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カワサキのD-TRACKER125とタイホンダのCBR125R
カワサキのD-TRACKER125とタイホンダのCBR125R 両者の加速はどちらが上で、最高速はどれくらいなのか知りたいです。 ちなみに Dトラは 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 最高出力:10.2ps/8000rpm 最大トルク:1.0kg-m/6000rpm 重量:113kg CBR125Rは 水冷4ストOHC2バルブ単気筒 最高出力:13.5ps/10,000rpm 最大トルク:1.0kg-m/8250rpm 重量:127kg です。
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- takamiwo
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タイホンダCBR125R ノーマルを乗っています。 メーター読みで 平地 上手くギアをつなげば110キロ前後 適当に走ってれば100キロ 下り坂 110キロ~120キロ前半。 タイヤがすごく細く アスファルトとアスファルトの間にはまってしまうことがあり 怖いです。 スピードがでてるときだと・・・ すり抜けは原付並みです。二人乗り楽々です。
- BERSERGA
- ベストアンサー率62% (673/1074)
No1です。 今のCBR150は、カタログにパワーが表示されてないんでわかりませんが、20馬力あるかないか、というところのはずです。 (昔、まだ馬力が表示されていた頃は、18馬力くらいだったようです) 最高速120くらいだと、まあ、4スト単コロSOHCの125なら、そんなもんじゃないでしょうか。 これが昔の2ストだったらもっと速いんですけどね。 国内仕様でも当時自主規制は22馬力、アプリリアやカジバなんかのイタリアン125は30馬力くらい出てましたし。 CBRの前に乗ってたタイカワサキのKRR150SEは、カタログで40馬力、車重は120キロちょい、下り坂どころか平坦の直線でメーター読みで200行きました。 スタートダッシュは400マルチとほぼ同等、それでいて軽くてコンパクトな車体のせいで取り回しは楽。 通勤すり抜けバトルでは、リッター級相手でもほとんど負け知らずでした。 さすがに今のCBRだと、250スクーターと張り合うのが精一杯のパワーなので、ちょっと車が途切れると400にも置いていかれるのでキツいですね。(笑) 私のCBRは、もともとミラーが折り畳み式で、さらにバーエンドウェイトを外し、ブレーキ&クラッチレバーの先端を切り落とした「通勤スペシャル」なので、デカいのが通れないトラックの間も、こっちは余裕で抜けられたりします。 なので、混んでる道では最高のすり抜けバイクです。 渋滞してればリッターSS相手でも負けない自信があります。(笑)
- hanboku
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加速 車体重量と馬力の関係は かなりあります。 車体重量÷馬力 この式 計算すると わかりやすいですね 小さいほうが 加速がいい
お礼
ご回答ありがとうございました。
- hanboku
- ベストアンサー率12% (17/135)
加速はCBR125Rの方が エンジン馬力が上なので 良いと 思います。
補足
車体重量は加速にどれくらい影響するでしょうか?
- BERSERGA
- ベストアンサー率62% (673/1074)
タイホンダCBR150R乗りです。 125はわかりませんが、150は緩い下りで6速レッドゾーン11500rpmをちょっと超えて11800rpmあたりでメーター読み160キロ、これで限界です。 実用最高速は140~150でしょうか。 125だと、おそらくいいとこ120~130というところじゃないでしょうか。 Dトラのほうはさわったことないんでわかりません。
補足
最高速120km/h前後出れば、125ccにしては良い方ですよね!? ところで、CBR150Rの馬力ってどれくらいあるんですか?
お礼
たびたびご回答いただきありがとうございます。 CBR150Rは車幅が狭いですからすり抜けには便利ですよね。バイクで渋滞時にすり抜けれない時はしんどいですし、、、 まぁ、事故だけはしないように気を付けてくださいね。