• ベストアンサー

粉薬の飲ませ方

4歳になる息子が現在肺炎にかかり入院しています。困ったことに粉薬を「苦い」、「変な味がする」と言って飲むのを拒否します。 何とか飲ませてもしばらくするともどしてしまいます。ヨーグルトやウーロン茶に混ぜたりしながら飲ませていたのですがその手ももう使えません。何かいい飲ませ方をご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marizo
回答No.15

薬剤師をしています。 粉薬が苦手なお子さんが多いので、皆さんいろいろ工夫されて大変なようです。 もっと小さければお薬を水で練って上あごの裏に塗りつけるのが良いほうほうなのですが、4歳ともなるとある程度の理解力がありますから、薬と認知しただけで拒否することも多いです。 ジュースで飲ませたり、アイスやゼリーに混ぜると飲める子が多いですが、他の方が回答されているように、一部の抗生剤では酸味のあるもの(オレンジジュース、ヨーグルト、ポカリスエットなどのスポーツドリンク)と混ぜると苦みがひどくなり、大人でも飲めた物ではないシロモノになることがあります。 また、カルシウムと一緒に取ることで吸収がさまたげられてしまうお薬もあります。この場合、アイスクリームや牛乳などを使った飲料は避けた方がいいです。 服用しているお薬を調剤した薬剤師に聞いて頂ければ、混ぜてはダメな物が分かると思いますので、まずはそれをおたずね頂くと良いと思います。 その他、お母様がたのユニークな方法としては、バナナに練り込んで食べさせたり、チュッパチャップスをなめさせておき、一旦口から出して濡れているところに、薬をくっつけてまたなめさせたなんて方もいました。 お子さんが早く薬なしですむようになるといいですね。

77meechan
質問者

お礼

専門的なお話で大変参考になりました。今回は同時に処方されました咳止めのシロップに混ぜてなんとか飲ますことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• ni2
回答No.16

TV番組で観たのですが、おわんなど広めの器に水を入れ、その上にオブラートをそっと乗せて中央に薬をそっとのせて爪楊枝などでオブラートの端をすくって薬を包み込み。そのまま器に入った水ごと飲んでもらいます。オブラートのカサカサした感覚が無くなり、スルリと苦味なしに飲めるそうです。作ったらすぐに飲んで下さいね。お子様が早く良くなるように願っています。

77meechan
質問者

お礼

なかなか面白いアイデアですね。オブラートの舌触りがネックになってましたが、これならいけそうですね。ありがとうございました。

回答No.14

うちの子供が薬を飲めなくて困っていたとき、小児科の医師から教えてもらいました。 コーヒー牛乳に入れて飲ませなさい、と。 成分が変わることもなく、また味もコーヒー牛乳のほうが強いので、抵抗なく飲める、とのこと。 確かに、飲めました。 初回飲ませるときは、薬を入れているところを見られないようにすることですね。 それで飲めたら、種明かし・・・ 大変だと思いますが、頑張ってください。

77meechan
質問者

お礼

まだコーヒー牛乳をほとんど飲んだことがなかったので、今回はうまくいきませんでしたが、今後使える技と思いますのでよく覚えておきます。 ありがとうございました。

回答No.13

肺炎で入院ということは抗生剤の注射が終わってから内服に切り替わった「クラリス」「クラリシッド」「ジスロマック」かなんかの粉薬だとおもいますが、この手の抗生剤は苦いので有名です。一応粉自体にコーティングしてあるのですが、酸性のもの(ジュース、スポーツドリンクなど)と混ぜるとコーティングが取れて苦味が倍増します。くれぐれもご注意ください。 対策としては、案外そのまま食べると苦くなかったりしますが、数的の水に練って団子状にして飲み込ませるとか、アイスクリームやチョコレートなんかと相性がいいので混ぜてもよいかもしれません。 口直しにジュースを飲ませると苦いのでご注意を。

77meechan
質問者

お礼

専門的なお話で大変参考になりました。おかげさまで同時に処方されている咳止めシロップに混ぜて飲ますことができました。ありがとうございました。

noname#12252
noname#12252
回答No.12

うちは飲まなきゃ治らない、治って外で遊ぶのと、このままずっと布団の中に居るのと、どっちがいいの?と諭してオブラートで飲ませています。

77meechan
質問者

お礼

そうなんですよね、諭さないといけないんですよね。 頑張ります。

回答No.11

娘が小さいとき、どうしても飲まなかったので、バニラアイスをスプーンですくいその上に振りかけて飲ませました。(食べさせた?)ちょっと過保護かなとは思いましたが、苦くてもどしてしまう様でしたので、飲まないよりはましかなと・・・

77meechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは夏風邪との診察結果でしたので、自宅で療養中はチョコアイスを使っていて成功していたのですが、入院してからは息子も警戒心が強くなり使えなくなりました。気分をかえてバニラで再挑戦してみます。

noname#191699
noname#191699
回答No.10

うちの娘も、粉薬を何に混ぜても、オブラートに包んでも飲んでくれなくて、大変苦労した時期がありました。 私が成功した方法は、 まず、マクドナルドでドリンクを買ってきて、中身は私が飲み、そのコップを洗います。 そして、オレンジジュースに薬を混ぜ、(オレンジジュースは少しでいいです。くれぐれもコップいっぱいに入れないようにして下さい。飲みきれないと困りますので)ふたをしてストローを刺し、子供に「マクドナルドのジュースよ。」と与えると、すんなりと飲んでくれました。 何度か使っているうちにコップが傷んできますので、再度購入していただかないといけませんが、これは絶対にいけます! ぜひお試しください。

77meechan
質問者

お礼

これもいけるかも、息子はマックが好きなものですから。 でもポテトも要求されるかも・・・ 試してみます。ありがとうございます。

noname#39202
noname#39202
回答No.9

騙せないなら、教え諭すしかないと思います。 風邪を引いたのと同じ態度で接していると、入院してもお母さんや看護婦さんがちやほやしてくれるし、深刻さが伝わらないのかもしれません。 肺炎は辛いわけですし、これを飲まないと病気が治らない、病気を治す気の無い子にお母さんも何時までも付き添えないと、いつにない雰囲気と表情で伝えてみれば、幼いながらお子さんも自分の状況を悟るのではないでしょうか? で、一度飲めたら大褒めして飴とムチ。 私は息子さんと同年齢の時に「自分の為だ」と親に怒られ飲みました(^_^;) 勿論、嫌々なんですが回数を重ねて飲めば楽になるのが分かるので、嫌いだけど抵抗はなくなりましたよ。

77meechan
質問者

お礼

いやぁ本当におっしゃる通りなんですよね。家内はかなり厳しく諭しているようですが息子も強情です。 二人の根競べみたいです。この件を機に精神的にも成長してくれればと思います。 ありがとうございました。

• missy08
回答No.8

ドラッグストアなどで売っている、薬を飲むためのゼリーは、試されましたか? うちの子も四歳で粉薬は苦手でしたが、この手のゼリーに包み込んでやると(混ぜてはいけません)、結構、うまくいきました(個人差はあると思いますが)。味も数種類出ているのでいろいろ変えてみたり。 子供の入院は何かとご苦労が重なると思いますが、どうか頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
77meechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 家内もかなりイライラしている様で大変です。 頑張ってみます。

• blue_rose
回答No.7

#6です すいません。 間違えてほかのURLをはりつけてしまいました。 正しくは http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.html です。

• blue_rose
回答No.6

こんばんは 4歳じゃ、オブラートやカプセルはまだ早いですかね? 最近は、お子様用のゼリータイプのオブラートもあるみたいです。 使ったことはないですけど、なんかよさそうですよ。 http://www.exactaudiocopy.de/ ここに「お薬じょうず服用ゼリー」で紹介してあります。

77meechan
質問者

お礼

ありがとうございます、これもいいかも。薬局に行ってきます。