• ベストアンサー

場所によってはセクハラに該当しないのでしょうか?

週末に上司に誘われ、上司と先輩(女)と私と3人で飲みに行きました。2件目にスナックへ行った時です。先輩が上司に何回か胸を触られたり、太ももにも手を伸ばされていました。先輩は会社のセクハラ対策を任されていますが、文句も言わず嫌な顔一つせずにいました。用事があるということで、途中で先輩が帰った後、今度は私が上司に後ろから両手をまわされ胸を触れられました。(今も思い出すととても不愉快な気持ちになります。) そこで質問させて下さい。上司が胸に触ってくるという行為はセクハラに該当する行為だと思います。しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか?(今回は、打ち合わせや接待でもないので業務以外の飲みの席です。) 正直、最近入社したのですがこれまでにも社内の人間に身体的なことについて何回か発言されたり、今回のこともあり今の会社にとても嫌気がさしてます。先輩の行動を見ても、この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、セクハラ対策する本人事態が黙って我慢しているのですから、私が文句を言ったところできちんと対処してくれるとも思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.7

NO.5のGIZO13です。 被害対象期間というのは、あなたが本件で苦痛・不快を感じている期間を言います。触られたのは一回だけなのかも知れませんが、スナックに行った(あなたが被害にあった日)前から人間的に身体的な事で、この上司の発言があり、あなた自身が不快に感じたと記載していましたので、総合的に期間と申し上げました。 前にも書きましたが、法律的にセクハラと言うのは、特に体に触られる事だけが一人歩きしがちですが、精神的な意味合いが高いのです。被害者(あなた)がどの程度、精神的に苦痛になったのか、どの期間その苦痛を味わったか、無論、裁判になれば、証明する必要が出てきます。 1回であり、10回であり、嫌悪感(嫌だと言う気持ち)に違いはありません。文章を拝見する限り、あなたも大変に会社にこの上司に不快感を持ったようですのですので、あなたが常識はずれと言うことはありませんよ。間違いなく、触る方が常識はずれです。 正直、自分はこう考えます。 (1)あなた自身が会社に不快感があり、不信感を持っておられますので、これ以上、だらだらと気分が落ち着かない状態で仕事をしてもあなたにとってもいい事とは思えません。辞めていいと思います。 社内で気軽に相談出来る同性の方(異性でも親身に考えてくれる方)がおられましたら、相談されて、その方の意見を聞いても良いですね。これは社内に味方を作り意味もあります。 (2)ただ辞めるのでは虫が好かないのであれば、まず会社人事(会社にセクハラに関する機関があれば、そちらの方が良いのですが、女性の先輩が担当ならば、異なる人に相談したほうが良いですね)に相談すべきです。 (3)人事(若しくはセクハラ期間)が動かなければ、どなたかも言っておりましたが、その上司の上役に報告書(内容証明までは必要ないです)を書面で提出すべきです。 (4)最悪、裁判にも持ち込めば、間違いなく、あなたの方が勝てますが、その裁判所にて、その詳細(状況説明)について述べたりする事になりますので、あなたにもかなりの時間浪費が掛かりますし、忘れたいだろう苦痛なことを思い出すことになりますので、それなりに覚悟が必要です。 あなたは決して間違っていないですから、安心してください。 間違ったことを間違っていると言える環境作りは、企業によっても大切なことであります。頑張ってくださいね。

その他の回答 (7)

回答No.8

あなたが本件で不快を感じた場面がセクハラとなります。 上司が先輩にした行為については   ・先輩が不快に感じたらセクハラです、でも先輩は会社のセクハラ    対策を任されていてセクハラについてはある程度専門知識があり    理解された上での行動すので今回が初めてでなければ上司が先輩    にした行為についてはセクハラではないのです。   ・でもそれをその場で見せられて不快に感じたあなたに対してはセ    クハラですので訴えることはできます。 上司があなたにした行為については   ・不快に感じたあなたセクハラですので訴えることはできます。

回答No.6

セクハラどころか立派な痴漢行為じゃないですか! 訴えて監獄にぶち込むことも出来ますよ

• GIZO13
回答No.5

男女を問わず、相手の対し、不快な気持ち(苦痛)を与えただけで、セクハラの対象になります。 本件に関しては、以下の事がセクハラ対象です。 (1)飲みに行く事を強要したのであれば、セクハラです。 あなたが納得しているのであれば、対象外です。(誰が支払ったかは問題外) (2)先輩女性が触られるのを見て、あなたが不快を感じた。 (3)あなた自身も触られ、不快をおぼえた。 (4)社内で身体的な発言で、不快。 以上の事が対象となります。 被害対象期間にもよりますが、もし裁判をやれば、今までの事例から50万から200万円くらいは取れる事にはなると思いますが・・・。

merry_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 被害対象期間とありますが、今回のお触りは一度だけです。セクハラ発言は別の上司に数回受けましたが・・・。こういった場合は、もし退職する時の理由としてセクハラを原因にできるのでしょうか? また、他の方のセクハラで退職した事例を見ていると、何度も触られたり、長期間セクハラを受けているようでした。たった一度のお触りで、不快感を感じて辞めようと思ってしまう私は常識はずれなのでしょうか?

