1歳9ヶ月の息子が風邪を引いています。薬を飲ませる方法と病院に行くべきかアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 息子が風邪を引いており、薬を飲ませる方法と病院に行くべきかについてアドバイスを求めています。
  • 息子の症状は咳、鼻水、発熱であり、昨日行った病院では鼻風邪と診断されました。
  • 薬を飲ませるのに苦労しており、朝から母乳しか受け付けず、吐いてしまうこともあります。マイコプラズマの可能性も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を吐く

1歳9ヶ月の息子が風邪を引いています。 症状は咳、鼻水、発熱(昨日37.7今日平熱~38度) 昨日行った病院では、鼻風邪でしょう、と言われシロップと粉のお薬をもらいました。 が、息子は大泣き大暴れして、口に入れたけど全部よだれと共に吐き出し、さらには食べた夕飯も嘔吐してしまいました。 今朝は薬を乳首につけて、吸わせては離し、つけては吸わせと、5回ほど繰り返し、ほんの少しですが飲ませる(ほんの少しすぎて飲んだとは言えませんが)ことに成功しました。 グズグズしてますがオモチャで遊んだりもしてました。 朝から母乳しか受け付けず、先ほど咳き込み、母乳を嘔吐しました。 すごく苦しそうで泣いていましたが、おっぱいを欲しがり、少しだけお茶を飲んでくれたのですがまた寝てしまいました。 薬を飲ませる方法と、これから病院に行くべきか、アドバイスください。 マイコプラズマではないか不安に思っています。マイコプラズマはどんな症状ですか? 教えてください。 パニックで乱文になってしまい申し訳ありません。 息子が起きて症状が変わらなければ病院に行こうと思います。 なんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Briz
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

我が家でも12月頭ぐらいに2歳6ヶ月になる子供が似たような症状で風邪を引き、つい最近まで夜中咳がでてやっと収まってきました。 まずマイコプラズマに関してですが、以下の症状が現れるようです。 ・ノドの痛み ・鼻水、鼻づまり ・37℃程度の微熱から39℃以上の高熱 ・咳、痰のからむ咳(解熱しても1ヶ月近く続く症状) ・喘息があると、喘息の悪化、喘鳴(ゼイゼイ・ゴロゴロ・ヒューヒューといった呼吸) ・呼吸がしにくい呼吸困難 何よりも子供が心配なのはわかりますが、もしお子さんに上記に絡む症状が見られるのであれば、医者はすぐ気付くとは思います、、、 もし医者にもう一度診せるのであれば、違う病院で診てもらってはどうでしょうか。 一応参考サイトのURLを載せて置きますのでご参考までに。 http://allabout.co.jp/gm/gc/378022/ http://www.nsknet.or.jp/katoh/PAP.html

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから病院に行ったのですが、マイコプラズマではなかったみたいです。 だけど咳が相変わらずで、夜はやはりなかなか眠れなかったようで、今やっとすやすや寝てます。 気が動転して支離滅裂な文になりましたが、優しくアドバイスくださり、落ち着きました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

水分がほとんど、摂れていないなら脱水になるとあれだから病院連れて行ったらよいと思うよ。 薬は、ゼリー、チョコレートシロップ、アイスクリームなんかに混ぜると食べることもある。 あと、解熱剤とかだったら座薬もある。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 息子は甘いのが苦手で、プリンやヨーグルト、アイスなどを食べてくれません(T_T) 処方された薬も甘くて全然受け付けず…。 どうにか飲ませる方法があればいいのですが。 こんな子供をお持ちの方はいらっしゃるんでしょうか。 脱水が心配だったので病院に行きました! 全く問題なかったです(^_^;)行って安心できてよかったです。 アドバイスありがとうございます。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

http://www.senpukukikan-navi.com/expression/mycoplasma-pneumonia.html にマイコプラズマ肺炎の説明が載っていました まずは小児科の先生優先ですね。まだ、小さいお子さんですから、脱水とかはとても危険ですし、しつこい位の病院頼みでいいと思います。 至急お手配を

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 脱水症状かも!と思いとても不安だったのですが、病院で大丈夫!と言ってもらってほっとしました。 しつこいくらいの病院頼み!この言葉に救われました。 行く決心がついたし行ってよかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シロップの薬を上手に飲ませるコツありませんか?

