• 締切済み

子どもの薬

今息子が風邪をひいていて、飲み薬と粉薬飲んでます。 粉薬を飲ませていて、私の食べ残しのご飯に粉が飛ぶ… (飛ぶのを見たわけではありませんが) 息子がむせて、粉が私の唇に付着する… 飲み薬を開けて、ちょっと飲み口あたりを触ってしまった手でペットボトルのお茶をコップにうつして飲む…など ほんのほんの少しでも粉薬が体に入ってしまったりした場合、妊娠初期のお腹の赤ちゃんには影響ないでしょうか。

みんなの回答

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

こんにちは ご自分が妊娠されていて 小さいお子さんがみえると大変だと思います。 子供用の風邪薬が、少々体に入ったくらいたぶん大丈夫だと思います。 が、あまり心配ならばかかりつけの婦人科の先生に 相談するのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が風邪をひいてから…

    現在、3か月の息子が居ます。 5日前に風邪で小児科にかかり、RSウイルスに感染してる。と言われました。 症状は、咳、鼻水だけで飲み薬はシロップと粉薬を出してもらいました。 おかげで、症状も落ち着いて来たのですが 母乳を飲まず、お腹が空いても泣かなくなりました。 おまけに、おしっこもあまりしません。 母乳を飲まないのは、喉が痛いのかな?と思いましたが、泣かないのはやっぱりどこか悪いんですかね(;_;)? わかる方、是非教えてください!

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 薬の飲ませ方

    1歳4ヶ月の息子がいます。昨晩から39度の熱を出しています。 坐薬をして、一旦38度台にさがりましたがまた、上がってきています。 病院では風邪と診断され粉薬とシロップを処方してもらいました。 先ほど、飲ませようとしたのですが悪戦苦闘で2口が精一杯でした。お茶に混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ・・・。結局無理矢理飲ませたのですが、次の薬の時間に、また飲んでくれるか分かりません。 みなさんはどのようにして飲ませていますか?ちなみに、以前、ゼリー状のオブラートでのませてみましたがダメでした・・・。 何か効率よく飲ませる方法があれば教えてください。

  • 粉寒天が溶けません…。

    粉寒天が溶けません…。 食前にお茶やコーヒーに溶かして飲む、ダイエット目的で粉寒天を購入しました。 買った粉寒天のパッケージにも「コーヒーやお茶に」と書いてありました。 実際に、お茶を入れてすぐに粉寒天を2gほど入れて飲んでみたのですが、溶けずに粉が残ってザラザラして、喉や口に残って飲めたものじゃありませんでした。味というか臭い?もあって、お茶だと負けてしまいます。 混ぜ方が足りなかったのかと思い、コーヒー(98℃のポットからインスタントコーヒーと粉寒天を一緒に混ぜて)でも試して、今度はかなりかき混ぜましたが溶け具合は変わらなかったと思います。 粉薬を飲むのを失敗したような感じで、吐き出したいくらいだったのですが、無理やり飲み込み、口に残った粉寒天を流す為に水まで飲みました。 ここまでやるのもダイエットの為で、実際お腹がいい感じになるので…。 テレビで見たときは、紙コップに入った飲み物に粉寒天を入れるとスーッと溶けて美味しそう(?)に飲んでいたと思うんですが…。 粉寒天というものが、そういうものなんでしょうか? それとも私が購入した粉寒天がたまたま悪かっただけ…? それとも、使い方が悪いんでしょうか? 正しい使い方、おすすめな粉寒天があったら教えていただきたいです。(会社で飲むので、ポットと電子レンジくらいしか調理器具はありません) ちなみに、私の購入した粉寒天の会社は 株式会社 朝日 です。

  • 妊娠中の飲み物。

    今4ヶ月の初妊婦です。 つわりで毎日がつらいです。 水やジュースなど色んなものを飲みました。 しかしどれも口当たりはよくても 後口が悪く結局吐き気がしてきたり もやもやが残ったままです… そこでたまたま飲んだ烏龍茶がとても 口当たりよく、後口もよくて毎日 飲むようになりました。 カフェインがよくないと聞きますので ノンカフェインのお茶などにも挑戦 しましたがイマイチでした。そこでまた 烏龍茶に逆戻り…毎日500mlの ペットボトルくらい飲んでます。 この量、赤ちゃんに悪いでしょうか… つわりがおさまったら辞めたいと思って いますが…今のところ辞めれません… 色々調べていたら中国なんて烏龍茶ばかり 飲んでるのに…と書いてあり確かに…と 思ったりもしています。中国産の茶葉は 辞めておいた方が…なんてものを見たので 産地を見ても大体、中国の福建省です。 あまり知らないメーカーは怖いので サン○リーさんの烏龍茶にしています。 即刻辞めた方がいいでしょうか…

