まかでどのくらいになるのでしょうか? 5、全くの素人が輸出手続を一人で行うことは可能ですか?例えば、ネットや本で情報を得て、通関業者や関連部門に訪ねながら手続を進めていくのは論外でしょうか? 的を得ている質問なのか、それとも論外の質問なのか判断ができませんが、私が現在疑問に思っていることを質問しました。 もしよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車をぶつけられました。

    今日、4か月の娘とスーパーに買い物に行き、駐車場に止めて、車を降りる前に、後部席で授乳をしていたら、バックしてきた車にぶつけられました。授乳中で下を向いてましたが、揺れたのでビックリして顔をあげたら、目の前に車がいたので、ぶつかったんだなと思いました。 衝撃の大きさから、たいしたことはないだろうとは思いましたが、ぶつかったのは間違いありません。相手が降りてこないので、私が赤ちゃんを抱えて降りていくと、60代男性、助手席には奥さん。 開口一番、「ぶつかったか?」そして、やっと降りてきて、私の車の方へ来て、「ぶつかったかなー」と。へこんだりはしていませんが、素人目でみても、キズがついているのが分かるくらいでした。おじさんは、「ちょっとこすってみてもいい?」と言って、タオルを出してきたりするので、「私、車に乗っていたので、ぶつかったことは間違いないので、警察に電話してもらってもいいですか」と言いました。何回言っても、このくらいじゃ事故にならないからとか、お宅どこの板金屋さんなの?とか、一言も謝らず、そんなことばかり言ってるので、「私が電話しますか」といったら、しぶしぶ、「じゃあして」と。(携帯ないのかと思ったら、しっかり持っていました) とにかく悪びれる様子がなくて。警察がきて、調べたら、すぐにぶつかったことは間違いないことが分かりましたが、あとは本人同士で、とのこと。私的には、保険会社使ってもらった方が、いいんですが、そのおじさんは保険は使わないとのこと。そして、しつこく板金屋はどこなのと聞いてくる。しまいには、自分の行ってる板金屋に一緒に持っていくかとか言ってきて、示談の意味をまったく分かっていない様子。「修理に出して、請求いたしますので」と言って、その場は別れました。車を運転する以上、そういう事故はしょうがないと思いますが、最後まで、一言も謝罪しないとは。奥さんは一応謝ってましたが。そして、家に帰ってしばらくして、電話があり、謝罪の電話かと思えば、「見積もりを出してほしい」と。見積もりを出すのは構わないが、その理由は、もしあなたが思ってる金額じゃなければ払わないという意味ですか?と聞けば、「いや、そしたらうちの方の板金屋で1000円くらいのはずだから」と。 あきれましたが、冷静に、「それはあなたが言うことではないですよね、そういう対応なら、もめるの嫌なので、保険会社通してください」と言いました。さらに、修理中はうちの車を使ってくださいとか言う始末。とにかく、こちらで修理して、請求いたします。となりましたが、もめそうで心配です。自分の保険会社に相談しても、こちらが保険を使わない限り、保険会社に交渉?してもらうことはできないみたいで。どのくらいの修理額かは、まだ分かりませんが、こちらは別にぼったくろうというわけでも、無理な要求をしているわけでもないのに、私の方が、もめるのを心配しているのが腑に落ちません。 請求した金額を払ってもらえない時は、どうなるのでしょうか。示談にして怖いのはぶつけた側だと思うのですが、(ぼったくられたらどうするのでしょうか)その意味も分かっていないようで。 どういう対応をするのが、ベストだと思いますか?お知恵をお貸しください。