オフィスデスクの規格についての疑問

このQ&Aのポイント
  • オフィスデスクの規格についての疑問について調査しました。
  • JIS規格によって定められるオフィスデスクの高さが70cmである理由について探求しました。
  • オフィスデスクの高さが作業に不便に感じる人が多くいることを確認し、80cmの高さに調節可能なデスクが合理的な解決策であると考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスデスクの規格についての疑問

表題に関しての質問です。 http://kagur.exblog.jp/8017531/ 等を見ると、 オフィスデスクの規格は、JIS規格によって定められており、新JIS規格では高さが70[cm]となっています。この高さの理由に関して、Webで調べる限りでは、平均的な人の体型に最も合っているからという理由が多く見つかります。しかしながら、書きもの等の作業を行う場合には、この高さだと作業がしにくく感じます。(自分のまわりだけなのかもしれませんが)実際、自分と同じように多くの人が低いと感じているようです。 机の高さを80cm等にして、行う作業に合わせて椅子の高さを変える方が合理的に思います。机の中には高さが調節可能なものがありますが、どうしても耐荷重や耐震性能が、高さ固定式と比べて悪くなると思われます。 そこで、質問なのですが、オフィスワークを行う方々で、同様の不便さを感じている人はいるでしょうか? オフィスデスクのJIS規格は、誰がどのような方法で決定しているのでしょうか? もしオフィスデスクの製作・設計に携わる方がおりましたら、どうお考えでしょうか?(JIS規格だから仕方なくそれに合わせているのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

私も一度調べたことがあります。 多分、今のJIS規格は、パソコンの使用を前提に低くなったのだと思います。 昔の事務机の方が高いですものねぇ。

Sword_Fish
質問者

お礼

なるぼど、パソコンの使用が前提で、そう決められたのですか。 自分の仕事はパソコン作業だけでなく、書き物作業も結構な割合を占めるので、 いつも不便を感じております。

関連するQ&A

  • 家で使う広いデスク

    最近賃貸アパートに引っ越してきて、広い机を探しています。 書きものや調べ物、読書やパソコンをします。いろんな仕事を同時並行でしたり、机におきっぱなしで別の作業をするのもよさそうなので広い机を求めています。 だいたい幅150-200、奥行き80程度、高さ70程度を求めています。 ただなかなか奥行きで条件が合うものがありません。 デザイン・構造はシンプル、天板は木製のものが良いです。引き出し等はなくてもかまいません。 オフィス用のものでも構いませんのでとにかく品質が良いものが良いです。サイズバリエーションのあるものも魅力的です。 おすすめの製品、メーカーを教えてください。

  • パソコンデスクの注文について

    現在パソコンデスクを探しているのですが、いわゆるパソコンデスクという物ではなく、木のどっしりした感じの机を探しています。既製品ではなかなか見つからず、やはり注文で作るべきか・・・と思っています。 http://www.rakuten.co.jp/tbaby/511193/513399/516812/ というサイトを見つけたのですが、サイズが希望と合わないので注文することになりそうです。 そこで、こちらにでている品物について皆様のご意見をうかがえたらと思います。重量80kg以上になるものを乗せて問題は無いのかという点、こちらの木材はパソコンデスク・書き物をする作業机として長期間使用して問題ないのかどうか。また、このお店の商品に限らず、どのような木材が向いているのか・・・等。 まったくの素人ですみません・・・。本来はお店に聞けばよいのだと思いますが、いろいろなご意見を伺いたいのでぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 潔癖症で、他の人にデスクを使われたくない

    私は潔癖症で、自分のパーソナルスペース、今回の場合は自分のデスクですが、そこを使われたくないと思っています。 私は請負で働いているのですが、オフィスにデスクがあって、そこでデスクワークをすることもあるのですが、ほとんどが工場の作業場に出ています。 作業場から戻ってくると、他の人が使っている形跡があって、例えばランケーブルが手前まで伸びてきている(自分は使わないです)、机の上の配置が若干変わっていることが何度かありました(下にお菓子の包み紙があったことも)。 デスクには自分の名札がついているので、一応自分のデスクで、そこでご飯も食べていますし、デスクワークも多少します。 オフィスで働く人は、みんな自分の名札がついたデスクがあります。 おそらく、自分の両隣が女性でその人たちはほとんど現場に出ないで、事務作業がメインで、その人たちに指示を出したり、仕事を教えたり、その他その人たちと話したりなどなにかしているのかなと想像しています。 請負という立場を除いても我慢しようと思いましたが、どうしても気持ち悪いです。 請負や派遣で働いている潔癖症の人で、自分の気持ちがわかる方がいたら、会社の人に潔癖症だから自分がいない間に自分の机を使わないでほしいって言いますか? 明日言おうか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • デスクを探しています

    デスクを探しています ・パソコンの画面をできるだけ離したいので奥行きが広いもの ・キャビネット?収納?がついたもの ・体重をかけてもしっかりしているもの ・身長が162cmあるので高さが68cm~72cmくらいのもの ざっくり検索しましたがあまりにもメーカーが多くて、 また、なんだか頼りなさそうなものが多かったので おすすめのショップやデスク、メーカーを教えていただけると幸いです。 以前ニトリで机を買ったらプリンターの重さに耐えきれず天板が曲がってしまったので、ある程度強度のあるものを探してます。 今回はプリンタ(EPSONのA3複合機なので重い)は床に直置きしようと思っていますが、 デスクトップパソコンを置いて長時間作業するので焦って決めずにみなさんの意見を参考に購入したいと考えています。 デザインよりは機能重視です。(なので作業台のようなものでもいいな、と考えてます) ぜひ、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ぐらつかない勉強用・PC用机を探しています

    お世話になります。 次のようなデスクを探しています。 ・勉強、PC用 ・幅120 奥行き70~75 高さ70~72 ・今の机は書き物をした場合などにぐらつくので、ぐらつかないもの ・できれば3,4万円くらいで ネットで探すとITOKIのオフィス用デスクが間違いはないと 思うのですが、値段が高いため、もう少し安い価格で こうした机がないかと探しています。 もしご存知でしたら教えてください。

  • 自宅でのワークデスク、どれを選ぶか悩んでいます

    自宅でのデスクワークが長いので、引っ越しに伴いしっかりしたワークデスクを購入することにしました。 24インチのモニター2枚にキーボード、ペンタブ、マウス、左手用デバイス、小さ目のスピーカーと置きたく、さらにちょっと書き物をしたりご飯を食べたりできるスペースも確保したいので、幅1600の奥行き70は欲しいなと思っております。 予算が2~3万と少ないので、ある程度の耐荷重があるものだとオフィス用の廉価版や中古のものになるようで、今のところ以下の3つが候補です。 2万円で新品、メーカーや詳細不明 http://item.rakuten.co.jp/opop/a2dftj-h167-c/ オカムラ、プロステージの中古品 http://item.rakuten.co.jp/auc-tore-tate/pid3033?s-id=adm_browsehist_item 新品、送料無料でお買い得だが幅が140cmまでしかない http://lohaco.jp/product/806456/?int_id=ruiji_itemdetail 非常に迷っておりまして、貴方ならこの中でどれを選びますか…!? また、その条件ならもっといいのがあるよ、というのがありましたらぜひお教え下さい。

  • パソコンを置いても作業スペースがあるデスク

    パソコンを置いても作業スペースがあるデスクを探しています。 ファニチャーハウスの600シリーズかPRIMEシリーズ、 楽天ショッピングのBONワイドデスクあたりを検討中です。 奥行きが75~80cmくらいほしいです。 予算は高くても30000円ぐらいです。 天板のつくりは化粧板とかでもあんまり気にしないんで、 とにかく揺れが少ないデスクがいいと思います。 (今使ってる机はひどく揺れるので…) 実際に使った人や、もっとおすすめのものがありましたら ご回答お願いします。

  • こんなパソコンデスク探してます

    新しいパソコンデスクを探しているのですが、 なかなか良いものが見つかりません。 もし何か良いお店や良い商品をご存知でしたら、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 ☆通販で買える ☆幅140~150cm、奥行き60~80cm、高さ70cm~80cm ☆机の手前の角が丸まっている(画像参考) ☆前後左右の揺れが少ない ・机の天板のパソコンのコードを通せる穴や隙間が付いている ・鏡面仕上げではない ・木目の柄 ・値段は30000円未満 ・キーボードやマウスを置く引き出しは不要 ☆は必須 今まで見てみたものでは、 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-DESK022M ・手前の角が丸くなっていない ・コードを通す穴や隙間がない ・揺れそう http://item.rakuten.co.jp/officeland/wt-1400n/ ・手前の角が丸くなっていない ・コードを通す穴や隙間がない http://item.rakuten.co.jp/i-office1/4810002/ ・手前の角が丸くなっていない ・隙間があるがディスプレイなどの太いコードを通せなそう ・鏡面仕上げになっている 以上です。 よろしくお願いします。

  • 床でPCを使う時の適切な机の高さは?

    現在、座布団に座ってPC作業をしていますが、時間が経つと左肩から首筋にかけて痛くなります。座布団で高さを調節したり、なるべく良い姿勢を保つようにしていますがなかなか改善されません。机の高さが合っていないかと思い、購入を考えていますが、机の高さや座ってPC作業をする際のポイント等はありますか?デスクでの作業姿勢のポイントについてはWeb上でも見かけるのですが…。現在は高さ約38cmの机を使っています。  よろしくお願いします。

  • オフィス デスク前の席の人 

    オフィス デスク前の席とはしきりはなく、パソコンで顔が見えるか見えないかの状態です。 しかし、前の席の人が頻繁に立ち上がり、立ち上がったまま書類をみたり、 仕事以外の雑誌を見たりもします。 頻度が多く、常に上から見下ろされている又は机の上をチェックされているようで気が散ります。 デスクの前にファイル立をおいていて、そのファイル立の上に、未処理の書類を重ねて おいていっているようです。 隣の席が空席でスペースはあるにもかかわらずファイル立の上に書類を重ねていき、 トイレや席外しから席に戻る際も、すっと座らず、必ずしばらく席の前で立ち上がったまま 何かをみている感じです。 私が神経質なんでしょうか?それとも前の席が苦手な人なので余計そう感じるのでしょうか?

専門家に質問してみよう