1歳9ヶ月の息子が風邪を引いています。薬を飲ませる方法と病院に行くべきかアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 息子が風邪を引いており、薬を飲ませる方法と病院に行くべきかについてアドバイスを求めています。
  • 息子の症状は咳、鼻水、発熱であり、昨日行った病院では鼻風邪と診断されました。
  • 薬を飲ませるのに苦労しており、朝から母乳しか受け付けず、吐いてしまうこともあります。マイコプラズマの可能性も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を吐く

1歳9ヶ月の息子が風邪を引いています。 症状は咳、鼻水、発熱(昨日37.7今日平熱~38度) 昨日行った病院では、鼻風邪でしょう、と言われシロップと粉のお薬をもらいました。 が、息子は大泣き大暴れして、口に入れたけど全部よだれと共に吐き出し、さらには食べた夕飯も嘔吐してしまいました。 今朝は薬を乳首につけて、吸わせては離し、つけては吸わせと、5回ほど繰り返し、ほんの少しですが飲ませる(ほんの少しすぎて飲んだとは言えませんが)ことに成功しました。 グズグズしてますがオモチャで遊んだりもしてました。 朝から母乳しか受け付けず、先ほど咳き込み、母乳を嘔吐しました。 すごく苦しそうで泣いていましたが、おっぱいを欲しがり、少しだけお茶を飲んでくれたのですがまた寝てしまいました。 薬を飲ませる方法と、これから病院に行くべきか、アドバイスください。 マイコプラズマではないか不安に思っています。マイコプラズマはどんな症状ですか? 教えてください。 パニックで乱文になってしまい申し訳ありません。 息子が起きて症状が変わらなければ病院に行こうと思います。 なんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Briz
回答No.1

我が家でも12月頭ぐらいに2歳6ヶ月になる子供が似たような症状で風邪を引き、つい最近まで夜中咳がでてやっと収まってきました。 まずマイコプラズマに関してですが、以下の症状が現れるようです。 ・ノドの痛み ・鼻水、鼻づまり ・37℃程度の微熱から39℃以上の高熱 ・咳、痰のからむ咳(解熱しても1ヶ月近く続く症状) ・喘息があると、喘息の悪化、喘鳴(ゼイゼイ・ゴロゴロ・ヒューヒューといった呼吸) ・呼吸がしにくい呼吸困難 何よりも子供が心配なのはわかりますが、もしお子さんに上記に絡む症状が見られるのであれば、医者はすぐ気付くとは思います、、、 もし医者にもう一度診せるのであれば、違う病院で診てもらってはどうでしょうか。 一応参考サイトのURLを載せて置きますのでご参考までに。 http://allabout.co.jp/gm/gc/378022/ http://www.nsknet.or.jp/katoh/PAP.html

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから病院に行ったのですが、マイコプラズマではなかったみたいです。 だけど咳が相変わらずで、夜はやはりなかなか眠れなかったようで、今やっとすやすや寝てます。 気が動転して支離滅裂な文になりましたが、優しくアドバイスくださり、落ち着きました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.3

水分がほとんど、摂れていないなら脱水になるとあれだから病院連れて行ったらよいと思うよ。 薬は、ゼリー、チョコレートシロップ、アイスクリームなんかに混ぜると食べることもある。 あと、解熱剤とかだったら座薬もある。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 息子は甘いのが苦手で、プリンやヨーグルト、アイスなどを食べてくれません(T_T) 処方された薬も甘くて全然受け付けず…。 どうにか飲ませる方法があればいいのですが。 こんな子供をお持ちの方はいらっしゃるんでしょうか。 脱水が心配だったので病院に行きました! 全く問題なかったです(^_^;)行って安心できてよかったです。 アドバイスありがとうございます。

• miraipre
回答No.2

http://www.senpukukikan-navi.com/expression/mycoplasma-pneumonia.html にマイコプラズマ肺炎の説明が載っていました まずは小児科の先生優先ですね。まだ、小さいお子さんですから、脱水とかはとても危険ですし、しつこい位の病院頼みでいいと思います。 至急お手配を

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 脱水症状かも!と思いとても不安だったのですが、病院で大丈夫!と言ってもらってほっとしました。 しつこいくらいの病院頼み!この言葉に救われました。 行く決心がついたし行ってよかったです。 ありがとうございます。