    4ヶ月の子がいます。鼻水が出るため、病院で診察を受け、鼻風邪とのことで、シロップの薬を処方してもらいました。母乳のみで、哺乳瓶を拒否するため(断固拒否します。くわえようともしてくれませんでした(泣)いつか悩みになりそうですが・・・。)スポイトを使って、飲ませることになりました。 ほんのちょっとの量だからすぐ飲んでくれると思っていたのですが、スポイトに入れてみると、結構量があるんです。ちょっとずつ・・。とやってみたのですが、大泣きでかなりこぼれてしまいました。もう最後は、パパと二人ががりで無理やり流し込んだ感じになってしまいました。子供も泣くし、うまく飲み込めないのか苦しそうでとてもかわいそうでした。 でもちゃんと飲んではやく治ってほしいのです。 なにかいいコツや方法はありませんか?おしえてください!次回からは粉にしてもらおうと心に決めました。(笑)

  • 薬を飲ませたら口を半開きのまま・・・

    1歳10ヶ月の息子なんですが、 粉薬を飲むのをかなり嫌がり困っているんですが、 それでもやっと今朝、水に溶いた粉薬を、市販の咳止めシロップについている小さな計量コップに入れて口に流し込むことで飲ませることが出来ました。大泣きしましたがなんとか飲んだようです。 ですが、その後から口を半開きにしたままで決して閉じようとしません。 なのでよだれがとめどなく流れて服が湿ってしまうほどです。 今はスタイをかけてますが、それももうよだれまみれです。 薬を飲ませてかれこれ2時間は経っているんですが、ずっと半開きです。 機嫌もいいし、テレビやDVDを見て歌ったりもしています。 単に嫌な薬がまだ口に残っているような気がして口が閉じれないでいるんでしょうか。。。。 それともなんか心配な症状でしょうか。 そんな癖のあるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか? ・・・とにかくどんな方法でも薬を嫌がるので、無理やり口に流し込んだんですけど、、、、 何かもっといい方法ありますか? 試したのは、 お薬ゼリーに混ぜる、お水に溶く、フォローアップミルク(牛乳をまだ飲ませてないので)に溶く、練ってお団子状にして頬の内側にくっ付ける、赤ちゃんせんべいに塗る、です。 しかし、すべて逃げ回って、この世の終わりかと思わせるほど床にうずくまって大泣きして拒否するのです。 昨晩は口に入れたと思っていた団子状のお薬をいつの間にかペッしてて薬を飲ませることに失敗して落ち込みました。。。(泣)。 すごく勘のいい子のようで、意外と神経質で、怖がりで、警戒心も強いようで、、、、 「生命力が強くて(自分に危害をくわえようとするものをすばやく察知し警戒するので)いいんじゃない」などと旦那は笑っていますが、 私はそれどころじゃありません。とにかく薬を無事にできれば楽に飲ませたい!! と少々脱線しましたが、 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • お薬を吐いてしまう

    四ヶ月半の娘がいます。風邪をひいてしまって咳と鼻水がひどいので病院で診てもらい、ドライシロップと ふつうのシロップを処方してもらいました。 朝・夕の食前にということだったので、だいたいの 時間でミルクの前に飲ませています。 2日ぐらいはきちんと飲んでくれたのですが、昨日の朝と今朝はお薬飲ませてミルクをあげた後、30分ぐらいして咳き込んだときに大量に吐いてしまいました。 たぶん、お薬もいっしょに吐いてしまったんじゃないかと思うのですが、こういうときはまたお薬を飲ませていいのでしょうか? 夜のお薬は吐かずに飲めています。 風邪の症状はだいぶよくなってきてはいるのですが、 小さいのに咳き込んでるとかわいそうです・・・

  • 薬を飲まない子供にイライラし怒鳴りつけてしまいました

    1歳になったばかりの息子がいます。 3日前からコンコンしていたので昨日の朝病院へ行ってシロップをもらってきました。その日のお昼の分はジュースに混ぜたのを飲んだのですが、それ以降全く飲もうとしません。あらゆるジュースに混ぜても、砂糖を混ぜても、無理矢理口に流し込んでも、飲みません。 昨晩相当頭に来て「なんで飲まないの!!」「飲みなさい!飲まないと治らないでしょ!!」と怒鳴りつけて、息子を乱暴に布団に転がして「もう知らない!」とふすまを閉めてしまいました。とても不安そうな顔をしてました。真っ暗な部屋にひとりぼっちにされて大号泣し、ふすまを叩きながら泣きつかれて寝てしまいました。その姿を見て頭に来てしまった事を深く反省して私も泣いてしまいました。 今朝はマグマグを見るだけで大泣きされ、昨日あれだけ反省したのにまた腹が立ってきて、怒鳴りつけた挙句に大泣きの息子をおっぱいもあげずに2時間近く無視してしまいました。ふと我に返って「ごめんね」と抱きしめておっぱいをやると、腕の中で寝てしまいました。また後悔の嵐です。 夜中におっぱいで目が覚めると同時にコンコンし始めてひどい時は小1時間くらいコンコンで寝付けないのでかわいそうで、薬を飲んで早く治して上げたいんです。なのに全然飲んでくれなくて本当に参ってます。怒鳴りつけたのも手が出そうになったのも(出してません)初めてで、薬くらいでそんなやみくもにならなくてもいいと自分でもわかっているのですが、飲んでくれないとどうしてもイライラして辛く当たってしまいます。このままでは虐待してしまうんじゃないかと自分でもこわいです。このような時どうすればいいのでしょうか。

  • 薬と母乳

    只今5ヶ月になる息子の母です。息子が昨日から熱を出し、抗生物質の粉薬を飲んでいるのですが、よく牛乳と薬を一緒に飲むと効果が薄れると聞きますが母乳は大丈夫なのでしょうか?牛乳と母乳は違いますが同じお乳なので気になりました。 母乳で薬を飲ませて効果は薄れないのでしょうか?

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • マイコプラズマ?

    こんにちは 一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今度は熱性痙攣まで起こし救急車で総合病院へ 入院させてもらう事にしたのですが、数週間前にも同じ症状でマイコプラズマだと言われた事を伝えると色々検査をされましたが、マイコプラズマの値が80になっており前回のはマイコプラズマではないといわれました。もしそうならもっと抗体ができてるはずだと、 そして熱は相変わらず高く今回がマイコプラズマじゃないのか?と言われミノマイシンを点滴でいれました。すると一日で解熱前とまったく同じです。 もろもろ細菌の検査や血液検査をしたのですが、インフルエンザ桿菌というのが見つかりましたがそれは常駐する事もあるので関係ないと言われました。 今は症状は落ち着いているのですが、また 同じことが繰り返されると思うと気が気でありません。 このような症状が2回も続くのはマイコプラズマなんですか? それとインフルエンザ桿菌はあっていいものなのですか 教えてください。お願いします

  • 薬アレルギーは何科に行けばいいのでしょう?

    以前、ある風邪薬を飲んだら気持ち悪くなり、嘔吐しました。数年後、サリドンエースを飲んだら同じく気持ち悪くなり吐き気がし、横になりたい気分でした。そして最近、生理痛でサリドンエースを飲んだところ、10分か15分くらいで吐き気がし、嘔吐、しばらくすると悪寒、冷や汗(脂汗?)、けだるさ、呼吸がし難く、とにかく立ってられない座っているのもしんどい、顔は青ざめ手は冷たくなってきました。 横になりおとなしくしていたら直りました。 ↑これは薬アレルギーだと昨日判明、病院へ行こうと思います。病院といっても、何科へ行っていいのかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。また、この症状はかなり重篤なのですか?

  • 母乳と薬

    只今5ヶ月になる息子の母です。息子が昨日から熱を出し、抗生物質の粉薬を飲んでいるのですが、薬剤師の方に母乳の赤ちゃんの粉薬の飲ませ方を聞いたところ、少量の水で練って口の中に入れて母乳で流しこませてくださいと言われました。よく、牛乳と薬を一緒に飲むと効果が薄れると聞きますが母乳は大丈夫なのでしょうか?牛乳と母乳違いますが同じお乳なので気になりました。 母乳で薬を飲ませて効果は薄れないのでしょうか?

  • ママがウイルス性胃腸炎にかかったときの授乳

    3ヶ月の赤ちゃんがウイルス性胃腸炎にかかり、それがうつったのか、私も同じ症状がでて、発熱・下痢・嘔吐が続いています。薬は服用していませんが、母乳はあげられるのでしょうか。病院、看護士、助産婦さんなどに聞いても回答がバラバラで、母乳を介してウイルスが赤ちゃんにうつるからやめた方がいいとか、薬を飲んでないなら大丈夫とか。どうなんでしょうか… 私の場合、母乳が足りずずっと混合で育てているのですが、下痢や嘔吐の症状があるので、食べ物がほとんど食べられず、母乳の量が激減しています。赤ちゃんも体調不良であまり飲まないので、悪循環でどんどん母乳の量が減ってしまいそうです。これまで必死にがんばって母乳を続けていたので、なんとかキープできればと思っているのですが、何かアドバイスがあったらください。