• 締切済み

オフィス デスク前の席の人 

オフィス デスク前の席とはしきりはなく、パソコンで顔が見えるか見えないかの状態です。 しかし、前の席の人が頻繁に立ち上がり、立ち上がったまま書類をみたり、 仕事以外の雑誌を見たりもします。 頻度が多く、常に上から見下ろされている又は机の上をチェックされているようで気が散ります。 デスクの前にファイル立をおいていて、そのファイル立の上に、未処理の書類を重ねて おいていっているようです。 隣の席が空席でスペースはあるにもかかわらずファイル立の上に書類を重ねていき、 トイレや席外しから席に戻る際も、すっと座らず、必ずしばらく席の前で立ち上がったまま 何かをみている感じです。 私が神経質なんでしょうか?それとも前の席が苦手な人なので余計そう感じるのでしょうか?

みんなの回答

  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.3

こんにちは 立ったまま見られていると感じたら、 顔を上げて、その人を見てみたらいいんじゃないでしょうか? いかにも偶然のように・・ 見られていたのなら、目が合うでしょうし、そうでないなら向こうも気づかないのでは? もし目が合ったら、 1.にっこり笑う 2.怪訝そうな顔 3.「何か・・?」 状況に応じて、どれかで対応、 少しだけ、気合が必要ですね 何度かやれば、もうしなくなると思います。

19720123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもいい考えですね。 実行してみます!!

回答No.2

>私が神経質なんでしょうか?それとも前の席が苦手な人なので余計そう感じるのでしょうか? そのように感じますね。 中には腰に持病があり時々立つ人もいたりました。 ぶつくさと独り言を言いながら仕事する人もいます。 それぞれですから、ある程度はやむを得ないと諦めることです。(物には限度があるでしょうが)

19720123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、立つ方が楽な人もいるし、人それぞれですね。 苦手だから余計に気になるのかもしれません。 何か被害を受けてるわけではないので、 気にしないよう心がけます。

  • 1kero11
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

神経質ではないと思います。 ただ、 苦手な人だから、ちょっとの動きにも ストレスを感じてしまってるのではないでしょうか? なんの苦手意識もない人であれば、気にならないかもしれませんね。 席も空いていることですし、上司に席替えをお願いしてはいかがでしょうか?

19720123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦手な人でなければ気にならないんでしょうね。 自分が苦手だと思ってるということは 相手も苦手と思っていると 思うので、席が離れた方が仕事がしやすいですね。 ただ、席替えの理由をどようのうに上司に伝えるか難しいです。

関連するQ&A

  • 潔癖症で、他の人にデスクを使われたくない

    私は潔癖症で、自分のパーソナルスペース、今回の場合は自分のデスクですが、そこを使われたくないと思っています。 私は請負で働いているのですが、オフィスにデスクがあって、そこでデスクワークをすることもあるのですが、ほとんどが工場の作業場に出ています。 作業場から戻ってくると、他の人が使っている形跡があって、例えばランケーブルが手前まで伸びてきている(自分は使わないです)、机の上の配置が若干変わっていることが何度かありました(下にお菓子の包み紙があったことも)。 デスクには自分の名札がついているので、一応自分のデスクで、そこでご飯も食べていますし、デスクワークも多少します。 オフィスで働く人は、みんな自分の名札がついたデスクがあります。 おそらく、自分の両隣が女性でその人たちはほとんど現場に出ないで、事務作業がメインで、その人たちに指示を出したり、仕事を教えたり、その他その人たちと話したりなどなにかしているのかなと想像しています。 請負という立場を除いても我慢しようと思いましたが、どうしても気持ち悪いです。 請負や派遣で働いている潔癖症の人で、自分の気持ちがわかる方がいたら、会社の人に潔癖症だから自分がいない間に自分の机を使わないでほしいって言いますか? 明日言おうか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • オフィスデスクの規格についての疑問

