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トルクや最大出力の見方って?
質問はタイトルのとうりです。 たとえば 最高出力 40ps/14000rpm 最大トルク 2.4kg・m/11000rpm というふうに書いてあったとすると 出力のps.rpmやトルクのkg・m.rpmってそれぞれ何を表しているんですか? あと、どこの数値が高いほど速くていいバイクなんですか? ほかの質問ページも見たんですけど難しくてよくわかりませんでした。 自分バカなのでできれば簡単に教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
昔はバイクに関わらず車でもカタログに必ず性能曲線が載っていましたが、最近はお金を払わないと資料が入手できませんね。 ビジネスバイクと特化したレーサー(サーキット用、オフロード用、トライアル用)とスポーツバイクを同一排気量で比べると一目瞭然なので、昔はあれやこれやと比較して楽しめたものです。 今は質問にあるような4つの数値しかありませんので、 まず最高出力を見ます。次に最大トルクの回転数を見ます。最大出力時の回転数との比をみますね。最高出力とトルクが近いやつは、公道向きではありません。常に最高出力に近いところでしか使わない(使えない)質問者さんのいう速くていいバイクかもしれませんが、公道では免許証はあっという間に飛んでいくでしょう。普通の速度では走れません。 たいていのエンジンは最大トルク時が燃料が一番効率よく使えますし、運転していて気持ちがいいところです。制限速度や取締り等で50km/hで走ることが多い人は、ここらへんに最大トルクが来るバイクを選ぶと、いいバイクということになります。この速度で3速ぐらいしか使えないバイクを買うとイライラがつのります。 面倒くさいですが回転数を減速比で割ってタイヤの円周をかけて60で割ると時速がでてきます。それぞれのギアの時速を表にして比較するといろいろ見えてくると思います。
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- lancea
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速くていいバイク 乗り手+バイクのセッティングしだいですよ。 馬力あってもギヤ比で加速方向 最高速方向どちらにでも振れますからね。
お礼
>乗り手+バイクのセッティングしだいですよ。 確かにそのとうりですね。ありがとうございました。
- BaritoneSax
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psは馬力 1psなら1秒間に1キログラムのもの1メートル引っ張ることが出来る力 40psなら1秒間に1キログラムのものを40メートル引きずるか40キロのものを1メートル動かす力 rpmは回転数 1秒間に何回転するかを表す LPレコードは33rpmでした トルクとは回転モーメント エンジン軸出力のこと 2.4kg mなら1秒間に回転軸に沿って2.4キログラムのものを1メートルひねることが出来る力または1キログラムのものを2.4メートルひねることが出来る力 質問例では、 エンジン回転数が1秒当たり1400回転のときに40馬力の出力が得られ、1100回転のときに2.4Kg mの回転力が得られるということ 馬力が高いところでは車体を牽引する力が強いので加速を得ることが出来、トルクが高いところでは軸回転力が強いのでエンジン回転数をあげやすい クルマが高速で走るためにはタイヤがより高回転する必要がありますので、牽引力が高いところが低回転域だったりするとエンジンの回転数を上げる力(トルク)が不足して加速しなかったり、逆だとエンジン回転数を上げる力が強いところで馬力が足りずに加速しなかったりします。 最高出力を得られる回転数まで回転を上げる辺りに最高トルクを置くようエンジンを設計し、ギア比によって各スピード段階でその辺りのパワーを使えるようカバーします。
お礼
例にそっての説明わかりやすいです。ありがとうございました。
- kawakawakawa13
- ベストアンサー率25% (514/2010)
40ps これは出力です。 14000rpm これは回転数です。 つまりクランクシャフトが14000回転しているときに40PSのパワーが出力されて、それが最高値であるということです。 最大トルクとは、同じく11000回転のときに2.4kg加速できるパワーが出せるということです。 リミッターがあるので、最高出力はこれ以上出ません。 感覚として、低い回転数で太いトルク(トルクが大きいことを「太い」と表現します。)があるということは、0~400みたいに、スタートからグーっと加速するということです。そのかわり高速ツーリングには向きません。 例に出ているような、高い回転数でトルクが太いということは、高回転域つまりスピードが出やすいということです。 かわりにスタートから回転をあげていかないとパワーが出ません。 レーサーレプリカと呼ばれる種類のバイクに多いです。 勿論個人差もあるので、どういうバイクが良いかは、試乗してみないとわかりません。
お礼
わかりやすい説明をありがとうございます。 rpmって回転数だったんですね。 >低い回転数で太いトルク(トルクが大きいことを「太い」と表現します。)があるということは、0~400みたいに、スタートからグーっと加速するということです。そのかわり高速ツーリングには向きません。 例に出ているような、高い回転数でトルクが太いということは、高回転域つまりスピードが出やすいということです。 かわりにスタートから回転をあげていかないとパワーが出ません。 自分的にはスタート加速するほうが好きなので低い回転数で太いトルクにします。
トルクは「回す力」です。 回転軸に1メートルの棒をつけて端を2.4キロの力で回すのが、2.4kg/mの回す力、トルクです。 エンジンは何かを「回す」という形で力を取り出すので、トルクという方法で力の大きさを表すのですが、回転数によって出る力の大きさは違います。 なので、一分間に11000回、回っている時のトルクが2.4kg・mですよというのが2.4kg・m/11000rpmです。 ここで問題なのは、「トルク」は回す力の大きさで、時間は関係ないことです。 11000回転と行っても、その時たまたまその回転で回っているだけで、トルクという力単位には関係ありません。 どんなにトルクが大きくても、ゆっくりしか回らなければ速くは走れません。 そこで、トルクに時間の考えを加えたのが「馬力」です。 工業的には仕事率とも言い、一秒間に75キロのものを1メートル持ち上げる力を1psと規定しています。 エンジンの場合はトルクと回転数から計算式で馬力を出すのですが、係数を忘れたので、詳しい人があとから回答してくれるでしょう。たぶん。 >どこの数値が高いほど速くていいバイクなんですか? 女のスリーサイズと一緒。 でかけりゃいいと言う物でもないが、でかけりゃいいという人もいる。おっぱい星人など。
お礼
なるほど 数値が高いほどいいバイクってわけじゃないんですね。 ありがとうございます。
- R-gray
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最高出力の左側の40psという部分が馬力を示します。 右側のrpmというのはそのときの回転数のことです。 つまりこのバイクは14000回転で出る40馬力が最高出力となります。 トルクについても同様ですね。 また当然軽いほうが早く、重いほうが遅くなりやすいので 重量も大事な要素です。 なので 重量÷馬力 がバイクの速さを示すひとつの指標です。(これをパワーウェイトレシオという)
お礼
>重量÷馬力がバイクの速さを示すひとつの指標です ありがとうございます。覚えておきます。
お礼
いろいろ勉強になりました。バイクを選ぶときは最高出力とトルクをよく見て公道に適したものを買うようにします。