• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供が風邪をひいてから…

現在、3か月の息子が居ます。 5日前に風邪で小児科にかかり、RSウイルスに感染してる。と言われました。 症状は、咳、鼻水だけで飲み薬はシロップと粉薬を出してもらいました。 おかげで、症状も落ち着いて来たのですが 母乳を飲まず、お腹が空いても泣かなくなりました。 おまけに、おしっこもあまりしません。 母乳を飲まないのは、喉が痛いのかな?と思いましたが、泣かないのはやっぱりどこか悪いんですかね(;_;)? わかる方、是非教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数657
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

泣くのもエネルギーがいりますからね。 泣かないのは体力を温存しているからかもしれません。 あと、寝ている時間が長い場合も同じです。そうやって体力を回復させているのかもしれませんね。 体温はどうですか? うちの子が生後1ヶ月でRSウィルス感染で入院したときは、熱は出なかったんですよ。 というか、低体温だったくらいで。 35度後半~36度前半くらいの体温で、「ちょっと低いなぁ」と思ってました。 このときは、寝ている時間が長かったし、母乳の飲み方も少なかったし、足も冷えてました。 まもなく母乳が飲めなくなって受診したら、即入院ってなったんですけどね。 入院してからようやく熱が出ました。 体が小さかったので、熱を出してウィルスをやっつけるという体の生体機能が上手く働かなかったみたいです。 10日ほど入院して無事退院しました。 母乳を飲まないのは、鼻が詰まっているとか? 鼻が詰まっていると苦しくなってしまうので、ちょっと飲みにくいですよね。 授乳の前に鼻を吸ってあげたらどうでしょうね? うちの子が入院したときは、授乳の前に必ず鼻水を吸引してもらってました。 それと室内の加湿が大事だよって言われて退院しましたよ。 低月齢でRSにかかると、結構長引くとは思います。 今の状態が改善されないで長引くようなら、もう一度受診してもいいかなと思いますよ。 早く良くなるといいですね。お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の風邪について

    もうすぐ生後9ヶ月になる娘が居ます。 1日の夕方お風呂に入る時に透明な鼻水が出ていました。 その夜、鼻水で呼吸ができないためか、あまり夜泣きをしない娘が2回泣いて起きました。 それから鼻水は垂れ流し状態で念の為に2日に小児科へ。 鼻風邪だという事でシロップの薬を処方され帰宅しました。 4日の昼間、お菓子を食べいたら軽く嘔吐。 夕方、昼寝から起きた娘の顔が赤く熱かったので熱を測ったら38度。 それと同時に咳もするようになり、嗚咽も頻繁に。 5日、熱は下がったものの泣き声が元気なく心配になりかかりつけの小児科は休診の為、別な小児科に。 軽い気管支炎だと言われシロップの薬を貰い、帰宅。 帰宅後から今日までの2日間、4回ほど嘔吐しました。 そして、今日の夕方から頻繁に咳をするようになりました。 鼻水は透明になったり黄色になったりです。 自分でネットで気管支炎のことについてだったり調べていると細気管支炎(RSウィルス)の症状とよく似ていると思いました。 また病院へ行くべきでしょうか? よく遊ぶし笑うし機嫌は良いです。 ただ離乳食は嫌なのか食欲がないのか食べてくれません。 夜はたまに咳をして辛そうです。 しかし、夜泣きをしたのは2日と3日の2日間だけで後はよく寝てくれます。 長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。 アドバイスをお願いします…

  • 一歳0ヶ月児の嘔吐について(先月末に風邪をひきました)

    1歳になったばかりの女児の母です。 先月末に実家へ帰っている間に38~39度の熱が3日間続き、 鼻水、咳もありました。 そのときは、実家近くの小児科へ初めてかかり、抗生剤と鼻水咳止め 炎症止めのシロップと整腸剤が処方されました。 現在は平熱で鼻水と咳が出ます。 今月に入ってすぐの日に娘が夜中に嘔吐しました。 吐いてしまえばその後は グズグズしながらも寝てくれます。 そして今週5日には午前に5回、夜に3回嘔吐し、下痢も見られ 翌日今度はかかりつけの小児科を受診しましたが、『先月末の風邪が今度は胃腸に来たんでしょう』 ということで、ラックビーを処方されました。 (月末に頂いた鼻水咳止めのシロップは飲ませ続けています。) ここ2.3日は昼間は鼻水、咳が出ながらも元気はあります。 ただ、鼻水は奥のほうで結構詰まっているような音がします。 吸い取り器で取っても意味がないくらいです。 問題は夜~夜中で、この時間帯になると咳き込みが酷くなり、 夕食と母乳を ほぼ全部吐いてしまいます。 毎日のように続くので、本当にただの風邪かな?と疑問を 持ち始めているところです。 (昼間は不思議なことに咳き込んでも吐かないんです) 嘔吐と下痢を認めてからは、おかゆと母乳をあげています。 それ以外の食材は、今まで食べていたのに口に入れたとたん もどしてしまうのであげていません。 夜に咳が酷くなっても、喘息のような感じは見受けられません。 毎晩もどしていているため、見ているだけでかわいそうになります。 もどした後は すーっと眠っていくのですが、これに似た体験をされた方、 いらっしゃいますでしょうか? 明日あたり、再度病院へ行こうとも考えていますが、かかりつけの 小児科に引き続き行くべきか、喉には痰が、鼻の奥にはしつこそうな 鼻水が詰まっていそうなので、耳鼻科へ行ってみるべきか 悩んでいます。

