• ベストアンサー

パソコンデスクの注文について

現在パソコンデスクを探しているのですが、いわゆるパソコンデスクという物ではなく、木のどっしりした感じの机を探しています。既製品ではなかなか見つからず、やはり注文で作るべきか・・・と思っています。 http://www.rakuten.co.jp/tbaby/511193/513399/516812/ というサイトを見つけたのですが、サイズが希望と合わないので注文することになりそうです。 そこで、こちらにでている品物について皆様のご意見をうかがえたらと思います。重量80kg以上になるものを乗せて問題は無いのかという点、こちらの木材はパソコンデスク・書き物をする作業机として長期間使用して問題ないのかどうか。また、このお店の商品に限らず、どのような木材が向いているのか・・・等。 まったくの素人ですみません・・・。本来はお店に聞けばよいのだと思いますが、いろいろなご意見を伺いたいのでぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

検討されている机は作家もののようですね。 作家ものとは意匠を重視して機能性を犠牲にしているものです。 対するものに職人ものがありますが、こちらは機能を重視し機能美を発揮させるものです。 作家ものは高価なことが多いですが、今回のもののように安いこともありますね。 安いものの時には構造で手抜きされていることが多いです。 画像で見た限りでは横方向の強度補強が省かれていますので、重いものを乗せる向きには適さないと思います。 無垢の耳つき材を使って「木の机」を強調して売り込んでいるだけとお見受けしました。 それに天板の一部が白くなっているところは腐食していて硬質スポンジ状になっているはずです。 塗料を染み込ませてごまかしている粗悪品ですね。 私だったら手を出しません。 予算にもう少し余裕があるのでしたらオーダーしても良いのでは。 お勧めは参考URLの職人さんです。 プロのライターさん向けの作業台も作られているので機能性は間違いないですね。

参考URL:
http://www.cek.ne.jp/~rakki/
peach_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私がほしいと思っているものは言葉をお借りするならば職人物です。検討していたURLは作家物なんですね。あまり意識しないで考えていました。重いものを乗せるには、構造などもきちんとやって頂けるところにお願いするのがいいのですね。大変参考になりました。 私の欲しい木の感じのイメージと、写真が結構似ていたのでこれは・・・!と思ってしまいました。 参考URL拝見しました。よさそうですね!いろいろ詳しいことも書いていらっしゃるので、聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

サイト見に行きました。 とてもガッシリとしていて無垢の木の素材が残っており、peach_3さんのお好みが分かった気がしました。 でも私もパソコンデスクにはどうかな?と思いました。 下の方の言うように、強度よりもサイズが問題です。 ただの書物机なら、とても良い品だと思うんですけどね。 通常、PCセットを置いた場合、ディスプレイの前にはキーボードを置きますよね。 そうなると、液晶ディスプレイだったとしても、奥行きが最低でも75cmくらいはないと辛いものがあります。 あんまり奥行きが狭いと、画面にはりついてキーを入力するハメになりますよ。 (言ってることお分かりになります?) よくあるパイプのパソコンデスクで、キーボードが収納式になっていて、必要なときのみ引き出して使えるようにオーダーメイドで追加作成できるなら、また別の意見にもなりますね。

peach_3
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! そうなんです、こういう机にずっと憧れていたのですが予算的にメタルラックとか、ぬくもりの無い家具になってしまってずっと物足りなさを感じていました。 サイズはもう一度検討してみます。作業台としても使いたいので、やっぱりキーボード収納か、奥行きを検討しなくてはいけないですね。 強度も少し問題があるようですので、もう一度探してみようかと思います。こういう机はなかなか見つからないので・・・下の方の書き込みのオーストラリア産の机というのも探してみます。 アドバイス有難うございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

液晶モニタならかるくて3台くらいおいても大丈夫でしょう。昔のブラン管モニタなら強度と奥行きが不足しています。 オーストラリア性の大きくてがっしりテーブルか、社長室のようなテーブルがお勧めです。 液晶でも最近は20インチのものが安く買えるので奥行きは1.2m以上はほしいです。傷防止にテーブルクロスまたはガラスを方がいいです。大きな食卓テーブルに3台液晶を並べると、極楽そのものです。もちろんキーボードは1つでキーボードセレクタ使用です。 >縦67cm 奥行きがたりません。やめたほうがいいです。

peach_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ液晶は検討していますがやはり20インチは高いので、まだブラウン管モニターを使用しています。 強度がやはり足りませんか・・・。 また、傷防止にガラスを置くというのはいいですね! あ、そうするとガラス代が別にかかるのですね(^^;) 奥行きに関しては、サイズ注文をすれば良いかもと思っていたのですが、強度に問題があるようでしたらこの木の机では無理なんですね。 アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • パソコンデスクの耐荷重量

    デスクトップパソコン用に使う机を探しているのですが、家庭で使うようなパソコンラック型でなく、 w1200程のワークデスクを代用したいと思っています。 しかし、ワークデスクの耐荷重量を見るとほとんどが20kg以下で、「パソコンデスク」と書いてあるデスクは40~60kgと格段に違います。 デスクトップパソコン用に使う机は、どのくらいの耐荷重量が必要なのでしょうか? ちなみにiMACを置く予定です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを置くデスク

    パソコンを置いて勉強も出来る机を買おうと思っているのですが、どこで買うかよくわかりません。 パソコンを買う場合は秋葉原に行けば見つかるとは思いますが、 部屋の雰囲気を左右するデスクは、いろいろな種類のデスクを見て選びたいので、数を多く置いてある店に行きたいです。 東京都内ならどこでも構いません。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコン用デスクは、ローテーブル?デスク?

    パソコン用のデスクの購入を検討しています。 パソコンは、ノートタイプです。 ワンルームの部屋にパソコン用の机を購入したいのですが、皆さんが使っているのは、所謂パソコン用の専用のデスクで、椅子に座るタイプの使い方をされていますか。それとも、ローテーブルにパソコンをおいて、床に座るタイプの使い方をされていますか。そして、その使い方の短所、長所等のご意見を伺いたいのです。 又は、学習机のようなものを購入し、そこにパソコンを置いて使うことも考えています。 疲れる姿勢など、長時間の使用に身体が耐えうるか、又はインテリアの邪魔をしないかなど多角的観点からのご感想、ご意見を伺い、購入の際の検討材料にしたいと思います。 よろしくお願いします。 机には、できるだけスペースがほしいと思っています。プリンタ、電話、筆記具などを置くか、そばに置きたいと考えています。 パソコン専用のデスクは、機能面で申し分ないと思われますが、ややデザイン性の面で劣るのではないかと心配しております。パソコン専用のもので、デザイン的に優れているものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 座って使えるパソコンデスクを探し回っています・・

    座机をパソコンデスクの代わりに使っていたのですが、 机の脚が短くて、背を丸くしなければならず、 いっそ新しくパソコンデスクを買おうと思い、探し始めているのですが、 期待通りの商品がなかなか見付からず、鬱になってきました(泣) 希望のパソコンデスクは、座って使える座卓タイプ(椅子がいらないやつ)で、 お洒落っぽいとまではいかなくてもダサくないやつで、黒色が欲しいです。 予算は5000円前後なのですが、 こんなパソコンデスクを売っている通販サイトやお店があれば教えて下さい。 もう探すのに疲れて、ぐったりです。 ちなみに滋賀県草津市在住です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンデスクの総対荷重について

    パソコンデスクの総対荷重について質問です。 総対荷重が30kgの机があるんですが パソコン本体 1台 モニター 2台 キーボード・マウス など小物を色々(小物は合わせて10kgは行かないと思います) を置こうと思っているのですが、危険でしょうか?助言よろしくお願いします。

  • ※急いでいます!※パソコンデスク

    ネットカフェでの質問なのでタイトルをこのようにさせていただきました。お許しくださいませ。 イスとセットになっている、パソコン(17インチ液晶モニタ+タワー型本体+キーボード)を置く机が欲しいのですが 専用のパソコンデスクやパソコンラックでは少々値が張るので安価なものを探しています。 もちろん、安ければパソコンデスクやパソコンラックでもかまいません。 予算は5000円前後までを考えています。 オススメの商品があればURLをお願いしたいです。 近くの店は一通り回ってみての質問なので、ネット購入以外は考えていませんのでよろしくお願いします。

  • パソコンデスクについて

    自作のパソコンを組もうと考えております。 ただ通常のパソコンケースで組むのでは無く机の引き出しなどに各パーツを直置きし組めるような、パソコンデスクは存在するのでしょうか? またはDIYかオーダーで作成するしかないでしょうか? 今考えているのは机上にはキーボード、マウス、モニタ 1番目の引き出しにDVD,FDDなどのドライブ類 2番目にグラボ 3番目にマザー、電源です。 空冷での組み立てを考えてますので給排気の問題もありますが・・・

  • こんなパソコンデスク探してます

    新しいパソコンデスクを探しているのですが、 なかなか良いものが見つかりません。 もし何か良いお店や良い商品をご存知でしたら、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 ☆通販で買える ☆幅140~150cm、奥行き60~80cm、高さ70cm~80cm ☆机の手前の角が丸まっている(画像参考) ☆前後左右の揺れが少ない ・机の天板のパソコンのコードを通せる穴や隙間が付いている ・鏡面仕上げではない ・木目の柄 ・値段は30000円未満 ・キーボードやマウスを置く引き出しは不要 ☆は必須 今まで見てみたものでは、 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-DESK022M ・手前の角が丸くなっていない ・コードを通す穴や隙間がない ・揺れそう http://item.rakuten.co.jp/officeland/wt-1400n/ ・手前の角が丸くなっていない ・コードを通す穴や隙間がない http://item.rakuten.co.jp/i-office1/4810002/ ・手前の角が丸くなっていない ・隙間があるがディスプレイなどの太いコードを通せなそう ・鏡面仕上げになっている 以上です。 よろしくお願いします。

  • 長時間パソコンで作業をしても疲れない、パソコンデスクといす

    自宅で長時間パソコンに向かう仕事をしています。 毎日10時間くらいパソコンに向かいます。 そのためか慢性の肩こりに悩まされています。 たぶん机といす、キーボードの位置やマウスパッドなどにも問題があると思いました。 硬い椅子を使っています。 長時間パソコンで作業をしても疲れないために、 パソコンデスクといすの選び方のポイントを教えてください。 少々でも高めのものを選ぶべきでしょうか。 また、店舗や商品の取捨選択のため いくつかのお店のサイトアドレスも教えてくだされば助かります。

  • パソコンデスクなど、家具で迷ってます。

    こんにちは。もうすぐ引越しをするんですが、家具でとても悩んでいるので、ぜひアドバイス下さい。 新居のLDKは14畳くらいで狭いので、いろいろ調べて、低い家具で統一しようと思っています。なので、ソファもフロアタイプ、ダイニングテーブルも置かず、床の生活にしようと思っています。今もだいたい床の生活が基本なので、それ自体は問題無いのですが、パソコンデスクで困っています。今はパソコンデスクは普通の高さのものに、キャスター付きの椅子を使っているのですが、低い家具で統一するなら、やはりパソコンデスクも低い方がいいのでしょうか?ちなみにパソコンはデスクトップで、パソコン周りには複合機タイプのプリンターを置きます。コピー用紙やディスクなどもあるため、収納力が欲しいのですが、ロータイプのパソコンデスクは収納がなかなか少ないので悩んでいます。ちなみに、部屋は横4.3メートル×縦3メートルの長方形で、テレビやソファ、こたつは入り口からみて左側、パソコンとチェストを、右側の壁際に置く予定です。チェストは高さが1メートルちょっとあるので、その横に置くパソコンデスクは低いものより高いものにしたほうがいいのか、それとも、チェストのことは考えずにパソコンデスクは低いものにしたほうが部屋が広く見えるのか・・・とずっと考えていろいろイメージしたり、パソコンソフトで家具の配置をしてみたりしてるんですが、どうしてもよくわかりません。低いパソコンデスクは長時間使うと腰が痛くなるという意見を聞いたりしたので、ますます考えてしまいます。 私と同じように、部屋が狭いけど、広く見えるようなインテリアをしている方、詳しい方いましたら、パソコンデスクのことはもちろん、ここに書いた家具のことで、これはこうした方がいいよとか、オススメの商品とかあったらぜひご意見聞かせてください。 ロータイプと、イスのタイプのパソコンデスクの両方を使ったことのあるかた、使い心地や、それぞれのいい点や悪い点を教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう