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バイクの出力とトルクについて
バイクの出力とトルクについて VTR250 最高出力30ps トルク2.2kg・m /8500回転 NINJA250R 最高出力31ps トルク2.1kg・m /8500回転 この場合、トルク0.1kg・m違うわけですが、具体的にはどれぐらい違うのでしょうか?分かりやすく説明お願いします。 重量は6~7kgNINJAが重いですが、それは置いといてお願いします。
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他の方へのお礼を見ると、トルクの単位の見方について知りたいという質問と解釈していいでしょうか。 トルクの単位、kg・mは、軸に1mのハンドルを付け、その端を何キロの力で回すかということです。 2kg・mであれば、1mの棒の端に2リットルのペットボトルをぶら下げた程度の回転力です。 kg・mはネジの締め付けにも使われる単位ですが、0.1kg・mだと指先できゅ、と締める程度のトルクです。 細いネジをドライバーで締めるくらいのトルクです。 スパナを手のひらでギュ、だと、もう1.5kg・mくらいのトルクになります。 成人男性が腕でぎゅぅ~っと締めると10kg・mくらいで、これは乗用車のホイールを締め付ける時のトルクです。 これだけ読むと両車の最大出力の約2kg・mというトルクが非常に小さく、弱い力に思えるかもしれませんが、 力は弱くても一分間に8500回も回っているので、減速させれば大きな力になります。
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- wathavy
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お礼
すごく詳しいんですけど 逆に難しすぎますね・・・
- fxq11011
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トルクは軸を回す力、出力は単位時間当たりの仕事量です。 ※ 仕事量 物理の用語です【重力に逆らって物体を持ち上げる時 重さ×距離です】。 エンジンの場合は仕事(可能)量と言うことになりますか、単位時間あたりなので回転数を上げれば出力もあがります【回転数によりトルクその他の燃焼条件も変化しますので正比例ではありませんし、頭打ちもありますが】 トルクについては簡単に考えるなら、減速比の分だけ大きくなる、つまり最終減速比10:1なら10倍になる、但し、エンジンの軸での話、タイヤの設置面ではタイヤ径の方が大きいのでその分だけ小さくなります【軸径とタイヤ径に反比例】、タイヤ径を小さくすると加速が良くなるのはこのためです。
お礼
回答ありがとうございます
- ravenwing
- ベストアンサー率28% (4/14)
まず、トルクと出力の差なのですが・・・ トルクは単純に言えば力です。 2.2kg・m/8500rpmだと、エンジンが8500回転の時に一番力が出て、その時の力が2.2kg・m。 出力と言うのは仕事率のコトで、1秒間に75kgfの重りを1m動かせる仕事率が1psになります。 トルクが同じでもゆっくり引っ張るコトしかできなければ出力(馬力)は小さくなります。 今回の場合は殆ど誤差レベルの差しかありませんが、出力を発揮するエンジンの回転数はNINJYAの方が高いのではありませんか? そうであれば、VTR250より伸びのあるエンジン特性を持っていることが予想されます。
お礼
回答ありがとうございます
- Hiyuki
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至極単純に言えば、 クランクシャフトに1mの棒がついていて、くるくる回っているとします。 それが毎分8500回転したときに、その棒の回っている先端に何kgの力が加えられるかということです。
お礼
回答ありがとうございます
- URD
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計測誤差の範囲です。 体感出来ないでしょう。
お礼
私が聞きたいのはそういうことではありません トルク0.1kg・mは具体例を挙げるとどれぐらいのパワーなのですか? という噛み砕いた知識が欲しいのです。
お礼
なるほど、トルクレンチの例えは非常に理解しやすいです。 そう考えると0・1の違いなんて微々たるものですね。 しかし1分間に8500回も回った0・1の差ってどのぐらいなんでしょうねぇ 2・2と2・1は0・1しか違いはなくても8500回転させたら・・・ でも差なんて殆どなさそうだということが 噛み砕いて理解できました ありがとうございます