• ベストアンサー

ウーロン茶について

間違えてかなり古いウーロン茶を飲んでしまいました 味がもう変だったので気づきました 質問ですが よく見るとウーロン茶の中が白く濁っていたんです(>_<) 例えて言うと牛乳を少量混ぜたみたいに濁っていました この濁りって何だと思いますか? わかる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん、中で繁殖した雑菌とか細菌とかです。 温度と湿度があるとわずかな菌でも繁殖するので、時間がたった物は即捨てた方がいいです。 ただ、一口だけぐらいの少量なら、体が持っている免疫で対抗できるので腹痛を起こさなければ大丈夫だと思いますよ。 下痢や嘔吐など体の不調を感じ、長引くようなら念のためお医者さんにかかってくださいね。

nekomore
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりましたo(^-^)o

その他の回答 (2)

回答No.3

2の方の言うように雑菌だと思います。 通常日本茶は、お茶を販売する場合酸化を防ぐため、真空にして窒素ガスを封入してます。 そのため品質の劣化が少ないわけです。 しかも茶葉自体の乾燥が水分量が5%程度なので、雑菌が繁殖しにくいです。 湿気てしまった場合は雑菌が繁殖します。 さて、中国茶については、日本と違ってまず衛生環境が悪い工場での製造が多く、また日本茶のように最終的に火入乾燥機で殺菌(工程的には味を良くするのですが、高温で乾燥機で採集乾燥をするので)するような工程がなく、丸めて乾燥する釜炒り風に作っていく(丸めていく)そのままの出荷になります。 また、日本茶と違い、醗酵茶(実は葉っぱを酸化酵素の働きによる酸化させたものを揉んでる。最初にヨーロッパで消化した文献で醗酵と書いたので、そのまま醗酵茶になった)なので、酸化することはありません。 そのため今はそうでもないですが、真空窒素ガス封入になっているお茶が多いようです。 そのため少しの水分でも雑菌が繁殖する率は日本茶よりもはるかに高いでしょう。 ただし、黒茶といわれるプーアル茶は、お茶を固めたものを地下室の室などで醗酵させて、真っ黒にしたもので、アル意味雑菌です。 僕個人としては、ものすごく不味いお茶だと思うのですが買う方はいるわけです。 さて、ご質問のお茶に関して言えば、雑菌ですが、例えばレンジやトースターで高温で乾燥させれば殺菌することは出来ます。 アトは美味しいかどうか、気になるかどうかでしょう。 乾燥する場合は、それでもお茶で水分が少ないので、気をつけないと燃えるので気をつけてください。 簡単なのは片手鍋などで、弱火の遠火で乾燥するのがいいのですが、気をつけないとほうじ茶になってしまいます。 ご参考まで。

nekomore
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 助かりました

• greeeen_t
回答No.2

雑菌や水カビかと思います。 最悪食中毒の原因にもなるみたいなので、具合が悪くなったら病院へ…

nekomore
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 助かりました