• 締切済み

烏龍茶の効能

烏龍茶のティーパックは100円均一からお茶専門店まで様々なところで売っていて、値段も違いますよね?同じ烏龍茶でも値段によって効能や品質は異なるのでしょうか?安いのも高いのも、私には味が同じように思えるので、100円均一で売ってるものを愛用しているのですが、健康によくないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

御茶屋です。 ウチでも数種類のみですがウーロン茶も取り扱っています。 中国茶はゴミが多く一煎目を捨てる習慣がありますが、 安いものは安心できる品質ではないモノが多いと聞きます。 食品として販売して問題ないモノのハズですが、ティーバッグを 越えて出てくることはないという観点から安いティーバッグは おすすめしない、というプロもいます。  またウーロン茶に限らず、ピンからキリまで存在する中で、 安かろう悪かろうがあることは否めません。 ちなみに、うちではウーロン茶TB(ティーバッグ)20個入りで 250円です。結構よく売れています。

sgymdisk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• mori_izou
回答No.2

お茶は良く買うほうです。 専門店でも、100均でも、スーパーでも買います。 値段に比例するのは、味ですね。 やはり良いウーロン茶は、おいしいです。 ティーバッグは、大抵まずいのでほとんど買いません。 同じお茶でも、ティーバッグに入れると途端にまずくなるんです。 便利さのために、味を犠牲にしているのでしょう。 それに、安い茶葉を使っていることもあります。 効能は、よくわかりません。 凍頂ウーロン茶は、花粉症に効果があるとか聞きますが、どこまであるのかは飲んでますがわからないです。 おいしいから飲んでいるだけかも知れません。 中国野菜は安いけれども農薬がバンバンかかっている可能性を捨てられませんが、お茶はそんなに農薬を使うものでもないと思ってます。 100均でもおいしく飲めていれば、それでいいように思います。

sgymdisk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

まさか、お茶買って飲む時代が来るとは思いませんでした (ウーロン茶見かけ始めたころには買ってくる人を横目にお茶沸かした) ブランドの好みはそれぞれでしょう。 >健康によくないでしょうか 特に問題なければそれでいいでしょう。ただ日本では過去に食品被害(カネミ油症など)ありました。同じ用途で複数あるものは混ぜれば毒でも薄まりますね(^^) 気分だけだけど、意識的に違うのを混ぜます。お茶など おじさん連中は地下食堂「日替わり定食」完全制覇で、女性陣は**階レストラン「完全制覇」(自費負担なし?)です。

sgymdisk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。