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車の能力について
- 車について全くの素人で何も知りません。今度車を購入することになったのですが、その車の能力が分かりません。
- 巷で聞くRX-8のすごい走りと比べて購入予定者はセダンですが、最大出力と最大トルクの意味もわからない素人です。
- マツダRX-8の最大出力は173/8200 kW/r.p.m.、最大トルクは216/5500 N・m/r.p.m.ですが、購入予定車の最大出力は149/6400 kW/r.p.m.、最大トルクは243/4800 N・m/r.p.m.です。
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- migsis
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結論は、カタログ数値は目安になっても実際の所はわからない、ということです。 なぜかというと、カタログに記載されているのは”静特性”といって、エンジン回転数を一定にして、一定の負荷を与えて測定した数値、実際に走行するときはアクセルを踏んだり離したり、そのときに出るトルク(過渡トルク)やレスポンスに人間は敏感なので、測定値と現実では乖離があるのです。 結局、試乗してもらって満足のいくクルマを選択するしかありません。 例えば、プリウスなどはカタログ数値は低くても、電気モーターのためレスポンスが桁違いで、公道で本気になって走れば相当速いです。相手のエンジンの回転が上がって加速段階に入るときには、もうモーターは反応し終わって先へ行ってしまっているからです。
お礼
ありがとうございました。 でも段々何を信じてよいのか分からなくなりました。
走りを推察するうえで、とても重要な「重量」が抜けていますよ。 250馬力あっても、車重2t近くあったらドン亀ですし、 150馬力しかなくても、車重1t切ってたらなかなか刺激的だと思います。 重量は軽いほど良い。パワーはあるほど良い。単純なことです。 しかし、日常的な使用では、乗り心地や装備なども大いに関係するでしょうから、必ずしも上記の通りとは限りません。 試乗してどう感じたかが一番と思います。
お礼
ありがとうございました。 経験者には比較するものがありますが、素人には試乗してもそれを何かと比べる術がありません。 やはり経験値を高めるしかないように感じます。
- tomo73
- ベストアンサー率23% (29/124)
背筋力175kg、握力50kgのスポーツ好きのAさんに対して 背筋力150kg、握力55kgのBさんはどれくらいの運動能力でしょうか? と聞いているようなものです。 # 出力と背筋力、トルクと握力が対応しているわけではありません。 運動能力は筋力だけではわかりませんし、競技によっても得手不得手がありますよね。 モータースポーツの種車にでもするのならともかく、一般的な乗用車で普通に乗るのなら十分なスペックだと思います。 また、RX-8がずば抜けてハイパワーなエンジンというわけでもありません。
お礼
ありがとうございました。 十分なスペックと聞いて、後は経験するしかないですね。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>素人にはカタログから判断するのは難しいですね。 逆です。 自動車メーカは、開発コストや、製造原価を削って作った車を、スペックや、目新しい装備で、素人にいかにして買いたがらせるを考えてカタログを作っています。
お礼
ありがとうございました。 私のような購入者もいるのは、メーカーの努力も無駄になりますね。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
マフラーの出口が太いと、早そうに感じるのと同じで、数字が大きいと高性能に思える、と言う程度の理解で十分です。 最近の車、カタログスペックが立派でも、コストダウンが進んだシャシー性能で、電子制御が介入して実際に運転すると、とてもお粗末な性能、なんて言う場合も有ります。 車の性能は、実際に運転して評価するものです。
お礼
ありがとうございます。 素人にはカタログから判断するのは難しいですね。
- 16278211
- ベストアンサー率23% (314/1328)
>以下のデーター 回転数の記載がありますが 常時あなたはその回転数まで回しますか? 渋滞ではとても乗りにくく、燃費の悪い車です 重い車はどうしても加速が悪くなりますので 「以下のデーター」では判断できないと思いますよ
お礼
そうですか。 何を記載すればいいのかもわからなくて失礼いたしました。 ありがとうございました。
- nakamuraya
- ベストアンサー率33% (144/425)
車は単純にエンジンの出力データだけでは計りしれません。 車体のサイズ、重量、サスペンション&ブレーキなどの足回り。 エンジンの出力特性、ギア比、車体剛性、重心位置など様々な条件によって 車の持つポテンシャルは変わってきます。 ただ、質問内容の数値で判断できるのは RX-8より購入予定車が扱いやすいエンジンであることは間違いないと思います。 たぶんデータから言って、V6、2500位のエンジンだとは思いますが RX-8のエンジンはロータリー。 そもそも方向性も特性も違うエンジンです。 RX-8の走りが凄いかどうかは解りませんが 購入予定車でも一般の方が、完全にそのポテンシャルを引き出すことは容易では無いと思いますが・・・ (もちろん一般公道以外の話です)
お礼
ありがとうございました。 無知に恥じるばかりです。 総合的に判断しないといけないんですね。 勉強になりました。
- ma-tsu
- ベストアンサー率32% (190/593)
マークXですかね。 知人が先日購入しましたがなかなか総合的にいい車みたいですよ。
お礼
鋭い御察しです。 その通りです。 ありがとうございました。
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
>サルにもわかるようにご教授ください。 はい、これだけのデータでは何もわからないというのが回答です(笑) 数値からは最大出力(平面で引っ張るイメージ)と、最大トルク(坂を登っていくイメージ)が出るエンジン回転数はわかります。 しかしカタログには性能曲線というグラフが付いています。 これを見ると、ある程度の加速性能もわかります。 例えばRX-8のグラフで、8200回転のところで235馬力出るとしても、4000回転で100馬力なのか150馬力なのかでは加速力が違うのはわかりますか? 急激に上昇するグラフですと、回さなければ力の出ない高回転型のエンジンということです。 トルクも考え方は一緒です。 スポーツとセダンを比較する自体に無理がありますが、他にもパワーウェイトレシオという、車重を馬力で割った数値や、ギア比(ATならトランスミッションの性能)で大きく変化します。 数字から見る限り、購入予定車は2500cc前後でしょうか、扱いやすいエンジンですよ。
お礼
サルにもぼんやりと見えてきました。 解説していただきありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 しっかり読んで理解したいと思います。