• ベストアンサー

場所によってはセクハラに該当しないのでしょうか?

週末に上司に誘われ、上司と先輩(女)と私と3人で飲みに行きました。2件目にスナックへ行った時です。先輩が上司に何回か胸を触られたり、太ももにも手を伸ばされていました。先輩は会社のセクハラ対策を任されていますが、文句も言わず嫌な顔一つせずにいました。用事があるということで、途中で先輩が帰った後、今度は私が上司に後ろから両手をまわされ胸を触れられました。(今も思い出すととても不愉快な気持ちになります。) そこで質問させて下さい。上司が胸に触ってくるという行為はセクハラに該当する行為だと思います。しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか?(今回は、打ち合わせや接待でもないので業務以外の飲みの席です。) 正直、最近入社したのですがこれまでにも社内の人間に身体的なことについて何回か発言されたり、今回のこともあり今の会社にとても嫌気がさしてます。先輩の行動を見ても、この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、セクハラ対策する本人事態が黙って我慢しているのですから、私が文句を言ったところできちんと対処してくれるとも思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.7

NO.5のGIZO13です。 被害対象期間というのは、あなたが本件で苦痛・不快を感じている期間を言います。触られたのは一回だけなのかも知れませんが、スナックに行った(あなたが被害にあった日)前から人間的に身体的な事で、この上司の発言があり、あなた自身が不快に感じたと記載していましたので、総合的に期間と申し上げました。 前にも書きましたが、法律的にセクハラと言うのは、特に体に触られる事だけが一人歩きしがちですが、精神的な意味合いが高いのです。被害者(あなた)がどの程度、精神的に苦痛になったのか、どの期間その苦痛を味わったか、無論、裁判になれば、証明する必要が出てきます。 1回であり、10回であり、嫌悪感(嫌だと言う気持ち)に違いはありません。文章を拝見する限り、あなたも大変に会社にこの上司に不快感を持ったようですのですので、あなたが常識はずれと言うことはありませんよ。間違いなく、触る方が常識はずれです。 正直、自分はこう考えます。 (1)あなた自身が会社に不快感があり、不信感を持っておられますので、これ以上、だらだらと気分が落ち着かない状態で仕事をしてもあなたにとってもいい事とは思えません。辞めていいと思います。 社内で気軽に相談出来る同性の方(異性でも親身に考えてくれる方)がおられましたら、相談されて、その方の意見を聞いても良いですね。これは社内に味方を作り意味もあります。 (2)ただ辞めるのでは虫が好かないのであれば、まず会社人事(会社にセクハラに関する機関があれば、そちらの方が良いのですが、女性の先輩が担当ならば、異なる人に相談したほうが良いですね)に相談すべきです。 (3)人事(若しくはセクハラ期間)が動かなければ、どなたかも言っておりましたが、その上司の上役に報告書(内容証明までは必要ないです)を書面で提出すべきです。 (4)最悪、裁判にも持ち込めば、間違いなく、あなたの方が勝てますが、その裁判所にて、その詳細(状況説明)について述べたりする事になりますので、あなたにもかなりの時間浪費が掛かりますし、忘れたいだろう苦痛なことを思い出すことになりますので、それなりに覚悟が必要です。 あなたは決して間違っていないですから、安心してください。 間違ったことを間違っていると言える環境作りは、企業によっても大切なことであります。頑張ってくださいね。

その他の回答 (7)

回答No.8

あなたが本件で不快を感じた場面がセクハラとなります。 上司が先輩にした行為については   ・先輩が不快に感じたらセクハラです、でも先輩は会社のセクハラ    対策を任されていてセクハラについてはある程度専門知識があり    理解された上での行動すので今回が初めてでなければ上司が先輩    にした行為についてはセクハラではないのです。   ・でもそれをその場で見せられて不快に感じたあなたに対してはセ    クハラですので訴えることはできます。 上司があなたにした行為については   ・不快に感じたあなたセクハラですので訴えることはできます。

回答No.6

セクハラどころか立派な痴漢行為じゃないですか! 訴えて監獄にぶち込むことも出来ますよ

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.5

男女を問わず、相手の対し、不快な気持ち(苦痛)を与えただけで、セクハラの対象になります。 本件に関しては、以下の事がセクハラ対象です。 (1)飲みに行く事を強要したのであれば、セクハラです。 あなたが納得しているのであれば、対象外です。(誰が支払ったかは問題外) (2)先輩女性が触られるのを見て、あなたが不快を感じた。 (3)あなた自身も触られ、不快をおぼえた。 (4)社内で身体的な発言で、不快。 以上の事が対象となります。 被害対象期間にもよりますが、もし裁判をやれば、今までの事例から50万から200万円くらいは取れる事にはなると思いますが・・・。

merry_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 被害対象期間とありますが、今回のお触りは一度だけです。セクハラ発言は別の上司に数回受けましたが・・・。こういった場合は、もし退職する時の理由としてセクハラを原因にできるのでしょうか? また、他の方のセクハラで退職した事例を見ていると、何度も触られたり、長期間セクハラを受けているようでした。たった一度のお触りで、不快感を感じて辞めようと思ってしまう私は常識はずれなのでしょうか?

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

>しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか? セクハラに該当する。貴方が今回のことで悩み、業務で上司と接する際にも当然そのことを思い出しながら仕事をしなければならないのだから。行為が行われた場所は関係ない。 もしも貴方が正面から戦いたいのならば、口頭で名ばかりのセクハラ担当者に伝えるのではなく、内容証明+配達証明で取締役に文書を送付すると良い。その内容は、あまり感情的にならずに記した事実、その上司に対して処罰を求めるのならばその旨の記述、そして会社としての見解と今後の対応について文書で(口頭ではダメ)貴方に報告する旨の要請、上記の処罰と対策が実行されなかった場合、やむなく労働基準監督署に通告する旨の記載、などで良いだろう。 >この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、 そうゆう風潮が悪しき伝統となってしまっているのだろう。残念だが変えていくことはなかなか出来ないと思う。 今後、もしもそのようなおさわり行為があって、貴方が断固として戦いたいのであれば、会社の内外を問わずに警察に通報する事を強くお薦めする。嫌がる女性の体に触れる行為は、暴行罪に該当する。犯罪である。モラルやマナーの問題ではないのだ。

noname#22097
noname#22097
回答No.3

正真正銘セクハラ行為ですよ! 例え勤務時間外での行為であっても、上司と貴方(部下)という関係は 崩れていない訳ですから。 その上司は貴方が自分の部下(直属でなくても)で、胸を触る等の行為を しても貴方が逆らえない事を承知の上でやっているのです。 もっと言えば、仮に貴方が行きたく無いのに上司と部下という関係上 断る訳にもいかず仕方なく、そのスナックにつき合わされたのなら、 それ自体がもうセクハラ行為になりますよ。 で、話しを戻してそのセクハラ対策担当の先輩というのが良く判りません ね、そういった行為が当たり前になっているのか、それとも上司と デキてるのか、はたまたセクハラ対策担当にすら何もさせない程 その上司が力を持っているのかは不明ですが、取り敢えずダメ元で 一度その先輩に話しをしてみて、それでもやはり何もしてくれない のでしたら、人事部長辺りに直接相談しに行ってみては如何でしょうか? 但し会社組織がしっかりしていないと、人事部でも何もしてくれなく 結果的に貴方が被害者にもかかわらず、非難され孤立してしまう危険性も ありますので、今の会社に多少でも未練がお有りでしたら慎重に行動 した方が良いかもしれません。 とにかく、貴方の受けた行為はセクハラで、我慢する必要なんて 全くありませんよ!

merry_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先輩と上司が出来ているとは思えません。先輩の性格だと思います。彼女は一般職で15年以上勤務していまして、非常に上司からも信頼を得ています。今回のように、上司の機嫌を損なわない立ち振る舞いでこれまでやってきているのだと思います。 なので、逆に私が先輩に相談しても彼女は真に味方をしてくれるとも思えません。 今の会社は、労働組合もない300名程の中小企業です。たぶん、こういった社風に馴染めないのであれば、私が辞めるしかないのだと感じています。 しかし、辞めるにしても入社して1ヶ月が経ったばかりで失業保険ももらえないのが悔しいばかりです。

  • enthusia
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.2

週末に上司に誘われたとありますが、その誘われ方が問題になると思われます。断るのが困難(例えば半強制など)な場合にはセクハラの対象になる可能性があります。しかしこういうケースの場合、セクハラと指摘しても相手にも言い逃れが出来てしまう場合があるため、下手に指摘してしまうと、職場での職権乱用にも繋がりかねない場合があるので、対応には慎重が必要です。セクハラの範囲は基本的に、その会社での業務に関係する場所すべてが対象になります。当然接待なども対象になりますが、今回のケースはその上司がどのように誘ったかによって業務に絡むか絡まないかで判断が変わってくると思われます。ただ、職務時間中に食事に誘うなどの行動は、セクハラになると言われています。参考までに。

  • quatro100
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

おっしゃった行為は間違いなくセクハラです。これは間違いがありません。 セクハラは職場に限ったことではないのです。貴方にとって正しく守られるべき権利と思っていただきたいおもいます。 で、問題はその先です。貴方はどうしたいのですか?そういう社風だから我慢する?嫌になったから辞める?しかるべきところに訴える? 貴方のとりまく状況を私は理解していませんので深くは言えませんが、対処の仕方によっては貴方が傷つく可能性だってあります。日本はそんなに進歩していないのが悲しい現実です。残念ながら・・・。 先ずは貴女自身が貴女をまもり、冷静になって最善な判断をお願いします。先ずは信頼できる所に相談が最良に思えますが。。。パニックになって騒ぎ立てることが最悪の道である事だけは事実です。 本当の意味で男女平等の世界になれば良いのですけど・・・。

関連するQ&A

  • セクハラにあたりますか?

    先日の接待の席で起きたことなのですが、私の女上司が接待の席でいきなり「彼女の胸は大きいんですよ~」と相手先の会社の人に私を名指しでそう紹介したんです。 もうビックリしてしまいました。 相手先の会社の方は44才の課長と56才の部長。もちろん男性。 「そんなこといわれても。。。」と相手も絶句。 言った本人はその場の空気もわからずにしゃべり続けていました。 相手先の会社の方がこちらを接待してくださったのでその場は笑ってごまかしましたが、本当はすごくショックで、腹が立っていました。 このような会社で大丈夫なのかと不安でたまりません。 これってセクハラにあたりますよね?

  • セクハラ

    今、学校で「セクハラ」について小論文を書いています。高校生同士でセクハラは成り立つのでしょうか?例えば、男子高校生から女子高校生に対して「胸大きいねー」と言ったり、わいせつ行為をしたり…。今、問題になっているセクハラは会社でのセクハラやスクールセクハラですが、ほとんどが上司から部下に教師から生徒へのセクハラしか問題視されていません。そこで、私は高校生同士でも成り立つのではないのかと考えました。締め切りマジかなので、できればすぐに回答がほしいのですが。

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • セクハラされた後

    はじめまして。 当方20代女性、男性が多い職場で事務職として働いています。 私の胸を触ってきたり、しつこくプライベートで連絡をしてきたり、返さないと会社の電話に仕事上無視する等脅したり怒鳴ってきたりしてきた男性がいて怖くて会いたくないので、半日有給を使って休むことについて過剰かどうなのかご意見をいただきたいです。 また有給を使って帰る以外にこうしたらいいのでは、などあればお知恵を貸していただきたいです。 今のところ直属の女性の上司に相談はしていますが、なかなか難しくて、だけどどうしても嫌なので有給を使ってその先輩が来る前に帰っていた次第です。 家の近くで待たれていたこともあって、思い出すと過呼吸が起きたり、正直しんどいです。 そのセクハラをしてきた先輩は他の先輩のお力添えもあり6月いっぱいで辞めるそうですが、あと何回私の勤務先に来るのかと思うと怖くてたまりません。今回協力してくれた先輩に対してもきちんとした対応というか、先輩に頼りきりではなくて、きちんと自分で解決したいです。 私は普段からニコニコしていて周りの人からも愛想がいいと言われますし、嫌なことを嫌とはっきり言えない、どちらかというと気が弱い性格で今回のことも私のそういう態度で引き起こされたんだろうなと反省しております、、、。 今後そういうことに巻き込まれないためには、どんな態度で男性と接すればいいのか教えていただけたら嬉しく存じます。 乱文失礼致しました。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 上司や先輩のセクハラ

    知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって 知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって(ショックと話をしています。 本人は,ショックを受けたものの,会社で働く上ではそれくらいは仕方がないと話をしていますが,気にしているようです。このような場合どういった対策や対案が考えられるでしょうか。本人は会社に迷惑をかけることや上司ににらまれるようなことはしてほしくないようです。 しかし,これから長い付き合いであるため,あまり図に乗られても困ると思います。私自身家族でもないためにどうしようもありません。何かしらアドバイスを賜れるとありがたく存じます。

  • セクハラの度合

    女性に質問です。私の彼女が会社の男に胸を揉まれ、キスもされ、舌まで入れてこようとしたセクハラを5回も6回も受けました。当然私もそれなりに指導はしました。しかし彼女はもちろん嫌ではあったし拒否もしたそうです しかし、今も同じ会社、同じ事務所、今は何もないとは言っていましたが、以外にドライに考えています。私にはその神経が分かりません。断ると仕事に支障が・・・・・なんてまんざらでもないんじゃないの?意味がわかりません。どなたかこんなひどいセクハラを受け同じような経験された方いますか?

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • セクハラ裁判中

    セクハラ裁判中です。 現在、私はセクハラのせいで、「うつ」と「摂食障害」になっています。 セクハラ裁判中であり、相手は支社は違うけれど採用権限のあった上司です。 一回目は、わざと泥酔させられて、次の日の朝、私が全裸だったことから物事を察しました。 2回目は巧妙にホテルフロントまで連れていかれ、腕を引っ張られ部屋に連れ込まれ、抵抗空しく姦淫されました。その時から、誰にも言うなよ。収入が無くなるぞ。などと私を脅し、出張に来るたびに、私をホテルの部屋に呼び出し、相手をさせられました。(25回くらい) 会社にセクハラ相談窓口があったことは、訴訟が始まってから知りました。 幸い私は手帖に被害に遭った日等を記録しており、裁判では、日時、場所、行為の内容を認めてきました。 ただ、上司はメールをしていたから「交際している仲だった」と主張してきています。 私は、付き合っているようなメールを打って来いと事前にいわれてきました。 ただ、上司と部下という関係で、行為も100パーセント認めている場合でも、勝てるかどうか不安です。 アドバイスいただけたれと思います。

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。