• tyty7122
回答No.4

>しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか? セクハラに該当する。貴方が今回のことで悩み、業務で上司と接する際にも当然そのことを思い出しながら仕事をしなければならないのだから。行為が行われた場所は関係ない。 もしも貴方が正面から戦いたいのならば、口頭で名ばかりのセクハラ担当者に伝えるのではなく、内容証明+配達証明で取締役に文書を送付すると良い。その内容は、あまり感情的にならずに記した事実、その上司に対して処罰を求めるのならばその旨の記述、そして会社としての見解と今後の対応について文書で(口頭ではダメ)貴方に報告する旨の要請、上記の処罰と対策が実行されなかった場合、やむなく労働基準監督署に通告する旨の記載、などで良いだろう。 >この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、 そうゆう風潮が悪しき伝統となってしまっているのだろう。残念だが変えていくことはなかなか出来ないと思う。 今後、もしもそのようなおさわり行為があって、貴方が断固として戦いたいのであれば、会社の内外を問わずに警察に通報する事を強くお薦めする。嫌がる女性の体に触れる行為は、暴行罪に該当する。犯罪である。モラルやマナーの問題ではないのだ。

noname#22097
noname#22097
回答No.3

正真正銘セクハラ行為ですよ! 例え勤務時間外での行為であっても、上司と貴方(部下)という関係は 崩れていない訳ですから。 その上司は貴方が自分の部下(直属でなくても)で、胸を触る等の行為を しても貴方が逆らえない事を承知の上でやっているのです。 もっと言えば、仮に貴方が行きたく無いのに上司と部下という関係上 断る訳にもいかず仕方なく、そのスナックにつき合わされたのなら、 それ自体がもうセクハラ行為になりますよ。 で、話しを戻してそのセクハラ対策担当の先輩というのが良く判りません ね、そういった行為が当たり前になっているのか、それとも上司と デキてるのか、はたまたセクハラ対策担当にすら何もさせない程 その上司が力を持っているのかは不明ですが、取り敢えずダメ元で 一度その先輩に話しをしてみて、それでもやはり何もしてくれない のでしたら、人事部長辺りに直接相談しに行ってみては如何でしょうか? 但し会社組織がしっかりしていないと、人事部でも何もしてくれなく 結果的に貴方が被害者にもかかわらず、非難され孤立してしまう危険性も ありますので、今の会社に多少でも未練がお有りでしたら慎重に行動 した方が良いかもしれません。 とにかく、貴方の受けた行為はセクハラで、我慢する必要なんて 全くありませんよ!

merry_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先輩と上司が出来ているとは思えません。先輩の性格だと思います。彼女は一般職で15年以上勤務していまして、非常に上司からも信頼を得ています。今回のように、上司の機嫌を損なわない立ち振る舞いでこれまでやってきているのだと思います。 なので、逆に私が先輩に相談しても彼女は真に味方をしてくれるとも思えません。 今の会社は、労働組合もない300名程の中小企業です。たぶん、こういった社風に馴染めないのであれば、私が辞めるしかないのだと感じています。 しかし、辞めるにしても入社して1ヶ月が経ったばかりで失業保険ももらえないのが悔しいばかりです。

• enthusia
回答No.2

週末に上司に誘われたとありますが、その誘われ方が問題になると思われます。断るのが困難(例えば半強制など)な場合にはセクハラの対象になる可能性があります。しかしこういうケースの場合、セクハラと指摘しても相手にも言い逃れが出来てしまう場合があるため、下手に指摘してしまうと、職場での職権乱用にも繋がりかねない場合があるので、対応には慎重が必要です。セクハラの範囲は基本的に、その会社での業務に関係する場所すべてが対象になります。当然接待なども対象になりますが、今回のケースはその上司がどのように誘ったかによって業務に絡むか絡まないかで判断が変わってくると思われます。ただ、職務時間中に食事に誘うなどの行動は、セクハラになると言われています。参考までに。

• quatro100
回答No.1

おっしゃった行為は間違いなくセクハラです。これは間違いがありません。 セクハラは職場に限ったことではないのです。貴方にとって正しく守られるべき権利と思っていただきたいおもいます。 で、問題はその先です。貴方はどうしたいのですか?そういう社風だから我慢する?嫌になったから辞める?しかるべきところに訴える? 貴方のとりまく状況を私は理解していませんので深くは言えませんが、対処の仕方によっては貴方が傷つく可能性だってあります。日本はそんなに進歩していないのが悲しい現実です。残念ながら・・・。 先ずは貴女自身が貴女をまもり、冷静になって最善な判断をお願いします。先ずは信頼できる所に相談が最良に思えますが。。。パニックになって騒ぎ立てることが最悪の道である事だけは事実です。 本当の意味で男女平等の世界になれば良いのですけど・・・。