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 回答No.1

 子どもが生後3週間でRSウィルスに感染しました。 その時の状況をお話しすると ・咳はしなかった ・鼻も出ていなかった ・ほとんど寝ている ・泣かない ・おっぱい飲まない でした。 「本当に泣かない言い子♪」 と思っていた矢先に、顔色や唇が真っ青に・・・。 熱を測ると38.5度。 チアノーゼが出ている状態でした。 救急車を呼び、大学病院に搬送されました。 RSウィルスによる呼吸器不全ということでした。 肺炎にかかり、気管挿管され人工呼吸の生活を1週間送りました。 1週間ではずれされましたが、その後も様態が安定し肺炎が治るまでは入院しておりました。 赤ちゃんがかかると大変な病気ですので、もう一度病院に行かれた方がいいと思います。 待たされますが、夜間救急でも見ていただけるので心配でしたら病院に行かれることをお勧めします。 親が寝ている間に子どもの呼吸確保できなくなると大変ですから。  お節介かもしれませんが、こんな状態で病院に来たの?と病院に行って笑われるかもしれませんが、子どもを愛しているから心配なんです。 安心の為にも子どもを守るためにも私は病院をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の鼻水、咳について

    1歳1ヶ月の息子の鼻水、咳の事で質問なんですが、二月中旬にRSウイルスの感染で40度の熱と鼻水、咳の症状が続き先月末まで小児科に通院していたんですが、三月に入り咳も鼻水もやっと治まったと 思ったら先週からまた咳、鼻水、ツバ(タン?)飲み込むようになりました。 私も主人も息子の風邪がうつり、私は急性副鼻腔炎になりまた。 RSも予防接種をしに小児科に行った後に悪くなったのもありますし、今の所、機嫌も良く食欲もあるので病院はまた様子をみて連れて行けばいいのでしょうか?私もまた、耳鼻科に行かないと行けないので小児科でなく耳鼻科で一緒に見てもらった方がいいのでしょうか?一日中たれっぱなしなので気持ち悪がってますし、初めての子供でどの程度で病院に連れて行こうか迷ってます。お意見を聞かせて下さい。

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 生後五ヶ月 咳がなかなか治らない。

    こんにちわ。 ただいま生後五ヶ月の女の子を 育てています。 2週間くらい前からたまに 夜や昼コホコホっとゆうような 乾いた咳をほんとにたまにします。 痰も絡まっているようでもなく 鼻水がでているわけでもないです。 先週小児科に行き風邪だと判断され シロップと粉薬をだされ 1週間飲みましたがよくならず、 おとといまた小児科にいき またシロップを処方されました。 たまに咳するくらいなら 気にしなくてもいいものですか? なかなか予防接種も進まなく悩んでいます。 同じような体験されたママさんいらっしゃいますか?

  • 6か月の子供の薬 詳しい方教えて下さい

    鼻水の薬でザイザルシロップ0.05% と他の粉薬を7日分 もらってます。 ザイザルシロップは先週も飲んでいて今回で2回目の処方です。 粉薬は夜と朝でシロップ1回2.5mlは夜のみだったのですが…勘違いして朝と夜と飲ませてしまいました。 先ほど飲ませてから気がつきました。 2日間分 昨日と今日の朝。 大丈夫でしょうか?思い当たるところ変な症状はないのですが…小児科が休みのため聞けないので…詳しい方にお聞きしたいです。 1日に5mlとってることになるとどんな症状がおきますか? 子供は生後6カ月14日です。

  • 赤ちゃんの風邪

    明日で5ヶ月になる子供がいます。一昨日夜から咳が出始め他にも気になることがあったので昨日小児科を受診しました。 軽い風邪とのことでその時の症状は咳(たまに)、鼻の奥でズビズビいってるくらいでした。 熱が出たり嘔吐したら受診してくださいと言われ、ムコダインというお薬だけもらいました。 今朝からなのですが昨日に比べると機嫌がすごくいいです(昨日も悪くはなかったけど寝返りしたり動き回ることをしなかったので)でも咳は昨日よりひどくなりせきすぎて「おえっ」とたまになっています。そし鼻水が昨日より出始め、ズルズルいってくしゃみすれば透明の鼻が出てきます。鼻水吸い器で吸うほどではありませんが。熱もありません。 質問なのですが初めてのことでわからないのですが、 1.昨日咳に対するお薬だけもらってますが鼻水がひどくなってるのでもう一度受診すべきでしょうか?(そもそも昨日の時点でも自宅で様子をみてもいい程度だったのでは??って思ってしまっていますが)それとも熱が出たりもっとひどくならない場合は様子をみてもいいでしょうか?(小児科は自宅の隣にあり夜間などでも電話してと言ってくれます) こんなことでもいちいち小児科に電話して聞いてみてもいいんでしょうか? 2.私にできることで咳や鼻水を少しでも楽にしてあげられることってありますか? ちなみに鼻が詰まってても母乳は普通に飲んでいて苦しそうではないので完全に詰まっているわけではなさそうです。

  • 耳鼻科?小児科?

    最近、4ヶ月半の娘の咳が気になり昨日小児科を受診。 すると、喉が腫れてると言われ、薬をもらいました。 私が風邪をこじらせたのでそれがうつったのかもしれません。 しかし、今日になって昨日までなかった鼻水・鼻詰まりの症状が。 しかも痰がからんだ咳に悪化し、 寝てる時もゲホゲホと涙を流しながら咳をしてて辛そうです。 また病院に連れていくべきか悩んでいます。 連れて行くなら小児科でしょうか?それとも耳鼻科? どちらかというと、鼻水より咳の方が気になりますが。 いつもより母乳の飲みもなんとなく悪いような気もします。 時々、あんまり飲まない日もあるので何とも言えませんが。 元気もないような・・。 ぐったりしているわけではありません。 熱はありません。

  • 子供の風邪 抗生剤について

     1歳8カ月の子が7月初めから鼻風邪をひいてます。近くの病院で痰切りと咳止めの入ったシロップをもらってずっと飲んでました。  8月3日頃から咳が出始め、受診した際に相談すると「喉も赤くないし、鼻風邪の鼻が垂れたせいでしょう」と。そこでオノンが追加されました。  オノンを内服しても痰がからんだ咳が出ていて、また受診するとやはり「鼻水がせいで咳が出る」と。今度はサジデンも追加されました。お盆で病院が休みになるので、シロップから粉薬に変更になり、フスコデ→アスベリンに咳止めが変わっていました。  粉薬を内服して1週間、咳はひどくなり、咳で何度か吐き、夜も寝れないことが増えてきました。8月17日に受診すると「鼻水はよくなってきている」と言われ、オノンが中止になり、シロップ(アスベリン→フスコデ)に戻りました。  主人が受診に連れて行ったのですが、その時「咳止めを強くしておくから」と言われたそうです。でも、少し前に飲んでたものと同じなので心配になりましたが、先生がそう言うのなら・・・と飲ませて様子みていました。  しかしこの土日、咳はひどいままで夜も熟睡できていないようで、日中も遊ぶよりゴロゴロしている事が多く、食欲もなくなってきました。熱は微熱程度でしたが、息をすると音がして、しんどそうでしたので心配になり今日病院に連れて行きました。(主人は小児ぜんそくで、子供もアレルギーがあります)すると、オノンとメイアクトが処方になりました。  長くなりましたが、早めに救急外来や休日診療に連れて行った方が症状はマシになったのでしょうか?内服薬ももらってますし、下手に病院に行って2次感染するのも心配だったのですが。。。  子供の風邪で抗生剤をあまり出さないようになったのは知ってましたが、どの程度で出すものなのでしょうか?(今日一晩、喘息になったら・・・や、肺炎になってないか心配でした)  自分の対応が悪くて子供がしんどくなってしまったと思うと、後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。長文・乱文で申し訳ないですが、ご意見頂けたら幸いです。

  • 子供の風邪…

    2歳の娘ですが2週間前に発熱・咳・鼻水の症状の風邪をひきました。 すぐに受診をし、風邪・中耳炎を診断されました。 発熱は2日でひきましたが、痰を絡んだ咳・透明の鼻水は本日まで続いております。 また本日再び発熱しました。ぜいぜいはしていなく息苦しそうにはしていませんが、就寝時は必ず咳をします。 いつもなら咳・発熱はよくなるのですが、今回は長いです。 風邪をぶり返してしまったのでしょうか?それとも他の小児科へ受診すべきでしょうか? 心配しすぎているかもしれませんが、よくもならず悪くもならずどうするべきか悩んでおります。 アドバイスお願いします。

  • 授乳期のママの風邪

    5ヶ月になる子供がいる母親です。 現在は完母です。 私自身、2日前から風邪っぽい症状が出てきました。鼻水、喉の痛み、頭がぼーっとします。 花粉症もあるのですが、なんとなく風邪っぽいです。 子供も痰のからんだ咳が出ていたので小児科を受診したら気管支炎でした。 そこで、母乳育児でも服用できる風邪の市販の漢方薬など知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう