パソコンデスク選びの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 家具選びで悩んでいる方に、パソコンデスクの選び方についてアドバイスします。部屋が狭い場合でも、低い家具で統一することで広く見せることができます。ロータイプのパソコンデスクは収納力が少ないため、収納力を求めるなら別のタイプを選ぶことがオススメです。また、長時間の使用には腰痛のリスクがあるため、高さ調節機能が備わったパソコンデスクを選ぶと良いでしょう。
  • 部屋の配置についても考慮してパソコンデスクを選ぶ必要があります。部屋が狭い場合、チェストの横に高いパソコンデスクを置くと部屋が狭く感じられます。部屋を広く見せるためには、チェストの高さに合わせて低いパソコンデスクを選ぶことがポイントです。
  • 他の方の経験談やオススメの商品も参考にすると良いでしょう。部屋が狭いけど広く見せたいという方のアイデアや、ロータイプとイスのタイプのパソコンデスクを使った方の感想などを聞くことで、自分に合った選び方が見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンデスクなど、家具で迷ってます。

こんにちは。もうすぐ引越しをするんですが、家具でとても悩んでいるので、ぜひアドバイス下さい。 新居のLDKは14畳くらいで狭いので、いろいろ調べて、低い家具で統一しようと思っています。なので、ソファもフロアタイプ、ダイニングテーブルも置かず、床の生活にしようと思っています。今もだいたい床の生活が基本なので、それ自体は問題無いのですが、パソコンデスクで困っています。今はパソコンデスクは普通の高さのものに、キャスター付きの椅子を使っているのですが、低い家具で統一するなら、やはりパソコンデスクも低い方がいいのでしょうか?ちなみにパソコンはデスクトップで、パソコン周りには複合機タイプのプリンターを置きます。コピー用紙やディスクなどもあるため、収納力が欲しいのですが、ロータイプのパソコンデスクは収納がなかなか少ないので悩んでいます。ちなみに、部屋は横4.3メートル×縦3メートルの長方形で、テレビやソファ、こたつは入り口からみて左側、パソコンとチェストを、右側の壁際に置く予定です。チェストは高さが1メートルちょっとあるので、その横に置くパソコンデスクは低いものより高いものにしたほうがいいのか、それとも、チェストのことは考えずにパソコンデスクは低いものにしたほうが部屋が広く見えるのか・・・とずっと考えていろいろイメージしたり、パソコンソフトで家具の配置をしてみたりしてるんですが、どうしてもよくわかりません。低いパソコンデスクは長時間使うと腰が痛くなるという意見を聞いたりしたので、ますます考えてしまいます。 私と同じように、部屋が狭いけど、広く見えるようなインテリアをしている方、詳しい方いましたら、パソコンデスクのことはもちろん、ここに書いた家具のことで、これはこうした方がいいよとか、オススメの商品とかあったらぜひご意見聞かせてください。 ロータイプと、イスのタイプのパソコンデスクの両方を使ったことのあるかた、使い心地や、それぞれのいい点や悪い点を教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

現在は、ロータイプのパソコンデスクを使用しており、学生の頃(10~20年くらい前)は椅子に座って遣うパソコンデスクを使用しておりました。 年末に新居に引っ越すのですが、私の場合、椅子にあまり長く座っているのが好きではないので、わざわざ、低い座卓を探しました。 ・複数人での閲覧(家族と一緒にホームページを閲覧する、等)  椅子に座るタイプの場合、二人目以降の人は、別途椅子を用意するか、立ち見となる。  ロータイプなら、周りに座れば良いの。 ・物を置くスペース(雑誌に書いてあるURLを打ち込んだ後、その雑誌を置く、等)  椅子に座るタイプの場合、机が大きいか、同じ様な高さの家具が周りにないと置く場所がない。  ロータイプなら、床に置ける。   ・子供、ペット  子供が小さいとか、犬を飼っているとかの場合、ロータイプだといろいろ触られてしまう。 あとは、椅子に座るのが好きか、床に座る方が好きか、好みの問題でしょうね。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メリットデメリット教えていただけて助かりました。ペットも子供も今はいませんが、いずれは欲しいと考えています。いろいろ触られるのは困りますよねぇ。でも、他の人と見るときは、ローのほうがいいですねぇ。LegaC2さんのアドバイスで、ロータイプに傾いてきました。じっくり検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良いパソコンデスク

    パソコンデスクとチェアーをネット通販で探しています。 パソコンはタワー型で部屋は6.5畳です。 木製で収納スペースが豊富でチェストが付いていて、予算は1万5千円ぐらいで探しています。 椅子は予算1万ぐらいです。 おすすめのサイトがあれば教えてほしいです。

  • パソコンデスクお使いの方、教えてください!

    現在、1人暮らしの時に使っていた2人掛けのダイニングテーブル(正方形)をパソコンデスクとして使っています。 元々ダイニング用なので、高さがあっていないのか、すぐに疲れてしまいます。 新しく購入しようと思いますが、イスを使って腰掛けるタイプ(洋式?)と、床に直接座るロータイプ(和式?)どちらが使い勝手が良いでしょう? 言い回しがヘタですみません・・・。 よろしくお願いします。

  • ソファ・ベッド・パソコン用デスクを置くのはキツイ?

    1人暮らしで6畳のワンルームの部屋に ソファ・ベッド・パソコン用デスクを置くのはキツイですか? 収納がどれだけあるかによるのでしょうか?

  • ロータイプ・パソコンデスク用の椅子

    ロータイプのパソコンデスクを買いました。正座で使うには、キーボードが高すぎ、お風呂の椅子を使っていますが、とても疲れます。ネットで購入できるところを教えてください。椅子の高さは18センチです。よろしくお願いします。

  • 肘を置いて使えるパソコンデスクを探しています

    肘を置いて使えるパソコンデスクを探しています。 床に座るタイプ、椅子に座るタイプ、どちらでも良いです。 肘を置いてマウスを使いたいんです。 イメージとしては、右側のみL字型のような感じです。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 大きいパソコンデスクを探しています。

    デイトレーダーです。大きいパソコンデスクを探しているのですが・・・・・・ サイズとしては、モニターアームを使ってスクエアのDell19インチモニター6画面と、24インチのdellワイドモニターを縦置きで横に並べて2台がおけるサイズが目安です。 19インチモニターはアームを使ってるので、使用幅は実質モニター3台分です。 現在は、ロータイプのデスクを使っていて、デスクに収まりきらない分は、パソコンのデスクトップ本体の上に直接置いて凌いでいます。 引越しを機にロータイプから普通のデスクにかえようと思っているのですが、中々見つかりません。 値段的には特に拘りませんが、見た目は出来ればカッコいいのがいいです・・・・・・ よろしくお願い致します。

  • ニッセンのパソコンデスク

    デスクトップパソコンを購入する為、机を探してます モニターのインチは20.1インチまたは17インチのどちらかを購入します。 イラスト描きなのでペンタブやプリンター、スキャナーも使用します。 椅子より座るのが好きなのでロータイプ希望です。 《質問内容》 ニッセンのカタログを見て スリムパソコンデスク(ロータイプ) 横幅90×奥行き45×高さ42.5 にしようかと思ってるのですが、 デスクトップで奥行き45はどうなのでしょうか? キツイですか?

  • ロータイプのパソコンデスクを椅子で使えるパソコンデスクに変えたい

     ロータイプで使っているといつも足腰が痛くなるので、椅子で使えるタイプに買い換えようかと考えていたのですが、何とか工夫して高くして使える方法はないものでしょうか。足元はキャスター付きの4点です。  ブロックを重ねてその上に置くとか、かな~と思ってるのですけど、賃貸にすんでるし重くなりすぎて部屋を傷めてしまうわけにはいかないのでそれもどうだろう、と考えてるのですが。  アイデアください。

  • パソコン用デスクは、ローテーブル?デスク?

    パソコン用のデスクの購入を検討しています。 パソコンは、ノートタイプです。 ワンルームの部屋にパソコン用の机を購入したいのですが、皆さんが使っているのは、所謂パソコン用の専用のデスクで、椅子に座るタイプの使い方をされていますか。それとも、ローテーブルにパソコンをおいて、床に座るタイプの使い方をされていますか。そして、その使い方の短所、長所等のご意見を伺いたいのです。 又は、学習机のようなものを購入し、そこにパソコンを置いて使うことも考えています。 疲れる姿勢など、長時間の使用に身体が耐えうるか、又はインテリアの邪魔をしないかなど多角的観点からのご感想、ご意見を伺い、購入の際の検討材料にしたいと思います。 よろしくお願いします。 机には、できるだけスペースがほしいと思っています。プリンタ、電話、筆記具などを置くか、そばに置きたいと考えています。 パソコン専用のデスクは、機能面で申し分ないと思われますが、ややデザイン性の面で劣るのではないかと心配しております。パソコン専用のもので、デザイン的に優れているものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンソールデスクを探しています。

    理想として、会議室で使うような横に長く平たい机が欲しいのですが、 会議用の折り畳みテーブルだとパソコンetc(シンセサイザーetc)を 乗せると天板の真ん中が湾曲してしまうと思うのと、 デザイン面でも重視したいので、いろんなPCショップのHPや メーカーのHPを見たりして探しているのですが、 なかなか理想のデスクに出会えません。 L字型のデスクはよく見かけますが、部屋が狭いこともあり、 横2メートル、奥行き45~50センチくらいのデスクを探しています。 なかなか見つからないので少し諦め気味ですが、 家具に詳しい方、輸入家具などに詳しい方などの情報をお借りしたいと思い ここで質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう