パソコンデスク選びの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 家具選びで悩んでいる方に、パソコンデスクの選び方についてアドバイスします。部屋が狭い場合でも、低い家具で統一することで広く見せることができます。ロータイプのパソコンデスクは収納力が少ないため、収納力を求めるなら別のタイプを選ぶことがオススメです。また、長時間の使用には腰痛のリスクがあるため、高さ調節機能が備わったパソコンデスクを選ぶと良いでしょう。
  • 部屋の配置についても考慮してパソコンデスクを選ぶ必要があります。部屋が狭い場合、チェストの横に高いパソコンデスクを置くと部屋が狭く感じられます。部屋を広く見せるためには、チェストの高さに合わせて低いパソコンデスクを選ぶことがポイントです。
  • 他の方の経験談やオススメの商品も参考にすると良いでしょう。部屋が狭いけど広く見せたいという方のアイデアや、ロータイプとイスのタイプのパソコンデスクを使った方の感想などを聞くことで、自分に合った選び方が見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンデスクなど、家具で迷ってます。

こんにちは。もうすぐ引越しをするんですが、家具でとても悩んでいるので、ぜひアドバイス下さい。 新居のLDKは14畳くらいで狭いので、いろいろ調べて、低い家具で統一しようと思っています。なので、ソファもフロアタイプ、ダイニングテーブルも置かず、床の生活にしようと思っています。今もだいたい床の生活が基本なので、それ自体は問題無いのですが、パソコンデスクで困っています。今はパソコンデスクは普通の高さのものに、キャスター付きの椅子を使っているのですが、低い家具で統一するなら、やはりパソコンデスクも低い方がいいのでしょうか?ちなみにパソコンはデスクトップで、パソコン周りには複合機タイプのプリンターを置きます。コピー用紙やディスクなどもあるため、収納力が欲しいのですが、ロータイプのパソコンデスクは収納がなかなか少ないので悩んでいます。ちなみに、部屋は横4.3メートル×縦3メートルの長方形で、テレビやソファ、こたつは入り口からみて左側、パソコンとチェストを、右側の壁際に置く予定です。チェストは高さが1メートルちょっとあるので、その横に置くパソコンデスクは低いものより高いものにしたほうがいいのか、それとも、チェストのことは考えずにパソコンデスクは低いものにしたほうが部屋が広く見えるのか・・・とずっと考えていろいろイメージしたり、パソコンソフトで家具の配置をしてみたりしてるんですが、どうしてもよくわかりません。低いパソコンデスクは長時間使うと腰が痛くなるという意見を聞いたりしたので、ますます考えてしまいます。 私と同じように、部屋が狭いけど、広く見えるようなインテリアをしている方、詳しい方いましたら、パソコンデスクのことはもちろん、ここに書いた家具のことで、これはこうした方がいいよとか、オススメの商品とかあったらぜひご意見聞かせてください。 ロータイプと、イスのタイプのパソコンデスクの両方を使ったことのあるかた、使い心地や、それぞれのいい点や悪い点を教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

現在は、ロータイプのパソコンデスクを使用しており、学生の頃(10~20年くらい前)は椅子に座って遣うパソコンデスクを使用しておりました。 年末に新居に引っ越すのですが、私の場合、椅子にあまり長く座っているのが好きではないので、わざわざ、低い座卓を探しました。 ・複数人での閲覧(家族と一緒にホームページを閲覧する、等)  椅子に座るタイプの場合、二人目以降の人は、別途椅子を用意するか、立ち見となる。  ロータイプなら、周りに座れば良いの。 ・物を置くスペース(雑誌に書いてあるURLを打ち込んだ後、その雑誌を置く、等)  椅子に座るタイプの場合、机が大きいか、同じ様な高さの家具が周りにないと置く場所がない。  ロータイプなら、床に置ける。   ・子供、ペット  子供が小さいとか、犬を飼っているとかの場合、ロータイプだといろいろ触られてしまう。 あとは、椅子に座るのが好きか、床に座る方が好きか、好みの問題でしょうね。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メリットデメリット教えていただけて助かりました。ペットも子供も今はいませんが、いずれは欲しいと考えています。いろいろ触られるのは困りますよねぇ。でも、他の人と見るときは、ローのほうがいいですねぇ。LegaC2さんのアドバイスで、ロータイプに傾いてきました。じっくり検討してみたいと思います。ありがとうございました。