    表題に関しての質問です。 http://kagur.exblog.jp/8017531/ 等を見ると、 オフィスデスクの規格は、JIS規格によって定められており、新JIS規格では高さが70[cm]となっています。この高さの理由に関して、Webで調べる限りでは、平均的な人の体型に最も合っているからという理由が多く見つかります。しかしながら、書きもの等の作業を行う場合には、この高さだと作業がしにくく感じます。(自分のまわりだけなのかもしれませんが)実際、自分と同じように多くの人が低いと感じているようです。 机の高さを80cm等にして、行う作業に合わせて椅子の高さを変える方が合理的に思います。机の中には高さが調節可能なものがありますが、どうしても耐荷重や耐震性能が、高さ固定式と比べて悪くなると思われます。 そこで、質問なのですが、オフィスワークを行う方々で、同様の不便さを感じている人はいるでしょうか? オフィスデスクのJIS規格は、誰がどのような方法で決定しているのでしょうか? もしオフィスデスクの製作・設計に携わる方がおりましたら、どうお考えでしょうか?(JIS規格だから仕方なくそれに合わせているのでしょうか?)

  • 会社のデスクに物を置くのって・・・

    最近疑問に思ったのですが、 会社での自分の席ってどのくらい自由が利くもの なんでしょう?少々大げさな言い方ですが・・・ 今私の、デスクには、レゴブロックが飾ってあります。 周りでも机の上にいろいろ飾ってあったり、 ペットボトルに付いている景品などを飾っている人が いました。 一時期、会社で業務に関係ないものを机に置くのが、 禁止になりそうになりました。 結局、何も変わっていません。 私としては、現状のままでいいと思っています。 他の会社では、どうなっているのでしょうか?

  • 人の物を勝手に食べる人

    人の物を勝手に食べる人ってどういう神経をしているのでしょうか? 職場でのことです。 先週、他の部署の手伝いに借り出され、そのお礼にお菓子をいただきました。 そのお菓子を自分のデスクの上に置いていました。 私はそのままデスクで仕事をしていたのですが、50歳以上の男性社員の方に勝手に食べられてしまいました。 あまりに普通に食べられたので正直驚きました。 食べた後のごみは私のデスクに置いてそのまま何も言わずに席に戻られました。 私の職場ではお茶菓子が共有スペースに用意してあります。 そこからお菓子を取るなら分かるのですが、人のデスクの上に置いてあるお菓子を勝手に食べるという神経が私には分かりません。 こういうことってよくあることですか? 非常に小さなことなので馬鹿馬鹿しいと思いますが、人からご好意でいただいたものを勝手に取られたので少し不快だなと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 激混みのバス・電車内で優先席に座らない人の心理

    激混みのバス・電車内の空いた優先席の前で「意地でも座らない」という態度の人の心理がわかりません。 ・優先席は、優先されるべき人以外が座ってはいけない席ではない。 ・優先席誰かが座ることによって、その分立っている人のスペースが空き、周りが楽になる。 という理由で、ラッシュの車内では座るべきだと思うのですがどう思われますか。 お年寄りが近くに来たら譲ればいいのですし、第一その人が優先席の前で動かなかったら誰も座れなくてそのスペースが無駄になります。 座らない方についてどう思うか、座らない方の心理がわかる方、教えて下さい。 朝夕、通勤のバス車内でかなりの頻度でモヤモヤしています。

  • 前に座っている人の足の臭いが気になります

    はじめまして。タイトルの通り、勤務先で前の席に座っている人の足の臭いに困っています。 うちの会社のデスクは、大きい長机のようになっています。前に座っている人とはパーテションで区切られていますが、長机なので足元の空間は前の人とつながっています。そのため前の人の足の臭いが自分のところまで伝わってきているというわけです。 最初は自分の臭いかと思い、確かめてみたのですが、やはり自分ではなく前の人の臭いのようです。その方は女性で仲も良いのですが、先輩ですし、さすがに足の臭いを注意できるような仲ではありません。本人が気づいている様子はありません。本人のためにも注意するのが一番いいとは思うのですが。。 脱臭剤を置くなど試してみたのですが、効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?よく効く脱臭剤や芳香剤など、何かあれば教えてください。机の下はパソコンの本体と袖机があります。そこそこ何かを置くスペースはあると思います。 本当に困っています。周りの方に自分の臭いではない!と言いたいものの、とても言えません。。ささいな工夫でも何でもよいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 職場の前の席の人

    30代派遣社員です。 職場の前の席に嫌な人がいます。 60代の男性で3年ほど前に一度、飲みに誘われて断れず行きました。二人で。 ほとんど話したこともないのになんだかおかしいと思ったのですが、 直属の課長とは何度か仕事の帰りに二人で飲みに行ったこともあったので 人を選んで断ってはいけないかと思い行きました。 そしたらその後、何度も社内メールや仕事中に外線・内線で食事(昼や夜も)に誘ってきたり、 メールで「いつもステキですが今日のスカートはステキですね。(中略)セクハラなんて言わないでください。」とか送ってきたり、仕事で外出したときはお土産をくれたりしました。 お誘いは気持ち悪いし、全て「忙しいので」と断って、二度と行かないようにしていました。 その後その人と同じ仕事をすることになり、 行きたくもない外出を無理やり一緒に行かされたりもしましたが、課長や他の方が必ず一緒で3人だったので、なんとかなっていました。 その後も誘いのメールはきましたが全て「忙しいので」と断っていました。 セクハラ相談窓口もあるのですが、以前同グループ会社の正社員だったときに連絡したら、あまりにも適当で役に立ちませんでした。 しかも今は派遣社員で相手よりも立場も弱いので波風を立てたくありません。 それで誰にも言わず我慢していました。 去年一度その職場を離れることになったのですが、今はまたその職場に戻っています。 そしてその人の前の席になりました。 職場を去るときにメールが来て 「たまには電話で声を聞きたいです。電話番号教えてください。」と言われました。 前日、送別会で課長に仕事の引継ぎで何かあったときのために携帯番号を教えていたのを見ていたのだと思います。 その人には教える必要もないし、教えたくなかったのでネットで一生懸命調べて 「課長には引継ぎが不安だったのでお教えしましたが、プライベートではあまり電話番号を教えないのですいません」とお断りしました。 それが幸をそうしたのか、数ヵ月後、再びその職場にに戻ってからは メールも来ないし、内線もかかってこなくて半年ほど平和に過ごしていました。 その人達が取ってきたデータを元に報告書類を作るのが私の仕事なんですが、 間違いや分からないことがあると質問しなければなりません。 他の人はいいのですが、その人と話すのはかなりのストレスなんです。 今までのことがあって、嫌なのもあるんですが、 聞いたことに的確に答えてくれなくて話が長いわりに言ってる事が良くわからなくてイライラします。 イエスかノーかで答えて欲しいのに、説明がくどくて専門的過ぎるのか言ってる事が全く分かりません。 喉が悪いのか声がスカスカでスリムクラブの人みたいな声でよく聞き取れません。 それでイライラしてしまうし、他にも仕事を抱えているので早く済ませたいので、 質問事項や確認事項をメモに書いて机の上に置いておくようにしました。 そうすれば、その人は朝早く会社に来ているようなのでその間に見ておいてもらって 次の日朝一で返事をもらえば私はすぐに書類の作成が出来ます。 この間、その方法でその人が作ったデータが間違っているようなので メモを残しておいたのですが、 そしたらやっぱり間違っていて「おっしゃるとおりでした」と言われたんですが データがぜんぜん直ってなくて、 そのことについて質問して話しかけたら、ものすごく不快な対応をされました。 「だからー!それをのせればいいんだよ!」みたいな。 そんな対応をされたことが生まれて初めてだったので、全身の鳥肌が立って、怒りで体が震えました。怒髪天をつくってこういうことかと思いました。 私が甘すぎるのかもしれませんが、今後その人に話しかけたくありません。 二度と。 なんとか話しかけずに済む方法はないでしょうか。 同じ仕事をしている以上、話をしないわけにはいかないのですが、、、 またはストレスを減らす方法はないでしょうか。 前の席なので、気持ち悪い顔がPCの上からチラチラ見えて非常に不快です。 老人なので金曜日は休みなのですが週4日苦痛です。 電話番があるし、パソコンがなければ仕事が出来ないので 席を離れるわけにもいかず、本当に苦痛です。 席替えは一年近くなさそうです(涙) 仕事はやめる気はないので、我慢するしかないのでしょうが。 今後全てのことをメモにして席にいない隙を狙って机においておくっていうのは 余計に怒りを買ってしまうでしょうか。 もうほんとに出来る限りかかわりたくありません。 視界にも入れたくありません。 一度二人で飲みに行ってしまった自分が悪いんだとセクハラにずっと我慢してきましたが 仕事のことで相手のミスのせいでなんで私が切れられなきゃいけないんでしょうか。 相手も私と話したくないんだと思います。 だから話しかけたらあんな態度をしたんでしょうから。 今も出してもらわなきゃならないデータがあるんですが、データを出してもらえていません。 話しかけるのがイヤなので、放っておきましたが、 今月中に作成しないといけないので、少し困っています。 スカスカの声で怒鳴られ?てから一週間近くたちますが、まだ怒りが収まりません。 目の前にいるからどうしても思い出してしまうんですが。 甘いと思われるかも知れませんが本当に困っています。 良いお知恵をお願いします。

  • 会社のデスクに....

    こんにちは。 社会人でご自身のデスクをお持ちの方に アンケートです。 ご自身のデスクの上に、勤務先の書類、電卓/ PC、フロッピー 等のオフィスツール以外に 皆さん、何をおいていますか? 私は何もおいていないのですが、 昨日会社で右隣の先輩のデスクをみたら ・お子さんの写真 ・ガムとフリスク ・マグカップ(珈琲入り) ・チョコレートとクッキー ・マイナスイオンが出ると言われる オブジェ ・新聞 ・「ビジネスマナー」のhow-to本 がありました。 デスク上はきれいにしておく事が大切ですが、 今回はあくまでもアンケートです。 皆さん、デスクの上に何をおいていますか?

  • 電車の優先席に座らない人

    よく議題になるかとは思いますが、電車の優先席。 座る座らないは別にして、混雑時・やや混み含め 席が空いても座らない人っていますよね。 別にそれは良いのですが、空いてる席の前で立ってられると どちらにしても邪魔だと思うんです。 今日も座りたそうに見てたお年寄りが居ましたが その人をどかせてまでは踏み込めないらしく諦めて ドア前に立っていました。 空席の壁になっている状態。立っているのはその人1人。 ずれて座っている人の前に立てば良いのに・・。 私は優先席=指定席じゃないから周りを見て 座っても良い感じなら座る派です。 混んでるのに立ってるなら座った方が少し空くイメージもあります。 勿論必要に応じて譲ったり、席を去って座って頂く事が基本です。 そのそれぞれの考え方の中で座らない人が居ても自然な事だと思いますが 頑として座らないと決めているなら何故わざわざ優先席に立つのでしょうか。 目の前が空いて座らないのなら何故そこを避けて立たないのか・・。 もし同様の行動をしている方がいらっしゃるなら真相を教えてください。 (ただ心理を知りたいだけです)

  • 電車で座っていると必ず自分の前に人が立つのはなぜでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。 決して自意識過剰とかではなく、毎回です。 電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。 <ケース1> 私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで座っていた端から2番目のところには誰も人がいません。 <ケース2> 電車の中はガラガラで、ほとんどの人が座って1人が立っているという場合の時、必ずといっていいほど自分の前に来ます。(1回や2回の話ではありません)座っている人がほとんどなのになぜ私の前なのか謎です。また、先日はガラガラの車内なのに自分の前だけに2人の人が並んで立ちました。ちなみにこの2人は連れ添いではありませんした。 <ケース3> 私の横や他にもいろんなところで目立って空席があるにもかかわらず、自分の前に人が立ちました。私の隣は空席なのにその人は座りません。決して私が幅を多く座っていてその人がスペースを空けるまで待っているとかそういう感じではありません。そしてその人は次の駅で降りるとかの短い距離でもありませんでした。 <ケース4> 周りに空席があるにもかかわらず自分の前にだけ人がいつも立たれるのが嫌なので席を移動したりもしますが、また別の方が立ちます。 以上が体験談です。(他にもいろいろと何回もありますが) 自分は決して場所を多く取って座っていませんので、スペースを作って欲しいという意味で前に立たれているわけでもないですし、また特別美人で人が寄ってくるとかそんな容姿はしていません。もちろん、胸の開いている服や丈の短いスカートなど履いていませんから痴漢が前に立っているわけではないと思います。特別な香水もつけていません。 シルバーシートなどの優先席にも座っていません。 実際に前に立つのは老若男女関係なくいろんな人です。 また、下車駅は乗ってから(始発で座ってから)40分後のところなので 近くで降りる人というわけでもありません。私より手前で降りる人はたくさんいます。 一体なぜこうも毎回自分のところにだけ人が立つのか謎で仕方ありません。 念のために言いますが、電車で座っていたら前に人が立つことは当たり前のことだと理解しています。ただ、私が言いたいのはなぜこうも空いていたり空席がある車内で“毎回のように自分の前なのか”を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう