• ベストアンサー
  • 困ってます

車のトルクと出力の計算について

諸元表に記載されている出力とトルクについて計算が合いません・・・ 下記のようなスペックの車があるとし、最高出力時のトルクTを求めたいと思います。 最高出力  :165(225)/6800:kW(ps)/rpm 最大トルク :263(26.8)/4800:N・m(kgf・m)/rpm 「出力=トルク×回転数」であるので、 T= 出力 / 回転数  = 165(kW) / 6800(rpm)  = 165×10^3(N・m/s) / 6800÷60(s^-1)  ≒ 165000(N・m/s) / 113.333(s^-1)  ≒ 1456(N・m) 上記のように最大トルク263N・mよりも大きくなってしまいます。 おそらく単位の換算か、計算方法が間違っているのだと思うのですが、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに単位の換算は下記のように考えました。  1(rpm) = 1/60 (s^-1)  1(kW) = 1×10^3 (J/s) = 1×10^3 (N・m/s)

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11092
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

既に回答されていますが、補足すると、 モータのような回転運動の場合には、モータ出力P=トルクNm x 角速度rad/s で計算されます。 ここで角速度とは単位時間当たりに回転する角度(ラディアン)を意味します。 N[rpm]の場合、1分間にN回転するので1秒間には、2πN/60[rad/s](これが角速度)回転します。 従って、  トルクT=P/角速度 =P/(2πN/60)      =165000/(2π×6800/60)      =232 [Nm] となります。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/aero7/syuturyoku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLでなぜ角速度で考えなければならないかもわかりましたので、やっと理解出来ました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

>  1(rpm) = 1/60 (s^-1) ここが間違いの原因だな。 更に2πで割ってごらん。 回答(1)のzaumaku氏の答えと同じものが得られますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

角速度で考えなければならなかったのですね。 有り難うございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

途中の式は省略しますが T(Nm)=974×P(kW)÷N(rpm)×9.8 なので、 T=974×165÷6800×9.8=232(Nm) になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。