• ベストアンサー

人の物を使う、触る人への対応は?

上司なのですが、もう本当に痒くて掻きまくる、という勢いで頭をよく 掻いています。 それだけでも気持ち悪いのに、セクハラ発言や、仕事をしないくせに エラソーに他人を批判する態度や、お客様との約束を守らない理由を 私のせいにしたりなどがあり、生理的にダメになっています。 その上司、私に用事があると私の席まで来るのですが、私のデスクに 両手をベッタリつけるのです。デスクに手をつける人はよくいますが、 去った後、デスクに手形が・・・ 頭を掻き毟っている姿を見て以来、これって「髪の汚れ?!」と気持ち 悪くなってしまいました。 デスクはベトベトしてしまいます。上司の爪にも黒いものが・・・ その上司は、人のマウスやボールペンをやたらに使いたがっている感じが するくらい使ってきて、その後ベトベトします。 耐えられず上司が離れた後、見える位置にいますが、ウエットティッシュで 拭いたりしますが「掃除?」なんてのん気に言うくらい、色々な面で 無神経な人です。 ボールペンを借りてくる時も、自席に戻る前に私のペンがあり、そこで 「借りるね」と言って書類も持ったまま自席に戻る。ものすごく近い席だし、 私の席で書いたことで書類をついでに誰かに出したわけではないのに なぜ私のペンを使ったのか不思議で仕方ありません。 上司は私が好意(異性として)を持っていると勘違いしているようなので ファンサービスのつもりなのか? とまで思ってしまいます。 長くなりましたが、はっきり「触るな」とも言えず、何か良い案は ないでしょうか。 ボールペンはデスクに置かないようにしていますが「かして」と言われて 「ない」とも言えませんよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yousiss
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

上司か~。うーんそれはきついですね。 かえってその上司専用のペンとかきっちり用意しちゃって自分のやつとははっきり区別しておくとかどうでしょう? 質問者様の机の横とかに上司専用のペン立てをおいて、その上司用とのことでペンに名前をきっちりテプラで貼っておいて、いざ「貸してー」ってきたときは「これ○○さんようにつくっておきましたから、こちらからどうぞお取りください」っていってにっこりしながら渡すとか。わざわざ別に用意したってあたりが、「慇懃丁寧にみえつつ実はクール」な心情をほのめかしてくれます。 自分のボールペンも1・2本程度にしてテプラでおっきく名前を張っておくとか。上司のテプラとは色とかデザインとかはっきり区別できるようにして「これは私のやつ。だから使わないで。」というアピール。本数を少なくしておくのも「もってかれると困る」というさりげない主張(?)。私も隣の人にデスクのものを勝手に使われるということがありましたので、身の回り品はは徹底してテプラで名前をつけました。同僚相手ならこれで効くんですけどね。「なんで急に名前貼ってるの」って訊かれたら「このペンが一番手になじんでお気に入りなの。どっかいっちゃわないようにってさ。」って答えましょうか。 デスクに手をつかれるのは、よくその手をつかれる部分に上司が触れられないようにデスクの上の物の配置をかえてみるとか。常にそこに書類とかを置いておくようにするとか。 参考になれば幸いです。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 > かえってその上司専用のペンとかきっちり用意しちゃって 「○○さん用」とデッカク書いて置いておくわけですね(^^) イヤミっぽくて好きですが、多分「この人、僕のために親切だな」とか 思うような気がします。本当、鈍感なんです・・・ この上司の場合、私のデスクでちょい書きして、置いて去るので 紛失はないのですが、「触ったなら持って帰ってくれ!!という感じです。 > 常にそこに書類とかを置いておくようにするとか。 悪気はないのですが、作業中のデスクには置いてはいるのですが、しっかり 書類を避けて手をついてくれますね。 触られた書類もしっとりするので、捨てたくなるし、困ったものです、私。 他にも名案が出てきましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 ちょっと勘違いされてるのかな・・・と思いまして。 会社の備品のボールペンを貸す専用にして、 自分が使うのは、自分が持ってきたペンです。 そうしたら、ペンは相手がさわったのを 使わずに済みますが・・・・・・ あと、拭いたら・・と言ったのは、 机のほうです。

kobalt
質問者

お礼

勘違いは、机に関してはしていました。ペンを拭くものだと・・・ 貸す専用のボールペンを用意、という案については、残念ながら そんな余裕ある状態で「貸して」ではないのです(;_;) もうホント、私の電話中とかパソコンに集中しているときとか・・・ デスクに筆記具を一切置かなければ多分大丈夫なのですが、ついつい 置いてしまうんですよね。敵も急に現れますし・・・ 今は制服ではないので、ペンをさす習慣もなくて、そこから直して いきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

会社の備品というか、消耗品のボールペンが あるのでしょうか・・・。 私だったら、自分が使うのは自分の自腹で 買ってもってきていて、制服があるなら ポケットにさしておきます。 そして、会社の備品の(どうでもいいもの)を ”貸す専用”ボールペンにします。 さわってべたべたされる分には、もう、無言で マメに拭いていくしかないですね・・・。 もしかしたら、その反応が楽しくて わざと触ったり、借りたりしてるのかも・・・ とも思いました。 私も潔癖症というか、そういうのがダメなので、 気持ち、痛いほどわかります・・・。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 筆記用具は会社の備品です。マイボールペンを触られたらもっとイヤ なので、備品で我慢なのです。 デスクは堂々と拭いても良さそうですが、ペンは「いかにも」ですよね。 拭いている人、見たことないので・・・ 自分以外の人が触ると、静電気が走るようなしくみとかあると、 さすがに触らなくなるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms76
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.4

私はけっこういいますよ、もちろんけんかごしとかリアルな言い方はしないです、たとえば上司の机にペンを返してもらいにいくときもしくは貸す時に「も~(課長)に貸すと返ってこないんだもんな~」とか手形つけられたりマウス触られたらあらかじめテッシュを持ってて「なにしてんの」と聞かれたら「(課長)触るとワックスベトベトつくんすもーん」なんてぐわいに、ちなみにセクハラには「きもいです」がきくとおもいますよ、「きもい」は正直へこむ言葉なんでw

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 大量の資料を私の引き出しに「一時的に。すぐ置き場所みつける」と 数ヶ月放置されたことがあり、何度も「不便」と訴えたのに それっきりだったため、以降は「入れっぱなしになるのでダメです」 と言えるようになったのですが、ペンに関しては一瞬なので 困ってしまいます。 なかなかハッキリ言うのは難しいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.3

不潔では無いんですが、電話に近い席なので。 入社して、困ったのが、物が失なるんです。 ボールペンにメモ用紙。 そう!上司が持ち去るんです。 はじめは、新しいのを卸していましたが…彼のペンが増えるだけ。 わたしの対策は名前(285285)を貼り付け。 それと、電話付近に専用の紐つきペンと紙を固定しました。 どうだ!って感じですね。 質問者様の場合は、貸出すペンを決めておく。 掃除は、わたし汚いの嫌いなんで!と即、拭き取る。 嫌味が通じないかもしれませんが。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 > 掃除は、わたし汚いの嫌いなんで!と即、拭き取る。 去った後なら、できそうです。今は遠慮がちにしていますので というか拭いた後に、またすぐ手をつかれたら、さすがにさっき 拭いてたのにまた? と自分で思ってしまうのです。 気が付かない振りで「さっき掃除したのになぜか手形が・・・」 くらいは言ってもいいかもしれませんね。事実ですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あーー、対応難しいね。 とりあえず、ボールペンだけでも何とかしたいってなら、 ペンたてを用意して、貸す専用のボールペンを入れておく。かしてって言われたら、さりげなくペンたて突き出して、「どうぞ(ニコッ)」で良いんじゃないですか?自分のは、ペンケースとかに常にしまえば良いと思います。 さらに、自分のペンは、可愛い女物とかちょっと高いものにして、ペンたてのペンは普通の安物にすれば、自分のペンだけをペンケースにしまうっていう違和感もあまりないんじゃないかな。 そうしてれば、その上司がkobaltさんが使った物を使いたい エヘエヘ 見たいな人だったら、そのうち諦めるんじゃない?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「かして」と言った時には、もう持ってしまっているとか、私が電話中で たまたまペンを手に持っていないだけで、これからメモをしたい時でも 平気でかります。全く気遣いのない人なのです。 本人スーツのポケットにマイペンを持っているようなのに、変ですよね。 近くの席の人にかりる行為がおかしい、ということを本人にわからせたい のですが、難しそうです。 他に名案がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっとしたビジネスマナー(?)について

    ちょっとしたビジネスマナー(?)について  みなさんは郵便物やFAX、書類などを上司のデスクに持って行った場合にその上司が席を外していたらデスクのどの辺に書類を置きますか?  私の後輩(女)はど真ん中に置いてくれます。 たとえ明らかに作業中(他の書類が置いてあって、ペンも置いてあって・・・)であっても、笑ってしまうくらいど真ん中に置いてくれます(^_^;) そんなに広いデスクでもありませんが、他に置く場所もあるだろうよ と、毎回イラっときてしまいます。 他の人にも同様にど真ん中に置いてくれます。 何かの資料があろうが、ど真ん中(資料の上)に置いてくれます。 上司から、愚痴られた事もあります^_^;  多分、後輩は「気付いてもらえないといけないから」という考えなんだろうな…と思います。 私も同じ考えなので、机の上に資料などがあればその横に置くようにしています。 普通はどこに置くのが正解なのでしょうか? ※もちろん状況をみて・・・は分かっています(^_^;) 下らない質問で申し訳ないのですが、みなさんの考えをお聞かせください。 宜しくお願いします。  

  • セクハラになりますか?

    職場の上司に注意をされて、「わかりました、すいません」と言ったら、両手を握ってきて「気にしないのー笑」と両手をギューっとされました。その他にも話してくる時の距離が近かったり、顔を覗き込むように喋りかけてくる時もあり、私が後ろを向いていて上司が私の後ろを通り過ぎる時、いつも体スレスレ?で私の後ろを通り過ぎるというか、肩とか体が私の体に毎回当たるような感じで通り過ぎていきます。あとは、「可愛い」「君に会いたくてさっき呼んだんだよ」など言ってきたりします。その人はちょっとセクハラっぽい所があると職場の人に言われてはいたんですが、こういうのはセクハラに入りますか?私の考え過ぎでしょうか。

  • 人の物を勝手に食べる人

    人の物を勝手に食べる人ってどういう神経をしているのでしょうか? 職場でのことです。 先週、他の部署の手伝いに借り出され、そのお礼にお菓子をいただきました。 そのお菓子を自分のデスクの上に置いていました。 私はそのままデスクで仕事をしていたのですが、50歳以上の男性社員の方に勝手に食べられてしまいました。 あまりに普通に食べられたので正直驚きました。 食べた後のごみは私のデスクに置いてそのまま何も言わずに席に戻られました。 私の職場ではお茶菓子が共有スペースに用意してあります。 そこからお菓子を取るなら分かるのですが、人のデスクの上に置いてあるお菓子を勝手に食べるという神経が私には分かりません。 こういうことってよくあることですか? 非常に小さなことなので馬鹿馬鹿しいと思いますが、人からご好意でいただいたものを勝手に取られたので少し不快だなと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 職場にスゴク臭う人がいます。。

    職場にスゴク臭う人がいます。使い古して汚れた雑巾のようなニオイがします。 夏の暑い間は、本人も気持ちがわるくてシャワーも頻繁にあびていたのか、少しましだったのですが、少し涼しくなってきた今は、週に一回くらいしか、体を洗わないのでは、と思うほど、すごいニオイがします。 その人の服にもニオイがついて、その人が自席にいないときも、上着等からニオイがします。 席が近くの私は、頭痛、めまい、嘔吐、のどの痛みに、悩まされています。 ところが、このニオイは、人によっては感じないようで、私の上司にあたる人や隣の部署の部長はまったく感じないそうです。そのため、いくら相談しても、なんら解決策がとられることもなく、相談したほうが「わがまま」と言われたり、「きつい」と言われたり、非難を受けています。 でも、このニオイを感じる人々には耐え難いニオイで、その人の席に近い私の席を訪れた人から「よくこの席で息をしてるわね。。」と言う人もいるくらいです。 また、その人自身は、清潔な生活習慣が身についていないようで、べったりと汚れのついた洋服や(デザイン的にではなく)穴の開いた洋服をオフィスに着てきたり、髪の毛も何日も洗っていないように見えます。 どうすればいいのでしょうか。 本人に言っても、生活習慣は変りそうにもなく、上司は臭わないので、なにも変えるつもりはありません。

  • この人は病気?ぐうたら?それとも・・・

    勤務中によく寝る(落ちる)上司がいます。 特徴は ・直前に自席がまぶしくない様にブラインドをおろす ・本を読む、パソコンを打つフリをしながら動きが止まる(頭が明らかに落ちている) ・興奮(仕事上の話や説明)するとその後30分から1時間早い時は10分程度落ちる ・自分は寝たことがないと言い張る ・頭が落ちていても電話は出るのが早い。(たまに部署名を間違える) このような人なのですがこれに当てはまる病気はありますか?ただのぐうたら?それとも・・・

  • 舐めまわすように見る人

    職場で、私が通るたびに上から下まで舐めまわすように見る人がいて困っています。 入口から自分のデスクまでに、必ずその人の後ろを通って行かねばならないため、 避けることはできません。 入口からじーっと私の動きを目で追いつつ、頭を上下させて全身を見ます。 私が席に着くと、正面に向き直ります。 何なんでしょうか?気味が悪くて仕方ありません。 何度か我慢できずに、「何ですか?!」と言ったことがありましたが、 黙って笑っていたり、「いえ…」と言われるだけです。 ご回答いただきたいのは、 (1)さすがに「こっち見ないでください」とはまだ言ったことがないのですが、 それくらい言ってもいいものでしょうか? (2)このような個人的な理由で、席替えを願い出るのは身勝手でしょうか? アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 場所によってはセクハラに該当しないのでしょうか?

    週末に上司に誘われ、上司と先輩(女)と私と3人で飲みに行きました。2件目にスナックへ行った時です。先輩が上司に何回か胸を触られたり、太ももにも手を伸ばされていました。先輩は会社のセクハラ対策を任されていますが、文句も言わず嫌な顔一つせずにいました。用事があるということで、途中で先輩が帰った後、今度は私が上司に後ろから両手をまわされ胸を触れられました。(今も思い出すととても不愉快な気持ちになります。) そこで質問させて下さい。上司が胸に触ってくるという行為はセクハラに該当する行為だと思います。しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか?(今回は、打ち合わせや接待でもないので業務以外の飲みの席です。) 正直、最近入社したのですがこれまでにも社内の人間に身体的なことについて何回か発言されたり、今回のこともあり今の会社にとても嫌気がさしてます。先輩の行動を見ても、この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、セクハラ対策する本人事態が黙って我慢しているのですから、私が文句を言ったところできちんと対処してくれるとも思えません。

  • 爪を噛み、鼻をほじるちょっとセクハラな上司

    こんにちは。 私は某上場のそこそこ有名な企業の総務部で働くOL(一般職)です。 掲題の通り、職場で私の隣に座っている上司(男)が、爪を噛み、鼻をほじるくせ(その上ほじった後口に入れて臭いを嗅ぐ)があるのです。 隣に座ってて、すごく目に付き気になり、不快です。 仕事中、「ちょっとこれ借りるね」といって、指をなめた手で私のペンや定規などをさわってきます。 そして、唾をつけて返してきます。 それとちょっとセクハラな面も。 うちの会社は、1人に一台パソコンが与えられているのに、わざわざ私の席のパソコンで作業し、ひとつの机に椅子を二つ並べて、肩を寄せ合うように仕事をしています。 で、机の上が狭くなって書類の置き場所をなくして私のひざの上に置いていると、そのままの状態で書類を見て、めくったりもします。 (ついでに私のひざの感触を味わってるのでは?と思ってしまいます。) 上司が私の机で仕事している間、私は上司の机を使えば問題ないのですが、上司の机の上は書類で埋まっているのでまともに使えません。 すごくキモイです。 セクハラといいたいところですが、相手にそんな気が全くなさそうなのでハッキリ言うことができません。 周りもそれを見ているのに、なにも言いません。 席も離してほしいのですが、その上司属の仕事をしているので離れることができません。 なので席を離してほしいとはいいませんが、その上司に私の不快な思いを訴えたいのです。 相手を不愉快にさせない程度で、わかってもらえる良い方法はありませんか?

  • セクハラの対応で悩んでいます。(長文です)

    こんにちは。 私はある研究所に派遣社員として働いているんですが、どうしたらいいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 今年の6月から隣の席の同じ派遣社員の男性(40歳)から言葉によるセクハラを受けていて、はじめはキャバクラのお姉さんの話などだったんですが、だんだん「Aさん(私)出産したら体型が戻らなさそうだ。」とか「世間の女は男のナニがさえあれば良いと思っている。」とか「この間友達が俺に潮吹かせたことありますか?って聞いてきて。。。」などと、気持ち悪いことを言い始めるようになりました。私の机のある部屋は8人居るんですが、私とセクハラする人以外は外国人で日本語がほとんど分かりません。私は最初は事を荒立てたく無かったので、流していたんですが、毎日1時間くらい女性をバカにする発言やわいせつな発言でとても不快な気持ちでした。派遣会社に相談したんですが変わりなく10月ごろ耐えられなくなりはっきりと「あなたの発言はセクハラです。職場ではこのようなことはもう言わないでください。」と言ったところ、今度は一言も話さなくなりました。隣でずっとそうゆう状態は精神的につらく派遣先の上司に席替えをしたいと言ったんですが、座席がないし、体裁もあるのですぐには無理と言われ、我慢できず12月いっぱいで退職することになりました。 これで気持ちは少し楽になったんですが、セクハラをした彼はこれから派遣ではなく今の会社に直接雇用されることになると聞いて納得できなくなりました。私はセクハラを受け始めた頃から胃が痛くて今も薬を飲んでいますし、(ストレス性と言われました)カウンセリングも受けています。このまま彼はなんのとがめもなく社員になると思うとやりきれません。どのようにしたら社員になるのを辞めさせられるのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • オフィス デスク前の席の人 

    オフィス デスク前の席とはしきりはなく、パソコンで顔が見えるか見えないかの状態です。 しかし、前の席の人が頻繁に立ち上がり、立ち上がったまま書類をみたり、 仕事以外の雑誌を見たりもします。 頻度が多く、常に上から見下ろされている又は机の上をチェックされているようで気が散ります。 デスクの前にファイル立をおいていて、そのファイル立の上に、未処理の書類を重ねて おいていっているようです。 隣の席が空席でスペースはあるにもかかわらずファイル立の上に書類を重ねていき、 トイレや席外しから席に戻る際も、すっと座らず、必ずしばらく席の前で立ち上がったまま 何かをみている感じです。 私が神経質なんでしょうか?それとも前の席が苦手な人なので余計そう感じるのでしょうか?