  • 薬を吐く

    1歳9ヶ月の息子が風邪を引いています。 症状は咳、鼻水、発熱(昨日37.7今日平熱~38度) 昨日行った病院では、鼻風邪でしょう、と言われシロップと粉のお薬をもらいました。 が、息子は大泣き大暴れして、口に入れたけど全部よだれと共に吐き出し、さらには食べた夕飯も嘔吐してしまいました。 今朝は薬を乳首につけて、吸わせては離し、つけては吸わせと、5回ほど繰り返し、ほんの少しですが飲ませる(ほんの少しすぎて飲んだとは言えませんが)ことに成功しました。 グズグズしてますがオモチャで遊んだりもしてました。 朝から母乳しか受け付けず、先ほど咳き込み、母乳を嘔吐しました。 すごく苦しそうで泣いていましたが、おっぱいを欲しがり、少しだけお茶を飲んでくれたのですがまた寝てしまいました。 薬を飲ませる方法と、これから病院に行くべきか、アドバイスください。 マイコプラズマではないか不安に思っています。マイコプラズマはどんな症状ですか? 教えてください。 パニックで乱文になってしまい申し訳ありません。 息子が起きて症状が変わらなければ病院に行こうと思います。 なんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 昨日、10ヵ月の息子が風邪を引いたので病院に行きました。 飲み薬をもらって、昨日はぐっすり寝ました。いつもは夜中に2回以上起きるのに、1度も起きずにぐっすり寝たようです。 その前日は鼻づまりで10分おきに泣いて起きたりしていたので薬が効いたのかなあと思いました。 今朝8時に起きご飯を食べ(あまり食べませんでしたが)薬を飲んだら10時から2時間ぐっすりでした。(いつもは1時間ほど)しかも抱っこから下に下ろすとたいがい起きるのに、今日は下に下ろしてからさらに1時間寝ました。 さらに、今14時半ですが、またお昼寝しちゃいました。 これは、薬に睡眠の作用が入っているからでしょうか? 夜はよく寝たのですが、相変わらず鼻水ずるずる、さらには緑の鼻水が出てきました。 赤ちゃんの薬って甘いしなんだか気休めみたいで効いてないと思ってるんですが(^^;) 薬の名前が分かりません。主人がもらってきたので私は何の薬か聞いてなくて。 薬のことを書いている紙もありませんでした。病院は大学病院です。 赤ちゃんが寝たのは、薬が原因でしょうか。 少しでも分かる方がいましたらよろしくお願いします。 日曜日だったのでその病院しか開いてなかったのですが、今日耳鼻科に行こうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • お茶で下痢ってありますか?

    タイトル通りで申し訳ないのですが、お茶で下痢ってあるでしょうか? 2リットルのペットボトルに入れっぱなしのお茶(冷蔵庫には入っていませんでした)から、コップに入れて、1日ぐらい置いたお茶だったのですが(室温はそれほどありませんでした)それを飲んでから、どうも、身体の様子がおかしくて、今も下痢が止まりません。 お腹が痛いというよりも、気持ち悪いという感じが先攻しているでしょうか? 今日は朝早くから出かけていて、病院に行く暇がありません。 「これだけをしておいた方がいい」という事ありますか?

  • 妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

    1月に流産しました。 今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして 今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。 (微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています) 胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。 今まで生理が1~2日早まることはありましたが 遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。 (妊娠3週~4週くらい??) その状態で風邪をひいてしまいました。 のどが痛くて、熱が7度7分あります。 イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。 産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが 友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら その日から出血して流産してしまった」という話を3人から 聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。 なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。 なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 寝てるのに哺乳瓶を離さない。

    10月で3歳になる子供がいます。兄弟はいません。昼間は、ストローや、コップ、缶、ペットボトルから直接飲むことができます。おしゃぶりはしません。寝る時は、哺乳瓶がないと寝れません。中は水やお茶です。これだけなら別に気にもしないのですが、問題は、ずっと離さずくわえてることです。取ろうとするとかみしめます。口がゆるんだ時を見計らって取るようにしてますが、眠りが浅くなると、お茶どこー。と、起きます。ただ口寂しいだけと思って、こっそりおしゃぶりに換えたこともありましたがダメでした。10時間の睡眠で、トータル6時間位はくわえてたり、チュウチュウ飲んでたりします。無理に止めさせようとは思いませんが、ここまで長時間だと、口や唇、あご、歯など負担では?何か影響が出たらかわいそうなので。

専門家に質問してみよう